0:2019年01月25日 22:14

Gジェネクロスレイズでも、ファミ通のインタビューで「ナノラミネートアーマーはビームに強い、PS装甲は物理に強い。プラネイトディフェンサーやGNフィールドもある(意訳)」って言っていたけれど、それならガンダニュウム合金は? あれもその装甲材が強くてガンダムたる所以でもあって、ナノラミネートやPS装甲と劇中での扱いは大差ないはずなのに…。

これに限らずガンダニュウム合金の特性を反映されたゲームは少ない気がしますが、なぜなんですかね? ちょっと万能過ぎるから?(硬い上にステルス性まである)

3b2dd5ec



1 : 2019-01-31 08:04:40

機体や場面によって防御力が変わりますし
文章設定より劇中での扱いの再現を意識してるのでは



2 : 2019-01-31 08:08:13

ガンダリウムとまぎわらしいのも問題



4 : 2019-01-31 08:08:54

ゲームバランスだろ



5 : 2019-01-31 08:12:24

ゲームでただ硬いだけの装甲なんて面白さを半減させるだけだし



7 : 2019-01-31 08:19:27

欠点がないから



47 : 2019-01-31 11:32:00

>>7
一応コストが高いという欠点があるがGジェネだと意味ないからな



8 : 2019-01-31 08:19:59

ビルゴがPD以外でも硬かったらゲーム的にも原作再現的にもおかしな感じになるし



9 : 2019-01-31 08:23:42

総合的に防御性能が上がる=防御力とか最大HPで再現可能だから。
わざわざ特殊能力化する必要がない。
ステルス性も回避力の基礎数値である運動性とかでOK。
要は万能すぎるのよ。



13 : 2019-01-31 08:41:34

そういや超合金Zはあるのにガンダニュウム合金とかはアイテムになってないな
ジムとかザクとかチタン製のMSも普通にいるくせに



20 : 2019-01-31 09:16:52

>>13
スパロボで出てきてた筈。



14 : 2019-01-31 08:52:04

いわゆる万能性能・便利設定の類につきまとう問題
特殊能力として忠実に再現しようとすると、とんでもないバランスブレイカーになってしまうからね
味方だけならまだ許されるけど…ビルゴやエピオンが敵に回るからなぁ



16 : 2019-01-31 09:04:37

ジェネシスでは宇宙世紀オンリーだったから無かったけど
昔からGジェネでOPパーツで出てるぞ



18 : 2019-01-31 09:08:19

PGウイングゼロカスタムの説明書にガンダニュウム合金について書いてあるから
それ以降も反映されて良いはずなんだけどなあ



21 : 2019-01-31 09:17:40

PS装甲はビームにはさほど耐性がない
非核動力機にはエネルギー切れという欠点もある

GNフィールドも粒子残量によるので無限に張れるわけじゃない

ナノラミネートアーマーは物理でイケる

ガンダニュウム合金だけ欠点がなさすぎる
エネルギーは必要ないしビームも物理もかなり耐性あるし
ゲームにするとかなり面倒というか反則気味な性能になる
それが敵、しかもビルゴみたいにPD付きかつ集団で来たらもうストレスマッハ


43 : 2019-01-31 10:25:04

>>21
PS装甲は対ビーム防御力も普通の装甲よりずっと高い
ただし種世界のビームはそれ以上に強いからPS装甲を抜くだけ
ナノラミネート装甲は対物理も強くて並みの砲弾じゃほとんど通らない
メイスやダインスレイブはそれ以上に強いだけ



24 : 2019-01-31 09:21:37

あくまで装甲でシステムじゃないからじゃない?
PS装甲は通電して機能する特殊装甲、PDやGNFはバリアシステム
ナノラミネートもリアクターのエイハブウェーブに反応して強度を増す塗料で何らかの手間を加えないと機能しないものだし、特殊能力としては不適当なんだろう



25 : 2019-01-31 09:24:04

特定のに強いとか強い代わりにEN消費がとかじゃなく
単に「全般に強い」なら素の防御力と変わらんしな



26 : 2019-01-31 09:24:12

ビームサーベルすらなかなか通らんとかいうふざけた硬さを再現したらゲーム的に拙いからしゃあない



27 : 2019-01-31 09:26:56

後の作品で参戦するであろうG、X、AGEのガンダムたちも劇中だとめちゃくちゃ硬いけど
ゲーム的にはFXのCファンネルくらいで他の機体には何の防御機能もないし、W勢だけが不遇とも思わないなぁ



28 : 2019-01-31 09:28:22

装甲の特性程度なら、下手なアビリティにするよりも本体のスペックへ還元した方がいいだろう。
対物理に強いPS装甲の種
バリアのGNフィールドの00
対ビームに強いナノラミネートの鉄血
シンプルに硬いのW
と特性使い分けれたらいいしね。



29 : 2019-01-31 09:29:38

控えめに再現しても特格・特射含む全ダメージ20%減とかなかなかズルい性能になりそうで



31 : 2019-01-31 09:41:14

宇宙世紀作品含んでれば、だったらガンダリウム合金だって!とかキリがなくなるからだろ。
もう言われてる通り、ガンダリウム合金とかは防御力上がるOPパーツとして採用されてたな。



35 : 2019-01-31 09:47:27

丈夫って点は
そもそも無敵じゃない(トーラスのビームランチャーでもある程度破壊可能)ので
スパロボなら丈夫さが売りの一つなマジンガー勢等の様に初期装甲が高め
Gジェネなら量産機以上の防御力で再現

ステルス性は
デスサイズ以外はジャミングしてる訳じゃなく索敵方法次第では見つけられる(ヘビアvsトールギスみたいに)のでシステム化する必要無し



36 : 2019-01-31 09:53:22

今調べたら、ヴァイエイトとメリクリウスもガンダニュウム合金(ガンダム並みの純度)使ってるわ、あとG-Unit勢もちらほら
エピオンだけじゃなかったんだな

やっぱり特殊能力として実装してないの英断じゃない?面倒だよこれ



37 : 2019-01-31 09:55:07

ただの装甲の厚さでいえばスパロボαの時は全機そこらのスーパー系よりは装甲値高かった(EW版5機で改造MAX平均3000くらい)、外伝になって普通のリアル系になったけど



39 : 2019-01-31 10:05:21

特性は良く知らないけど強い装甲材、程度の認識しかないし・・・



52 : 2019-01-31 12:10:10

あれだな
強設定にも何かしらの弱点があった方が結局は映えるし使いやすいよな

種以降はこういうところよくフォローしてあるよね
こういう「万能ゆえの使いにくさ」の経験を生かしてある



58 : 2019-01-31 12:49:05

外付けする意味が無いからでは?
複合素材の一部くらいの認識で良いんじゃない?


60 : 2019-01-31 13:05:27

一応Gジェネシリーズではオプションパーツで採用されてたり、スパロボの強化パーツでガンダニュウムアーマーという名前で採用されてる例はあるけどね
どちらも装甲値やHPがちょっと上がったり程度のステータス底上げ効果しかないけど



63 : 2019-01-31 14:16:20

長距離索敵には引っ掛からないけど、接近すれば普通にロックオンされてるしなぁ
ゲーム的に活かしにくい設定よね

個人的にはそろそろゼロシステム(簡易版)をスパロボの強化パーツとして扱って欲しい
そしてそれをエヴァ初号機に載せたいんじゃ?(なんとなく)



65 : 2019-01-31 17:00:52

ビームにも実弾も強くて壊れにくいってんなら同作品のMSより防御ステータス上げりゃいいだけの話ですし
採用したらしたでルナチタニウムとか全部やんの?って話しになるし



71 : 2019-02-01 10:04:14

特筆するような機能があるわけじゃなくただ硬くて強いのは装甲値の高さとして扱われるんじゃないかと



73 : 2019-02-01 21:50:20

Wに限らずXとかだって異常な硬さだし
00連中も素で実弾には滅法強いはずなんだよね



74 : 2019-02-02 00:28:03

クロスレイズで防御力として反映されていればガンダニュウム合金がアビリティになっていなくても文句はない。例えば、ウイングとストライクとエクシアとバルバトスの初期ステータスでウイングの防御力が他の三機より群を抜いていればいいけど…。

そうじゃないならアビリティで補正は欲しいな。PS装甲とナノラミネートアーマーがどの程度、それぞれ得意とする攻撃からのダメージを軽減するか分からないけど、仮に半減くらいするならガンダニュウム合金は全てのダメージ10~20%減くらいで。