名無しさん : 2019/02/02

ロボットがスコープを覗く理由とは…
https://youtu.be/io1AaBQOU_Y?t=112




名無しさん : 2019/02/02

精密射撃の必要もないのに高性能カメラを装備してるのは無駄だから
射撃の時だけ頭部の通常カメラと銃側のスコープを連動させて精密射撃に対応するシステム


 
名無しさん : 2019/02/02

まあでもリアルに考えたら覗かんでも連動できそうだよね


 
名無しさん : 2019/02/02

>まあでもリアルに考えたら覗かんでも連動できそうだよね
そんな風にしか考えられないお前
はもうロボットアニメから卒業すればいいぞ


名無しさん : 2019/02/02

>そんな風にしか考えられないお前
>はもうロボットアニメから卒業すればいいぞ

別に俺はそういう様式美を否定してるわけじゃないよ
というかそういう人はろぼ板向かないだろ
その物語内で説得力のある設定があれば何も問題ないがスコープとカメラアイの連動じゃちと弱いなと思っただけ


名無しさん : 2019/02/02

>まあでもリアルに考えたら覗かんでも連動できそうだよね
視聴者が見ててカッコいいと感じないからダメだぞ
つまり問題は作る方では無く見る方


名無しさん : 2019/02/02



>まあでもリアルに考えたら覗かんでも連動できそうだよね
>視聴者が見ててカッコいいと感じないからダメだぞ
射撃対象の方向すら向かないで射撃する。かっこいいじゃないか。


名無しさん : 2019/02/02

>射撃対象の方向すら向かないで射撃する。かっこいいじゃないか。
それカッコいいと思えるのって一部の人だけなんすよ…


名無しさん : 2019/02/02

ガンダム世界でもカッコイイからスコープ覗かせる派と
この手のツッコミに嫌気が差して、ライフルのガンカメラだけ使う派に分かれて・・・

・・・別に分かれてるわけじゃないっすね


 
名無しさん : 2019/02/02

むしろコックピットの後ろからスコープを引っ張り出して覗くのが疑問。
なんだありゃ?
エックスウィングファイターか?


 
名無しさん : 2019/02/02

戦争に纏わる創作物なんだから見て視聴者が戦争を感じさせるものかどうかだろ
逆に戦争を感じさせられないならいくらリアルに作っても
なんなら現実でそうであってもそうじゃないとなってしまう
合理的か不合理かどうかってのは感情を含めたものであるべきなわけ
論理的にどうだから必要ないよねって突き詰めすぎるのは無駄な精神的ストレスをかける逆に不合理なものだよ


 
名無しさん : 2019/02/02

リアルとリアリティーの違いって奴かね?
ミリオタに響く表現て知識のない人からしたら
何やってるか解らない事が多いもんなぁ
ゆうきまさみがじゃじゃ馬で馬のギャロップを書くにあたって
リアルに書くと馬がバックしてるように見えるから
敢えて嘘の表現にしたら取材先でアレ変だよねって指摘されるって話みたいなもんか
フィクションだから何に誰に向けて表現するかの話なだけ


名無しさん : 2019/02/02

トリガーもいらないよね




名無しさん : 2019/02/02

その世界に沿った物理学で計算した結果有用性がないと証明されなければ
リアルではない現実的ではないとは到底言えない議論でしかない
そういった物理学的法則や素材の物理学的特性を数値やデータで詳細に示してる作品も事実上無いし


 
名無しさん : 2019/02/02

最初の放送時のガンダムのビームライフルのスコープはスコープでいいんだよね?
射撃用の何かなのは間違いないんだろうけどさ
後年のプラモデルの解釈だと後面がブラウン管テレビの後ろ側みたいになってるし
設定が変わってるんだろうけど


名無しさん : 2019/02/02

>最初の放送時のガンダムのビームライフルのスコープはスコープでいいんだよね?
>射撃用の何かなのは間違いないんだろうけどさ
>後年のプラモデルの解釈だと後面がブラウン管テレビの後ろ側みたいになってるし
>設定が変わってるんだろうけど
アレはマジで謎だよな
後ろ側(本来なら覗く側)完全に塞がってるし


名無しさん : 2019/02/02



連動する様に設計しなかった又はで気なかったから。
高性能なズームレンズが生まれたからといって、
レンズ交換式が廃れない様なもの。


名無しさん : 2019/02/02



スコープに直接接続してしまえばいいのよ


名無しさん : 2019/02/02

人型ロボットなんだから手持ちの銃を安定させれる位置が
人と同じなんだろう
だから実際にはスコープを覗いてるわけじゃなくて
外目に覗いてる様に見えるってことじゃない


 
名無しさん : 2019/02/02

スコープにしては薄いしパラボラ状だし
照準用のレーザー照射器みたいな感じはする


 
名無しさん : 2019/02/02

立体化すると干渉しまくって実は覗けていないというオチ


名無しさん : 2019/02/02

>立体化すると干渉しまくって実は覗けていないというオチ
そもそもカメラが目玉見たいに可動するわけじゃないから覗いてるように見えて明後日の方向見てるのがほとんどだし


名無しさん : 2019/02/02

レーダーが無力化もしくは狭い範囲しか探知できない世界
オリジンでリュウが目視でジオン艦隊を確認してたね


名無しさん : 2019/02/02



ジムスナイパーは頭にスナイプ用のゴーグルみたいなの付いててカッコいいけど
あれ付けて更にスコープ覗くのは何だかなと流石に思う
もしかしてあれは「スコープを覗く為の装置」なんだろうか?


名無しさん : 2019/02/02

元々スナカスが白兵戦用のバイザーついてたから
それをスナ2にリファインした際に狙撃用になってしまった


名無しさん : 2019/02/02



中の人がモニター越しにスコープ覗いてるってのに
(本当に単なるスコープなら画素が見えてる?)

ロボがスコープを覗かなくてどうするんですか!(半ギレ)


名無しさん : 2019/02/02



望遠レンズで照準器を覗く


名無しさん : 2019/02/02

多分スコープを内蔵したりカメラアイとスコープを連動させたりするよりも
「ロボがスコープを覗く」システムにするメリットがあるんだろう
交換しやすいとかメーカーの違うライフルが届いても即撃てるとか


名無しさん : 2019/02/02



何で照準が合わないんだ?!


名無しさん : 2019/02/02

一年戦争時代は銃付属センサーの精度や信頼性が低く、メインのセンサーやカメラの近くまで銃のセンサーを持ってきた方が誤差が有った場合も補正しやすかった。
後にこの問題はセンサーの信頼性向上で解決された為覗き込むような姿勢をとる必要はなくなった。

と言う説をデッチ上げてみる。ちなみにジオンのやつは本当にスコープなので覗かないとダメらしい


名無しさん : 2019/02/02

普通に人間に置き換えて考えてみればいいじゃん
人間も通常の状態で目は見えるけど更に見え易くする為に状況に応じて眼鏡かけたり水中眼鏡かけたりサングラスしたりゴーグルしたりする
この“通常の状態での視力”がMSの標準装備のカメラの能力でその性能はMSによってまちまち
それを更に補ったり性能アップさせる為のカメラが装備の方に付いてるって考えれば筋が通る


名無しさん : 2019/02/02

V2ガンダムの長距離射撃時に
メットの裏から降りてきて左目を塞ぐアレは何?
ピカピカ光ってるし……


名無しさん : 2019/02/02

すでに現代でもJHMCSというシステムがあり、手動で敵に狙いを定めるなんて古臭いっていうかありえないわけさ。

いつの頃からかロボアニメに関しては、現実世界よりも劣ってしまった部分が出てきた。
大概のSFモノは、未来を想像してありえないような夢のような設定などを作者が作ってきたのだが、ロボアニメに関してはもうヒーロー物的な感覚でしか見てはいけなくなった。


 
名無しさん : 2019/02/02

そこら辺はもう限られた映像ソースから視聴者にどこまで伝わるか、とか
そもそも見せたいところはなんなのかとかの折り合いだからなぁ。



名無しさん : 2019/02/02

スコープの演出を格好よく見せるためには
パイロットはキャノピー越しに景色を見る様にすべきだな
ATも、戦闘機の様なコックピットだったら
回るターレットもゴーグルも
意味がありそうで感情移入出来てより惹かれる