0: 2018年12月28日 18:41

ガンダムやロボアニメの量産機ややられメカの殆どは主人公機などには及ばないと言われていますが、
Gジェネやスパロボなどのゲームではどのような扱いなのか色々知りたい。
コンパチヒーローのおけるザクはショッカー戦闘員やバルタン星人ようにシリーズ根強い印象が強いイメージかな?
(ステージでザコキャラとしての美味しくわんさかいるほど。)

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1 : 2019-01-06 15:10:06

このてのゲームな最不遇枠は主人公機(ガンダム)と比べられた素ジムだな



24 : 2019-01-06 16:07:06

>>1
むしろジムの不幸はザクの対にされてることだと思うの
性能的には本来ドムどころかゲルググに匹敵する機体なのに



3 : 2019-01-06 15:18:03

ゲームだとザクは大抵史実よりかなり強力なMSとなってて、相対的にジムが弱体化してる。



4 : 2019-01-06 15:18:30

本編ではやられ役でもGジェネでは厄介な機体はよく見かけるね
サイズ補正で射撃武器が当たりにくいボールとかMAP兵器で確実にダメージを与えてくるズサとか



5 : 2019-01-06 15:19:55

ゲームに登場する量産機の系列は主役/ライバル機に強者補正が適用されない分、
原作より扱いがまともになっているものがほとんどじゃないか?
例えばアニメのジムがビグザム撃破は無理でもゲームならサーベルでいける、とかさ。
ギレンの野望に登場する量産機やMS以外の戦闘兵器の立場向上はその最たるものと思う。



6 : 2019-01-06 15:20:10

大正義ビルゴ&量産型キュベレイ&ゲドラフ



8 : 2019-01-06 15:21:53

ギレンやっててザクもジムも思ってたよりずっと強い(特に敵に回した場合)って感じてから
量産機にずっぽりハマるようになった思い出



9 : 2019-01-06 15:23:07

格闘用機体は原作だと強敵感あふれるけどアクションゲームだと総じてカモ。



10 : 2019-01-06 15:25:13

この手のゲームで割を食うのは大体素ジム。
バランスとるためにザクと同程度の性能にされてその印象でザコ呼ばわりされてかわいそう。



14 : 2019-01-06 15:33:04

A.C.E3のビットモビルスーツ。立場上中立らしく攻撃しなければ敵対しない(オペレーター談)はずだが、知らないうちに敵になっている場合が多々



16 : 2019-01-06 15:35:30

ギレンの野望の素ジム弱すぎ&使い所無さすぎ
連邦軍初の量産MSの位置は陸ガンや量産型ガンタンクに奪われ、
移動性能が劣悪で地上でも宇宙でも使えず、
メイン射撃がビームなので弱兵器のお供ビーム攪乱膜とも相性悪い
SLGで特徴の無いユニットは本当に出番が無い



17 : 2019-01-06 15:39:50

ガンダム無双シリーズだと、ジムやザクのような「やられ役」はN6(通常攻撃6連、強攻撃は射撃のみ)だったなあ。
しかし「量産型の意地」など専用の強化スキルもあったり、パーツを厳選して強いパイロットを乗せたらそこそこ無双できたあたり、扱いはかなり良かったかも。



18 : 2019-01-06 15:47:33

ビルゴ固すぎ定期



19 : 2019-01-06 15:47:56

ジム系VSザク系、ドム系とかジェガン系VSギラドーガ系やデナン系
映像では一方的にやられてるイメージだけど、ゲームの方が無難なバランスをとれてると思う。
あと戦艦、巡洋艦は映像では演出的に沈むんだろうけど、ゲームだと一瞬では沈まない。



20 : 2019-01-06 15:55:21

>>19
そうか?
素ジムはだいたい過剰に弱くされてる気がするが
ジムスナイパーとかのジム○○はだいぶ強くされてることが多いけど



22 : 2019-01-06 16:02:36

量産機だろうと最終的にチューン限界突破でワンオフと肩を並べられるガンダムバトルシリーズ



25 : 2019-01-06 16:07:24

>>22
でもあのゲーム、チューン無し2週目のザクでもラストまで行けるからねぇ。



23 : 2019-01-06 16:05:29

ゲームでもアニメでも強敵のドーベンウルフという安定感の塊。



27 : 2019-01-06 16:09:04

Gジェネだと地味に不遇なのはF90以降の小型量産機とかだな。
デナン系は武装やビームシールド装備除いて、攻撃や防御の数値がジェガンやヘビーガンと大差なかったり、もっと酷いのはゾロアットとかで、やはり原作のスペックガン無視で数値的にジャベリンを上回った事が全然無いな。初期のGジェネとかだとRX-78-2とどっこいくらいの攻撃、防御の数値でビームシールド装備、宇宙限定の地形適正になった感じだったか・・・
コンティオやリグシャッコーに関しても、これも原作のスペックガン無視で大体Zガンダムより数値的にやや下かやや上程度になってたりしてたか。



43 : 2019-01-06 17:00:15

>>27
シャッコーのカタログスペックはクロスボーン時代のものとたいして差があるとは思えないらしい
英才教育受けてる小説版ウッソの見解だけど
だからゾロアットとジャベリンとクロボン系が僅差でも違和感は少ない
BストリングスやBローター等のオプションで色々差が出来てるしね

Gジェネはそろそろジェガンを逆シャア時代とF91時代の二機種態勢に移行してくれ


46 : 2019-01-06 17:11:24

>>43
いや、Gジェネ0やFで既にいたぞ、F91時代のジェガン
そしてこれも原作のスペックガン無視で逆シャア時代のジェガンと大差無かったよ・・・



29 : 2019-01-06 16:14:22

ズサは結構強い感じかな。
GジェネだとMAP兵器要員と化して敵で出て来た場合、位置取りを注意しないと危険。
ギレンの野望でも強い!硬い!早い!の三拍子揃った量産機で、味方だとガルスJ共々頼もしい二枚看板になるしガザ系より役に立つが、敵で出て来た場合は結構厄介だったな。



32 : 2019-01-06 16:29:47

初期Gジェネ以外だと進化系統樹が途切れていて
その関係で各勢力の標準機を技術研究目的めいて捕獲する必要があったりする

そして一年戦争だと素ジムはとにかく不遇
地形適正Cが最高とかバズやクラッカー無いことでF型J型に普通に殴り負ける



33 : 2019-01-06 16:31:17

Gジェネ、特にSFSが無い作品とかで思うのが地上で使う場合、アナザーの量産機は空中適正がある(バリエント、ウィンダム、ジンクスなど)のがそこそこいるから、変形せずとも大して不自由なく飛べるのが多くて便利だな。
逆に宇宙世紀の量産機だと変形して移動となると接近戦で不利になるという弱点が露見するし、変形せずに空飛べるのがF91の時代あたりから多くなるが、それでも空中適正そこまで高くないのが多いから移動するのには不便だな。
空中戦や移動も考慮するとタイヤ付きが便利って感じでアナザーの量産機に比べて限定される感じかな。



35 : 2019-01-06 16:31:56

ロボゲーあんまやったことないけど
コーラサワーのイナクトはやっぱり初っ端から解体ショーなのかな



37 : 2019-01-06 16:43:57

>>35
第二次Zだと時たま切り払い発動してた。


38 : 2019-01-06 16:46:24

ビルゴシリーズは原作以上に厄介



40 : 2019-01-06 16:51:24

>>38
Gジェネだとビルゴ種の多さでステージの難易度が決まるからな



41 : 2019-01-06 16:55:58

やられメカ・量産機スキーとしては、使えて格好良いゲームオリジナルジムとかちょっと困る部分がある
大量生産メカと物量で挑んでます感が薄れてしまって若干残念



45 : 2019-01-06 17:08:02

まあ扱い悪いのは素ジムだよな
ゲームだとビーム兵器の利点があんまりないしビームサーベルもヒートホークと大差なかったりする上に性能もザクと同じレベルにされるっていうね



52 : 2019-01-06 17:29:05

ウィンキースパロボだとザクとか本当に序盤のザコ敵なんだよな(しかもザク改とかだったり)
終盤になると名無しザコ敵でもドーベンウルフとか、名有りだとジェリドでもジ・Oに乗ってきたりするから困る



56 : 2019-01-06 18:24:38

ネモはジム系より性能良いのにジムと同じ有象無象扱いされてるケースばかりなのが不満。ライフルサーベルバルカンの基本武器だけだからスパロボじゃ役立たず扱い、使いもしない武器を追加されてる他の機体を見てるとガンダムウォーで装備してたクレイバズーカくれたっていいじゃない!と思ったりする



59 : 2019-01-06 18:46:22

量産型ヤクト・ドーガとかいうのも出されたり。


60 : 2019-01-06 18:46:56

ザク=鹵獲対象物=資金だなあ
1面だけで開発進めるGジェネをやっているとw



61 : 2019-01-06 18:53:59

量産機でもビルゴとかクラウダとかジンクスみたいな原作で強さが描写されてる奴はゲームでも大抵強かったり厄介だったりするけどな



65 : 2019-01-06 19:54:52

ザクさんの性能はそのゲームの機体全体の一つの基準になりがち



66 : 2019-01-06 19:56:57

真ガンダム無双だと最強の機体はインスタントヒーロー(弱い機体ほど能力が倍増するスキル)つけたジムだけどな



68 : 2019-01-06 20:34:58

SDガンダムXだとジムとザクとドムが武装3つで辛かったけど続編でマイクロミサイルが追加されてたな
ネモやバーザムにグレネードが付いてたりSDはかなり好きにできる印象ではある
まあそれ言ったらカプセル戦記の段階でズゴックにサーベルが付いてるんだが…



70 : 2019-01-06 20:40:18

格闘番長にされるグフ
ほんとはマシンガンもバズーカも使える


あとヒートロッドの挙動を完全に再現したアクションゲームってないと思う



74 : 2019-01-06 21:47:06

基本は、両軍の気力上げ要員だよな。
あとは、味方を守りきるとかの勝利条件とか、隠しユニットのフラグとか。


76 : 2019-01-06 22:20:51

初期Gジェネだとジムよりザクのほうが高射程で穴のない武装だから強かったりする



78 : 2019-01-06 22:41:56

>>76
ステータス、近接武器と中射程武器ではやや勝るけど、バズーカでアウトレンジから撃たれるからジム辛いんだよな



79 : 2019-01-06 22:52:50

バトオペ2は分からないけど無印はザクでも(素ジムも)レベルあげれば          
最弱ではなかったと思う



81 : 2019-01-06 23:28:59

Gジェネでジム系統に意味の有る違いなんて有るの?ジム改、パワードジム、ジムクゥエルなんか 殆ど変わらなそうだし、全て開発する意味も無さそうだけど



83 : 2019-01-07 00:05:56

Gジェネにおけるマゼラアタックのウザさ……
コイツ1機破壊するために、燃料が2倍いる