[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。

1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80~81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。

富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。

「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。

記事全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi

2019-02-13_17_20_56



919 : 2019/02/12(火) 13:36:24.03

変わんねーな富野>>1



3 : 2019/02/12(火) 07:30:35.63

劇場版だけでストーリー理解できるの?



4 : 2019/02/12(火) 07:30:56.11

キッチンの首チョンパ



7 : 2019/02/12(火) 07:34:16.28

>>4
見てないだろ。



98 : 2019/02/12(火) 08:26:17.73

>>7
いや、劇場版はそれであってる



108 : 2019/02/12(火) 08:31:37.52

>>7
飛んでく首がコスモのバイザーに映る



8 : 2019/02/12(火) 07:35:12.07

富野もついに若いころの作品を認めだしたのか
今まで過去を否定して作ってきたのに



226 : 2019/02/12(火) 09:13:42.89

>>8
なにこのニワカ
イデオンは10年以上前から自画自賛してるわ



10 : 2019/02/12(火) 07:36:14.14

イデオンは衝撃的だよな
色々と



11 : 2019/02/12(火) 07:36:40.60

最終決戦の悲壮感がな

バズーカで五歳女児の首が飛ぶ基地外アニメである



403 : 2019/02/12(火) 10:13:14.64

>>11

>バズーカで五歳女児の首が飛ぶ

これけ?




957 : 2019/02/12(火) 13:56:31.05

>>403
ちょ…



17 : 2019/02/12(火) 07:41:52.97

テレビで見てないと理解するの無理だろ
時間が足りなくて放送できなかった分を見せるためのような物なのに



255 : 2019/02/12(火) 09:21:52.71

>>17
だね
打ち切られてテレビ版でラストが放映できなかったんだっけ



19 : 2019/02/12(火) 07:42:48.77

富野が自分の作品を褒めるなんて、丸くなったなぁ



21 : 2019/02/12(火) 07:45:12.64

音楽は、すぎやまこういち
オープニングを歌っているのは、はらたいら



115 : 2019/02/12(火) 08:36:04.68

>>21
ボケるな

たいらいさおだ



432 : 2019/02/12(火) 10:28:13.28

>>21
テレビのエンディングは戸田恵子。
素晴らしい歌声。



22 : 2019/02/12(火) 07:46:12.23

大人なってから見ると次第に壊れてゆくシェリルの方に感情移入できるようになるよな
あんな状況で正気を保つのは普通の人間じゃ無理



52 : 2019/02/12(火) 08:01:12.81

>>22
ガキだと完璧超人の方が好きだからね。



24 : 2019/02/12(火) 07:47:01.67

作画云々は接触篇のことだろう、発動篇は湖川センセーの最高傑作だし



130 : 2019/02/12(火) 08:43:28.39

>>24
アフロヘアーの主人公を作り出しただけで評価されるな湖川さん
何十年後に愛弟子の恩田尚之が神撃のバハムートでアフロ主人公描いたのは因縁浅からぬ物を感じたな



139 : 2019/02/12(火) 08:45:50.54

>>130
あれ監督も湖川さん繋がりだしな



31 : 2019/02/12(火) 07:52:01.48

イデオンはほんとすごい
初めて見たときは心が押しつぶされそうになった
子供の頃に見てたらトラウマになってたと思うw



35 : 2019/02/12(火) 07:53:47.41

接触篇のラストで仲間入りして
発動篇のオープニングで死んじゃうギジェ



104 : 2019/02/12(火) 08:29:07.45

>>35
TV版最終回の続きだから、発動編。
TVラスト1つ前で死ぬから仕方無い。



37 : 2019/02/12(火) 07:55:47.92

子供の頃イデオンをリアルタイムで見てて
当時はあり得ない結末に寝れなくなったわ



38 : 2019/02/12(火) 07:56:15.85

コスモスに君と
は名曲すぎるよね



62 : 2019/02/12(火) 08:07:55.44

>>38
戸田恵子さんは声優や女優の前に、そもそも歌手だからねー。



137 : 2019/02/12(火) 08:45:05.19

>>38
本編は見なかったけどたまにエンディングにだけチャンネル合わせてた
大人になってからCD買って当時の戸田さんが二十歳そこそこだったのに驚いた



41 : 2019/02/12(火) 07:57:03.15

これで皆殺しの富野の異名がついたんだっけ?



496 : 2019/02/12(火) 10:54:49.58

>>41
ザンボットからファンは思ってた



514 : 2019/02/12(火) 11:04:53.85

>>496
ザンボットは地球に墜落していく勝平を助ける為にお兄ちゃんと叔父さんが犠牲になったのは納得いかなかった
戦いがおわってたのに・・・



43 : 2019/02/12(火) 07:57:38.91

当時、映画館で観終わって
腰が抜けた感じのショックを受け
席から立てないという体験をした。
こんな体験は後にも先にもイデオンの発動篇だけ。



51 : 2019/02/12(火) 08:00:27.08

これがガンダムの後ってのが不思議



60 : 2019/02/12(火) 08:04:15.24

>>51
ね ジムはイデオンの顔貌を参考にして作ったもんだと思ってたぜ



59 : 2019/02/12(火) 08:04:03.64

当時のアニヲタって
イデオン、バイファム、ボトムスを評価してたら通みたいな雰囲気あったよな



109 : 2019/02/12(火) 08:31:57.31

>>59
俺的にはダグラムだな。



251 : 2019/02/12(火) 09:21:08.04

>>109
ダグラムも良かったよな
高橋良輔と富野由悠季で競ってた



265 : 2019/02/12(火) 09:24:07.80

>>251
このふたりでリアルロボットものって殆ど網羅できるよな…。
ダグラムのプラモはガンナー系好きでよく親と作ったなあ…。当時戦争映画も流行ってたからプラモメガヒットしたんだよな



76 : 2019/02/12(火) 08:12:52.14

なんだかんだ、悪条件で作られたものでいい作品はけっこう多いね
映画でも、地獄の黙示録とかブレードランナーとか



83 : 2019/02/12(火) 08:17:59.22

これこそちゃんとリメイクしたら良いんでね?



87 : 2019/02/12(火) 08:19:48.20

めぐりあい宇宙の中で1コマだけジムが
イデオンに差し替えられてたな。
ムック見て気付いたわ。



93 : 2019/02/12(火) 08:23:27.56

接触編だけなら普通の映画
発動編はTVをみてないと、話がよくわからない
旧エヴァ映画みたいな内容だった
TVは長すぎる、デジタル編集で中編つくれ
映画だけで理解するには絶対必要



117 : 2019/02/12(火) 08:36:52.01

リアルタイムでみたけど当時とんでもなくオシャレで斬新だった
絵も物語も音楽もアイキャッチも
それまでのアニメとは全然違ってた
子供心にもそれがはっきりわかった



125 : 2019/02/12(火) 08:41:19.33

確かに傑作だわな。今は作れないクオリティ。



133 : 2019/02/12(火) 08:44:07.19

条件に恵まれてないから出来ることってあるんだろうな。
好きなように作れたらメカのほうにばかり力が入って中身がスカスカってのもありえたわけだし。



134 : 2019/02/12(火) 08:44:26.64

イデオンてガンダム人気の中テレビ版見てたけど、こんなに騒がれるほど面白いとは思わなかったがな

ブレードランナーと同じで何が面白いかわからんけど、なんとなくいいって感じかな



276 : 2019/02/12(火) 09:26:03.12

>>134
ブレードランナーわからないような鈍い奴じゃイデオンもわかるわけないよな



323 : 2019/02/12(火) 09:41:34.88

>>276
ブレードランナーは各場面は良くできてて綺麗だけど、内容つまんねえぞ



140 : 2019/02/12(火) 08:45:53.90

スパロボなかったら知名度今一だったんかな



145 : 2019/02/12(火) 08:47:20.51

映画見たときは全滅に向かって全力疾走してるような内容で正直笑った



151 : 2019/02/12(火) 08:50:17.62

小説版挿絵だとイデオンは都庁+ジムじゃなくてもっと有機的なデザインになってたな。



152 : 2019/02/12(火) 08:50:22.37

欧米では70年台から80年台後半までの様々な作品について
冷戦、全面戦争、核の冬への恐怖が影響にあると指摘するのに
日本だとあまりこう言う書き方されんよね
イデオンなんてまさにそれやと思うんやけど



762 : 2019/02/12(火) 12:29:35.64

>>152
日本だと他作品も含め、第二次大戦の敗戦と絡めて多く語られてたはず
語られ過ぎたから、今更書く人が居なくなったのと
あと、現在のアニメファンが昔と違って語る力を失ってるからかも(本読んでないねん)。



789 : 2019/02/12(火) 12:35:43.29

>>762
後、日本が欧米と違うとこはこのての作者が改良思想に対しては無批判に受け入れてるところ。
欧米は少なからず懐疑的だけど。



160 : 2019/02/12(火) 08:53:52.95

TV版はスタートレックみたいなまったり感もあるよね



164 : 2019/02/12(火) 08:54:17.51

映画も良いけど、テレビで毎週ウンザリするのが良かったのよ。



169 : 2019/02/12(火) 08:55:12.62

発動編の異様なテンションはどんなエンタメにも引けを取らない
シェリルやバンダ・ロッタといった脇役の迫真の演技も見逃せない



185 : 2019/02/12(火) 09:00:47.41

>>169
TVからの続きってのはあるけど最初から最後までテンションが上がり続けるのは凄い



194 : 2019/02/12(火) 09:03:50.48

発動篇のクオリティは作画もさることながら
目の前に破滅が迫ってると分かってるのに
回避できない絶望感と切なさが凄い
アニメ映画でこんなに精神を揺さぶられたのは
イデオン発動篇が初めてだった



199 : 2019/02/12(火) 09:06:00.71

なにが凄いってこれが発動篇見た感想じゃなくて接触篇見た感想ってとこだなw



202 : 2019/02/12(火) 09:07:26.41

YOUTUBEの予告動画見ると、全体的に物語のトーンが終始重い印象なんだが…
シリアスだからといって重いだけなら、見る側は食指がなかなか進まないじゃん
どう面白いのだろうか?



235 : 2019/02/12(火) 09:17:40.49

>>202
人のエゴというか情念がぶつかり合う感じでオペラみたいなもんだよ。
ドバ司令とハルルやコスモとハルルの会話とかかなり切ない



263 : 2019/02/12(火) 09:23:54.62

>>202
最後の破局を知ってるとしても途中は重くないのよ
片方は逃げ片方は追いなんだが敵も味方もお互いを知らずに次第に追いつめられていくという描写が最後まで見続けさせる



212 : 2019/02/12(火) 09:10:13.05

スパロボのバッドエンド要員



215 : 2019/02/12(火) 09:10:49.80

幼稚園児の時、たまたま見た回が宇宙葬の回で
トラウマになったなー



221 : 2019/02/12(火) 09:12:12.59

初代ガンダムみたいなの期待して見ると肩透かしくらう出来



223 : 2019/02/12(火) 09:12:44.17

俺じつは発動篇見たときテレビ版殆ど見てなかったんだよね
それでもメッチャ感動した
感動したというか落ち込んだというか
衝撃を受けた



224 : 2019/02/12(火) 09:12:59.85

ある意味では凄い作品だけど・・
再生の為に全滅、現在の生を全否定するってのがどうにも納得いかん作品だった。

最後に全員が走って終わったザブングルの方がすっきり楽しめる名作だよ。



229 : 2019/02/12(火) 09:14:44.21

イデオンって、見た目は
とても強そうには見えないんだが、
実は地味に強いってのは本当?



233 : 2019/02/12(火) 09:17:10.43

>>229
とにかく最強
ラッキーマンみたいなもん



237 : 2019/02/12(火) 09:18:02.45

>>229
シンゴジラを観るとビームやべえってなるわ。



240 : 2019/02/12(火) 09:19:02.98

>>229
惑星をぶった切ったりするよ
真の力が解放されると宇宙滅ぼせるよ



452 : 2019/02/12(火) 10:33:39.63

>>240
宇宙は滅ぼしてねーし、第六文明人の意思の集合でしかないイデで宇宙そのものを滅ぼせるとは思えん
あくまで地球人とバッフクランと一部の惑星が滅んだけだし
銀河に四散したってナレーションで言ってたでしょ



242 : 2019/02/12(火) 09:19:35.82

>>229
本気出すと無茶苦茶強いけど
人間がコントロールして自由に本気出させることができない暴走兵器
みたいな感じ



247 : 2019/02/12(火) 09:20:12.02

>>229
銀河を超えて星をぶっ壊す戦闘力は悟空も真っ青だよ。



249 : 2019/02/12(火) 09:20:36.74

>>229
理由はわからないけど、とにかく最恐ってのがイデオン。



266 : 2019/02/12(火) 09:24:21.09

>>229
イデオンソードとか、
イデオンガンは反則
敵がかわいそうになるくらい

惑星真っ二つにするし



232 : 2019/02/12(火) 09:17:00.84

神の存在を具体化せずに滅ぼされる側の視点のみに絞ったのは良かった



238 : 2019/02/12(火) 09:18:16.26

イデオンやってたぐらいの時にアニメージュかなんかに
冨野が連載記事書いててそれまとめた本持ってたけど
あのころの冨野はかなり病んでたから
それがかなり発揮されてると思う



246 : 2019/02/12(火) 09:20:10.66

>>238
クリエーターは鬱屈してないと良いモノを吐き出せないよな
満ち足りてる顔してる奴に良いモノは作れない!



239 : 2019/02/12(火) 09:18:54.17

イデオンは泣きながら見てたな
悲しくなるんだよ
OPやEDの良さと相まって
凄い作品
俺にとっては富野さんが一番好きな監督