560 : 2019/02/05(火) 10:14:21.21

MAが弱すぎるんだよね
MAP兵器の固定ダメージを廃止した上で2、3個付けてやるとか
もしくはマスの分だけ複数攻撃出来るとか
現状お遊びでマスターユニットにするくらいしか使い道がねえ

maxresdefault


561 : 2019/02/05(火) 10:27:35.22

MAはこれで良いと思うけどなー
ビグロとかファースト時代込だけど、あの時代にしては性能かなり高いし
後は超大型MAは、幅がでかい分射程が半端ないからマスターユニットに置いてぶいぶい言わせてるわ



562 : 2019/02/05(火) 10:36:23.17

まあでも、MA弱いとか使いづらいが基本で良いと思うわ
序盤~中盤のお供というか、そもそもMSは小型化して大型は廃れてったのがガンダムの世界だし



563 : 2019/02/05(火) 10:42:52.48

種や00の世界じゃ普通に上位機として大型機出てるんだよなあ



565 : 2019/02/05(火) 10:51:20.93

>>563
ちゃうちゃう、その通りなんだけどさ
「その時代の中では最強クラスの性能」なのは間違い無いんだよ
ただどんどん次の時代に移ってくゲームだから、最終的には「性能の割に使いづらい」ってのが目立ってくるだけで
だから、その時代で完結してる00ならガデラーザクソ強くて良いと思うよ
でも種は駄目でしょ、デストロイ大量に出したけど無双された側だし



564 : 2019/02/05(火) 10:45:58.29

いっそのことMA枠とかあってサイズ関係なく母艦一隻につき1機とかハンガーに余裕があっても搭載不可の艦がいてもいいんじゃないの?
ガルダ級でも搭載出来ずに下に吊るしていたサイコガンダムとかいるんだし



565 : 2019/02/05(火) 10:51:20.93

>>564
俺はそれめっちゃ支持したいわ
でもそれがマスターユニット枠なのかなー、とか考えてるけど・・・やっぱもう1別にほしいな
MA専用枠と、SFS専用枠ほしい



566 : 2019/02/05(火) 10:52:20.87

>>564
今のシステムでもマスターにMA1機、残りMSって形になりがちだし
あまり変わらない気がする
そんな中途半端になるぐらいなら今のままでいいw



568 : 2019/02/05(火) 10:54:40.44

>>566
単純に、マスター枠を別にするとかで良い気もする
マスター枠にユニットを配置してマスターにするんじゃなくて
搭載してる機体を選択してマスターにする感じ
なんて言ったら良いんだろ・・・

MA枠が1 MS枠がいつもの数あって
その中からどれをマスター指定するか選択できるみたいな



567 : 2019/02/05(火) 10:53:21.44

戦艦よりは小回りが効いて大火力。護衛のMSとセットで運用が基本
って感じだけどGジェネの場合護衛のMSが一点物の高性能MSにできちゃうから霞むんだよな

原作でも大型MAが活躍できたのは混戦か主人公との一騎打ちくらいだよね



569 : 2019/02/05(火) 10:56:11.32

>>567
やっぱり搭載数なんだ・・・搭載数さえ増えればそういう運用もできる、はず・・・
4機×3がどんな戦艦でも最大で基本とかはつらい
昔みたいに7枠×2とかでも良いじゃない・・・



570 : 2019/02/05(火) 10:58:17.20

何やかんやアナザーのMAは宇宙世紀に多かったポンコツMAより強いの多かった印象



573 : 2019/02/05(火) 11:17:19.47

>>570
今回その宇宙世紀いないし
ザクレロみたいなどうしようもないのは居なそうではあるな



575 : 2019/02/05(火) 11:19:27.15

>>573
トリロバイト…



577 : 2019/02/05(火) 11:22:01.64

トリロバイトはグラブロ枠やし……



578 : 2019/02/05(火) 11:24:13.91

00→種って進めればトリロバイト大活躍するだろうけど
W→種→00→鉄血っていう放映順に進めるとトリロバイトとか一度も活躍せずに終わりそう



571 : 2019/02/05(火) 11:03:15.87

原作がどうのってより
Gジェネで明らかに枠消費してMA入れるメリットがないのが問題
チャンスステップとかの絡みで出撃数減ると大幅に戦力ダウンするから
マスター枠以外でのMAが使いづらい状態になってるのを改善してほしい
上でも書いたけどゲームだからMA詰みまくりとか遊び心がほしい



572 : 2019/02/05(火) 11:15:19.72

デカくて邪魔、足が遅い、火力大差ない、燃費悪いってのが大半だからなあ
足の速いビグロやデンドロビウム、ディープストライカー等
強力な特殊能力持ちのビグラングやネオジオング等
この辺はともかくビグザムとかサイコガンダムなんかは割とどうしようもないと思う



576 : 2019/02/05(火) 11:21:02.12

>>572
そもそもMAってMSから汎用性を取っ払って特化させた機体だし、ハマらなければ使いづらいのはしゃーない



574 : 2019/02/05(火) 11:17:25.50

敵で居ると厄介だけど自分じゃあんまし使わんからなぁ
MAP兵器主体のMAは



579 : 2019/02/05(火) 11:25:06.67

アルヴァトーレ
アグリッサ
レグナント
エンプラス
ガデラーザ
ハシュマル
ゲルズゲー
ザムザザー
デストロイ
大型MAはこんなもんか?



591 : 2019/02/05(火) 11:55:24.62

>>579
クソ強い
微妙
クソ強い
まあ強い
クソ強い
まあ強そう
強そうだけど移動きつそう
強そうだけど移動きつそう
微妙そう

上からこんなイメージだわ
つーか00のMA強いの多いな
実際ガデラーザとか相性負けした以外はほぼ完璧だったしなぁ



599 : 2019/02/05(火) 12:16:11.63

>>591
大火力、ファング持ちが強いねOOのMAは



605 : 2019/02/05(火) 12:21:59.41

>>599
ガデラーザはそれだけじゃなくスピードもかなり速いし隠し腕にキャノンや大型ビームサーベルついてるし
格闘戦もいけるからめちゃくちゃ強いと思う、本当に相手がELSじゃなければあの時代無敵だったろうに



608 : 2019/02/05(火) 12:24:35.35

>>591
多分お前が微妙扱いしてるデストロイが一番強いぞ
覚醒武装持ちで防御アビリティてんこもり



689 : 2019/02/05(火) 16:58:55.28

>>579
申し訳ないが本編とGジェネPに出てたユークリッド君をdisるのはNG(無茶振り
陽電子リフレクター搭載の量産大型MAだしそこそこ数が出てウザそうではある
あとはアストレイのペルグランデくらいか?



580 : 2019/02/05(火) 11:27:22.32

トリロバイトはむしろユニバーサルエンジンみたいなのつければなんとでもなる枠だな



582 : 2019/02/05(火) 11:30:13.94

マスターはガデラーザとハシュマルかなぁ



594 : 2019/02/05(火) 11:59:23.03

今回MAPWだらけになる可能性ありそうなMAって新規参戦のハシュマルとかかね
それ以外はフリーダムとかジャスティスの武装見るに基本武装構成はOWのままっぽいし
ただハシュマルは最低限格闘もありそうだしそうは扱いにくくはならんと思うが



604 : 2019/02/05(火) 12:19:27.67

>>594
ハシュマルがMAP兵器だらけになったらせっかくのナノラミネートが元は対ビームコーティングだったって設定が無駄になるから…
それともまさか今作からMAP兵器も(ジェネシスのサイコミュみたく)MAP属性じゃなくなって各種防御アビリティで軽減される可能性がある…?



603 : 2019/02/05(火) 12:18:51.41

デストロイは陽電子リフレクターがOWのままならフェイズシフトもあるからクソ硬い
移動が死んでて近接イーゲルシュテルンのみだけど範囲広い特殊射撃あるからなんとかなる
ので結構強い