0: 2019年01月14日 14:36

例えば、バックパックにセンサーがあるギラ・ドーガとかGP01。
でもそういうのあった方が全天周モニターの説得力が強くなりそうな気もする。

2019-01-17_10_29_25



1 : 2019-01-18 08:04:55

元々見えてないだけでどの機体も全身に細かく付いてる筈ではあるんだよな



2 : 2019-01-18 08:08:44

スピナ・ロディやウルズハントのロディは角?にもカメラついてるな
ウルズハントのPVで互い違いにカメラ向けてるの好き

2019-02-01_02_18_18


3 : 2019-01-18 08:09:51

まだ何かギミックがありそうと思わせといて実は別に何でもなかったノーネイムアストレイの後頭部
センサー強化を目的にセンサー集合体である顔自体を2つ搭載しようって発想は嫌いじゃないが



4 : 2019-01-18 08:11:42

ガンダムフェイスに加えて額にモノアイを持つゴールドフレーム天
ミラコロで消えた後にモノアイだけ光るGジェネの演出が何気に好きだったわ

2019-02-01_02_36_00


9 : 2019-01-18 08:25:39

両肩と後頭部にもモノアイがあるハンブラビ



10 : 2019-01-18 08:30:59

股間にカメラが付いてるザクフリッパー



13 : 2019-01-18 08:34:35

ブルーフレームはソキウス戦で指先のセンサー駆使して戦ってたな



17 : 2019-01-18 08:44:32

サバーニャのガンカメラは頭と両肩・両膝にあるね。やっぱり同時に大量の敵を狙うならそれくらいは必要なのか

img_2


21 : 2019-01-18 09:05:55

ステイメンの足首にある緑の発光体はカメラでいいんだよな?



24 : 2019-01-18 09:11:47

アイザックの後頭部の円盤は下にモノアイレールがあけど
どこに動かしても下しか見えないと思う



27 : 2019-01-18 09:22:24

ハンブラビは多すぎだろうとは思ったwww



29 : 2019-01-18 09:34:02

ジムクエ。対人制圧に駆り出される場合もあるから膝下にセンサーがあるとかいう設定
たしかに同じように見えてジムカスには膝下のセンサーがない



35 : 2019-01-18 10:10:12

エビル・Sは肩にセンサー兼用の探索ポッドが付いてるちょっと変わった機体
このポッドがバグの基礎になったと思うとまた違って見える



39 : 2019-01-18 10:17:45

どんだけカメラやセンサーが付いててもその数や性能の差が作中で描かれたことってなかったよな
結局は中~近距離まで突っ込んで戦うからセンサーの性能は無関係だし
機械的な遠距離観測はミノ粉が邪魔するからニュータイプ能力による遠距離感知しかできないし
作中でも遠距離の感知はニュータイプ能力による描写しかない



40 : 2019-01-18 10:27:08

ミノ粉の影響下ではどんな電子機器も人力運用が必要なレベルまで性能が下がるからね。



45 : 2019-01-18 11:02:35

ステイメンが胸や脚にも大型のセンサー付けてたのはやっぱり全天周囲モニターの為なのかな?
まだ試作品だから大型のセンサーがいくつも必要だったとかで

61f6lN-w87L._SX342_


46 : 2019-01-18 11:06:37

ステイメンのスネにある窓
MGなのにディティール無し&ABS製で真ん中に合わせめが来る仕様にちょっと面くたっらな



67 : 2019-01-18 13:44:53

ペーネロペーは先端にあるモノアイがメインカメラって設定が初期にあったけどいつのまにか無かったことにされてるね



69 : 2019-01-18 13:51:49

ガンタンク「操手用のカメラがあるはずなのに、単座コクピットを頭部に持ってかれて無用に・・・」



71 : 2019-01-18 14:28:48

ハイドラガンダムは顔いっぱいあるけど、あれって四六時中切り替えれるん?
正面向いた顔だけ?



74 : 2019-01-18 15:38:55

GXはジャミルが飛び乗った時に胸部通ってる様子がコックピットに映されてたからあのセンサー?パーツにもカメラついてるな



80 : 2019-01-18 21:16:46

ガンダム00Pのサダルスードは、太陽炉を搭載したMSのカメラ・センサーの性能実験機だったな
GN粒子の影響でセンサーがやられるので、後方のセンサー搭載箇所は限定される
対策として、腕にセンサーを取り付け、振り回すことで死角をカバーするという斬新なアイディア(パイロット任せとも言える)



85 : 2019-01-18 23:35:11

バウンド・ドッグもあるぞ。MA時はシールドに装着されているモノアイがメインカメラになる。



86 : 2019-01-19 09:58:04

見えないくらいの小さなカメラが全身に大量にあるってほうが良い。
AIの姿勢制御にも使えるだろうし。

大量にあれば三人称視点も出来そうだし、



87 : 2019-01-19 10:18:30

νガンダムはなぜ左胸(鎖骨の部分)にカメラがあるんだろう?
Mk-?のように左右に設置すれば予備ツインアイにもなりそうなのに
おまけにHi-νでは取り外されてるし
あれって何用&なぜ左だけなのか、誰かご存じ?



88 : 2019-01-20 09:51:05

>>87
単純にアシンメトリー効果的なデザインなのだと思う。
戦車の光学測定器みたいな。あれだって片方寄りの設置だし。

ν[NEU]は他にもランドセルや左右の腕とかのさりげない非対称デザインが絶妙なバランスの神フォルム。



90 : 2019-01-27 13:17:23

ゾックは両面全面仕様だから、前後両面センサーついてないとマズイだろ?