0:2019年02月07日 09:15

胴体部に武装を施せるサザビーやリックディアスのような頭部?でも防御面で言えば不安だし

DLXgKXVUIAAHhs2



2 : 2019-04-03 22:04:30

重心的に安定しているのは股間部とは聞くが
採用してたのはヒゲとジンクスぐらいか?



5 : 2019-04-03 22:06:44

背中に背負うようにコクピット搭載して
いざという時は本体側をパージして戦えるように手足と頭つけとこうぜ!



9 : 2019-04-03 22:07:53

脱出ポッドがあってどんな装甲だろうと攻撃食らったら抜かれるグリプス戦役以降の宇宙世紀なら防御面ではどこでも大差ないので脱出しやすい頭にあるのは悪くない



14 : 2019-04-03 22:13:27

あんまり突き詰めると搭乗型巨大ロボ自体…みたいになっちゃうからアレだけど腹下部ないし股間がいいと思う
腰部に関節がある場合それより上の胸や頭は不安定だから



15 : 2019-04-03 22:14:01

人間でいうと下腹部の辺りはどうか?



18 : 2019-04-03 22:16:46

股間の位置から下腹部(下)。
変な意味じゃないよ?体の上部が動いてもコックピット自体は動かない、足が動いても同様。搭乗時には一番地面に近いから安全性が高い、そもそも体の内臓部分にあたる為防御態勢の際は必ず守られる位置になるからプログラミングが楽。



24 : 2019-04-03 22:18:48

宇宙空間で立体的に激しく機動戦闘するMSなら、重心付近の胴体中央部にコックピットがあるのが望ましい。360度モニターのリニアシートとも相性が良いだろう
MSのコックピットは一撃食らっただけで戦闘不能になりうる急所でもある。MSの部位で最も防御を分厚くできそうな場所で、なおかつ脱出ポッドを兼ねるコックピットを収容するための体積を稼ぎやすいのも有利なポイントである
また、地上で運用することを見込むなら、転倒時のダメージを最小限に抑えるため、なるべく低い場所にある方がより安全だろう。ジオングやサイコガンダムなどの大型MSでは頭部にコックピットを備えるものもあるが、あれは頭部自体が緊急脱出艇として飛行能力を持つのが前提の配置だろう。リックディアスやサザビーのサイズではデメリットが大きいように思えるが、後者はひょっとすると地上運用は考慮されていなかったのではないか...とも妄想できる



57 : 2019-04-03 22:48:27

>>24
頭部から全周囲モニターだとすると、とっさの時コックピット=自分は避けたと思っても、下側は避けきれなかったとかありそうでね
そこも計算に入れて戦うのが腕って奴なんだろうけど、初心者には無理っぽくね



25 : 2019-04-03 22:19:48

股間部だと搭乗者は安定しそうだけど、上半身と下半身の繋ぎ目に空間ができて脆くなりそう。
だとすると動作の反動が少なめで各部の接続を邪魔しない場所ってことで、腰の後ろ(でん部上方)を提案してみたい。



26 : 2019-04-03 22:19:56

パイロットの生存性を考えると脱出しやすく的として小さい頭部のマジンガーZ方式が良さそう。



31 : 2019-04-03 22:25:56

胴体でも腹部と胸部に分かれるよね
00は第3世代は腹部、第4世代は胸部、第5世代は腹部って行ったり来たりしてる



34 : 2019-04-03 22:28:02

18mクラスは腹、15mクラスは上胸ってパターン



47 : 2019-04-03 22:37:36

>>34
スペース的に必然的にそうなるわな
コアランダーで背中からドッキングして立って操縦するのは
「一体どういう構造なんだ!?」って思うけど…



36 : 2019-04-03 22:30:09

頭部コクピットの最大の利点って脱出のしやすさだと思うんだけど、ほぼ全機に頭部コクピット採用してるヴェイガンは撃破されたら自爆させるので脱出の必要がないという
胸部にビーム仕込むのが主目的なのかな?



39 : 2019-04-03 22:31:17

一般的な胸部やセンサーカメラのある頭部では、直撃の可能性もあるし狙ってくる変態もいるからなあ。
胸部より上で頭部より下の、首元あたりだとどうかな。
頭や胸にビームがあたっても脱出ポッド射出時間がありそうだし、センサー類や武装とも干渉しない気がする。



40 : 2019-04-03 22:31:34

結局、いつもの腹部、人間でいうへそや子宮の辺りに収まるのが良い。



41 : 2019-04-03 22:33:24

>>40
安全だからなあ……ほんと生き物の体は上手く出来てるよ



49 : 2019-04-03 22:39:43

頭部でもいいけどメインカメラついてるから狙撃するやつ居そうだし案外ガンキャノンやガンダム見たく胴体にコアブロック式にしてそこだけやたら装甲厚くしておくのがいいのかも


56 : 2019-04-03 22:46:15

コクピット内部にはある程度の空洞がある、つまりかさばる割に軽い部品と言うことで
重心的に考えると上の方に積んだ方がいいということ。



59 : 2019-04-03 22:49:27

センサーの塊なのにアンテナが熔けるハイメガがついてるZZは胸部が正しい
逆に似たようなビームキャノンがついてるのにすぐ真上にコックピットがあるストフリはおかしい



60 : 2019-04-03 22:54:31

>>59
それよく言われるが、ハイメガキャノンで角が溶けるのはバイオセンサー経由でリミッターが外れて規定以上の出力で撃った時だけだ



61 : 2019-04-03 22:55:28

尻の上側
普通のMSならウエポンラックになっている辺り

メインカメラがやられたら有視界戦闘出来ないって突っ込まれるだろうけど、
MSって何個もカメラがあって相互に補完し合って死角を極力なくすように
なっているはずだから、頭部を喪失したくらいじゃ支障はないと思う。

武器のマウントラッチは腕とかバックパックに移せばよい



63 : 2019-04-03 22:58:37

戦闘中の安全性は当然としても、整備性や乗り降りのしやすさも考えないといけないから難しいよね



65 : 2019-04-03 23:02:09

最適解は股間だってお髭が答出してるからって言いたいところだけどお髭のお兄さんは頭なんだよな
最終的にはどこも同じってことなんだろうか



104 : 2019-04-03 23:47:06

>>65
そもそも機体構造が根本から違うので一概には決められないような



69 : 2019-04-03 23:06:19

頭部は防御力としては不安はあるけど
普通は狙いにくいから安全と言えなくもない。
グリプス戦役以降からビームが一発当たれば終わりって感じだから的が小さい方がいいんじゃね?
的のデカい胴体にコックピットを埋め込むとコックピット直撃じゃなくても下手すりゃ誘爆だしな。
頭なら首の機構さえ工夫しとけば切り離しはまだ容易い。

ガンダムの世界のエースは当たり前のようにやってこなす気がするけど
器用に頭部を撃ち抜けるパイロットの方が異常だよ。



74 : 2019-04-03 23:13:47

コアファイター使用前提だと背中、コアファイター使用しない前提だと首下の上胸辺りになるな



76 : 2019-04-03 23:14:51

股関節は重心的な意味ではいいんだろうが、構造上関節と負荷が集中する部分だから、
そこにコクピットが置けるスペースを割けるかという問題が。
無理やりやろうとしたらそれこそジェフティみたいするしかないし



77 : 2019-04-03 23:15:38

コードギアス見たいに背中側



84 : 2019-04-03 23:25:16

確率で言えば頭部の安全性は高いんだろうけど
パイロットからすると心理的に不安になりそう
目に見えて頑丈そうな装甲がある胸や腹が支持されそうな気がする



85 : 2019-04-03 23:29:46

とりあえずターンAみたいな風防1枚でほぼ剥き出しなのは嫌だ



89 : 2019-04-03 23:31:49

>>85
IFBDでビームも実弾も防げるから安心しな



90 : 2019-04-03 23:32:07

ここまで被弾の心配をしないといけないならコックピットをビームシールドで覆ってその上からさらにIF張るしかないな
これでビームも実弾も怖くない



92 : 2019-04-03 23:33:50

>>90
つまりEX-Sが正解ってことですね!



93 : 2019-04-03 23:36:15

機体の中心と言うか、重心の位置かな?
サイコミュの遠隔操作が理想だけど。


94 : 2019-04-03 23:36:18

取り合えず陸ガン陸ジム方式は色々危ないと思う、実際に作中でアッガイにコックピット叩き潰されたし(パイロットは運良く無事だったけど)
頭部も防御力低い上に相手を無力化するのに真っ先に狙われる場所だろうから危険だしやっぱりなんやかんや言って下腹部が無難なんじゃないかな



96 : 2019-04-03 23:37:57

頭部は身長18m級の大きさだとコックピットを入れるには小さすぎる気がする
サザビーみたいに身長50mくらいはないと頭部コックピットは無理だと思う



103 : 2019-04-03 23:46:54

>>96
ターンタイプみたいにビーム兵器どころか実弾系武器さえ防ぐ超強力なIフィールドを全身に張り巡らしてる機体なら装甲犠牲にして頭部やら股間にコックピット設置しても大丈夫なんだろうけど他の作品だときつそう


109 : 2019-04-04 00:19:20

チャンバラや格闘戦といった人の動きを模した殺陣を想定すると股間はアカンな



110 : 2019-04-04 00:26:33

全身にコックピットを配置してどこに人を乗せるのがいいか検証する為だけの試作機とかありそう



121 : 2019-04-04 00:56:34

股間が最適といってもオービタルフレームとか∀とか色々あるな
リーンの翼のオーラバトラーとかいい感じだと思う



125 : 2019-04-04 01:13:29

ジェネレーター等の重要部品が密集してる胴体のなるべく下側つまり腹部かな。
機体を稼働させるのに最低限不可欠な最重要部品はなるべく一カ所にまとめて置いた方が守りやすい。
仮に頭にコクピットがあったら胴体と頭のどちらか一方が破壊されたら戦闘を続行出来なくなる。


128 : 2019-04-04 02:15:17

バックパックがなければ腹部へ後ろから乗り込むのが一番安全な気もする
出撃のたびに取り外しするの無理だし現実的ではないが



131 : 2019-04-04 02:57:36

ドラグナーみたいな感じとかどうやろ。
まん丸やなくて筒状ってのが割とコンパクトでえぇんちゃうかな?。
腰らへんってのも。



139 : 2019-04-04 08:12:24

最悪モニターが死んだときの視界の確保も考えるとやっぱ人と同じ稼働ができる頭が一番いい気がするけどな