0:2018年12月13日 18:30

水陸両々のMS・MAにとっては得意な領域に対し、通常の機体にとっては苦戦するだろう
印象的または好きな水中・水上戦を挙げてほしい。
自分はサンダーボルトのアトラスガンダムVSグラブロ戦はインパクトあって好き。
アニメ版もいいけど、原作版の方がグラブロの作画がかなり力が入って強敵感増してる。

2b2f3943



 スポンサードリンク
1 : 2018-12-23 08:03:25

エクシアがシュウェザァイと戦うシーン
GNソードでバラバラにしてるのが印象に残ってる

340c0bf6


2 : 2018-12-23 08:11:39

destiny astrayのノクティルーカザクの戦闘
海上を滑るように移動するザクが如何に水中の機体に対し有利かがよく分かる



4 : 2018-12-23 08:16:33

水中戦といえばストライク
素トライクとアーマーシュナイダーが活躍する貴重な場面



32 : 2018-12-23 10:01:55

>>4
しかもストライク用バズーカの初お披露目回
バズーカ好きにはたまらん
アーマーシュナイダーを失って落ちてきたディンのショットガンを使うのがまたいい



5 : 2018-12-23 08:16:35

漫画版イグルーのフィッシュアイ戦。
おそらくもっともボールが恐ろしい戦闘。
なんで連邦はこっちじゃなく、アクアジムを使い続けるかなあ。輸送船の護衛だとこっちの方が有効だと思う。



6 : 2018-12-23 08:17:29

ZZのカプールの「局地戦仕様をなめるなよ」って台詞がかっこよかったなあ

c0235465df87421eb5b3924a9487488879af6f38.79.2.2.2


8 : 2018-12-23 08:26:51

マントを翻すターンエーがやたらかっこいい月面の海戦



11 : 2018-12-23 08:39:45

漫画版ガンダム戦記0081で描かれたアクアジム単騎での戦闘はすごかった
ゲームでもあった撤退は認めないという展開でたった一人の水中戦という理不尽な状況だけどそれを切り抜けるのはやっぱりすごいと思う



12 : 2018-12-23 08:50:20

ザフトの水中用MSを血祭りにしたフォビドゥンブルーはもっと評価されて欲しい。



43 : 2018-12-23 11:03:55

>>12
空はウィンダム・陸はダガー系で何とかしてたけど水中はまだ未登場だったからこの活躍が見れたのは嬉しかった。まさかのコイツだったし



14 : 2018-12-23 08:57:48

ガンダムXでのドーザ一味との水中戦かな。ビームの威力が半分にまで落ちる水中で0距離でドーシートのコックピットにビームソードを突き刺してガロードが「水中でもサーベルの使い様はあるってね!」と言ってたのが印象に残ってる



86 : 2018-12-23 15:21:12

>>14
前準備の整備のシーンも好きだな
雪山仕様から海戦仕様かよってボヤいてたり



17 : 2018-12-23 09:05:08

SEEDでストライクのアーマーシュナイダーで刺されたグーンが水圧でグシャって潰れたシーン
あっという間に潰れてひえってなった

2019-01-01_02_10_13


18 : 2018-12-23 09:09:03

トレミー2が海中航行してる時にアロウズの襲撃受けるとこ
格納庫のハッチ開くにも中の水圧同じにしなきゃなのね



20 : 2018-12-23 09:19:27

やっぱりトレミー2の水泳かなぁ
大気圏外から海に突っ込んだり、逆にトランザムで宇宙に脱出したりと



23 : 2018-12-23 09:38:11

オデロの不意打ちとトマーシュの連携でゴズバールのゾリディア、アインラッドを鹵獲するとこが好き



24 : 2018-12-23 09:45:35

ドラゴンvsマーメイド
ファンタジーな名前の対決だが
マーメイドガンダムのインパクトが強すぎる
マーメイドガンダムの海の幸軍団の中ではまだ人型に近いのも衝撃的



26 : 2018-12-23 09:46:51

ジャブローで水上スキーしてたマークツー



36 : 2018-12-23 10:11:26

ブラストインパルスの背面飛行とジャベリン投擲でアビス撃破

他のシルエットと比べて活躍が少なかったブラストがまさかの格闘戦で最も輝いていたシーン



37 : 2018-12-23 10:16:45

サンダーボルトで、水中艇でアトラスから逃げる話が緊張感があってかなり面白かった



38 : 2018-12-23 10:23:21

Xのドーザが「水中使用のガンダムが居るのか!」ってビビってたのは面白かった
初戦でいなかったのに出て来たんだから予定崩れまくりだよなあ


40 : 2018-12-23 10:52:17

V2 vs ドッゴーラ(ルペ・シノ機)
水中でビームライフルを上手く使いドッゴーラの片腕を吹き飛ばし、網にかかった味方機にアドバイスまでする

ウッソくんあなた水中戦初体験しでしたよね?

2019-01-01_02_17_08


42 : 2018-12-23 10:59:56

ビーム減衰表現が素晴らしい
ガンダムX!
ちゃんとレオパルドも水中仕様なのがいい!



61 : 2018-12-23 12:55:13

水中戦ってのは特殊なシチュエーションだからか面白いものが多いな



81 : 2018-12-23 14:48:06

そらもうXの「まるで夢を見てるみたい」の回よ
ルチル救出に向かうジャミルのカッコよさと
それを後押しするガロードはじめフリーデンクルーの団結は燃えるのなんのって



112 : 2018-12-24 04:23:48

>>81
あの回は本当燃えるよな

ガンダムXとエアマスターの水上の疾走感が何故か印象に残ってる
絵的には空に飛ばせば背景とか楽できるのに水面ギリギリでの飛行にして水飛沫とか動きを出しているし



89 : 2018-12-23 15:30:26

デスサイズのビームサイスが水中でも威力高いのとハモニカ砲が同様なのと、水中でもビームが強いという演出が二作続けてでたのが当時やたら気になってた



90 : 2018-12-23 15:45:12

ソードストライクがビーム切って実体剣として使ってたけど先端以外はそれただの鈍器だよね?



93 : 2018-12-23 17:06:47

パナマだかで水中では軽快に動いてたゾノが水上ではのそのそとしか歩けなくてしかも地雷踏んで撃破されたのがすごい印象に残ってる



96 : 2018-12-23 17:51:19

海中だろうがナイフ1本でなんとかするトロワ



97 : 2018-12-23 18:10:47

種割れシンの戦艦解体ショー
あれ最初に見た時超怖かった…今は平気だけど



102 : 2018-12-23 18:46:21

高速で動いてガンダム頭部に穴を開けるゴッグさん



106 : 2018-12-23 20:08:41

フォウへの説得も届かずサイコガンダムを見送るしかないカミーユという
感傷的なシーンの直後に突如海からザバーと現れて瞬殺される青ハイザックさん
「急になんだお前」的シュールさと「こここそマリンハイザックの出番じゃないのかよ」感に溢れる迷シーン



110 : 2018-12-24 01:45:07

W第2話の「死神と呼ばれるガンダム」かな
2話でいきなり水中戦というのも珍しいし、水中でビーム兵器を使うガンダムとそれに驚く兵士が印象的
デスサイズはレーダーに映らないため母艦のゼクスには状況がわからず無線から部下の断末魔が聞こえるのみというのがタイトル通り死神の恐ろしさを感じさせた