0: 2019年02月12日 07:32

・ゼクスと共に大活躍したトールギス
・量産機として文句無しなデザインのリーオー
・黒も白も強くてカッコいいトーラス
・ゴツい見た目と武装、そして物量のサーペント
・デザインと連携が印象強いマグアナック
・2つで1つなヴァイエイトとメリクリウス
・他には無い絶望感があったビルゴ
・その改良型ながらやられ役と化したビルゴⅡ

GとXの非ガンダムにはない、豊富な活躍と印象強さ
ちなみに僕はトールギスとサーペントが好きです

ae8918d33009ef4158742bd5ccc17847



 スポンサードリンク
1 : 2019-02-24 00:07:01

Wの敵量産機は名前が星座になってるから覚えやすいよね。



3 : 2019-02-24 00:09:03

個人的にパイシーズとトラゴスは好みだな
パイシーズはあの見た目も良く潜水艦の意図も組み込んだフォルムが好きでトラゴスはザメルに通ずるものがあって好き



25 : 2019-02-24 00:59:50

>>3
潜水艦(ぽいシルエット)に変形する水中MSって今までなかった気がする
大体の水中MSは生物モチーフなんだよね



4 : 2019-02-24 00:12:48

武装構成以外はほぼ同じメリクリウスとヴァイエイトとか、
プロトタイプリーオーのトールギスとリーオーとか、ホバーとキャノン付けたリーオーなトラゴスとか、
デザインに一貫性があるのがいいよね

独自規格で開発されたマグアナックみたいな異端児もいるけど



5 : 2019-02-24 00:13:51

エリートの風格とやられ役の美学を兼ね備えた名バイプレイヤー:エアリーズを忘れないであげて



7 : 2019-02-24 00:17:29

乗り手によって強さが変わるリーオー
性能というより、それだけ操作性がいいって事か。



8 : 2019-02-24 00:17:34

トールギスの直系がリーオーで、他の奴はリーオーの特化派生だっけ?



9 : 2019-02-24 00:18:06

ビルゴとサーペントが好き。

リーオー・ビルゴ・サーペントあたりは、とにかく数を並べたときに映えるデザインだと思う。
(立体物を本当に何十機と並べるのはしんどいけど)



10 : 2019-02-24 00:18:17

エアリーズかなぁ
無理矢理吹かして浮力得てるとこなんかが何故か印象に残ってる



33 : 2019-02-24 01:30:27

>>10
装備が重すぎるんやろなぁ



12 : 2019-02-24 00:21:14

パイロットによって装甲強度変わるリーオー好きだなぁ
フローズンティアドロップの後付けのヤツらも立体化してほしいわ

0a04486f


14 : 2019-02-24 00:27:27

ガンダムのみならず、トーラスやビルゴなどの新型の強さのために、ヤラレ役を十二分に果たしたなリーオー



15 : 2019-02-24 00:29:57

好きだけどトールギス以外、言うほど格好良くない。
むしろダサいと思う、そこが魅力だと思うな



16 : 2019-02-24 00:31:28

リーオーは、ザク要素(06ナンバー、ガンダムのヤラレ役)とジム要素(伝説の白いMSの廉価版で地球側の主力機)を兼ね揃えてる所が魅力かな。



51 : 2019-02-24 07:27:24

>>16
ザクとジムであり尚且つ独自の特徴をしっかり持ってるリーオーって本当完璧なデザインだと思う。
ストーリー終盤でも登場し続けて存在感もばっちり



17 : 2019-02-24 00:31:39

これぞ量産機って感じのリーオーも好きだけど、用途限定の量産機も好き!砲撃型のオリファントにトラゴス、空戦型のエアリーズ、水中型のキャンサーにパイシーズ。エアリーズやパイシーズは可変機だからもっと好き!



19 : 2019-02-24 00:38:38

やっぱりリーオーが好き。
EWでヒイロとデュオが乗ったエピソードが有名だけど、ビルゴが戦線に投入され始めた頃にトレーズ様が乗ってたのも印象的。



20 : 2019-02-24 00:38:49

各方面へ特化した体の多彩さと、顔が同じTV顔の統一感。
ものすごくミリタリー感がして良い。



22 : 2019-02-24 00:43:48

ジャスティス系列やフラッグみたいな戦闘機的な意匠持ってるデザインの機体好きになってからエアリーズも好きになってきた

31b91351


23 : 2019-02-24 00:44:38

「おお、なんか別の世界線のザクっぽい!」と思わせるリーオーは見事な造形だわ



27 : 2019-02-24 01:02:17

量産機の中でリーオーが1番好き



29 : 2019-02-24 01:23:32

幼少期に見たトーラスがガンダムボコボコにするシーンが印象に残ってて
今でも好きなMS上げろと言われたら黒いトーラスと答える



31 : 2019-02-24 01:25:26

トールギスが個人的に一番好き
いまだに部屋のガラスケースの一番目立つところにMGかざってる

DMlMSywVwAA5Md3.jpg large


32 : 2019-02-24 01:26:53

トーラスはやっぱノインさんの白が印象深いわ
パイロットのせいか何か女性っぽい感じもするし
ついでに牡牛座って辺りに親近感を感じる



35 : 2019-02-24 01:32:47

宇宙用リーオーのあの紫加減と円柱型のバックパックのデザイン本当好き



39 : 2019-02-24 02:09:54

何気に序盤から登場する量産機にして第1話でガンダムタイプを墜とすというシリーズでも珍しい活躍をしたリーオー



41 : 2019-02-24 02:42:34

どれもHGACでキット化してほしい奴ばかりなんだよなぁ
特に歴代ノイン機



44 : 2019-02-24 03:40:43

Wの汎用機ってやたらと強いイメージ



45 : 2019-02-24 04:33:08

パイシーズの特異なシルエットとスクリューがマニピュレーターになるとこが昔から好き

大人になるとそれマニピュレーターにしていいの?とか、妙に尖ってるからジオン水泳部のクロー系に見えるのもまた良い



50 : 2019-02-24 07:18:05

もちろん共通規格なんだろうけど、
メインカメラくらいしか共通がないようなデザイン。なのに共通規格の量産機とわかるのがすごい。


52 : 2019-02-24 08:10:30

明確に役割もはっきりしてて活躍もしたコンビMSって少ないから ヴァイエイトとメリクリウスってすごい好きなんだよな。

7e9660da


55 : 2019-02-24 08:25:28

>>52
あの二体にはロマンを感じる
攻撃特化と防御特化って誰もが一度は考えるよね



67 : 2019-02-24 10:03:58

リーオーにしろトーラスにしろデザインは平凡でカッコいいとはとても言えないけど
やっぱ劇中での活躍のさせ方、見せ方が良かったからどれも記憶には残ってるな。
ガンダム造った博士達使って出来たのヴァイエイト&メリクリウスで強かったのも良かった。

今のもう隙あらば何でもかんでもガンダムタイプにしなきゃ!という風潮は好きじゃないわ。



68 : 2019-02-24 10:26:57

>>67
昔から今まで、どの作品にも印象的な量産機というのはいると思うよ
ただGガン以降ガンダムタイプの数が増えてそれまで以上に目立つようになっただけで



70 : 2019-02-24 10:41:24

いい具合に無機質だよね
キャラクター性がない

ガンダムがケレン味溢れるキャラの強いデザインだから良い対比になってる



72 : 2019-02-24 10:50:49

>>70
ガンダムがどれも派手なカラーリングと個性的な武装でキャラが立ってたから
その反面地味で堅実な量産機がまたいい感じというバランスの良さ
ガンダム以外で目立つ見た目なのも白いトールギスとトーラスくらい



74 : 2019-02-24 10:59:29

>>70
キャラクター性の無さのおかげで兵器らしい描写になっていてすごく良かったと思う
脇役量産機と言えどここまで無機質なやつは過去なかった



77 : 2019-02-24 11:21:29

最後はデスサイズヘルのヤラレ役と化したヴァイエイトとメリクリウス
あれは戦闘データだけ搭載したMD(機械)と、成長して技量が上がっていくガンダムパイロット(人間)との差が出た勝負って感じだった。



78 : 2019-02-24 11:25:55

>>77
結局ただのモノマネであって本人ではないってことなんだろな



80 : 2019-02-24 12:03:33

ビルゴの無機質感というか理不尽な容赦なさがMDトーラスよりしゅき



85 : 2019-02-24 12:51:03

疑問だが
非ガンダムタイプだと 頭部は首が無く、特徴的な四角いカメラアイだけど
これらのタイプは頭部は回るのかね 
トールギスも兜の下は リーオーと同じだし

1d589788


88 : 2019-02-24 13:06:49

>>85
少なくともトールギス、リーオー、ビルゴの三機種は劇中で首回った絵があったはず。



92 : 2019-02-24 13:25:19

他のシリーズと比べるとロボットというより兵器って感じが強い