0:2019年02月11日 00:50

・ザクの横だけ稼働するモノアイ、あれって上下方向への視界の広さはどうなんでしょうね
(サブカメラで勿論視界は確保されてるんでしょうし、ある程度首で上下にソレなりに動かせるんでしょうが)
それに対して十字にスリットで上下方向へのモノアイの可動域が考慮されてるような、視界が良さそうなドム
スリットのど真ん中に支柱、ソレでいいのかヅダ・・・
モノアイについて色々語りませんか?

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1 : 2019-03-02 22:02:17

魚眼カメラみたく内部で処理されてるから意外と広く見えるとか? んでそれをレール移動させることで広い視野を獲得してると見た

固定式のモノアイはどうなんだろうか



3 : 2019-03-02 22:04:13

ハイザックが全展周囲モニターだしなぁ
あんまり見える範囲って関係なさそうだけどどうなんだろ



4 : 2019-03-02 22:07:57

ZZのZザクの視界は悲惨な事になってたから、
ライデンの帰還とかでモノアイが優秀だと書かれてもとても信じられなかった
まぁ、Zとの相性とか考えずに無理やり付けた頭だから、仕方ないのかもしれんが



7 : 2019-03-02 22:12:21

>>4
360度スクリーンに対応してない一年戦争時のザクのメインカメラを使えばああもなるだろ



5 : 2019-03-02 22:11:35

まあ、メインカメラ+望遠+照準、ということで独立して動く必要があるんだろうね
あとは男の子のロマン



6 : 2019-03-02 22:12:20

魚眼レンズだったとしても、装甲の奥に入ってるから見えないと思うけどね
あれはロックオン用の何かだよ



8 : 2019-03-02 22:13:13

モノアイといいつつ複数のカメラをまとめてひとつ(モノアイ)しているだけとかもあるかもな



9 : 2019-03-02 22:15:48

例えば、物体情報と距離情報を演算して、カメラの位置に関係なく景色とかは自動処理認識できる。
敵とかは動くからモノアイで常時追尾するなり、手動で探さないといけない。なんてどうよ



10 : 2019-03-02 22:18:18

ジオングのモノアイはどういう構造なのか結構な謎



11 : 2019-03-02 22:22:29

モノアイはカメラじゃなく赤外線とか光学系のレーダーだぞ…視界に関しては全身にあるカメラの画像を統合してだ…



12 : 2019-03-02 22:24:52

モノアイ自体は望遠や赤外線センサやレーザー測距といった多機能なメインの視覚装置で、サブのカメラとか至近距離の検知用レーダーみたいなセンサは全身につけられているんだろ



14 : 2019-03-02 22:29:49

ザクマシンガンってオプティカルサイトだし、それをモノアイで覗いて照準合わせてるんだよね
モノアイ単独では照準機能は無いってことかな?



16 : 2019-03-02 22:38:54

カメラはかなり小さいから
モノアイは板の表面に色んな種類のカメラやセンサーをびっしり並べてるんだろうか



24 : 2019-03-02 22:58:44

>>16
設定画だとATの目みたいに大きさが違うカメラレンズ上の物が3個くらい並んでる



18 : 2019-03-02 22:49:58

ステレオカメラだろ。自動車とかと一緒で。



19 : 2019-03-02 22:50:33

ゾックの左右斜め下のスリットは出っ張ったクチバシを避けて下を見るんだろうか?



20 : 2019-03-02 22:51:48

アッシマーだっけ?
散弾食らってカメラぶっ壊れたかと思えばサブカメラ?が瞬時に稼働してたの



22 : 2019-03-02 22:53:54

アッシマーみたいに外観では見えないだけで複数のカメラがあるんでしょ



23 : 2019-03-02 22:57:26

ヅダのモノアイは戦前のコンペを行ったEMS-04がドムやギャンみたいな真ん中支柱無しで広い視界の十字モノアイなのに
EMS-10だと真ん中に支柱が追加されて視界が狭まっているのが謎



25 : 2019-03-02 23:02:14

旋回式モノアイはデュアルアイ/ゴーグルアイ/固定式モノアイと違って
見たい方向に首を向けなくてもモノアイ回すだけでいいから
首の可動域が狭い機体や水泳部みたいな首を動かすという概念自体が無い機体には最適だよね



26 : 2019-03-02 23:04:07

首や体ごと動かすより効率的ではあるんじゃない?
特に宇宙空間だとできるだけ無駄な動きは減らしたいところだろうし
ただ、何かあったときに視認から対応までが遅れることもあるかもだが



28 : 2019-03-02 23:06:58

ゾックのモノアイは最初見たときは「そうきたか!」と思ったけど今思うとカメラを移動させてる隙に死角から攻撃されそうだな



29 : 2019-03-02 23:12:29

ヅダ・ドム・ギャンは十字だけどザク・グフは横でゲルググは>-<みたいな形だし
ツィマッドはMSの首を上下に素早く正確に動かす技術力・設計能力がジオニックよりやや遅れていて
十分な上下視界性能を出すためにはモノアイ自体が上下に指向出来る十字スリットにせざるを得ない
と妄想してみる



31 : 2019-03-02 23:17:51

ど真ん中支柱はバーザムにもあるで
キュベレイなんかはあれのせいでカメラが1つなのか2なのか意見が割れる



32 : 2019-03-02 23:18:53

ジオニックフロントOPでドムが動作確認するためにモノアイを動かす描写、大好き



33 : 2019-03-02 23:21:06

横の支持棒(?)がコクピットのモニターに映ったのはZザクだけ
普通のザクは各部に備えた他のカメラと連動して外部映像を合成してると思われる
ではモノアイの本領は何か?望遠とか赤外線、マイクロ波等との複合センサー説を推したい


35 : 2019-03-02 23:44:14

「たかがメインカメラをやられただけだ」
の筈だが、行動不能になるザク。
多分、カメラだけでなく制御コンピュータと一体になっているのでは?
タレットを動かすのは、熱を持ったコンピュータを冷えた場所に移す為とか。


38 : 2019-03-02 23:56:24

>>35
あるいは取得した画像がバランサーの要の一つになってたりとか



41 : 2019-03-03 00:02:14

>>35
キースのザクは頭サーベルで破壊されても、
ヒートーホーク叩きつけてドムトローペン撃破してるから、
F2やFZはそこらへん改修されてるのかもね
キースが根性見せただけで、本来なら動かなくなるのかもしれんが



36 : 2019-03-02 23:44:53

ゲルググはわざわざモノアイの視界を狭めている謎



39 : 2019-03-02 23:58:06

首振り+モノアイ移動で速く補足できる。首を動かさなくてもいいから負荷を軽減できるとか。光を消せるんなら余所見してるフリとかもできそう



44 : 2019-03-03 00:26:01

モノアイはメインカメラなだけで他にもカメラ付いてるだろ
あと性能の話しだけど、モノアイ>ツインアイだぞ、ガンダムがツインアイなのはザクほどの高性能なモノアイを開発できなかったから
一年戦争以降は事情が変わってくるだろうけど



46 : 2019-03-03 00:36:14

アドバンスドヘイズルのバイザーは展開するとモノアイになるな
Gジェネだと遠距離攻撃で使ってた



49 : 2019-03-03 01:01:19

ザクのモノアイが作戦開始前に不敵に動くシーンは、やはりカッコいい。
上なんか見えなくてもいい。



50 : 2019-03-03 01:12:46

アムロの有名なセリフからして
一年戦争時でも既にMSにはサブカメラが搭載されてるなら
モノアイだから視界が広いとかって事はなさそう。

メインカメラが自由に動く分、サブカメラの数が減らせて生産性が上がる、コストが下がるとかはありそう。
メインへの依存度は高くなるけど頭だけである程度、カメラシステムが完結するなら
その分、他の部位はサブカメラ搭載を考えなくて良くなるから設計が自由にもなるだろう。



55 : 2019-03-03 05:22:44

射撃用センサーと警戒用センサーで使い分けてるんだろ
モノアイが射撃用センサーで全身各部のセンサーで周囲への警戒をする
なら問題ないとおもう



63 : 2019-03-03 07:50:17

光学レンズ以外のセンサー類とかもあわせた、
複合的なユニットなんだろうな。



64 : 2019-03-03 08:16:09

連邦も結局モノアイ採用してたから生産性や性能はモノアイのほうがいいのかなやっぱ



65 : 2019-03-03 11:50:46

モノアイの中身が上下に向きを変えられるようになってるなら多少は上下の視界を確保できるかも。横はレールがあるし



67 : 2019-03-03 13:31:48

中央の支柱は、あそこにカメラを持ってけば
被弾しても(殴られても)破壊されないって言う
カバー的な役割かもね


71 : 2019-03-03 14:08:45

>>67
宇宙空間で高速移動時のデブリ除けとか。



83 : 2019-03-04 08:47:36

そんなにモノアイ回せても射撃できなきゃ意味ないからな。ただ見るだけならサブカメラがあるんだし
ゾックみたいな全周に射撃できる機体は当然、モノアイも全周に回るようになってるな