名無しさん : 2019/01/30

なんか見栄え悪いよねアームレイカー





名無しさん : 2019/01/30

やっぱレバーだよな


名無しさん : 2019/01/30

これでなんかカバーとかあれば…


名無しさん : 2019/01/30

衝撃て手が滑りやすいと一般パイロットからは不評だったらしい


名無しさん : 2019/01/30

>衝撃て手が滑りやすいと一般パイロットからは不評だったらしい
作る前に気づけ


名無しさん : 2019/01/30

>衝撃て手が滑りやすいと一般パイロットからは不評だったらしい
滑るだけならまだしも手からすっぽ抜けるからな…危なくてしょうがないという


名無しさん : 2019/01/30

実際不評で0096年にはもう普通のスティックタイプ操縦桿に戻されてる

名無しさん : 2019/01/30

使い勝手もそうだけどデザイン的にもそれまでの宇宙世紀からはだいぶ浮いてるよねアームレイカー


名無しさん : 2019/01/30

繊細そう


名無しさん : 2019/01/30

繊細な操作はしやすいそうだけど
そんな操作要求するのはごくごく一部のパイロットしかいません! となったという


名無しさん : 2019/01/30

>繊細な操作はしやすいそうだけど
>そんな操作要求するのはごくごく一部のパイロットしかいません! となったという
シルエットガンダムの完全フルマニュアルモードとかアムロに与えたらとんでもない動きするんだろうな...


名無しさん : 2019/01/30

ユニコーンに出てたスタークジェガンのレバーはカッコいい反面ごちゃごちゃしてるなって印象受けた


名無しさん : 2019/01/30

エース用の操縦方なのか


名無しさん : 2019/01/30

>エース用の操縦方なのか
いや、ジェガンとかギラドーガとか当時の新型機は全機これな次世代インターフェースだった
使いにくい上に前述されてる手から外れる事故多発で即廃れた


名無しさん : 2019/01/30

クリスがアレックスを100%いかせなかったようにあんまり突き詰めても意味がない
まぁまぁの性能で扱いやすいジェガンが普及して稼働し続けるわけだ


名無しさん : 2019/01/30

指に滑り止めつけるとかしなかったの…


名無しさん : 2019/01/30

実際にはやっぱり戦闘機みたいなレバーのほうが操作してる感のある作画がしやすいからだろうけど


名無しさん : 2019/01/30

バンシィなんかタッチパネルモニタで武器選択してたけどあれ絶対使いにくいと思った


名無しさん : 2019/01/30

しまった手が滑ったぐえーみたいな死に方した人いるのかな…


名無しさん : 2019/01/30

>しまった手が滑ったぐえーみたいな死に方した人いるのかな…
まぁ死人出なきゃ改善されない感あるし…


名無しさん : 2019/01/30

何故かセンチネルでアームレイカー先行して採用してたがその時は問題が表面化しなかったんかね


名無しさん : 2019/01/30

せめてカバー付けるとか固定効くように指入れる穴つけとくとかさぁ…!


名無しさん : 2019/01/30

>固定効くように指入れる穴つけとくとかさぁ…!
衝撃で折れるわ指


名無しさん : 2019/01/30

こんな中地味にフットペダルは3つから2つへと変遷があった


名無しさん : 2019/01/30

ガンダムの右手レバーなんかボタン1つで前後にしか動かなそうだったような


名無しさん : 2019/01/30

作画省略のために手の部分まで覆うロボも結構あったけどやっぱ製作者のこだわり部分だったりするんだろうか



名無しさん : 2019/01/30

Vガンダムの円筒にグリップが付いてる操縦桿はいまだに他では見ない個性的デザインで大好き


名無しさん : 2019/01/30

この手の話になるたび思うのよね
パイロットが機動に追いつけなくなるラインがあってそこからは機体性能を上げても意味なくなるって
ギャプランを見ろ!
グリプス戦役期の時点で調整して強化人間しか耐えられない速度だぞ!