0: 2018年12月16日 18:17

バックパックの小型化など無駄が減らされてより洗練された機体形状
GNアーチャーと合体可能な拡張性
さらにGNHW仕様で重火力機にも変貌する
間違いなく名機

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2 : 2019-01-25 00:05:07

肩の部分からビームシールドを使えるらしいけど使ってるとこ見たことない…



28 : 2019-01-25 00:29:14

>>2
何話だったか忘れたけど変形してハサミでジンクスぶった切るシーンでビームシールドらしきエフェクト発生してるよ



3 : 2019-01-25 00:07:45

可変機同士で合体するのは珍しいよね。



7 : 2019-01-25 00:08:58

腕にサブマシンガン仕込んで手にライフルってのはいいアイデア



8 : 2019-01-25 00:09:30

変形しないとハサミ使えないのがなぁ……絶妙に扱い辛い



9 : 2019-01-25 00:10:23

確かに全体的に洗練されてるのだが何故かハサミはMS形態では使えなくなって劣化してるのがな
まあパワーはキュリオスより上にはみえるんだが



55 : 2019-01-25 01:16:24

>>9
ハサミ使うと高機動MSなのに足が止まるから…

だから変形して相手をかっさらう方式になった説がある
あと変形した方が加速もつくからハサミにいったときに衝撃ダメージ与えられるとも



11 : 2019-01-25 00:11:23

何気にCB製の6機の第3世代ガンダムタイプの中じゃ一番汎用性ある便利機体のキュリオスの後継機だからな。
他のコンセプトが尖り過ぎともいうが。
便利屋すぎて逆に目立った活躍の場与えられてないだけで、一番扱いやすくていい機体だよ。



12 : 2019-01-25 00:13:46

腕バルカンがアホみたいな威力なのか
ガガが紙耐久なのか



16 : 2019-01-25 00:18:44

>>12
あの時ってトランザムして撃ってなかったっけ?
なら通常より威力上がってるんじゃない



14 : 2019-01-25 00:17:03

ライザー無しの素の00が性能負けしてたガ系相手にアレハレ復活したら圧勝出来るんだから機体スペックは相当優秀だよね



17 : 2019-01-25 00:18:50

戦艦に頼るしかないギリギリの戦いって感じで良かった、gジェネ初期みたいな
でも電池のシーン一回しかないという



18 : 2019-01-25 00:19:21

なんだかんだでイカ引っぺがしてからの解体ショーは好きです



23 : 2019-01-25 00:23:47

ヒリングガラッゾにビームサーベルで片腕切断→ライフルで殴りつけ→背面に回って脱出ポッド引っこ抜き→ハサミで胴体切断の流れるような確殺コンボ好き
やっぱりキュリオス系列はハレルヤ居ないと始まらないのだわ



24 : 2019-01-25 00:24:09

ビームライフルがかっこいいんだよ
あともう言われてるけどビームシールド出せるんだよな
GNフィールドとは違うみたいだしビームシールド使ってるところ見たかったわ



29 : 2019-01-25 00:30:33

なんでああも割り食ったのか不憫ではある



41 : 2019-01-25 00:40:29

>>29
ほっといても売れたからって話を聞いたことはある



30 : 2019-01-25 00:31:54

乗ってるやつが未覚醒だとそこまで強くないし覚醒すると強すぎるから話に出しにくいんだろうなぁとは思う。



37 : 2019-01-25 00:36:21

>>30
それに加えてパイロットの個人的なエピソード(マリーとの再会)を早々に消化しちゃったから特に描く話ないんだよね



31 : 2019-01-25 00:32:19

肩周りがめっちゃ良く動く
アーチャーと並べてるとアリオスだけライフル1丁で片手開くのが物足りない
うちでは2丁持たせてる



33 : 2019-01-25 00:32:35

ハサミの爽快がなかなか良いね



34 : 2019-01-25 00:33:58

キュリオスの飛行形態の片側だけシールドが見た目にアンバランスで嫌いだからそこを改善したデザインという意味では好き



38 : 2019-01-25 00:36:48

電池とか言ってるけど、ハレルヤ復活からのトランザムでガガ部隊一掃したところとか、ヒリングをGN鈍器で叩きつけニッパーで真っ二つにしたところはテンションあがったろぉ!!!



39 : 2019-01-25 00:37:09

GNHWが他の二機は一期のシルエットに近づけてるのに
アリオスだけ似てないのはなぞ



42 : 2019-01-25 00:41:53

1期ラストの超兵覚醒見て2期はさぞかし活躍するだろうと思ってた時期がなつかしい



44 : 2019-01-25 00:50:52

ライフルは鈍器

それでハルートがGNソードライフルになったんじゃないか疑惑もあるな



46 : 2019-01-25 00:53:14

トランザムしているからって敵機に高速で突っ込んだら挟む前に両機とも衝突の衝撃で砕け散る気がする>ハサミモード
まあトランザムトレミーが宇宙から減速なしで海中に突っ込んでも無事なあたり、GN粒子の耐衝撃力がすごいのだろうけど



47 : 2019-01-25 00:57:56

アリオスのハサミのいけないのはMSで使えないことじゃないんだ…
挟んだ相手をニードルで残酷に仕留められないところなんだ…



48 : 2019-01-25 00:58:27

変形後の主翼だけが気になる…
主翼上面に揚力が~とかGN粒子には関係ないんだろうけど



50 : 2019-01-25 01:01:55

全体的にトゲトゲしてるけど顔は割と普通のガンダムフェイスなのよね



52 : 2019-01-25 01:07:55

アレルヤ機の売りは機動力なのに、ツインドライヴのダブルオーの方が早いから微妙になってしまった印象

デザインは秀逸なんだけどね



63 : 2019-01-25 01:32:43

>>52
ツインドライブ以前にトランザムが開放されて他のガンダムも機動力アップ出来る様になってしまったのも地味に影響デカい



53 : 2019-01-25 01:08:26

キュリオスみたいにオプションで普通のミサイルや爆弾積まなくなったのは疑似GNドライブ機との戦闘を重視したからなのかな



57 : 2019-01-25 01:22:08

>>53
それはGNアーチャーに機能振り分けた
まあHWで自機分も装備したけど

ほんとはGNアーチャーのコンテナには武器類の収納もできる


67 : 2019-01-25 02:18:31

動き回る機体で何故HW時のメインライフルが足止まる・連射性落ちるキャノンにした



71 : 2019-01-25 02:28:19

>>67
火力を優先したってことなんでしょう
一応バルカンを併設して速射性もフォローしてるし



70 : 2019-01-25 02:27:10

オラァ!!(GNライフル殴り)
好き



72 : 2019-01-25 02:31:58

中盤以降ソーマのGNアーチャーが突撃して敵を蹴散らして
アレルヤが「マリー!!」と叫びながら後を追いかけてるシーンばかりだったから
もうアリオスをソーマに渡してアレルヤが支援機乗った方がいいんじゃねと思ってた



73 : 2019-01-25 02:35:54

「アレルヤ奪還作戦」での初出撃で収容所のガラスを割りながら上昇してGNスラスター吹かすとこがカッコよすぎ。
そこから2年のブランクを感じさせない刹那との連携と、最終話アレハレのガデッサへの投げるような鬼畜攻撃変態機動は00セカンドシーズン全話でのトップ5に入るカッコよさ。
デザイン面では変形後がキュリオスに比べてシャープになったこと。ガンダムフェイスは眉間のひさし?部分がアストレイみたいに深いとこが個人的に好み。特にVアンテナと頬のアンテナはそういう配置でもガンダム っぽさは出るのかって感動したわ。



75 : 2019-01-25 02:59:38

砲撃系機体を、電池しつつ艦上で砲台できるようにすべきだった。なんで切り込み隊長機を電池にしちゃうかな。



76 : 2019-01-25 03:44:00

>>75
電池にするにはトレミーと接続しとかなきゃならないし粒子を他に割けないから電池に専念しなきゃならない
それにメメントモリ攻略戦の時は役割分担の関係でアリオスが電池をやってただけで他の場面ではアリオス以外の機体も電池をやってたりする



77 : 2019-01-25 03:58:02

>>76
戦闘中に一機だけ残されて電池担当するシーンはアリオスにしかないけどね
トランザムでどの機体でも超機動力を発揮できるようになったのと刹那の射撃の腕が向上した結果
切り込み隊長として見るならダブルオーが完全上位互換なんだよなあ



80 : 2019-01-25 04:16:41

>>77
そもそもガンダム1機だけでトレミーをトランザムさせる場面ってメメントモリの時だけじゃなかったっけ



81 : 2019-01-25 04:19:24

何が良いって、あの独特なアンテナの顔つきがイケメンなんですよ
ED2の海中に沈むアリオスのカッコよさといったらもう