820 : 2019/02/24(日) 07:54:27.05
ルナマリアの「私、射撃苦手なのよねぇ」が独り歩きしてる感はある
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818 : 2019/02/24(日) 07:13:46.68
ルナマリアは作中でも射撃苦手って描写があったし外しまくったけど実際の
戦闘中でのオルトロスの命中率自体はグラサンのメガバズーカランチャーと
そう変わらないよね。
822 : 2019/02/24(日) 08:08:26.24
ルナマリア序盤じゃザクでガイアといい勝負してるじゃん
性能差しらんけど
825 : 2019/02/24(日) 08:36:53.66
>>822
砲撃仕様のガナーザクで性能上のガイアを蹴り飛ばしてるよな
また、ヘブンズベース戦ではエクスカリバーでデストロイを1機倒してる
絶対、接近戦のほうが得意だろコイツ・・・
824 : 2019/02/24(日) 08:35:47.63
ルナマリアが射撃苦手なのオバワで反映されてたな
格闘だけならトップクラスだけど、射撃はラクスより少しマシぐらいで機体との相性最悪w
射撃/格闘の初期値 SEED持ちはさらに各ステータスが+5される
キラ:28/26 アスラン:25/27 シン:26/26 レイ:25/25 ルナマリア:13/26
イザーク:20/22 ディアッカ:22/18 ネオ:27/22
スティング:24/23 アウル:25/20 ステラ:22/22
ラクス:12/8 メイリン:17/6 カガリ:18/18 ミーア:5/5
参考に逆シャアのアムロ:30/30 シャア:31/31 チェーン:14/13
キラは本気だしてないとアムロ未満、SEEDありでアムロ越えって感じになってるね
833 : 2019/02/24(日) 09:35:55.45
>>824
アビリティの底上げはガバガバ調整なんでそこらへんは無視した方がいい
マグネットコーティングするだけで一年戦争機体がZZ時代クラスになるからな、このゲーム
827 : 2019/02/24(日) 08:53:09.14
射撃苦手なクセにザフトレッドになれたところ見ると意外とザフトって質が低いのかな?
839 : 2019/02/24(日) 11:06:03.84
846 : 2019/02/24(日) 13:03:37.53
>>839
ナチュラルのレイ凄くね
848 : 2019/02/24(日) 13:19:46.92
>>846
元がフラガだぞ
883 : 2019/02/24(日) 18:45:16.82
>>839
ルナマリアは動きながら撃ってるのかってくらいにバラけてんな
部分的には急所にあたってるし、単に下手なだけじゃない何かの問題がありそうだわ
830 : 2019/02/24(日) 09:10:19.60
なんで射撃苦手なのにいつまでもガナーザクだったんだろ。スラッシュやブレイズだってあるだろうに
831 : 2019/02/24(日) 09:16:45.59
つかレッドなのに無印ザクを渡されるという。ちょっと性能が良いファントムはくれないのかよと
レイは貰ってるのに・・・・ あっちは白服なんだが
837 : 2019/02/24(日) 10:21:14.17
>>831
セカンドステージが主軸とはいえザクヲどころかゲイツRが配備されるくらいだしまだ生産が追いついてないんじゃないか?
832 : 2019/02/24(日) 09:23:44.51
白服って赤服の上の隊長格じゃなかったっけ
834 : 2019/02/24(日) 09:52:18.14
ルナマリアはディアッカのファンだから砲戦機選んだとかいう設定なかったっけ?
835 : 2019/02/24(日) 10:15:16.70
射撃自体はMS操縦の1要素でしかないからな
まあザフトが大したことない最大の原因は個々のスペックより
すぐ「ナチュラル如き」とか言って突出して
各個撃破されるガバガバ軍規のせいだと思うけど
840 : 2019/02/24(日) 11:26:17.93
841 : 2019/02/24(日) 11:52:35.12
>>840
最後の表情草
843 : 2019/02/24(日) 12:40:28.90
>>840
何でこの状況で当たらないんだよww
850 : 2019/02/24(日) 13:45:22.13
>>840
ジブリールが窓の外のビームライフルの閃光を穏やかな表情で眺めてるの笑う
最後のボケーっとした顔で更に笑う
ここで当ててたらレクイエムでプラント4基爆散って悲劇もなかったのにな
845 : 2019/02/24(日) 13:03:29.83
似た状況でシャトル落とせなかったジェリドの話しする?
842 : 2019/02/24(日) 12:34:28.16
ルナマリアが射撃苦手なのって引き金引くときだかに変な癖ついてたからじゃなかったっけ?
実銃の扱いが苦手なだけだと思ってたんだが何でそれがMS戦に露骨に反映されるんだろ?
コメント一覧 (203)
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“撃つタイミングが読まれやすい”んではないか。
刹那は、動作から攻撃の意図ミエミエで、戦闘慣れしている者なら対処しやすいのかもしれない。
攻撃の予備動作などから、すでに回避されてしまっていて、結果、当たらない…というワケ。
また、よく当たるタイミングで撃てるかどうか?…ってものあるだろう。
相手が姿勢を崩すなどして、十分に回避できないとか、動きが止まる瞬間など、“対応・回避できない瞬間”を狙って撃てないから、刹那とかルナは命中率が低いのかもしれない。
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バンクの都合かはわからんけど一切回避行動取って無いウィンダム隊を綺麗に避けるように撃ってたのは流石にギャグっぽかった
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シンに窘められるシーンあったしやっぱり・・・w
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ゲームでも反映されたりするけどその分格闘のほうが盛られるから自分としては一向に構わん
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室内の射撃場だとルナの射撃は本当に軍人かってレベルだけど。
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ブランはMA形態で追撃、MKⅡの妨害ですぐに追撃を断念
ジェリドはSFSでの追撃、SFS搭乗のディジェに追撃されながらもシャトルを攻撃するが当たらず逆に叩き落とされ、さらにディジェに追撃を食らって吹っ飛ばされる
ジェリドは後方からの妨害でプレッシャーあるのはわかるけど被弾じゃなくて突っ込みすぎてシャトルの衝撃波に吹っ飛ばされてるからルナ以下かもしれんぞこれ…
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アスランいわく「銃を撃つときに手首をひねる癖がある」らしいけど
MSの射撃ってボタン操作だから関係なくない?
ロックした照準がズレるとか?
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ガナーでの戦績がどうであれそれは射撃苦手とは別の話だろ
MSの射撃は操作がどうのこうのって話ズレすぎだろ
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モニターボケーっと眺めてロック完了したら発射スイッチ押すだけでモブは回避も防御もしない雑魚ばかりだから大活躍できる
回避されて接近されても、むしろルナ的には得意レンジに来てくれて好都合
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システムが凄すぎるのかあの世界のモブが冗談のように弱すぎるのか
どちらにせよ、フリーダム乗せてやればルナでも射撃の鬼になれる
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ただ、換装前提のザクで何故他のウィザードを使用出来ないのは判らないが
インパルスのシルエットが 格納庫を圧迫していたのかな
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あんなん当てれる方がどうかしてる位なのにシロッコがプレッシャーで察知して回避行動取らせてなかったら直撃コースじゃなかったっけ?
ルナマリア、射撃は苦手とは言うけどインパルスに乗ってからのビームライフルは普通に当ててたような気がするんだよね
あいつ射撃が苦手っていうか精密狙撃が苦手なんじゃないの
多分シンとかレイの方がそっちの腕は上なんだろうけど、かといって機動戦や近接戦闘での腕でルナマリアがその二人より上かというとそうでもないんよな
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自分はアスランにアタックしてた頃のルナマリアが好きなだけで、戦績なんぞ気にならん。
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ただでさえ速度で負けて離されてるからちょっとズレただけで当たらなくなるのに。
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シミュレータなら優秀な成績だけど
実戦で人を頃すのが怖いとかさぁ
何かしらキャラの深掘りになったかもなのにさぁ
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赤が優秀とかいう設定すら忘れてました
というか、そんな描写はほぼない
准将のかませにされただけ
設定を上手に使えないとくだらねー作品になるという見本
ルナマリアは脚本の犠牲になつまたのだ
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本気で苦手って設定ならガナーに乗ってるのはもっと意味わからない
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最後の表情、めっちゃ良いなw
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加速度運動してる物体を追跡しながら狙撃ってのは難しいんやねー。
ケルゲレン落としたジムスナは凄かったんやなー。
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・精神コマンド「必中」を、覚えてはいるが消費ポイントが他キャラより割高
・別作品では「必中」を一番最後に覚える。「必中」効果がセットになってる別コマンドより後に覚える
・エースボーナスで貰える固有スキルは「必中の消費ポイントが半分になる」。実用性は皆無
・別作品の固有スキルは「毎ターン開始時に必中がかかる」。実用性はあるがネタ度高め
・個別エピソードは射撃の訓練をさせられるお話。ディアッカ師匠に、当てなくても敵機の動きを縛ることで援護になるという、極意なのかフォローなのかよくわからん教えを受ける
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備品で弦の張りも適当、メンテも適当なのでも同じ姿勢で打てば収束するのに
鉄砲でこんだけ着弾ずれるって相当適当に売ってるよね
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最大加速での狙撃は難しいらしい
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