名無しさん : 2019/02/05

燃費の悪いロボ




名無しさん : 2019/02/05



ガスタービンだし?だり跳ねたりするので
すげえ燃費悪そう(設定は知らん)


名無しさん : 2019/02/05

>すげえ燃費悪そう

補給が滞って飛行ができなくなったってステージがあったから、全性能を発揮すると燃費は相当悪そう。
でも逆に飛べない以外は普通に戦えるので本体自体の燃費はそれなり?


名無しさん : 2019/02/05



燃費の悪さが最大の弱点(フロート抜き・一期)
というか基本フルスロットルなんじゃないか


名無しさん : 2019/02/05

ヴォルガ―ドよりフォーメーションZのほうが燃費悪くないか?
ありゃ飛んでるからか?


名無しさん : 2019/02/05

テグザーだって補給ガンガンできるってだけで
馬鹿みたいにエネルギーゲージ減ってく


名無しさん : 2019/02/05



熱核反応タービンエンジンがまだ開発途中だったため
従来型ジェットエンジンをチューンしたものを搭載
機内容積が小さく航続距離は短い


名無しさん : 2019/02/05

FCの頃のロボットって燃費悪い連中多いよねそもそも。

ACで出したかったのか燃料取りながら進む奴妙に多い気がするぞ


名無しさん : 2019/02/05



頑張ってあれこれ対策したけど、結局根本的な改善は無理でした


名無しさん : 2019/02/05

鉄腕アトムって、尺の関係もあるんだろうけど、
毎度エネルギー切れてピンチになる印象。


名無しさん : 2019/02/05

アトム今昔物語だと、節約すればえらく長持ちするみたいなんで
やっぱ特定の活動で極端に燃費変わるみたいね


名無しさん : 2019/02/05



こいついればR型いらんよねって思う


名無しさん : 2019/02/05

>こいついればR型いらんよねって思う
いらん奴を減らすのが統合整備計画だから


名無しさん : 2019/02/05

ZZガンダムの
頭のハイメガキャノン撃ったら
機能が落ちるのはコレに入る?


名無しさん : 2019/02/05



こいつも燃費悪いかね?


名無しさん : 2019/02/05



パワーダウンだとぉ!?


名無しさん : 2019/02/05

というかスレ画はゲージが満タンになれば合体して表示が0になるまでは無敵なのだが
合体前に迎撃ビームを撃つと一時的にゲージが減るゲームシステムなので
極力ザコ敵を回避してボス戦まで無駄弾を撃たないようにしていれば燃費云々は関係なかったりする


名無しさん : 2019/02/05

合体ロボは燃費の問題があるから現地でロボットになるのです


名無しさん : 2019/02/05



このバンク好き


名無しさん : 2019/02/05



コレ封印って縛りがあるのと大気圏突入の時にシールド張りすぎたのでエネルギー切れ起こした感はある


名無しさん : 2019/02/05



一稼働で警備会社ヒラ社員の3カ月分の給料が飛ぶロボット置いておきますね


名無しさん : 2019/02/05

一回の起動にかかる費用が7~80万円ってめっちゃ安いな
ダイガード…

戦闘機一回のスクランブルで300万円飛ぶのに


名無しさん : 2019/02/05

>一回の起動にかかる費用が7~80万円ってめっちゃ安いな
>ダイガード…
>戦闘機一回のスクランブルで300万円飛ぶのに
トライダーのミサイル一発100万円って
子供に分かりやすいキリのよさでめっちゃ安い
(燃費じゃねえ 


名無しさん : 2019/02/05



こいつもフェルミオン砲を撃ちまくって
残弾が少なくなったらパワーダウンした
…って描写があったな


名無しさん : 2019/02/05

種アストレイは電池駆動でMS本体は燃費悪くないけど
ビーム兵器使うとあっというまに停止って描写あったな
で刀作りするけど


名無しさん : 2019/02/05

>種アストレイは電池駆動でMS本体は燃費悪くないけど
>ビーム兵器使うとあっというまに停止って描写あったな
>で刀作りするけど
ストライクとかもPS装甲稼働してるだけで電力喰うっていう


名無しさん : 2019/02/05



兎に角電池の減りが激しい…


名無しさん : 2019/02/05

ヴォルガード2のロボモードは敵ロボと格闘する以外使わず使用頻度がグロイザーロボ以下なんだよね


名無しさん : 2019/02/05

統合整備計画でゲルググやドムには背部推進剤タンクが付いたからザクFZにも付ければ良いのに?と思った。
それともアバオアクーやサイド3の本国で出撃撤退再補給再出撃を短期間で繰り返すのが前提なのか。

というか作中でザクFZの稼働時間が短い描写って有った?


名無しさん : 2019/02/05



>というか作中でザクFZの稼働時間が短い描写って有った?

あくまで宇宙での話になると思うけど
「ザクⅡと比較して推力は70%増しの一方で推進剤搭載量は変わらないので戦闘可能時間は半分になっている」
初期から変わってない有名な設定
増槽付ければ済む話なのに増槽付けられる仕様ではないという…。こういうのはあくまで推進剤の話で空や宇宙での話だけど、推力ないと移動できないからね…
ちなみに連邦側が増槽付けてないのは母艦や拠点を中心に活動するから
増槽ない分増槽付いてる機体より軽い。代わりに稼働時間は増槽付きより短いので燃料の配分誤ると行動不能。宇宙型のジムコマも推進剤の搭載量据え置きだから稼働時間は短い


名無しさん : 2019/02/05

増槽ついててもたぶん戦闘可能時間はそんなにかわらないと思うの
行動半径は変わるかもしれんけど


名無しさん : 2019/02/05



>増槽ついててもたぶん戦闘可能時間はそんなにかわらないと思うの

重量嵩んでるから?
でも限られた量しか積めない本体より多く積めてるはず(推測)だから増槽ありなしじゃ話はだいぶ変わってくると思う
作品と機体によっては戦場に着いたらパージするタイプもいるけど


名無しさん : 2019/02/05

燃料や推進剤が保っても
弾薬が切れちゃあどうしようもねぇ


名無しさん : 2019/02/05



エネルギーが足りない!あと少し足りない!


名無しさん : 2019/02/05

MSって単体でアウトレンジしてる描写あんまりなくて
母艦の射程内で戦闘してル場合が多いしなあ
そこまで燃費を考えなくても…
いや駄目だな撃ち合いしてるときに補給とかやってられん


名無しさん : 2019/02/05

鉄血がいい感じに補給を気にしてたね。


名無しさん : 2019/02/05



たしかQ58(ベルセルガDT)の設定で
「Q64(ベルセルガWP)に比べて性能は劣るが作戦行動時間はこちらのほうが長い」
ってあったから多少は燃費が悪くなっているのかな?


名無しさん : 2019/02/05



武装は強力だけどすぐエネルギー切れをおこす