スレ主 : 2018/11/02

ナミさんです。
Gレコのパイロットスーツを参考に胴体を塗装。
ガンダムマーカーエアブラシとマーカーで塗りました。

badb1215



 スポンサードリンク
スレ主 : 2018/11/02



角度を変えてもこっちを見てくれます



名無しさん : 2018/11/02

>角度を変えてもこっちを見てくれます
こっちを見てるようには見えないのは俺だけ?


スレ主 : 2018/11/02



横顔がイラストカット集とかにありそうな
シンプルな美人さんで好きです



スレ主 : 2018/11/02



普通のナミさんと。
FAGやメガミデバイスと比べて目が残念とか言われますが、
別パーツなのを活かして遊んでみました。
安いってすばらしい。ABS使ってないってすばらしい。



名無しさん : 2018/11/02

目が怖い……


名無しさん : 2018/11/02

>目が怖い……
瞳孔が内寄りなうえに、わやわや(通じる?)してて感情が落ち着いて見えないからかな?


 
名無しさん : 2018/11/02

帽子は何かの流用?


スレ主 : 2018/11/02



習作の委員長。こちらの方が追視してくれました。
まぶたの形状も向き不向きにつながるのかも。

>帽子は何かの流用?
スプラトゥーン2の食玩のアナアキアンピンベレーです



名無しさん : 2018/11/02

>習作の委員長。こちらの方が追視してくれました。
だからぁ、怖いってw

ちょっと言い方がアレだけど、親バカになってる事に気付いて欲しい…


名無しさん : 2018/11/02

俺は別に怖くない
なかなか興味深い


名無しさん : 2018/11/02

瞳孔が開いてる様に見えるのと焦点が合って無いのが怖く見えるんだと思う


 
名無しさん : 2018/11/02

円じゃない瞳孔って化物表現じゃないの?


名無しさん : 2018/11/02

>円じゃない瞳孔って化物表現じゃないの?
アニメの眼球が現実と違って縦に長い楕円なので瞳孔も同じように楕円になってる
この場合ふつうの人間扱い


 
名無しさん : 2018/11/02

怪獣ガレキとかによく使われる追い目ってやつかな
悪い意味でいうんじゃないけど人間っぽくなくていいと思うけどなぁFSSのファティマみたいな感じがするし


名無しさん : 2018/11/02

>FSSのファティマみたいな感じがするし
パッと見て、何かに似てる気がしたんですが、それですね!
こういう感じの萌えファティマってアプローチはあんまり見た事無いんで、やってみると面白いかも?


 
名無しさん : 2018/11/02

眼孔って2mmくらいしかないよね?
アップの写真でこのクオリティは凄いな~
感想は人それぞれだけどアニメ塗りとは違う魅力があると思うの


名無しさん : 2018/11/02

写真が暗いのがダークな感じにしてる


 
名無しさん : 2018/11/02

白目の部分が小さいんじゃね


 
名無しさん : 2018/11/02

たぶん瞳が大きすぎて白目が小さいのとフチが黒いのが相まって目全体が黒く見えるのが怖いんだと思う
瞳のハイライトも自然の照り返しだけじゃ弱いし


 
名無しさん : 2018/11/02

目が~とかもだけど全体的に光量が足りなくて顔にと言うか鼻頭に影が落ちてるから怖く見えるんだよね

もしかしてスレ主は狙ってヤっているのか!?


 
名無しさん : 2018/11/02

白目が少ないから人間っぽい目に見えないんじゃないかな
どっちも瞳孔開いた時の猫っぽい


名無しさん : 2018/11/02



一日で作ってみたスレで
ダメ出しされてしまいましたが
こちらにも一つ便乗あげさせてください

茶髪パーツにちょっと手を加え
ナナミお姉さんがコスプレしてる感じにしました

「安彦氏の塗り方をビルドファイターズのキャラでやってみた」
っていうのがその通りで
セイラさんのイラストを参考にしています


名無しさん : 2018/11/02

>こちらにも一つ便乗あげさせてください
なんだろうこの違和感は…


 
名無しさん : 2018/11/02

やっぱ先生の絵はあのリアル寄りの表情があってこそなんだなぁと思わされますな
塗装が上手いだけことが合わさって頭を取ってつけたように感じてしまう


名無しさん : 2018/11/02



なるほど
この塗り方は
フィギュア寄りのプラモにはおおむね不評のようで
一考の余地ありですね

スレ主様 お邪魔して申し訳ない


名無しさん : 2018/11/02

>一考の余地ありですね
アニメの人物の場合はセル画が共通認識としてあるから絵画的なタッチは違和感があるのかな
ファーストガンダムのイラストみたいに元となるものが存在していてそれを再現とかなら面白そうだけれど


名無しさん : 2018/11/02

>なるほど
>この塗り方は
>フィギュア寄りのプラモにはおおむね不評のようで
>一考の余地ありですね
塗りのスキルというかセンスがすごいのは誰も疑う余地はないと思うんですが、やはりアニメキャラ然とした美少女の類いには似合わないのでしょうね。

アニメキャラでも、例えばセイラさんのガレキフィギュアとかPLAMAXのアルフィンとかだったら似合うだろうし、可動式プラモならナルトとかSWのキャラだったら良い感じになると思う。


名無しさん : 2018/11/02

ギャン子はそんなに悪くないように思う


名無しさん : 2018/11/02

>ギャン子はそんなに悪くないように思う
言いたい事はなんとなく分かる。
一連の作品を見てて、ふと思ったのは…ギャン子には「スタンド」がなくて、なおかつ背景がスッキリしてるから違和感が少ないんじゃないかなぁ?


名無しさん : 2018/11/02

スタンドも塗ればいいんだ!w
似合うか似合わないかで見ると微妙だけど、
アリかなしかで言えばアリで個人的にはわりと好きです。

スレ主のは実物を見ると印象変わるかもしれないけど
画像だとアップで見えすぎて違和感増大しているかも
個人的にはチナさんのほうがうまく出来てるように見えます。


 
名無しさん : 2018/11/02

模型を絵のように見せる、って手法に時々疑問を感じる
安彦画風の人の塗装は確かに上手いんだけど、
「○○を安彦風に塗ってみた」で終わっちゃってるのが勿体ないというか。。。


 
名無しさん : 2018/11/02

同意
絵画のセンスがスゴイのはわかりますが
3D表面に描いて、わざわざ写真で2Dに落として勿体無い
最初から絵画でよくないですか?


 
名無しさん : 2018/11/02

何だそりゃ?見当違いの感想にも程がある
むむむ式以降色々な塗装アプローチが出始めて裏のペラペラエクシアとかも大評判なのに
2Dしか見えないなら最初から絵画でいいとか意味わからん


 
名無しさん : 2018/11/02

まあトリックアートに「立体でやれば?」と言っちゃうくらいには無粋だと思うの


名無しさん : 2018/11/02

私的にはなんでも「安彦風」してしまうだけでなく
オリジナルな塗装表現に期待したい
あれだけの絵心があるのだから、タッチとか色使い
とか、もっと「自分らしさ」を出しても良いと思う


スレ主 : 2018/11/02



いただいた感想や意見を元に、2パターン作り直してみました。
(1)ホワイトでハイライト表現
(2)動向の色を薄めに
(3)瞳を縦に細く

左は1と2、右は1と3をしています。
「怖さ」は割と減ったと思いますが、
最初のコンセプトのドールアイっぽさは弱まりました。
自分の中で面白いテーマなので、今後も模索を続けていきたいと思います。



名無しさん : 2018/11/02

>いただいた感想や意見を元に、2パターン作り直してみました。
良い感じだと思う。
作品自体も良いんですけど、何よりスレ主さんの姿勢が素晴らしい。
こういう流れになってもふてくされずに改修するって、なかなか出来ないと思う。
これからも頑張ってくだされ。


スレ主 : 2018/11/02



最後に1枚。
年末のモビルドールも楽しみです。



名無しさん : 2018/11/02

>年末のモビルドールも楽しみです。
程よく淡くてすごく理想的な表情に見える
かなり変化して見えて面白いすなぁ