568 : 2019/02/15(金) 17:11:47.49

フリーダムについてなかったからマルチロックは現状無さそうだけど、
ジェネシスとは明確に雰囲気も変えるしそれに合わせたヒロイックな要素入れていくって言ってたから
残り半年で追加される可能性はなくはないかな

まあ個人的にはサイズXL以上のMAだけマルチロック欲しい

ggene44


569 : 2019/02/15(金) 17:35:06.64

複射や複格みたいにどの武器でも複数攻撃できるようにならんかね
GジェネSEEDにあったよね確か



570 : 2019/02/15(金) 17:36:57.72

サバーニャにマップ兵器ついてなかったVみたいなことにはならないでほしいな
サバーニャとガデラーザにはマルチロックは絶対必要だ



575 : 2019/02/15(金) 17:47:33.76

ミサイル系のマルチロックはオバワでも複数に分けるとミサイルの数が複数で分散されて威力下がったけど、
ジェネシスはミサイルとか関係なしに全部威力下がる仕様?
それはそれでツインバスターライフルとかライザーソードのなぎ払いが威力下がるのはおかしい気がする
一体に当てても薙ぎ払っても威力変わらんだろと
フリーダムのフルバが複数だと威力下がるのは理解できるけど



580 : 2019/02/15(金) 18:21:17.50

>>575
オバワはミサイルだから分散されて威力さがるとかじゃなく
マルチロックは一律で1体目に100%、2体目と3体目は50%
ワールドで強すぎたから弱体化でこうなったけど
これでも猛威をふるったから
ジェネシスではMSのマルチロック廃止でクロスレイズもなさそう



576 : 2019/02/15(金) 18:02:24.12

言うてオバワのマルチロックもミサイルに限らず2体目以降は半減なんだしバランス調整の結果なんじゃないの



583 : 2019/02/15(金) 18:38:07.10

マルチロックシステム見たときは
フリーダム以外だと拡散メガ粒子砲とかミサイル乱射系とかピーコックスマッシャーとかその辺につくもんだとばかり思ってたからなぁ

ごんぶとビーム系ってマルチロックと真逆の兵器だろw



586 : 2019/02/15(金) 18:49:46.26

マルチロックは武装の射程全部が効果範囲になるからなぁ
>>583が言う様にライザーソードやZZのハイメガが
機体の前後や左右を巻き込むって何事?ってなんだよね
ゲームバランスも取りにくいだろし



590 : 2019/02/15(金) 19:03:54.24

もうゲームバランスなんて遙か前からプレイヤー任せなんだから気にせず複射複格マルチロック実装してほしいもんだ



595 : 2019/02/15(金) 19:16:29.58

>>590
俺もそう思う
チャンスステップに機体改造、面セレまであるのに何のバランスを図ろうとしてるのか



599 : 2019/02/15(金) 19:49:07.03

マルチロックは機体の有用性の格差を大きく広げた害悪システム
あんなもんは無くなって正解



601 : 2019/02/15(金) 20:01:40.16

どの機体も複格複射できれば文句無いでしょ?



602 : 2019/02/15(金) 20:04:29.32

だからマルチロックなんかより複射複格を復活させろという意見は少なかれどあった



603 : 2019/02/15(金) 20:18:43.23

難易度なんて外宇宙に旅立ってるんだから全ての武装でマルチロック出来るようにしようぜ
スパロボのマルチコンボみたいにしたらサーベルだって4体連続で斬るくらい出来るやろ
一機落とすためにサテライトキャノンやらライザーソード、全方位メガ粒子砲撃つ方が滑稽だと思う



604 : 2019/02/15(金) 20:31:03.76

>>603
まあ、キラのフルバーストとか本来はとんでもない数の敵を一気に撃墜するための技だしな
一機に対して使うと「あれだけ撃って一機にしか当てられないのかよ」ってなるよな



608 : 2019/02/15(金) 20:53:19.71

マルチロック武装はマップ兵器みたいな範囲内でのみマルチロック可能とかにすれば良かったのに
従来のマルチロックほど使い勝手良過ぎないし、
マップ兵器みたいにチャンスステップ無しな上に移動も不可みたいなクソ仕様にはならないし

今のマップ兵器はどうせ稼ぎ用の削りくらいにしか使わないし、もうエリートとか便利になってる最近は全くいらない



609 : 2019/02/15(金) 20:55:41.25

マルチロック武器は機体によってはマルチと単体ロックで演出かわってて
サバーニャとか大きく演出変わってたから
そのあたりマルチロックなくなった分どうなるんだろうな



611 : 2019/02/15(金) 21:04:07.34

そもそもマルチロックってさ
マルチロック(機体の機能)
マルチロック(ただ単にパイロットの技量)
を区別して考えるべきなんじゃないかな・・・
機体の機能によるマルチロックだと、フリーダムやらファンネルやら
パイロットの技量なら、ライザーソードとかWのバスターライフルとかじゃない?



620 : 2019/02/15(金) 21:54:56.71

>>611
ライザーソードもバスターライフルぐるぐるもパイロットの技量関係ないような
ファンネルのほうがまだパイロットの能力依存と思えるわ



621 : 2019/02/15(金) 22:01:42.16

>>620
技量って言い方は確かに誤解生むわ
想定された使い方を想定どおりに使うマルチロックが、フリーダムやファンネル
想定外の使い方をしたマルチロックがバスターライフルやライザーソード
って思ってる



622 : 2019/02/15(金) 22:01:59.06

>>611
架空兵器で技量と機体性能との区別ってめっちゃむずいぞw
攻撃時システム的に狙ってるのか、手動なのかもよくわからんしなw

フリーダムはオバワみたいな3体程度なら誰でもできて機体性能よりっぽいけど
設定上40体までロック可能でこの数になってくると
キラ達の空間認識能力が必要になる設定だから、ロック数多いと技量よりになりそうw
ファンネルのコントロールはNT能力依存だし技量かな

ライザーやバスターライフルはただ攻撃してるだけで機体なのか技量なのかさっぱりw
GP01が二丁持ちでシステム的にマルチロックやってたけど
コウがすごいみたいな感じになっててよくわからん感じだったのおもいだすw

話かわるけど、トランザムバーストはイノベイターのセツナ依存だったのが
オバワではMAP兵器で誰でも使える感じだったのが違和感あったw



623 : 2019/02/15(金) 22:04:49.29

>>622
誰でもMFに乗れてバリバリ格闘して必殺技撃てるのがGジェネだからな…
パイロット依存のシステムは基本排除よ



614 : 2019/02/15(金) 21:19:28.22

もう全武器マルチロックにしてロック数で威力減少させればいいよ
一体につき10%カットくらいで



615 : 2019/02/15(金) 21:23:21.63

個人的には、マルチロックは武器にそういう属性つけるんじゃなくて
パイロットの技量が一定値以上で全武器が可能ってしてくれたほうが嬉しい
マルチロックのしやすさはあっても良いけどね
フリーダムはそもそもそういう機能があるからマルチロックやりやすいけど
技能みたいなのをとにかく上げれば普通のビームライフルでもできるよみたいな



616 : 2019/02/15(金) 21:38:48.54

寧ろゴン太ビーム凪ぎ払いの方がパイロットの技術要らない気がする
水鉄砲で2丁拳銃するよりホース握ってブン回したほうが簡単に複数の相手にぶっかけられるし



617 : 2019/02/15(金) 21:46:21.97

パイロットが技量で行う複射複格とマルチロックは全然別の攻撃としてイメージしてるから個人的にはごっちゃにされるのは嫌だな
複射は例えばビームライフル3連射して3機の敵に1発ずつ当てる(消費エネルギーは3倍で威力は普通のビームライフル)みたいなので
マルチロックは複数武装の斉射で消費エネルギーは対象の数に左右されないけど威力は敵の数が増えると減衰する、みたいなの
極太ビーム系はそもそも範囲内の敵味方の区別が付かない筈だからマルチロックじゃなくてMAP兵器が似合うと思う
マルチロックと複射複格の両方採用して尚且つ現状システム的に序盤の削り位しか用途が無いMAP兵器の救済措置を施して
全部にメリットデメリットが有ってどれが良いけどみたいにならないのが理想