0:2019年02月03日 09:19

クローバー製ガンダムのごちゃごちゃ感は有名かと思います
おもちゃ色が強い商品でしたがそこそこ売れていたらしく、これはこれで味があったと思います
もしも今でもクローバー社が残っていたとしてガンダムシリーズのメインスポンサーをしていたとしたらどんなおもちゃを作っていたでしょうか
ガンプラやフィギュアではなく、子供が遊ぶような後のガンダムシリーズのあったかもしれないおもちゃを想像してみましょう

51BKiYCJgCL



 スポンサードリンク
1 : 2019-02-16 00:07:52

後に展開されるであろう勇者シリーズもこのメーカーだったかも知れない



2 : 2019-02-16 00:12:11

プラモデルで展開せずに超合金シリーズで出し続けてプラモデルの技術が進まなかった可能性があるな



5 : 2019-02-16 00:18:50

ガンダムはどのシリーズも戦車や戦闘機とドッキングするのが前提となる
もちろん、ユニコーンもバルバトスもゴッドガンダムもみんな合体する。………ん?そういえば今もだいたい何かしらのサポートマシンがあって合体したり、上に乗ったりしてるな。



6 : 2019-02-16 00:19:10

変形のみよりは合体変形だろうから、Ζ吹っ飛ばしてΖΖになってたかも
どちらかというと顔の系統も同じだし



8 : 2019-02-16 00:26:10

ガンプラ関連の技術発展が20年くらい遅れる
ガストやジョイフルとかに売ってるおもちゃの光る剣の販売元になってた可能性はある



10 : 2019-02-16 00:41:56

ガンダムのデザインに与える影響も強いだろうな00辺りはかなりイメージが変わりそう



36 : 2019-02-16 12:47:34

>>10
セラフィムが頭になる巨大ガンダムの登場が期待出来そう



11 : 2019-02-16 00:46:00

Gファイター無しの買ったわ。何でも装填して飛ばしてたなぁ。
で、最後は分解してボロボロになりました。やっぱ破壊は本能であり美学ですわ。



14 : 2019-02-16 01:05:55

DXガンダムDXが出る



15 : 2019-02-16 02:05:12

ガンダムが毎回、違う新装備を背負って戦う



16 : 2019-02-16 02:18:40

>>15
ストライカーパックやシルエットやウィザードがそれに近いんやろなぁ。
鋼鉄ジーグの腕やライダーのフォームも、気が付けば「僕の考えた最強装備」妄想で楽しむ部類やし。



18 : 2019-02-16 02:39:40

もの凄く洗練されたもの出してるかもね……バンナムが実際そうだし



20 : 2019-02-16 05:21:36

ガンプラのグレードもMG、HGではなくDX、スタンダードになる



21 : 2019-02-16 05:43:30

Zガンダムが、MSからWRの変形が勇者ライデーン程度になり、
変形のシーンはバンクになりる。
そしてタイトルが「ガンダムZ(ゼット)」になる。



22 : 2019-02-16 06:40:36

種のエクスカリバーやOOのGNソードみたいな実体剣は早い段階で出てくるだろうね
ビームサーベルは1st当時は斬新で魅力的だったけど、玩具としては面白みに欠けるし、敵も味方もそればかりというのはねえ



23 : 2019-02-16 06:52:55

>>22
当時はスターウォーズの影響もデカかったしね。



25 : 2019-02-16 07:45:29

戦隊物のロボットみたいになるのでは?



26 : 2019-02-16 07:53:39

結局は、流行り物が売れる様になるんだから、バンダイがプラモデルを作れば、必然的に今の路線になるよ。
まぁ、バンダイはプラモ、クローバーは超合金フィギュア、といった感じで住み分けされるぐらいじゃないかな。

逆に、ガンダム以外の作品にも超合金シリーズが作られたりしてね。
超合金ボトムズだとか、超合金エヴァンゲリオンだとか。
今でこそ超合金は大人の為の玩具だが、原点回帰で今のアニメで子供向けの超合金を見てみたいかな。



27 : 2019-02-16 08:28:07

「リアル系」のロボットアニメ全体に影響出てそう



28 : 2019-02-16 09:05:55

なぜか謎のスプリング弾バズーカだけはDXガンダムと同じものが
合体DXナラティブセットにすら踏襲され続ける



32 : 2019-02-16 10:09:17

バンダイも平成三部作の頃辺りは完成品トイのガンダムを出してたんだよね
クローバーが存続していたとしたらあれらを出してたのがクローバーになっていたのと
その系統が出ていなかったZやZZ、種あたりでも完成品トイが出ていたのだろうね



33 : 2019-02-16 10:12:06

>>32
HCMで勘弁してやって下さい



34 : 2019-02-16 10:13:25

レベルファイブとの連携が上手くいって
ガンダムAGEがもっと別の形で世に出ていたのかもしれない



35 : 2019-02-16 12:44:44

∀がボタンひとつで頭飛んだり胸から牛を射出したり手首回転したりとスプリングギミック満載な上に、ギャロップと分割合体してしまう。



37 : 2019-02-16 13:36:16

とりあえず武器は斧だろうね



38 : 2019-02-16 13:59:22

バルバトスとグシオンとフラウロスが合体してテッカダンガンダムになる
おもちゃでは更に何故かバエルも合体するデラックス版が出る
もちろん武器は全部シルバーてかてかの斧か剣、あるいはバネ仕掛けのバズーカな



39 : 2019-02-16 14:02:59

何でみんなクローバーのデザインが洗練される方向に話を進めないんだw



45 : 2019-02-16 15:32:47

>>39
洗練された造形でギミック満載のイメージで語ってるかもしれぬぞ。



40 : 2019-02-16 14:05:02

意外とナラティブとの親和性は高そうだと少し思ったw



43 : 2019-02-16 15:19:11

ザブングルの頃にはかなり設定に忠実な玩具を出してるし(謎のロケットパンチギミックとかは付いてるが)リアル路線の需要が高いと分かれば普通にそっちの方向に舵は切ってたんじゃなかろうか
とはいえサンライズがバンダイ傘下にならないのならGガン以降のガンダムは存在しないだろうしその辺を起点に今とは大きく歴史が変わりそうだな



44 : 2019-02-16 15:21:48

クローバー商品のデキの悪さばかりイメージされてるけど
クローバー製ダンバインはバンダイのプラモより
プロポーション良かったんだぜ
そのダンバインの放送中にクローバー倒産しちゃうんだけどさw



46 : 2019-02-16 15:54:29

バンダイに買収されて元鞘に収まりそう



47 : 2019-02-16 16:13:20

ウィキペディア見たけど、創業からわずか10年で倒産した短命な企業なんだね。
ガンダムの超合金は結構売れたらしく、最高売上・最高益を出したらしい。
そして2年後に倒産。

企業経営って大変だな。



55 : 2019-02-17 04:23:55

>>47
そもそも超合金の雄たるポピーにソッポ向かれたから、二流のクローバーがスポンサーだったわけで、出来が悪いからプラモが注目されて、バンダイが漁夫の利を得ただけ。
ほんとに何が起きるかわからない。



57 : 2019-02-17 08:45:42

>>55
玩具としての出来も画稿の再現度も、とてつもなく良いぞ。問題は玩具用の資料に似ても似つかないデザインで、スポンサーが想定した年齢層無視の作品作りをしたアニメの方だな。

ブームになるかまたは別問題。



49 : 2019-02-16 17:11:22

クローバーが残ってたらひょっとして、ザクとか全く作られなくなるんじゃね?
ガンダムばっかり作って敵側のMSは全く無しという……



56 : 2019-02-17 08:37:19

>>49
ブームになるかどうかと、ファンの熱量次第だろうなぁ



50 : 2019-02-16 17:36:38

ZZとの相性は非常に良さそうというのはある



51 : 2019-02-16 18:12:46

リボーンズガンダムは3段変形以上になるな
もしくは3体合体



53 : 2019-02-16 18:33:08

クローバー・超合金ガンダムVSプロトタイプガンダムの対決セットが発売される。



58 : 2019-02-17 16:25:29

プラモデルのプラメッキがデフォになる