0: 2018年12月19日 15:58

核弾頭が置かれたりアルビオンが寄港したりセイバーフィッシュや対MS誘導弾まで含めた連邦軍兵器博物館になったりする不遇か優遇かよく分からん基地について好き勝手に書き込もう

2018-12-24_18_01_15



 スポンサードリンク
1 : 2018-12-26 00:02:44

ジオン軍(残党含)に襲撃されることに定評のある基地

01


2 : 2018-12-26 00:03:20

確かUCでも襲われてたよな?軍の施設だし珍しくはないんだろうが
よく襲われていて不運な基地ってイメージ



3 : 2018-12-26 00:03:52

UCでは左遷された軍人の勤務地
まぁ、そのおかげでバイアラン・カスタムが完成したんだが



4 : 2018-12-26 00:04:08

コロ落ちでも大した戦力がなく核盗られかけたりとザルすぎる



6 : 2018-12-26 00:07:16

ジオン残党が襲撃をよくするほどあの基地は重要施設なのだろうか…?

核弾頭があったころはわかるけどUCの時期は…



23 : 2018-12-26 00:40:45

>>6
UCの時期はジオン残党も弱体化してるから
襲撃するにはお手頃な基地なんじゃないの?

あんまりショボい基地では溜飲は下がらんけど
ガチな基地を攻めると全滅するのは目に見えてる。
残った戦力で落とせそうな基地でそこそこ大きい基地って言うとトリントンが丁度よさそうではある。



7 : 2018-12-26 00:07:31

現実のオーストラリアだとどこら辺にあんの



13 : 2018-12-26 00:23:49

>>7
豪州東部 シドニーのちょい北
宇宙世紀だとシドニーはクレーターになってるからその外縁にあるんじゃないかな



19 : 2018-12-26 00:29:52

>>13
星屑だとコウ達の演習のシーンで落下中に剥離したコロニーの破片みたいなのあったしその付近っぽいよな



8 : 2018-12-26 00:07:36

コロ落ちでもマッチモニードに狙われてたな。本当にジオンの連中に襲われまくりだな。



9 : 2018-12-26 00:10:20

田舎だから機密にことを運ぶのに最適やん!
からの襲撃が2.3度
コロ落ち、0083。アクロスザスカイが含むか微妙なところ

UCはまた別



16 : 2018-12-26 00:24:34

>>9
アクロス・ザ・スカイは正確にはオーストラリアにあるデビルズ・ネストの攻略じゃなかったっけ。



11 : 2018-12-26 00:21:49

核弾頭積んでる機体が格納庫にあるってのにこの基地警備がザルすぎるんだよなあ…



12 : 2018-12-26 00:22:08

強度的に狙いやすいのかもしれないが、散らばった残党を集結するには
地理的に難しい場所な気がする



14 : 2018-12-26 00:24:24

UCは見返してみると奇襲を受けた割にかなり頑張ってるな
バイカスがいたとはいえエコーズ来る前に反撃に転じてるし



34 : 2018-12-26 01:15:00

>>14
UC時代のトリントン基地の兵士は元ティターンズのメンバーが多かったらしい
ティターンズに属してたなら一般の連邦兵より能力は高そうだしね



15 : 2018-12-26 00:24:27

小説版コロ落ちだとすぐ近くにチャールビル基地ってのがあって、トリントンの防衛戦力は
そこから出すって事になってたけど、0083の襲撃のせいか、UCの頃にはそれなりの戦力を
置くようになったんだなあと感慨深げに観た。

あるいは軍縮で統合されちゃったのかな?



17 : 2018-12-26 00:28:48

ジオンの襲撃どころかコウ達がのほほんとガンダム見学来れる時点でヤバい
バニングも風紀には緩そうだし平和ボケでダラけきってたんだろうな



29 : 2018-12-26 00:57:29

>>17
平和ボケか?って最初は思ったけど、襲撃にあったときのカークスの反応とか、バリバリ現役のガトーが教科書に載ってるあたり、一年戦争って過去のものになってたんだなぁって



25 : 2018-12-26 00:44:56

コロニーが落ちてなければ、食料や資源の供給先になっていたでしょう。
詳しくは知らないけど、コロニーが落ちた衝撃は、強い地震と津波を引き起こし、都市部を壊滅、海に囲まれているお陰で救援隊も派遣出来ずにジオンに占領されていたのは想像出来る。


74 : 2018-12-26 20:49:29

>>25
コロ落ちだと
アデレードがコロニー落着の衝撃波と津波で壊滅してるしねえ

ちな
シドニーから直線距離で約1400Km



28 : 2018-12-26 00:54:28

前線から離れた辺境の基地なのに
なぜかやたら襲撃され大被害が出るという
兵士からしたら絶対に配属されたくない曰く付きの基地だろ

Image103


37 : 2018-12-26 01:46:17

>>28
ユニコーンでトリントン所属の軍人が「ガンダムに関わるとロクな事が無い」と吐き捨ててる。
アニメではカットされだが



33 : 2018-12-26 01:14:37

コロ落ち時点では、基地というには結構しょぼくて、臨時の駐屯地っぽかったけど
コロニー落としの復興支援として空き地に急遽作ったような基地なのかもしれんね
正面戦力としての基地機能よりも復興作業拠点という性格の施設なら
ペガサス級が離発着できる広さは納得いくし
核ガンダムなんていう機密を人目から隠れてあーだこーだするにも適してるのかもしれん
二線級の旧式MSやバイアランみたいな員数外しか配備されてないのも、復興拠点だからなのでは?



42 : 2018-12-26 08:09:18

>>33
つーか、まわり全部吹っ飛んでいるのでコロニー落着の調査拠点→災害対策兼任の対ジオン掃討基地→近場を統合しての大規模基地(周囲に空きスペース多し)って感じで発展というか規模の拡大されたのではなかろうか



35 : 2018-12-26 01:27:28

ギレンの野望では豪州方面の重要拠点扱いなのに
実際はただの辺境基地(コロ落ちでは連邦軍豪州方面軍
総司令部はエアーズ・ロックにあったような?)



39 : 2018-12-26 04:00:42

NTのノベライズ版にも名前が出てくるね。
映画で、3人がオーガスタ研究所を脱走して故郷に戻り、
ヨナの心象風景で出てくる海岸にたどり着く場面があるけど、
そのときにトリントン基地を経由していたらしい。



45 : 2018-12-26 09:12:32

辺境かと思えば港湾基地も含め相当な稼働戦力が存在し、港湾基地と基地本体の間には中から大規模の都市が広がってる一概に辺境とも言えない感じな基地
ディテクターなんて配備してる基地は滅多にないんじゃなかろうか



48 : 2018-12-26 10:03:01

僻地で地続きじゃないってのは価値が低くても防衛面としては重要だからな。
それなりの装備と人材は必要になるから元ティターンズはある意味適任ではあるな。技量良し、出戻りの後ろめたさもあるあるわけだから。
ただ、左遷先には他の土地や基地との交流が取れない僻地は不満が募ると横領等の危険があるから適してないな。
捌け口としてバイアランの改造認めてたのかもしれない。



52 : 2018-12-26 10:18:06

コロ落ちでは、核ミサイルの保管は最重要機密だから、敢えて小規模な補給基地に偽装していて
襲撃されたら周辺基地から増援が向かうようになってたって説明されてた

ちなみにコロ落ちでは、核兵器の保管庫を破壊してゲームオーバーにする事もできた



55 : 2018-12-26 11:13:09

>>52
小規模というか位置的に戦略価値が低く見過ごされる可能性が高いから



54 : 2018-12-26 11:11:38

コロニー落下の爆心地に一番近いという事でシドニー湾の調査の拠点になってただろうから、僻地の割に整備された港湾施設軍は一年戦争後の被害状況調査の為では



56 : 2018-12-26 11:23:25

不祥事やしょっちゅう襲撃されてるから左遷先にされたとかどっかでみた記憶があるけど、そんなところに左遷組や派閥争いの負け組送って大丈夫か…



59 : 2018-12-26 13:01:23

>>56
前提でまず負ける事は無いってのがあるからな、被害は当然出るだろうが被害を被るのは
左遷された兵士と言う事になるわけだよ。
地上のジオン残党総動員しても物量的に基地制圧とかまず無理だろうしな、奇襲で多少
被害が出たり敵エースに単騎では勝てないとしても陸路輸送が出来ない地域で補給が制限
されてる状態では勢いが死んだらもう反転攻勢されるだけになる。



58 : 2018-12-26 12:13:32

辺境の基地のくせにコロ落ちで核弾頭、0083で試作2号機などと危険な機密兵器が
ちょくちょくやってくるわけのわからん場所ではある
というかガンダムシリーズに限った話ではないけど
「僻地の小規模基地だから機密兵器を隠すのに持ってこいの場所である」
という理論が正直なところ意味不明な感はある。普通は逆じゃね?



66 : 2018-12-26 17:17:28

便利な基地なのかな?



67 : 2018-12-26 17:31:42

>>66
連邦の戦略では辺境で目立ちにくい基地だよ。
割りと自由に訓練できる環境はあるから新人パイロットの訓練基地には適任



69 : 2018-12-26 18:24:34

出世コースから外れた軍人が指揮官として飛ばされてくるような、辺境のあまり価値のない基地なんだよな
UC原作でもはっきり書かれているし、0083でも実戦部隊ではなくテストパイロット&試験用の機体が配備されてた
だからUCでも旧式の連邦軍機体が配備されてた