0: 2018年11月28日 16:54

NT-1アレックスのチョバムアーマーとかアーマーかどうか怪しいヴァーチェ
などの脱着式の方がパイロットの生存率が良いし、使い方次第では敵にぶつけてダメージを与える 利点も効くので前者の方かな?

rx-78nt-1fa



1 : 2018-12-10 08:04:22

いざって時に機動力上げれそうな脱着式かなと思ったけどガンダムの世界の増加装甲って大抵スラスターとかも増えてるからなぁ…



4 : 2018-12-10 08:16:10

脱着式ってそんなに生存率高いの?



5 : 2018-12-10 08:17:53

着脱できないアーマーってスタークジェガンとかか?
でも、あれスラスター増設されてるし肩ミサイルも切り離せるから別に不便でもないよなぁ



6 : 2018-12-10 08:18:29

防御力に差がないなら着脱可能な方がいいかな



8 : 2018-12-10 08:20:13

戦闘の衝撃でぽろっと外れちゃうわけでもないし
どうせなら脱げるほうがいいと思う
少なくとも目くらましや身代わりくらいにはなりそうだし



31 : 2018-12-10 09:10:05

>>8
V2AB「外れちゃやっぱり不味いですかね?」

まあ追加装甲なのかは微妙だけども…
なんとなくのイメージで追加式よりも固定式の方が整備やらコスト面では勝ってそう
量産は固定でワンオフは追加みたいな住み分けじゃないかな



9 : 2018-12-10 08:22:14

整備面とダメージコントロールを考えるとその場で外れた方が都合がいい

被弾しても交換ですぐ戦線復帰可能でデッドウェイト化も防げると良いことづくし



10 : 2018-12-10 08:22:36

フルアーマーガンダムは脱着不可だったっけ?
パーフェクトガンダムは当初脱着不可だったけど一回敗北してから改良して脱着できるようにした・・・ような記憶が

img_7ee6om7v


39 : 2018-12-10 09:17:00

>>10
漫画近藤版1stで出たアムロのFAは装甲パージしたらバックパックもパージしちゃってアポジモーターと宇宙クロールでビームライフルを拾いに行ってたなw



11 : 2018-12-10 08:25:29

弾薬や燃料を使い果たせばデッドウェイト化するし、耐弾性にしても「あと何発
くらったら終わり」みたいな目安も無さそうだし、やっぱ脱着式、できれば一度に
全パージじゃなくパイロットの任意で部分ごとにパージ(腕を外して脚は残す的な)
できるやつが良いんじゃないか?

固定式の行き着くところは単なる重装甲、ヘビーガンダム式ってことになりそう



12 : 2018-12-10 08:26:52

ディルファムとかデストロイド系のごっついのが好きなんであえて固定式に一択、もちろん性能とか一切考慮しない意見だが



14 : 2018-12-10 08:29:42

着脱式で完璧を期すならアーマー有り無し両方のバランスで色々と設計する必要があるから……無駄といえば無駄が出る気もするな
そんな事を考えずに後乗せでやるなら、まあ生存性を上げて他を切る判断ができるかどうかの問題か



24 : 2018-12-10 08:55:38

>>14
手持ち武装を自由に持ち変える事が強みのMSなら増加装甲の有無も簡単に対応出来る性能があると考えて良いのではないかな?



15 : 2018-12-10 08:30:17

性能面から言えば、着脱式が理想なんやろうけど
それによって、機体の特性が変わってしまったら、オールラウンドに戦えるヤツしか上手く扱えない物になるな



17 : 2018-12-10 08:34:15

着脱式じゃないとロマンと実用性兼ね備えたパージアタックできねーだろ


18 : 2018-12-10 08:40:29

ケルベロスバクゥハウンド「固定式がいいよ」



34 : 2018-12-10 09:13:24

>>18
お前さんは追加武装ユニットだろう・・・



21 : 2018-12-10 08:44:00

あればあれで便利だろうけど、ZZの最後の方にジュドーが戦闘時にうざったい云々でアーマーを外しちゃうこともあるから人それぞれの捉え方だと思う。



26 : 2018-12-10 08:58:14

>>21
外してないぞ
着いてるのを見たときにゴテゴテしちゃってと文句を言っただけだ
その時に要らなくなったら捨てれば良いとは言われたがな



29 : 2018-12-10 09:07:34

>>26
いやジュドーは有効活用した上で外してかたから無駄じゃねえから、
ビーム弾きながら突撃したりミサイルパーティーしたりしてからやし



23 : 2018-12-10 08:46:27

対フォビドゥン戦におけるデュエルのアサルトシュラウドから素の状態の二段構え戦法で撃破したことを思えば、アーマー付きは有能。

2014.8.12.7


25 : 2018-12-10 08:55:48

フルアーマーUCガンダム「ワイの追加装甲って……」



27 : 2018-12-10 08:58:52

>>25
お前は名前だけだ座ってろ



33 : 2018-12-10 09:11:44

コスパ的に考えるとホイホイパージはできんからなー
リ・ガズィのバックウェポンシステムはできたら回収が義務付けられていそうだ



41 : 2018-12-10 09:19:00

>>33
リガズィ最大の失敗がBWSの運用コストだからな
そのまま捨ててももちろん痛いし、回収出来ても修理にかなりコストがかかるらしく回収出来てもコスパ最悪



43 : 2018-12-10 09:21:12

アレックスはなんか追加装甲っていうより
梱包材みたいだったな



47 : 2018-12-10 09:23:59

>>43
もし受け取ったらアムロも即外したろうな、あのチョバムアーマー



46 : 2018-12-10 09:23:51

最前線で節操なく鉄板をがんがん打ち付けた
みたいなのに引かれるので着脱なしで



49 : 2018-12-10 09:26:30

固定式の場合は固定限定になるが
脱着式の場合はずっと固定しとく事も外す事もできるんだからコッチの方が便利だと思う



56 : 2018-12-10 09:34:29

エース向けの特別装備なら脱着式かな。
それでも単機で敵陣に突っ込んで戦わなけりゃいけないような特殊な状況向けだろう。
ZZのジュドーやVのウッソとかはそれだった。

ただ、普通のパイロットが操縦性の激変に対応できると思えないので
普通のパイロット向けには固定式の方がいいと思う。



60 : 2018-12-10 09:44:02

固定式ってそれもう増加装甲と言わないのではって思ったけど、ここでいう固定式って拠点で換装するタイプってことか?



63 : 2018-12-10 09:46:47

>>60
ボルトとか溶接で追加の装甲を完全にくっつけちゃう方式だと思う
大体現場改修の類



65 : 2018-12-10 09:52:25

>>60
原型機より装甲強化する方向に改造してあればいいんじゃね?

単に装甲強化だとシールドを大きいものに交換しただけってのも入るだろうし



66 : 2018-12-10 10:02:07

ABCマントって、分類上は脱着式装甲らしいね。
そういうイメージ無いけど

img_0


67 : 2018-12-10 10:06:20

純粋な防御力で言えば着脱式より最初から重装甲で設計したほうが同じ総重量なら硬いと思う
でないとどんなMSも最低限の紙装甲プラス追加装甲って形式になるだろうし



70 : 2018-12-10 10:08:53

あの大きさだとパージ機構つけてもそこまで影響なさそうだし
脱ぎ捨てて高速化できるメリットは大きいだろう
量産機は固定型が多いあたり、それなりにコストかかるのかもしれないけど



71 : 2018-12-10 10:10:32

固定式が増加装甲(本装甲にボルトや溶接で上乗せor本装甲を分厚い物に交換)で、着脱式が爆発反応装甲とかで良いのかな・・・

絵的にはパージできた方が良いんだろうけどボルトとかでガチガチに固められた増加装甲も観てみたい・・・



72 : 2018-12-10 10:15:31

着脱式はかっこいいけど、どうやって外してるのか謎
ボタン一つでポロっと落ちるのか、爆破して吹っ飛ばしてるのか・・・



74 : 2018-12-10 10:23:52

>>72
そこらを略せる演出として爆風からの登場ってすげえ便利なんやな



75 : 2018-12-10 10:26:30

着脱式を外さずに帰還した時の整備が面倒そうだな……
増加装甲の整備に加えて、わざわざ外して中身を整備するわけだろ



81 : 2018-12-10 10:32:58

脱着式は普通に考えて通常装甲追加装甲で2重になるから燃費 整備性考えなきゃ脱着式の圧勝でしょ
アレックスとサンボルフルアーマーでの装甲の活躍を見ればはっきりわかる



85 : 2018-12-10 10:37:38

着脱可が一番かな。
損傷の仕方では外すに外せないだろうけど役目終わったら外して作戦継続ってのがいいな。
本体と増加装甲の間には衝撃吸収と本体保護のためにゲル状のシート挟んでとか想像そしてたら、ガンプラのフルアーマーガンダムってそういう装着だっけ?



86 : 2018-12-10 10:42:41

というか他の条件が同じで着脱できるなら
着脱できた方が良いだろっていう



87 : 2018-12-10 10:42:51

現地改修でもなけりゃ固定式アーマーは整備性を考慮した上で作られてるやろ



89 : 2018-12-10 10:47:38

増加(追加)装甲は既存機体を利用することに主眼を置いていると思うので、同等の防御力を得られるなら着脱可能にした方が戦力の有効活用できるんじゃないかと
そうじゃないなら共通フレームで外装だけ重装甲化した機体用意した方が余計な重量変動がないから運用も整備もやりやすい