0:2018年12月19日 16:35

民間人が軍事組織に所属してする展開はよくあるパターンだが、中には既に軍に所属しているガンダムキャラの大体は
主人公は意外と少なくない?(味方や敵の殆どはいるのだが。)
特に宇宙世紀の連邦軍に所属しているキャラはトラヴィス、イオ、クリス、ユウ、コウ、リョウはどのような経籍で
地球連邦軍に入隊したのか気になります。

a89bf32e



 スポンサードリンク
2 : 2018-12-28 08:11:06

イオは1巻で学生パイロットだったようなこと言われてたな。
それでも尉官だったから、開戦時大学生→ムーア壊滅後士官学校→短期養成で終盤デビューって所か



5 : 2018-12-28 08:15:43

クリスは戦時特例あたりで任官していそうな予感・・
学生上がりゆえのまだ規則順守が抜けていない気がする



6 : 2018-12-28 08:20:24

元々の連邦軍・ジオン軍所属と一年戦争初期で志願・徴発された兵士では大分キャラが違ってくるよな



7 : 2018-12-28 08:21:49

コロ落ちの被害のせいでジオン絶対殺すマンになってる連邦兵士がもっといてもいいはずなんだよバスクみたいに、人類の何分の一かが死んでるんだし
状況に反して妙に物わかりがいい軍人が多いよな



10 : 2018-12-28 08:26:58

>>7
主人公として人格的な生善性が求められるからね
シローなんて古郷のコロニー失ってるのに復讐心がなくて監督に嫌われていたし
ジオン憎し以外で入隊したとは思えないんだけどなあ



16 : 2018-12-28 08:51:08

>>10
ジオン憎しはあるよ
実際にアイナとあって早々に認識変わっちゃったけど



8 : 2018-12-28 08:24:34

イオは理由描かれてるやろ。コロニー首長の息子の立場が嫌で宇宙でモビルスーツを駆る姿に惹かれて入隊。



11 : 2018-12-28 08:29:27

民間人上がりの主人公と違ってこの手の主人公は戦闘行為での人殺しへの葛藤って事がないよな
当たり前のことではあるけど、その割り切ってる所がすき



12 : 2018-12-28 08:42:30

コウは士官学校卒で少尉、宇宙世紀だと人口減少のせいで19歳で尉官が当たり前なのかもしれんが普通は下士官スタートだよな



20 : 2018-12-28 08:53:47

>>12
宇宙世紀では実質高校の士官学校があるのかもしれない


14 : 2018-12-28 08:47:58

シローは士官学校卒業直後だったっけ?
軍所属の主人公でも跳ねっ返りの理由は何かしらありそうだな



18 : 2018-12-28 08:52:58

ゲームは最初から説明なしにMSに乗っていて命令でミッションをこなすのが多いから職業軍人に設定した方が楽だろうね



19 : 2018-12-28 08:53:19

TVシリーズで、お話の開始時点で軍属の主人公は…

シン・アスカ(SEED DESTINY)

だけか?

確かに少ない。



35 : 2018-12-28 09:16:00

>>19
キャピタルガード所属のベルリはどうなんだろう?
あれは一応警備隊だから準軍事組織なのかな?



36 : 2018-12-28 09:20:26

>>35
1話の時点ではまだ学生じゃなかったっけ?
ごめんうろ覚えだけど



38 : 2018-12-28 09:23:59

>>36
候補生とか呼ばれてた気がする



24 : 2018-12-28 08:59:46

主人公を最初から軍属にしちゃうと視聴者との乖離が起きるからかもね
比較的感情移入しづらいって言うか、自分と近い立場から始まった方が・・・みたいな



29 : 2018-12-28 09:10:53

>>24
実はガンダム以前のロボット物は逆に何らかの組織に所属してたり特殊な出自でロボットを持ってたりって方が圧倒的に多い
「なんで主人公はロボットに乗ってるの?操縦できるの?誰が作ったの?」って話の疑問点・筋をすっ飛ばすことができるから



26 : 2018-12-28 09:03:32

非日常系物語に巻き込まれ型主人公(ロランのような異邦人型も含む)が多いのは
世界観の説明を「戸惑う主人公への誰かの説明台詞」に乗せてしまえるからってのもあるな
作劇上、メチャクチャ便利なんだよ



33 : 2018-12-28 09:12:55

ヨナはニタ研出身なのに士官学校で正規の士官教育を受けたと言う異色の経歴を持った主人公だよな、士官学校を出た後初陣を飾るまで時間が空いてる所を見ると方面基地所属のパイロット畑の経歴を歩んで来てるのかな



84 : 2018-12-28 11:30:41

>>33
ニタ研出れたのがグリプス戦役終了してティターンズ壊滅した後で
それから軍入りするとアクシズとの戦争には間に合わないし、逆シャアはロンドベル単独で戦ったから通常部隊の連邦軍人は出番ないし
戦う機会ないわな



50 : 2018-12-28 09:37:39

アナザーだとシンぐらいかな?軍事組織所属は
後ドモンも一応そうだと言えなくもない?



59 : 2018-12-28 10:09:01

>>50
アスラン隊のメンツも一応軍属になるんでは?しかも赤服のエリート、主人公は民間人なんだけどね



111 : 2018-12-28 16:39:32

>>50
ドモンは代表選手であって、軍属ではないだろ


51 : 2018-12-28 09:37:47

ユウやレイヤーは主人公なのに連邦軍に入った理由が不明なんだよなあ・・・
マイクは戦争や災害でひどい目にあった人々を元気づける為に軍楽隊に志願したって言ってたが、明確な理由があるのって彼くらいじゃないの?



54 : 2018-12-28 09:45:27

>>51
ユウに関しては元々が連邦宇宙軍の戦闘機パイロットだから、代々軍人の家系か普通に志願して軍人になったかのどっちかで特に言及するほどの理由はなさそう
レイヤーに関してもあの時期のMS隊のしかも司令部から特命受けれるクラスの部隊長だからエリートなのは間違いない



63 : 2018-12-28 10:14:31

恐らくシローやクリスは連邦とジオンの仲がピリピリしてた頃に士官学校入って、コウやキースは1年戦争直後になるのかな
ちょっとした世代の差で意識全然違いそう



81 : 2018-12-28 11:09:21

イグルーはお手本軍人からはみ出しものまで多彩だね(ほとんどはみ出しものか



82 : 2018-12-28 11:12:52

AGEのアセムは一応正規入隊(コネ有り)で入ってたはず。



90 : 2018-12-28 12:25:25

>>82
「アセム、名門軍学校への推薦状を出しておいた」
「いざという時のため今の機体と比べても高性能なAGE-1を家に置いとくからな」
「えっ進学せずに軍入るの。じゃあAGE-2あげるわ」
ちょっとアスノ司令?



108 : 2018-12-28 15:56:00

>>90
まあ、その代わり息子を最前線に送り込んでるわけだから多少はね?



86 : 2018-12-28 11:36:58

主人公ではないけどジャミルはどんな理由で連邦軍入ったんだろうな?
NTだからスカウトされたのか、まさかアムロオマージュで偶然乗り込んだ系?



125 : 2018-12-28 23:27:25

>>86
ルチルと一緒の写真だと少年っぽかったし、何となく巻き込まれ系なイメージ。
ガロードに対する理解ある態度も昔の自分を重ねて、とか。



89 : 2018-12-28 12:10:57

今で言えば戦闘機クラスの兵器に乗るわけで、言わばエリートだが、センチネルでは主人公を落ちこぼれにしたために野戦任官制度を使っている。
尉官あつかいの伍長、尉官あつかいの軍曹となっている。
不良でガラの悪い主人公たちだが、教導団の隊長にはソッコーで返り討ちにあう。
本気のエリートにかかれば訓練生上がりの不良など相手ではない。
そのエリートに人工知能が勝つ。今では普通のシナリオだが、発表当時は新しい表現だった。



98 : 2018-12-28 13:50:13

本編は、戦争に巻き込まれた(あるいは首突っ込んだ)民間人の少年主人公が多いが、番外編は職業軍人の主人公多いな
コウ、シロー、ユウ、マイ、とか


104 : 2018-12-28 15:05:29

F90やシルエットは民間テストパイロットだったから微妙なとこかね
特にシルエットのトキオは元軍人だからな・・・



117 : 2018-12-28 21:48:47

混同してるコメントがあるけど「軍人」は「軍属」じゃないよ


119 : 2018-12-28 22:16:32

士官学校と士官養成学校や士官養成課程は違うんで・・・



120 : 2018-12-28 22:18:29

階級以前に編成がよく分からん



121 : 2018-12-28 22:48:01

逆に非正規でもMS乗れるキャラ多いよね
非正規でもMS乗れる(操縦訓練が受けれる)ってことはMS乗りはエリートじゃない可能性が…



122 : 2018-12-28 23:06:14

アクシズ、木星帝国にも士官学校の様な物が有るのかね 騎士やら貴族やらがパイロットをやっているのを見るとノブレスオブリージュの様な感じで貴族学校で軍学やMSの操作法を学ぶのか



126 : 2018-12-28 23:54:36

>>122
まあ今でも士官学校は貴族制の傾向を強く残さざるをえん機関やし
別に士官養成学校やROTCがあるとは思う



130 : 2018-12-29 00:08:55

ブライトはラッキーだったな一応ヤングスターのハズだから
数か月の差で間違いなく出世は大きく変わった



131 : 2018-12-29 00:15:16

編成も階級も謎だが免許はどうなっとんねんと思った
アムロ→車乗ってたし元々機械オタク
カミーユ→小型のは乗ってたような(うろ覚え)
ジュドー→解体屋経営
バナージ→専門学校生
区分違反は多そうだがガチ無免はウッソくらい?