0:2018年11月20日 18:08

有線ならワイヤーか何かでいいと思うし第一ファンネルあるよね

2018-11-26_17_03_48



1 : 2018-11-27 08:02:39

ファンネルが使えないからこその有線じゃなかったっけ?

b78f6ccc73e6960cbd3892c68ea8309d


2 : 2018-11-27 08:03:56

ニュータイプとか強化人間みたいな特殊能力持ちじゃなくても使えるのが有線式のインコムじゃなかったっけ?
オールドタイプでも使えるからファンネルでいいとはならんだろ



4 : 2018-11-27 08:07:33

ファンネルよりも本体直結なので強力なビームが撃てる
かつビットよりも小型にできるということは
類似の武装と比較した時の利点



15 : 2018-11-27 08:22:13

>>4
インコムのワイヤーにエネルギーサプライはないぞ
端末のエネルギーCAPにチャージした分しか撃てないから威力が弱いことは『ガンダムセンチネル』などで説明されている



5 : 2018-11-27 08:07:33

なんか別のものとインコムを混同してる気がするけど

有線だから高出力化はしやすいんじゃないかと思う



6 : 2018-11-27 08:08:32

一般兵でも使えるってのはでかい



7 : 2018-11-27 08:09:19

NT能力が無くてもオールレンジ攻撃ができる、というのがインコムの利点。

まずこれありきで、他は副次効果でしょ。



9 : 2018-11-27 08:12:18

あのワイヤー技術はグフのヒートロッド技術からの派生だと考えると感慨深い
※どこに、どのようにして、あのワイヤーが収納されて巻収まっているのか



10 : 2018-11-27 08:13:50

リレーインコムで多段的に違う方向にワイヤー伸ばせるのは何か応用効かないかなとは思う



11 : 2018-11-27 08:14:34

ワイヤーの兵器って何だ?



13 : 2018-11-27 08:16:48

>>11
たぶんビームストリングスやワイヤーカッターのこと



12 : 2018-11-27 08:15:41

まあ結局費用に見合う有用性なくて廃れて復活したコンティオのショットクローも後継機だと無線式になってる時点でお察し。



17 : 2018-11-27 08:26:09

サイコミュジャックに対抗するために有線の有用性が見直されたりしないかね



18 : 2018-11-27 08:28:52

>>17
それもろにNTのB装備じゃあ…



20 : 2018-11-27 08:35:24

そりゃファンネル使えるならみんなファンネル使うよね



21 : 2018-11-27 08:38:42

誰でも使えるのが利点だけど、普及しなかった辺り性能がイマイチだったんだろうな
動きか単調で搭載できる数もファンネルより少なくて、
伸ばせる範囲が限られてる以上、高速移動しながらの使用も困難だし、
大量に展開して四方八方から蜂の巣とか、自機は安全圏から一方的に撃つっていうファンネルの強みがない



25 : 2018-11-27 08:50:19

>>21
リフレクターインコムにして防御メインで使えば……と思ったけど、ビームシールドの登場で御役御免か。



26 : 2018-11-27 08:50:38

>>21
そもそも高価なインコムと熟練兵用意するならそこそこの技量の兵士とMSの数を増やせばいいから、万年人手・物資不足のジオンならともかく連邦ならそれが出来てしまう



22 : 2018-11-27 08:45:50

量産型νガンダムのプランが一番わかりやすいよね
ニュータイプならファンネル動かせるからフィンファンネル装備型に
オールドタイプならファンネル動かせないからインコム装備型にっていう形だからね

59a7dceb7fa147ec5c3601125ad3e63e-e1507066089288


23 : 2018-11-27 08:47:55

正面外からの攻撃を相手に意識させ、索敵&回避に相手の意識リソースを消費させる
結果としてインコム側が有利な状況を作りやすくする、単機で複数の敵を相手にできるというのが、利点といえば利点ですね

ただこいつは、人手不足でどうしても手数が欲しい勢力なら、余計なコスト出しても得る必要性が起きるわけで、国力的・戦略的に優勢下にあって常に複数のMSを動員できる連邦軍では、長期戦になればなるほど要らなくなります(インコム駆使するより、僚機と連携したほうが融通がきく)
本質的にはファンネル搭載MS、NT専用機と同種の運用的弱点をかかえてるわけで、そこをひっくり返してでもインコム載せて使う事態は少ないでしょうね



40 : 2018-11-27 09:21:13

>>23
ほぼ同意見~。単機+インコム2個で1小隊的な攻撃ができると便利、という武装だと思う。
ファンネル=エースによる一騎当千=ジオンの発想
インコム=ジム+ボール2機の低コスト化=連邦の発想
みたいなコンセプトの違いがあると想像。
ドーベンウルフも元は連邦(mk-5)だし。



24 : 2018-11-27 08:48:28

ワイヤーで繋がってるならヨーヨーみたいな使い方もできるはず・・・



27 : 2018-11-27 08:52:14

>>24
どうせワイヤーで距離は制限されるし
割り切って格闘武器の延長として扱うのは何気に有りっちゃ有りかもしれない



29 : 2018-11-27 08:55:05

ZからCCAの頃がよく使われてた印象。
しかもどちらかといえば本編のMSよりも量産型ν等のMSVに搭載されてたイメージが。



37 : 2018-11-27 09:15:59

>>29
UC0120年代の小型MS登場でMSの装甲や機動性能が上がった結果、MSの動きについて行けず威力も弱いからファンネル共々廃れていったんだよね…



48 : 2018-11-27 10:03:36

>>37
でもビーム兵器が当たりゃ終わりな設定ってよく言われてるんだよな宇宙世紀
ジム ジェガン ジェムズガン ジャベリンでビーム兵器の威力に天と地の差があるようにも見えんしよーわからん
ファンネルやインコムのビームでMSにダメージ与えられませんなんてこたーなさそうだが・・・・



30 : 2018-11-27 08:55:21

インコムと有線サイコミュがごっちゃになるから困る



33 : 2018-11-27 08:56:55

>>30
ニュータイプが使ってたら有線サイコミュ、オールドタイプが使ってたらインコムくらいの感覚でええんやで



35 : 2018-11-27 09:01:43

>>30
インコム「有線+思念+準サイコミュ(機械(CP)補助)」
有線サイコミュ「有線+思念+サイコミュ」
ぶっちゃけ差はそんなにないよな



32 : 2018-11-27 08:56:35

オールレンジ攻撃を一般的に使うための処置なので、そもそもファンネルとは需要が違うでしょう。
サイコミュは信頼性が低いから、より安心設計を模索した結果の一つと考えてる。あと違いといえば、紐で巻き取るから回収しやすい?


38 : 2018-11-27 09:17:10

先端にカメラを取り付けて偵察目的で使えないかな


44 : 2018-11-27 09:54:28

>>38
非公式だけどアウターガンダムシリーズのムーンクライシスに出てくるESMジェガンが大型の有線探知ユニットみたいの装備している。岩陰から伸ばして偵察してた。



41 : 2018-11-27 09:23:00

そもそもインコムってどうやって操作してんだよ
NT兵器じゃないから念動力でもないし完全にオートなら単純なオプション兵装だな



51 : 2018-11-27 10:05:28

>>41
インコムの挙動そのものは機械制御よ
あらかじめ決められたパターンで動く
ただしオールドタイプでも思念によって射出/攻撃指令が出せる
脳波の検出はNTでなくても出来るからね
しかしNTの感応波利用のファンネルとは違ってあくまで射出と攻撃のみであり自在な遠隔操作は出来ない



42 : 2018-11-27 09:44:28

一般兵でも使える遠隔攻撃端末。ただし複雑な動きはできない。
ファンネルのように集中砲火したりは出来ないけど機体から離して撃てるから位置を誤認させたりの攪乱で使えそう。


43 : 2018-11-27 09:48:09

インコムの明確な定義って言及されてたりする?ワイヤーで腕飛ばしたりするのもインコム?鉄血のルプスレクスの尻尾は?

d0fcd98e


45 : 2018-11-27 09:57:57

>>43
定義っていうか準サイコミュ兵器の一つのシリーズ
インコムとして作られた物とインコムから発展した物がインコム
鉄血世界には存在しない



47 : 2018-11-27 10:00:59

有線ならではのメリットを突き詰めればいいのになぜファンネルの劣化品としてしか設計しないのか謎
本体と直結してるんだからワイヤーにエネルギーサプライ機能を持たせれば強力なビームも連発できるし、有線だからMSのメインコンピュータにオート制御させれば熟練者でなくても使えるのに
ファンネルの代用品じゃなくてビーム撃てる触手って設計すればいいと常々思う



49 : 2018-11-27 10:04:23

>>47
ラフレシアのロッドみたいなもんだな
普通に有用に思える



50 : 2018-11-27 10:04:43

インコムよりもリフレクターインコムの方が有用そうなんだがこっちは更に普及しなかったな



52 : 2018-11-27 10:09:10

>>50
設定では必要な演算が高度になりすぎてEX-s以外には搭載出来なかったらしい



54 : 2018-11-27 10:15:58

一番気になるのがワイヤーの強度となにより最大長
バックパック搭載はともかくSガンダムの頭部搭載は収納に無理がありそうだよな



55 : 2018-11-27 10:17:20

センチネルのインコムはあらかじめプログラムされた動きしかしなくて、相手パイロットには予想外からの攻撃でビックリさせる程度らしい。
でもリフレクターインコムを使ってビームスマートガンを反射させれば当たれば大被害だけどね



56 : 2018-11-27 10:33:21

>>55
インコムって強力なメイン兵装だと思ってた。センチネルの設定だとこけおどし(?)に近いんだね



58 : 2018-11-27 10:46:53

>>56
「相手MSは一機か!・・・ひゃあ!突然後ろから攻撃された!他にMSおらんのに?」ぐらいな感じ
ただ当たり所が悪いと「バカな・・・他に機影はなかっ(チュドーン)」