0: 2018年12月12日 15:51

ガンダム 43.4t
ユニコーン 23.7t
Vガンダム 7.6t(15mぐらい)
Gーセルフ 31.1t

1stとgレコで何世紀も離れているのに………?

2018-12-22_00_41_58



 スポンサードリンク
1 : 2019-01-04 17:01:36

性能が全く同じなら不自然だね。



2 : 2019-01-04 17:04:43

そもそもリギルドは技術が隔絶してるだろ



65 : 2019-01-04 18:23:56

>>2
Gレコあんましっかり見てない人がよく勘違いしてるけど
技術が隔絶してるのはキャピタル・アメリア・ゴンドワンといった
アグテックのタブーを課せられた地球勢

トワサンガ勢(ドレッド軍)であるロックパイが「地球のMSとは出力が違う」って
ガイトラッシュで俺TUEEEEしたり、ビーナス・グロゥブ勢のジットラボが
G系統の開発できたのはそのため


74 : 2019-01-04 18:33:51

>>65
だから、世界観としては隔絶してんのよ
技術を継承してる少数が一元的に管理してるんだから
それを回復するかどうかってのがGレコの主題の一つじゃん



3 : 2019-01-04 17:05:11

今の世の中みたいに冷戦時で着々と技術力あげてた訳じゃないし
作品見れば想像できるが何度かリセット&軍事技術封印でもあったんだろ



4 : 2019-01-04 17:05:20

というかGセイバーの頃から重量はかなり重たくなってた。
その代わり推力も上がってたがな。

a89192c7457e104f67679c81942d3402


5 : 2019-01-04 17:05:22

戦国時代や月光蝶的な文明衰退があったんじゃないの?



11 : 2019-01-04 17:09:32

あまり軽すぎると風で飛んだり川渡るだけで水に浮いて行動不能になっちゃったりするから重くしたとか?


13 : 2019-01-04 17:11:15

軽すぎると水に浮いたり走る時に足が滑ったりして困るのかも



57 : 2019-01-04 18:12:44

>>13
初代の重さでも水に浮くからGセルフはまだまだ軽すぎる



15 : 2019-01-04 17:12:20

正直あの性能が得られるなら重量増加なんて些細な問題じゃないかな
ビックリする程増えてる訳でもないし



18 : 2019-01-04 17:14:42

重さの前にG-セルフ始めG系統の機体が18m前後なんだからV時代とは違う流行が来てるだけでしょ。
そもそもリギルドセンチュリー自体、ヘルメスの薔薇の設計図っていうデータベースから
掻い摘んで復元されてるに過ぎないんだし正常な兵器開発の歴史になってない。



20 : 2019-01-04 17:15:23

Gセルフはフォトンバッテリーやらエネルギー吸収能力によって内部に燃料を自前で用意するシステムは入ってるからその分基礎重量が重いんだよ
本体重量ならVは燃料分の重量は加算されてないはずだけど、Gセルフはそもそも燃料を入れる必要があんまりない代わりに燃料分の機械が入ってる



36 : 2019-01-04 17:41:23

>>20
マグネットコーティングとか非接触型の間接だったりするしな
割と隙間が多い



22 : 2019-01-04 17:17:07

Vの時代のMSに比べても大型でかつ多機能で遥かに高性能だろ
Gセルフの性能を18M級というサイズかつ31t程度で実現している事の方が驚きじゃないのか
まあ、そもそも機体の構成素材からして違うので比較する意味も無いけど



24 : 2019-01-04 17:17:56

全身フォトンバッテリーでそこからビーム撃てたりする機能内蔵していて、多分だけどバッテリー残量で重さ変わらないとするなら推進剤や弾薬をフルに積んだMSと同等みたいな数字なんじゃないの?

201410021529102be


25 : 2019-01-04 17:18:18

フォトンバッテリーが重いんじゃないの?
と、思ったらアルケインの方が大分重かった



31 : 2019-01-04 17:33:09

軽いと運搬とか整備とか運用メリットがあるけど格闘戦だと当たり負けにも繋がるし、多少の重量を確保してその分性能も良くする方向にしたとか



32 : 2019-01-04 17:34:09

あの時代の装甲材はなんとかセラミック複合材と設定されてるからそのセラミック部材は金属に戻ったんじゃないか?



33 : 2019-01-04 17:35:37

再現するのに技術が足りなくて、機能を発揮するようあの時点の技術で賄ったら重くなった
動力が違うから、速度や機動性を損なわずに色々つけられるようになった
こんなとこ?



37 : 2019-01-04 17:42:21

兵器は軽けりゃ良いってもんじゃないから



40 : 2019-01-04 17:46:31

もう重量関係なく機動力出したり飛んだりできるようになったから
色んな素材が使えるようになったのかな
発泡スチロールかってくらい軽い素材しか使えんかったからなこれまで



41 : 2019-01-04 17:48:53

安定のMS超絶軽すぎ定期



42 : 2019-01-04 17:50:26

Vの時代(というか小型化以降)の重量設定がおかし過ぎるだけだからなぁ



44 : 2019-01-04 17:54:31

モビルスーツの技術が進化し続けたんじゃなくて一回終わってやり直してる感じじゃなかったっけ



54 : 2019-01-04 18:07:28

トイレも付けるようになってるあたり
ストイックに軽量コンパクトを目指す時代ではないっぽい

c36f603f


75 : 2019-01-04 18:35:01

次期生産型コンペは口実で、王子or王女を乗せて生き残らせるために
生残性重視で高コスト化したとかって話だったから
4人も乗って余裕のあるコックピットに、水や空気の玉まで搭載するコアファイター周りとか
優秀なフォトン装甲を全的に配置して重くなったとか
戦って勝って、いざともなればシェルターになれる機体を目指したんだとしたら
Gセルフの重さも納得いく
てか、あの世界の戦場で、Gセルフのコックピット以上に安全な場所って、あるかな?



80 : 2019-01-04 18:48:19

重いのに機動性も運用性も上な方が凄いだろ



82 : 2019-01-04 18:49:45

水の玉だけで何トンもあるはずなのに圧縮技術で人力で持てるとかで設定の重さはあんま意味が無い



88 : 2019-01-04 19:01:27

フォトンバッテリーという核融合炉を使ってない技術が基本だからね
石油自動車と電気自動車を比べたら重さやパワーウェイトレシオが違うようなもんなんじゃない?



92 : 2019-01-04 19:10:42

関係ないが「水と空気の玉」ってとんでもない発明だよな
空間そのものを「折りたたんでる」ようなもんだろアレ
ドラゴンボールのホイポイカプセル並にすごいわ



120 : 2019-01-04 20:05:48

>>92
コピペシールドなんてあるし、原子とその配列の情報に変換して圧縮かけてるんじゃね?



107 : 2019-01-04 19:31:25

フォトンバッテリーが関係してんじゃないの



114 : 2019-01-04 19:45:51

動力からして違うしな
そんなこと言ったら髭もVより重いぞ

1f48717a


116 : 2019-01-04 19:50:52

Vとはかなり時代が離れてるしMSの最適なサイズが変わったのと動力源や装甲材の変化とか複数の要素が絡み合ってGセルフのサイズや重量なんでしょ?
MSと人を並べた時の対比とか見栄えの問題ってメタい理由なのかもしれんけど



125 : 2019-01-04 20:25:07

>>116
身長に関してはプラモの都合だろうね



117 : 2019-01-04 19:52:26

宇宙世紀は軽さで機動性をカバーしただけで重くても機動性上がってる方が技術的には凄い



118 : 2019-01-04 19:59:35

技術が進歩すると必ず軽くならなきゃいけないわけでもないでしょうに
MSの進化って「軽さ」だけを目指してるわけじゃないだろ

Gセルフが全く新しい技術を導入したプロトタイプであるなら
それまでの機体よりめちゃくちゃ重くなったって別に不思議はないよ



121 : 2019-01-04 20:07:41

ぶっちゃけ宇宙世紀に限って言えば軍縮と新技術の小型技術が噛み合っただけだしな
Vもザンスカールとか後半はまた大型化の徴候が見えるし



138 : 2019-01-04 21:47:19

水の玉、空気の玉みたいに圧縮する技術で、機能面充実のためにいろんなものを積めるだけ積んだのでは?

たとえばだけど
トイレがついてるくらいだし、狭いの我慢すれば炊事、洗濯、入浴とかが現在の我々と同程度の水準をコクピットの中だけで賄えるのかも



140 : 2019-01-04 21:51:29

>>138
優先順位的にはリクライニングシート化だな、ストレス的には排泄物と同様に睡眠もスムーズに取れるに越したことはない



143 : 2019-01-04 22:01:41

素材も高さもちがえば重さなんて変わってくるから、きにしなくていいんじゃぁ…



144 : 2019-01-04 22:08:45

Gレコ世界のMSがどうなのかよく知らないが
重力・反重力の制御能力を持ったMSの重量スペックって
どんなふうにも記述できるよね?
フォトンバッテリーってミノ粉的な重力制御系機能ありそう...ないか



146 : 2019-01-04 22:44:53

別に重いのがおかしいってことじゃなく、それまで軽くなり続けていたのがなぜ重くなる方向に変わったのか?って話だろう



148 : 2019-01-04 23:21:53

フォトンバッテリーが鬼のように重いんじゃない?