0:2019年02月23日 07:48

ガンダム関連での「死語」について語りたい。

今や、「旧ザク」なんて言葉を使用する人は珍しくなりましたよね。
このような死語ともいえることを挙げていこう。
劇中のセリフでもOK。
トゥギャザーで、ドキがムネムネするようなイカした言葉を夜露死苦!


hqdefault



 スポンサードリンク
3 : 2019-02-28 07:12:25

ぶつ(撲つ)
アムロやシーマの台詞で聞けるが、
今は大体叩くか殴る



5 : 2019-02-28 07:14:07

クロスボーン・エックス・ガンダム

昔はタイトル・ロゴが
「クロスボーンXガンダム」だったんだよね
今は誰も知らないよね



16 : 2019-02-28 07:36:51

>>5
ゴーストやダストのロゴにもXって入ってるしただのイラストというか背景的なものなんじゃないかな



7 : 2019-02-28 07:17:45

旧ザクとランドセルはオッサンホイホイ



11 : 2019-02-28 07:22:08

>>7
ランドセルは確かに
バックパックになって久しいわな



9 : 2019-02-28 07:20:58

スタンバる



10 : 2019-02-28 07:21:05

いろプラとかシステムインジェクションとかの多色成形技術の呼称は、
いまや使われてるのが当たり前になっちゃってとくに言及されなくなったね。



12 : 2019-02-28 07:29:27

修正(←死語)

旧作オマージュ台詞でも「段チ(段違い)」とかは拾われても「修正してやる」は見かけない



13 : 2019-02-28 07:31:55

いろプラとか
当時は最新技術だったけど
わざわざ言うような事じゃなくなってしまった



15 : 2019-02-28 07:36:24

ゼロカスは死語から復活したイメージ



17 : 2019-02-28 07:42:21

アポジモーター
もともと間違いだったんだっけ



22 : 2019-02-28 07:52:26

公式では推進器をバーニアとか呼ぶ誤用を使わなくなったな



49 : 2019-02-28 08:59:03

>>22
今でも使ってるのはせいぜいトールギスのスーパーバーニア位だな



23 : 2019-02-28 07:54:30

エクシアが昔ビーダマンガンダムと呼ばれていた事……



25 : 2019-02-28 07:57:43

>>23
背中にタケノコ生えてるとか散々言われてたのにな



36 : 2019-02-28 08:20:31

>>23
ビーダマン自体が通用しなくなったからね



26 : 2019-02-28 07:58:50

エスパー
使ったのマチルダさんぐらいだけど



30 : 2019-02-28 08:09:43

そういやバルカン砲は設定ではいまだにバルカン砲なんだな
どっかで商品登録された名前らしいから機関砲とか呼ばれるようになると思ったが



81 : 2019-02-28 10:31:03

>>30
機関砲だと短銃身機銃と区別つかなくなるから変えるならガトリング砲でね?



37 : 2019-02-28 08:22:19

一角ってまだ使われているのだろうか?



38 : 2019-02-28 08:22:56

ビグザムの対ビーム用電磁皮膜

今はIフィールド
ミノフスキー粒子の特性とか設定が出来上がると電磁関係じゃなくなったのが大きな原因かな



40 : 2019-02-28 08:30:59

昔は歴号+世界で作中世界を言ってたけど、最近は宇宙世紀以外はストレートに作品名の省略+世界で表すようになったな。
アナザーが増えすぎてたり00だと現実と区別がつきにくいとか理由はいろいろあるけど。



42 : 2019-02-28 08:35:01

>>40
UCのせいで宇宙世紀をUCと書けなくなったのもある



46 : 2019-02-28 08:54:58

>>42
ニュータイプをNTと略すのもこの先どうなるのか
紛らわしいからと言ってNTと略す度に文句が出るようになると、不便だよな



43 : 2019-02-28 08:40:16

連邦側のシュツルムファウストの呼び名である「クラブ」



67 : 2019-02-28 09:33:04

>>43
ガンオンで初めて知った名前だなぁ
ゼク・アインの武器だったかな確か



45 : 2019-02-28 08:46:17

ガンダム三大悪女という言葉というかくくり
かつてはスムーズに3人を挙げられたけど、悪女扱いされるキャラが増えに増えたから三大○○というのが既に死言になりつつある
そして大体この三大悪女の話題を言うと昔以上に荒れる



54 : 2019-02-28 09:06:10

ミライさんの台詞で
「おセンチで、ちっとも飛んでなくって」
って言うのがあったのを強烈に覚えてる。
時代だなあと。



56 : 2019-02-28 09:14:27

>>54
私は『Zガンダム』の
ブレックス准将のセリフで
「なんとハレンチな!」を強烈に覚えています



85 : 2019-02-28 10:42:06

>>56
「破廉恥」は一般に使うけど、「おセンチ」は感傷的なやつを言う言葉だし、「飛んでる」は今ならイケてるって言うし…

なお00でハレルヤがアレルヤに対して「このおセンチ野郎が」とか言うシーンの意味が分からんキッズが続出した模様



60 : 2019-02-28 09:19:52

ケロロ軍曹の影響で変形オミットにバズーカ砲廃止(ザクのみある)と長距離飛び大砲無くした奴おおい。
クロスシルエット。6がつに出る新構築のウイングやデルタガンダムは飛行形態きへた...鉄球幻扱かい..。



62 : 2019-02-28 09:20:35

ザクの肩のトゲトゲアーマーのことを
「肩当て」と呼んでた気がする



66 : 2019-02-28 09:31:32

ジムの英語綴り
「GIMM」
昔のリアルタイプのプラモパッケージに書いてあった気がするけど
その他の場所では見た覚えがない



68 : 2019-02-28 09:38:34

グリーンホーミングとか使い道無くなっちゃったからね…



69 : 2019-02-28 09:50:10

ドムのスカート付き



72 : 2019-02-28 09:53:28

シャア専用ムサイって、今はプラモの表記にしか存在しないんじゃ
今はファルメルで統一されているよな



75 : 2019-02-28 10:07:07

ガンダム作中のセリフが今聞くと死語、じゃなくて、ガンダム界隈(ファンとか)が使わなくなった言葉って意味だよね?
改良強化新型グフ
とか?


83 : 2019-02-28 10:39:56

F91の呼び方。
当時はガンダムフォーミュラ91派とエフ91派がいたが、今ではほぼエフ91だよな。
そのほうが呼びやすくはあるけど。



92 : 2019-02-28 11:01:37

旧型ゲルグ
新型ゲルグ
強化改良ゲルグ



98 : 2019-02-28 11:59:21

シャアズゴ



103 : 2019-02-28 12:11:49

GPシリーズのガンダムは今ではほぼ試作○号機で統一されたんじゃないかな。
GP-01とかいう表記は最近はあまり見かけなくなった



105 : 2019-02-28 12:15:26

SFSサポートフライトシステムは今は余り使わんくなったんじゃね



106 : 2019-02-28 12:16:28

お肌の触れあい回線
UCでもNTでも言ってなかったような



108 : 2019-02-28 12:24:44

>>106
そもそもアニメで使われたことある単語だったっけ?
UCやNTの小説版でも使われてないの?



112 : 2019-02-28 12:32:37

EW版ガンダムを「◯◯カスタム」と呼ぶ人は大分減った印象