0:2019年01月15日 13:59

× 殴ったね!親父にもぶたれたことないのに!
○ 殴ったね!→二度もぶった!親父にもぶたれたことないのに!

img_0

× おかしいですよカテジナさん!
○ カテジナさんおかしいよ!おかしいですよ!

uso01

「おかしいですよカテジナさん!」のほうが分かりやすくはあるけど



 スポンサードリンク
1 : 2019-01-22 08:02:57

ガイア!オルテガ!マッシュ!モビルスーツにジェットストリームアタックをかけるぞ!



2 : 2019-01-22 08:05:27

刹那は「了解、トランザム」なんて言ってない



3 : 2019-01-22 08:07:03

聞きたいかね?昨日までの時点で99823人だ

貴様あ!一人多いぞ

流石だ



4 : 2019-01-22 08:09:13

母さんです・・・が正しくて「これ」ってつかないんだよね



6 : 2019-01-22 08:16:00

>>4
庵野秀明も大好きな『いけ!いけ!僕らのV(ヴィクトリー)ガンダム』版だと「これ」がつくからセーフ



5 : 2019-01-22 08:14:35

「足なんて飾りです」とかね
シャアの「足が無いようだが……」って言葉を受けてからの「あんなの飾りです」が本来の遣り取り



92 : 2019-01-22 12:16:11

>>5
正しくは
整備士「80%?冗談じゃありません。現状でジオングの性能は100%出せます!」
シャア「足は付いていない」
整備士「あんなの飾りです!偉い人には、それが分からんのですよ!」




12 : 2019-01-22 08:31:22

×守りたい世界があるんだぁぁぁぁぁ!
○守りたい世界があるんだ!

ゲームだと伸ばしてる事多いし別にいいんだけどさ
でぁぁぁ!の叫び声はその後別に入るのが正しい



21 : 2019-01-22 08:54:52

>>12
あとガトーの「ソロモンよ私は帰ってきた!」とかもホントはそんなに叫んでないけどゲームだと盛大に盛られるよね


29 : 2019-01-22 09:20:30

>>12
月光蝶である!
とかもね



13 : 2019-01-22 08:31:51

×左舷、段幕薄いよ!なにやってんの!
○左舷砲撃手、段幕薄いぞ!何やってる!



16 : 2019-01-22 08:40:05

×認めたくないものだな、自分の若さゆえの過ちというものを

◯認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを



23 : 2019-01-22 08:57:26

なんで!!なんでそう変な方向ばかり思い切りがいいのよ!! ←言ってない



26 : 2019-01-22 09:12:05

ちゃんとセリフ覚えてる人はともかく、うろ覚えだったり聞きかじりだったりする人は元のセリフを記憶内で語感よく変換しちゃうんだと思う
んで語感のいいほうがいろいろと使いやすいから余計広まるという



28 : 2019-01-22 09:13:17

アムロ「行けっ! フィン・ファンネル!!」

古谷さんがスパロボの収録の際にスーパーロボットみたいに必殺技を叫んでみたいと言った事から始まったこの台詞。
劇中で言ってないのに今ではアムロの名言の一つみたいになっている。



31 : 2019-01-22 09:29:55

ぐえー!←一瞬でサーシェスに撃たれ無言で倒れたのに断末魔をあげたことにされるミハエル



84 : 2019-01-22 11:54:57

>>31
「ぐえー」感のある表情で倒れたせいかもしれない…



32 : 2019-01-22 09:31:02

刹那は「了解!トランザム!」とは言ってないぞ!
劇場版ではティエリアに「トランザムは対話のための切札、ここで使うわけには」と言われてから数えてみたら20秒で「トランザム!」で怒られてたけど!



33 : 2019-01-22 09:37:04

フフフ…



34 : 2019-01-22 09:37:18

ゲームで勢いよく叫ぶシーブックの「なんとぉー!」
劇中では「なんとぉー……!」と苦し紛れな感じなのが良い
ちなみにウッソ君も何度か言ってる宇宙世紀の流行語



63 : 2019-01-22 11:17:01

>>34
あれ触手で切られて間一髪って時のセリフだしね



37 : 2019-01-22 09:42:39

嘘だと言ってよ、バーニィも間違いだよね。
本編だと嘘だぁぁ!と言っていた記憶。



148 : 2019-01-23 07:18:12

>>37
これを本編の台詞だと勘違いしてる奴はエア視聴ってよく言われたけど本編観てても間違うよね



40 : 2019-01-22 09:47:55

>>37
「嘘だといってよ、バーニィ」 は5話のタイトルだね



44 : 2019-01-22 10:28:54

ゲームの使い方が印象的すぎて認識のズレが起こることが多いな。
この瞬間を待っていたんだー! もフルクロスじゃないのにエクバのあれが強すぎてときどき置き換わってしまうことあるし。



94 : 2019-01-22 12:21:16

>>44
しかもあれ、派手な必殺技でもなんでもなくてバルカン斉射だしね



46 : 2019-01-22 10:37:51

ルナマリアさん別に誤射しても「ごっめーん」 とは言ってないらしいな



52 : 2019-01-22 10:56:12

本編見ないままゲーム補完だと誤解してんのが多いのよ
あと~版で微妙に違ったりとか



54 : 2019-01-22 11:00:11

落ちろカトンボはシャウトせず、わりと静かに言う



55 : 2019-01-22 11:00:13

コードゼロ
そんな台詞本編で聞いたことない
サンドロックに組み込んだゼロシステムを有効にするときのやつだし



59 : 2019-01-22 11:10:50

スパロボから入ると間違うこと多い…



60 : 2019-01-22 11:11:41

貴様塗りたいのか!



64 : 2019-01-22 11:19:06

なんか本編だと静かに言ってたセリフが後々のゲームとかで派手に叫ぶように改変されることが多いな



68 : 2019-01-22 11:33:43

アムロ、いっきまぁ~す 
って情けない感じで言うやつが多いが、実際はもっと短くハキハキしている
あと毎回言うと思っている人がよくいる



88 : 2019-01-22 12:02:05

>>68
アムロやシャアレベルだともはや自分たちがセルフパロディするくらいだからな…



80 : 2019-01-22 11:51:20

前に出るから!
ってカミーユのセリフだと思ってたけどアムロやエマさんも言っててだいぶ混同してることに気が付いた



86 : 2019-01-22 11:56:53

7割くらいはゲームのせい



100 : 2019-01-22 12:27:45

>>86
決めゼリフは必要だし、必殺技は叫ばないといけないしね…



98 : 2019-01-22 12:25:02

ゲームのせいで誰彼なしに「お前を殺す」って言う通り魔みたいになってるけど
実際そこまでたくさんは言ってない有名な生存フラグ



110 : 2019-01-22 13:10:47

「このターンX凄いよぉ!流石∀のお兄さん!」

高音かつハイテンションで言うゲーム版すき
テンション振り切った過呼吸一歩手前みたいな声で言うアニメ版だいすき



131 : 2019-01-22 19:53:15

逆にフリットは、
「常々『ヴェイガンは殲滅する』とは言ってたけど、そこまでネタにされるようなことは言ってないだろ」
と思ってたら、ホントにもっとヤバいこと言ってたというね

捕虜を処刑しろ、はアカンて……



132 : 2019-01-22 19:58:11

>>131
それは相手が駄目って言うのを分かってて言ってるからなあ……



144 : 2019-01-22 22:44:02

×→さすがゴッグだ、○○だけど何ともないぜ
○→さすがゴッグだ、何ともないぜ

ネット上でよくありがちな発言だけど、実際には何も挟まずに何ともないぜが来る。



152 : 2019-01-23 13:16:23

×「そんな大人、修正してやる!」         
○「歯ァくいしばれ!そんな大人、修正してやる!」

上だと思っていたけれど 実際はもっと過激だった ここまで言われれば
「これが若さか…」
が失った物への憧憬を含む自責で無く 惨めさすら感じる