0:2018年12月20日 17:15

チームビルドダイバーズが使った頭脳戦だと、相手のブービートラップを逆に利用し敵を撃破したり、
シャノワールやロータスの協力を得てシャトル三機 (二機はダミー)を使いダブルオースカイとモモカプルが別ルートから侵入し
有志連合の注意をそらすという少ない戦力でアイディアで補う作戦は良いね。

568a7c94



 スポンサードリンク
1 : 2019-01-20 08:08:07

俺がアーガマの艦長ならそう動く



2 : 2019-01-20 08:10:26

頭脳戦とはちょっと違うけど
ガンダムWの出撃Gチームで、カトルがガンダムパイロット達をゼロシステムを使いつつ連携する場面で
戦闘中に他人の指示を一切聞かずに突っ込む五飛に、あえて五飛を軸に戦うようデュオとトロワに連携を促すあたりとか印象的かも
五飛を上手く使うにはそうするしかないよなあと



3 : 2019-01-20 08:17:33

ガンダムXの水面にマイクロウェーブを当てて水蒸気爆発



10 : 2019-01-20 08:29:16

逆シャアのアムロなんて瞬時に駆け引きの頭脳戦をバンバン仕掛けてる
有名なのはバズーカトラップとか

あと個人的に好きなのは、ダミーに機雷が仕掛けてあってギュネイがひっかかった
シャアはそれを見ていたのか戦闘経験から知っていたのか、ニューガンダムを吹き飛ばして追撃する最中ダミーが目の前にばらまかれ急停止
が、そのダミーには機雷が仕掛けてなかったのか、ニューガンダムがダミーに自ら突っ込むように突撃して反撃

時間にして10秒くらい?のシーンかもしれないが、そんな考えられた戦闘シーンがてんこ盛りで逆シャアは何度でも見れる



13 : 2019-01-20 08:32:54

これはドミニオンのナタルだな
クサナギの足止めしつつ時間差遠隔ミサイルでアークエンジェルを確実に追い詰めていったところ



14 : 2019-01-20 08:33:25

ニューディサイズは本拠地を囮に使ったり敵OSに論理爆弾という名のウィルスを撒いたりと寡兵で大軍を相手にする上で頭脳プレーフル活用だったな…それでも数の暴力の前には抗えないという悲哀も含め『真田丸』的なアトモスフィアを感じる



15 : 2019-01-20 08:38:19

「対艦刀」を格好いいポーズしてから「MS相手に」突撃
時には折られたりキャッチされてぽい捨てされたりしても何度も何度も対艦刀格好いいポーズしてから突撃

これは、相手がいい加減呆れて対応が適当になり、生まれる隙をついて勝利するという考えの高度な頭脳戦だったのである



16 : 2019-01-20 08:41:07

ウッソのボトムアタック
一瞬の閃きや発想としては凄い、さすがスペシャル
だけどリガ・ミリティアが戦法として取り入れるのはどうかと思う



19 : 2019-01-20 08:45:29

泣く振りしてプチMSに乗って、ラーカイラムに潜入する



20 : 2019-01-20 08:46:05

先にサイド6領空を抜けたホワイトベースがまだサイド6領空にいるコンスコン艦隊に対して砲撃を開始する場面
ブライト「悪いが向こうはまだ撃てない」



22 : 2019-01-20 08:51:02

ソーラシステムはシンプルにしてアイデアだよね
思いつくようでそうでもないような兵器



26 : 2019-01-20 08:59:07

三国伝の漫画だけど孔明先生かな
足場が悪く迷いやすい森の中、目印として北斗七星を目指さすよう張飛に指示
さらに張飛を追っかける大軍を利用し、森の地層に多く含まれる硫黄や磁鉄鉱を踏み練らせ天然の火薬庫にする
そして張飛の雷で連鎖爆発させ大軍一掃……ゴイスー



28 : 2019-01-20 09:02:58

未だに良く解らないエゥーゴのメールシュトローム作戦。



30 : 2019-01-20 09:05:41

星の屑作戦の観艦式襲撃からのコロニー月面落とし→実は囮で追撃隊を空振りさせて
本命は北米への落着狙いは駄目なん?



35 : 2019-01-20 09:14:22

逆シャアでシャアがダミーを混ぜた艦隊で連邦軍を騙し、かつ大損害を与え、
その裏でアクシズを奪取した作戦。
アムロとブライトが、状況分析して、連邦撃滅→アクシズでは間に合わないと
「シャアはそんな間抜けではない」と作戦を見抜くシーンも好き。



36 : 2019-01-20 09:15:59

アザディスタンでCBとユニオン相手にテロ行為でかく乱するサーシェス一味は
凄いと思った。



38 : 2019-01-20 09:20:55

ガンダムアストレイRFVSガンダムアストレイGF(初戦)の光雷球
ほとんど手に搭載されているコネクターの不具合を機転を利かしてバク技みたいなものをとして利用はジャンク屋ならでは



43 : 2019-01-20 09:27:47

これは月面でのWB隊による強襲作戦

あえて攻撃する作戦理由と戦闘開始前の位置どりを徹底させるとか芸コマな描写が多い



52 : 2019-01-20 09:54:44

バルバトスのスラスターが弱点である事に瞬時に気づいたマクギリスと、直ぐに弱点を突かれた事に気づいた三日月



55 : 2019-01-20 10:14:37

ネネカ隊…(小声



58 : 2019-01-20 10:34:33

鉄血の対ブルワーズ戦
航行距離の長い百里とクタン参型を先行させて相手にコチラの母艦の位置を誤認させる
その間に本来なら通れないデブリだらけのルートを阿頼耶識システムによる操艦で突破、奇襲する
宇宙ネズミならではの戦術



59 : 2019-01-20 10:36:04

ダイバーズならプロローグでしょ
バウをリペして2機で3機をよそおうというガンプラならではの詭計は知将の面目躍如

チャンプがバケモノじゃなきゃあれで勝ててた



65 : 2019-01-20 10:47:13

初期のウッソの戦い方全般
だが最も印象深いのは最後双方オートにして相打ちにしたけどパイロットは生き残ったラストシューティング



66 : 2019-01-20 10:47:41

001期でセンサーばら撒いて反応消えたかどうかでガンダム探知するやつ好きなんだけど、あれは頭脳戦てよりゴリ押しかな?



68 : 2019-01-20 10:55:28

作中で説明セリフなんかがあるわけじゃないから初見時はほとんど気がつかなかったんだけど
Gレコの戦闘シーンにはフェイントや一瞬の駆け引きが結構織り交ぜられていると最近知った
ニコ動のGレコの動画で「ここのシーンはこのキャラがフェイントをしかけてる」などの解説コメがあってそこで初めて気づいた



72 : 2019-01-20 11:09:51

有名どころだけどフリーダムvsデスティニーでシンが機体を分離させて攻撃を躱したり盾を使ってビームの軌道を変えて攻撃したシーンかな
分離はフリーダムには出来ない芸当だしキラも戦闘中は色々と驚いていたからそういう戦法は頭になかったのかも知れない
それと事前にレイからキラはコクピットを絶対狙わないとアドバイスを受けていたのも大きい
まぁ頭脳と技術両方かな



76 : 2019-01-20 11:19:02

0083の観艦式の後のコロニーの進路だな
観艦式が本命じゃないの?え、月なの?いや月じゃなくて地球なん?っていうフェイント盛りまくりはドキドキしたね
トドメにやっぱ敵役の作戦は失敗か?と思わせて成功するというのもある意味フェイントか(見るほうへの)

作中でも兵力差は言われてはいたけど、頭使って戦うのって基本的にはまずが少ないほうだよね



83 : 2019-01-20 11:36:23

ティターンズの主力を大規模な陽動としてエゥーゴに決戦を強要して、エゥーゴ側の予備戦力を残らず吸引した隙に、シロッコが単独で迂回してフォン・ブラウン市を無血占領するZのアポロ作戦
単艦でも充分以上の戦闘力を持つドゴス・ギアならでは作戦なのが憎い



87 : 2019-01-20 12:22:14

コーラサワーの戦闘。自分を囮にして仲間に撃たせたりヴァーチェを上手く捕まえたり



88 : 2019-01-20 12:23:36

ウッソの頭脳プレーは変態的
力でゴリ押しすると見せかけてコアファイター分離して逃げるとか



90 : 2019-01-20 12:31:42

AGEアセム編のノートラム攻防戦
連邦側が中央を開けた陣形で敵を誘い込み、フォトンリングレイでの殲滅を狙うもゼハートのXラウンダー能力で感知され被害軽減
しかしもう一人の指揮官アルグレアスの機転で2発目を直撃させる流れ

三世代編のラグラミス戦ではその逆になっていて
ヴェイガン側がダミー艦を囮に1発目を直撃、手薄になった中央エリアに敵を誘い込むも
作戦をきちんと伝えられてなかったザナルドが包囲陣形を崩してしまい、2発目はフリットに感知&狙いを読まれてディーヴァを囮に被害軽減

そして前者の時点からゼハートの言葉足らずが描かれてるっていうね…
やっぱ人選ミスっすよイゼルカント様



98 : 2019-01-20 12:55:09

バンシィ・ノルン対ネェル・アーガマMS部隊
お互い相手を撃墜しないように気を使う戦闘で
リゼルとか上手く攪乱していたと思う
バンシィのパワーの前には敵わなかったがな!



99 : 2019-01-20 13:04:59

SEEDのサイレントランだな。
ダミーを使って月に逃げると見せかけて、
実は慣性飛行でアルテミスに向かうという頭脳プレー。
それを看破して罠を仕掛けるクルーゼの采配もいい。



102 : 2019-01-20 13:18:01

大量の通信機を散布して通信が途切れた所でガンダムの位置を特定するとか一騎当千の敵に物量に物を言わせた頭脳戦を仕掛けるのが好き



103 : 2019-01-20 13:19:05

マイクロウェーブ照射による頭痛、腹痛の誘因
この戦略によって戦闘前にもかかわらず大勢が決した感じがいかにも頭脳戦という感じで良い



125 : 2019-01-20 16:45:37

暗礁宙域でのミネルバVSガーティー・ルー

小惑星を利用した戦艦VS戦艦の攻防戦すき



129 : 2019-01-20 17:57:30

ガンダムはモビルスーツ戦が主役だから仕方ないけど戦艦同士の頭脳戦を見てみたいもんだな。
ガンダムじゃないけど機動戦艦ナデシコの「深く静かに「戦闘」せよ」はユリカの機転と大胆な戦術が光る名勝負だった。



132 : 2019-01-20 18:21:47

BF-ARのバレットアメストフリ対ガンペリー&ゴーストジェガン×2

ジェガン2機に囲まれてピンチになったかと思いきや撃ち落とされた武器に囲まれる様に誘い込んでいたというのは印象的だった。しかもカイラの得意なゲリラ戦を更に発展させたレナート兄弟の得意分野でのお返し



133 : 2019-01-20 18:58:30

誰も言わないだろうから・・
AOZ2のヴァンがやったダミーバルーンを使ったトリッキーな戦術は頭脳戦だった



134 : 2019-01-20 19:22:32

OOのメメントモリ攻略戦が印象深い
総力戦なのもあってスメラギさん上手い!と素直に思った



136 : 2019-01-20 19:43:44

ジュドー「ファを助けに行く!」
ブライト「行くな!敵に気付かれてお前もファも逆に危険だ。サイド1の方向に流れて行ったから、間違いなくどこかのコロニーが拾ってくれる」

結果的にはその通りになったし、ファもカミーユの近くに居られるようになったから本人も満足なのかもしれないが、普通は見捨てられたと思うのでは・・・?



137 : 2019-01-20 19:57:58

ガラン隊対マッキー隊の地上戦
「お前達は肩着きをやれ」 一番強い奴に噛ませ犬を持っていったり、戦力の小出しだったりガランは戦争屋の描写が目立つ



139 : 2019-01-20 21:51:17

「待ち伏せですよ!カテジナさん そこまでやるんですか!?」
回避不能な場所で、防御不能の兵器で攻撃と言うのは頭脳プレイなのか

その前の「まったく・・」からのウッソの性格を読んだ心理作戦だったのかね



142 : 2019-01-20 23:44:50

「謀ったな!シャア!」の場面は反転特攻するより、即座に離脱か緊急脱出は出来なかったのかね
シャアもガルマの親友と言うカードをこんなにアッサリ切り捨てて良かったのか ガルマに手柄を取らせた方が後々良かったのでは 現に左遷させられているし



144 : 2019-01-21 02:02:37

エクバのせいでネタにされがちだけど鋼鉄の七人のトビアの「この瞬間を待っていたんだ」はカリストの性格と機体の性能差を考えた頭脳プレーだと思う



147 : 2019-01-21 08:20:37

VガンダムのV2の光の翼最大パワーでマチス・ワーカー隊を落とした時。
光の翼の余剰エネルギーをあんだけ有効活用出来るのはウッソ君の柔軟な発想力だからこそって感じで印象に残ってる。



149 : 2019-01-21 14:21:57

Seed 序盤のメビウスゼロで敵艦攻撃するやつ好き