0: 2019年01月16日 17:06

放送直前から前半終了後の特番について語ってみる。
おかずクラブのオカリナさんが製作したセラヴィーシェヘラザードのがまさかのアニメ実際に 登場するとは思わなかった。(シャフリさん曰く格闘形態とのこと。)

slide20180717gbd



 スポンサードリンク
3 : 2019-02-28 22:10:51

NHK(衛星放送の方かな)でやってたガンダムの『その時、歴史が動いた』

歴史学者が語る、一年戦争。面白かったな。また、やってほしいな



4 : 2019-02-28 22:11:48

ビルドダイバーズの特番はパンクブーブー以外にわかばっかでつまらんかった…
ユニコーンのアンテナをトゲっていう時点でおもんない……



6 : 2019-02-28 22:23:39

そういえばこの間NHKのセカンドの美学だかで「シャアとバブみについて」
って公式が病気みたいな特集してたけどガンダム系のブログだとあんま話題にならなかったな




8 : 2019-02-28 22:34:37

土田はくりぃむのラジオでガンダムの特番でも共演した人達をオタクやべぇwって笑ってたのに未だにガンダム関連の特番お呼ばれする謎



9 : 2019-02-28 22:46:20

>>8
土田は『ガンダムSEED』でプラモデルのCMをやってたし、ダムAで「土田がガンダムにもの申す」みたいなコーナーをずっと、やってたじゃん



10 : 2019-02-28 22:48:34

>>8
土田の娘。アイナ・サハリンから名前を取って「アイナ」にした

とか『アメトーーク』で言ってた



13 : 2019-02-28 23:25:51

今では貴重な子役タレント時代の内山が出ていたGガンダム特番



14 : 2019-02-28 23:26:12

F91公開前特番にて
監督「(逆シャアで)シャアが死んで・・」
古谷「シャアはしんだんですか??」

監督何かの発言後
森口「このエロおやじ?」と監督を肘で小突く
は覚えてる。



16 : 2019-02-28 23:32:11

プレリュードZZとかも特番の内なんだろうか
クムかファがサイコガンダムをサイコロガンダム呼ばわりしてたけど、SDガンダムのアレとどっちが先だったのか…

By8ii7BCEAEKoNw.jpg small


28 : 2019-03-01 07:37:33

>>16
SDガンダムワールド ガチャポン戦記スクランブルウォーズに出たのが最初だったっけ



40 : 2019-03-01 17:06:02

>>28
ゲームの発売とアニメの放送がいい感じに被ってて、製作時期考えるとどっちが先なのかよくわからない



17 : 2019-02-28 23:37:47

NHKで昨年やってた全ガンダム大投票は「ガンダム関連の特番」の内でいいんだよな…?
普段はリアル歴史の話をしてるヒストリアで架空世界(ガンダム)の歴史を扱った特番でもあるとも言えるが
ゲストの話が濃くて面白かったな
キャラの順位も作品の順位も順当な感じだったし



19 : 2019-02-28 23:57:34

ビルドファイターズ発表特番あたりで、女子アナか誰かが
SEEDの話してて思いっきり「キラきゅん」って連呼してたのは痛いなぁ……と思いながら観てた



20 : 2019-03-01 00:00:30

おかずクラブのイメージにドムとゴッグを充てるみちょぱのセンスがガノタにウケてたのは覚えてる



38 : 2019-03-01 15:28:06

>>20
みちょぱさん、自分自身を「黒くて爪が長い」って理由でゴッグ扱いしてたんだよ
ちょっと感心した



43 : 2019-03-01 18:40:18

>>38
ああいう発想は寧ろガンダム知らない人だからこそな感じでおもしろかったなあ

自分なら間違いなくノーベルとか細身な機体選んでたし

そういう意味ではアイランドウォーズのガンプラ作りのテーマも良かった。自撮り棒で大気圏突入のシーン再現とか



21 : 2019-03-01 00:00:50

大阪ではターンAガンダムが始まる前の特番と違うチャンネルで放送されてたので
放送開始日に、新聞に載ってないと思って焦りました。



22 : 2019-03-01 00:18:09

40th記念特番は事前に知らなかったからモビルスーツ投票できなかったのが悔やまれるわ
最近ガンダムの話したのは教習所の先生くらいだから生の人間が話す特番はもっとやってほしい

20180302-gundam_full


27 : 2019-03-01 07:24:46

CCA特番で、監督がMSの表現に気をつけたってコメントしてて、そこを踏まえて劇場で観たら、なるほどなぁってなった思い出。

今でもドラゴンボールなんかでよく見られるバトル時の素早いエフェクトの交差とか、そういうのを無くしてちゃんと機体を描く。
画面奥から手前に来て、少し溜めてからまた奥へ移動する演出とかね。

兎に角キチンとした動きの描写重視。



32 : 2019-03-01 09:33:52

お笑い芸人とかアイドルがわちゃわちゃするの
本当にじゃまくさい
あれ、なんかの役に立ってるのか?



42 : 2019-03-01 18:11:23

>>32
本当は濃いオタクじゃないライト層にも見てほしいんだと思う、ファースト劇場版みたいに。
男キャラがキラキラしてるシリーズも女性層呼び込めないかなぁ…て事じゃないかなぁ…俺達ザウートやコルレルが群れてもむさ苦しくなるだけだし…



33 : 2019-03-01 10:22:06

逆シャア公開前特番で終始シァア愛を存分に語っていた富田靖子