0: 2018年12月07日 16:44

序盤でヒイロが自爆させるわ、半壊すると乗り捨てるわでパイロットのヒイロに愛想をつかされ
挙げくの果てにはウイングゼロよりゲームの出番が少ないというレッテルを貼られてしまう。
ガンダムシリーズの主人公機の中でも私が小学生の頃から好きなガンダムですが、
彼をもっと扱いを良くするにはどうすれば良いのか?(個人的にはゲームの出番を多く出したい所。)

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1 : 2018-12-25 00:03:11

Wガンダムは不遇だけど格好いいだろ!
変形しながら地面にダイナミック着地してバスターライフル打つシーンとか!



66 : 2018-12-25 08:34:11

>>1
逆や。墜落着地しながら変形しつつガード固めて滑り込み、起きたら撃ち落とした連中にバスライ

実は7話と10話二回しかない



3 : 2018-12-25 00:08:50

扱い悪いシーンが目立ってるだけで、量産機相手に無双したりヒロインのピンチ救ったりと活躍もちゃんとしてる



4 : 2018-12-25 00:09:04

メタルビルドとかの立体物を色々と出す方が良いと思うよ
ガンダムではプラモ等の立体物が多い=人気があるって感じだし
問題は敗者バージョンとその枠を奪い合いになりそうな所だが



37 : 2018-12-25 01:24:10

>>4
人気がある機体が立体物になる機会が多いってのはわかるけど、どうしたら人気が出るかって話に対して、立体物を多く出せってのは順番がおかしくね?



6 : 2018-12-25 00:11:39

結果的に乗り捨て前提の機体だったし、思い入れが薄いな…



7 : 2018-12-25 00:12:33

もうこうなったらガンダムベース東京にウイングガンダムの立像建てるしかない



10 : 2018-12-25 00:15:59

なあに既にフェリーニという新たな相棒と共に、よろしくやってるよ

ゲームだと設定的に難しいからか、バスターライフルの装弾数3発になってる事が多いけど、
スパロボFや64の様に、設定どおり出力落とした通常射撃をEN消費10とかで使える様にすれば、
ウイングでも大分活躍できるだろう
デスサイズ他のガンダム4機を宇宙適正Cとかにするのもアリ



12 : 2018-12-25 00:18:33

ヒイロの場合愛機がリーオーだったような…ウイング乗ってた時より活躍してるからなぁ

まぁ>>10の言う通りウイングの相棒は最近だとフェリーニの方がしっくりくる気がするわ
勝利も敗北も何度も味わいそのたびに改修をしてきたあたりもうヒイロと扱いの差が違いすぎるもの



20 : 2018-12-25 00:27:07

>>12
ヒイロのリーオーってネットで言われてるほど出番ないし活躍も大してしてないぞ
少なくともTV版見ていてヒイロの愛機はリーオーだって感想は出て来ない



11 : 2018-12-25 00:16:34

不遇?その割にはHGACでは他の仲間の4体のガンダムは出てないのに、コイツとゼロはちゃんと出てるじゃないか。
活躍させたければ、そんなのコイツが出てるゲームで使いまくって活躍させればいいだけだろ。



18 : 2018-12-25 00:26:02

>>11
まああれは優遇不遇云々じゃなくてオールガンダムプロジェクトの一環だからだけどね



15 : 2018-12-25 00:21:00

ビルドファイターズで報われた感ある



49 : 2018-12-25 05:18:09

>>15
第一話でギャンにボコボコにされてなかったっけ?



25 : 2018-12-25 00:37:37

ヒイロ自身機体に愛着を持つような性格じゃないししゃーない。任務第一だから命令とあらば自分の命も機体もポイーよ。

ゲーム作品ではゼロやゼロカスの下位互換になりやすいのがつらいところ。ゼロとゼロカスがいるのにノーマルウイングはいないなんてのも珍しくないからなぁ。
第2次スパロボZやバトオペNEXTでノーマルウイングが使えたのは嬉しかったぞ。



26 : 2018-12-25 00:39:55

実際そこまで不遇ではないけど
不遇だと言われても仕方ない微妙なラインにいる。

せめて南極の決闘でちゃんとウイングVSトールギスが実現できてりゃ
多少の不遇を補ってあまりある見せ場になってた。
あそこでヘビーアームズ使ったのは仕方ないとは思うけどね。

あと良くも悪くもパイロットのヒイロにインパクトありすぎるのも印象が薄くなる原因じゃね?



34 : 2018-12-25 01:00:23

>>26
ウイングの粗末な扱われ方は自分の命を平気で投げ出すころのヒイロにふさわしい感じがするな
ヒイロを語る上では外せない機体ではある



28 : 2018-12-25 00:44:08

乗り換え後の主人公機のが人気出るのはよくあると思うけど、ウイングは顕著すぎるんだよなぁ…
スパロボだとZに出てきたのが最後だっけ?
乗り捨てつながりでボトムズセットにしたら絡みやすい→出番が来る、とか考えた



29 : 2018-12-25 00:44:17

不遇不遇言われ過ぎて最近は「言うほど不遇か?」って印象になって来てる



31 : 2018-12-25 00:49:52

だがガンプラ販売数で考えると
OVA版EWのXXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ > XXXG-01W ウイングガンダム > XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ
と言われ本編後半主役?のウイングガンダムゼロがほぼ消えている方が不憫



35 : 2018-12-25 01:00:30

ガンダムvsシリーズでもウイングガンダムをプレイアブルで登場もさせてもらえない不遇さ。



38 : 2018-12-25 01:36:32

本編放映前のGガン最終回にゲスト出演した時にも秒で爆散してるあたり筋金入りみたいなところがある



40 : 2018-12-25 02:05:50

主人公「目立つから地球に  捨  て  て  来  た  」



60 : 2018-12-25 08:12:56

>>40
次回あたり
サリィ「ガンダムを捨ててくなんて何考えてるのかしらあの子」

さっそく見つけられて回収
その次回でまた沈没、回収、魚雷、沈没、回収……



46 : 2018-12-25 04:43:13

ウイングの活躍云々よりもこっちは仕方ないとこがあるにせよ捨てられたり自爆したりなのに
ウイングガンダムゼロはゼロシステムに対してヒイロが色んな返答するせいか、そっちにはなんか愛着出てる感じがするのがいかん
そら不遇っぽさ増すよ



47 : 2018-12-25 05:11:46

初戦でコイツだけ負けてるのが良くないと思うんだよな
ヒイロが機体に愛着持たないタイプなのかというと、ゼロに対してを見るとそうか?って気もするし
他のガンダムパイロットも別にガンダムとの付き合いは同じだけど、最初くらいは勝ってるからな



51 : 2018-12-25 05:35:18

格闘ゲーム版であるエンドレスデュエルだとウイングのほうがウイングゼロよりずっと強いぞ

というかこのゲームだとウイングゼロが異常に弱いんだけどね……



56 : 2018-12-25 07:17:49

正直ウイングガンダムって戦闘させにくそうだもんなぁ
小回り利く武器がビームサーベルだけで
バスターライフルは大味すぎるし弾数3発だし
普通の主人公機くらい戦闘回数多かったらまたこれか…ってなってただろ



58 : 2018-12-25 07:59:05

>>56
バスライは普通に弱撃ちできるし
バルカンとマシンキャノンでの射撃あるから戦闘しやすい方なんだが
戦闘もバンク以外のシーンそれなりにある

たいてい覚えてないか見てないかのどっちかだけど



62 : 2018-12-25 08:18:18

ヒイロはウイングゼロのことは「ゼロ」と呼ぶのにウイングのことは「俺のモビルスーツ」としか呼ばない



65 : 2018-12-25 08:31:43

>>62
ゼロは異質、ちょっと別物扱い
ウイングは名前関係なく自分用の愛機(愛銃のような)、自分の一部、自分の道具認識とも解釈できるな



76 : 2018-12-25 09:23:15

パーティーナイト回とか不遇じゃない名シーンもあるんだがなぁ



77 : 2018-12-25 09:27:35

出てくると大体かっこいいからいいんだ…



78 : 2018-12-25 09:34:40

レディ・アンが乗ったらリーブラの主砲弾くぐらい頑丈になるし・・・



79 : 2018-12-25 09:48:28

ネタにされる第1話で撃墜だが、エアリーズ2機を一撃で消滅という圧倒的強さを見せつけた上での出来事だから全く良いとこ無しだった訳でもない



88 : 2018-12-25 10:29:43

ゲームにあまり登場しないのは前半主役機だからだと思う
登場機体は各キャラ1機ずつって縛りだとどうしても最後に乗った機体が選ばれるから



89 : 2018-12-25 10:40:42

だからこそビルドファイターズの活躍っぷりよ

当時の視聴者でウイング好きは何回も見直して絶対泣いたでしょ、そうでしょう



94 : 2018-12-25 11:10:55

>>89
BFのは別機体な認識だなぁ
あれはフェリーニのフェニーチェであってヒイロのウイングではない



95 : 2018-12-25 11:22:51

小説のフローズンティアドロップでは、ガンダムよりもリーオーに愛着があるんだよな。
それでも、ヒイロは戦いの道具としか考えていないだろけど



97 : 2018-12-25 11:26:36

主役機の殆どが自爆or大破してるし主役5機中唯一ほぼ無傷のヘビアは南極以降出番が無いという扱い

ガンダムの扱いが悪いというのがWという作品であるし、それが作品の面白さに繋がってたから個人的には作中の扱いには不満は無いかな
ネタにはするけど(ゲス顔)

まぁ確かにゲームでは不遇だけどプラモは出揃っているしリーオー出たし、リーオーに抱きつかれながら落下するウイングでも再現して落ち着こうぜ



100 : 2018-12-25 11:34:28

>>97
ヘビアは再登場まで約24話、丸々2クール出番なしだからな(総集編は別とすると)
戦闘も17話以降はラスト5話ぐらいしかない。戦闘だけだと合わせたら15話分、15回ぐらいか



108 : 2018-12-25 12:51:56

Wガンダム以外の4機も大概不遇な扱いじゃないかな 自爆したり、敵の手で破壊される所を宣伝されたり、放置されたり、パイロットのスランプに遭ったりで



111 : 2018-12-25 13:04:45

公式HPの対談より、企画段階でのコンセプトは”撃ち落とされるガンダム”だったらしい。なので、その元々のコンセプトと作品のテーマ的なものは一番体現できてる機体だとは思う。



112 : 2018-12-25 13:12:15

>>111
まるでイグルーとかMSVのエピソードみたいな感じだ
Wって結構シブいことやってるなぁ。と再放送で思ったり



132 : 2018-12-25 19:23:44

小学生の頃はEWとか、アーリータイプの方が好きだっけど、一周回って今は一番好きなガンダム。
確かに不遇だけど、兵器っぽい扱いをされてると思えばそれ込みでかっこいい。