0:2019年02月21日 15:15

「なんだコイツめちゃくちゃ強いぞ!?」ってなりデスサイズ完全敗北
と思ったらヘルに乗り換えてからは慣れたのか圧倒して人形呼ばわり
ヒイロなんか弱点把握済みで「MD1機より宇宙機雷の方が手を焼く」らしい
エピオン乗ったらそりゃもうバッタバッタと
カトルも地上仕様のままのサンドロックで何機か倒すし、五飛は余裕だし
あの5人にとっては初遭遇以外特に脅威になってないのが面白い
まあさすがのヒイロも、増え続けるビルゴ部隊を相手にリーオーじゃボコボコにされてたけど

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1 : 2019-03-28 22:09:19

デュオVSヒイロとトロワのMD積んだメリクリウス&ヴァイエイトの戦闘は印象に残ってる

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2 : 2019-03-28 22:10:59

あれは単に慣れただけ(行動パターンを読んでる?)なのか、
それともガンダムパイロットの反応速度がMD以上なのか、
どっちなんだろう?



4 : 2019-03-28 22:16:44

>>2
または、攻撃パターンの攻略法を見切ったか、だ。

たまにアクションゲームのボスにも居るだろ?
普通に戦うとかなりの強敵だが、攻撃パターンを見切れば楽勝ってやつが。



6 : 2019-03-28 22:20:04

>>2
まあそれが正解だろ、ビルゴに限らずトーラスも慣れたから普通に対応しだしたし
現実でもゲーム等で決まったパターンしかしないGPU等は慣れると対人より楽だし



7 : 2019-03-28 22:27:15

>>2
単にMDの初見殺し的な挙動に慣れたんだろうな
人間には出来ない挙動で複数の機体が同時に射撃とか
射撃の反動で動けない所を狙ったら別の機体が割り込んできて防ぐみたいなパターンがあるんだろう



8 : 2019-03-28 22:28:03

AIの発達で現実世界でも段々現実味帯びてきたよな



10 : 2019-03-28 22:35:42

「逃げるか?」「借りを返してからな!」
タンタタタタータンタンタターン



11 : 2019-03-28 22:37:44

ゼロシステムでの指揮のビルゴ集団相手に宇宙用リーオーの寄せ集めで挑む地球国家軍も恐ろしい

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13 : 2019-03-28 22:46:17

>>11
あれビルゴの10倍のリーオー投入してるんだぜ…
それでようやく互角



14 : 2019-03-28 22:46:36

人間が慣れるなら、MDも学習して強くなったって良さそうなものだが。ゼクスやドロシーがゼロシステムで指揮したときは強化されてたけど、MDの思考そのものが向上しているような描写は無かったな



16 : 2019-03-28 23:11:47

本来人間が乗ってない機体のほうが中の人間を気にしないで済む分強いはずなのに
ガンダムパイロットの連中はGをものともしない奴ばかりだし
慣れた上にガンダムも強化されたら相手じゃないか



17 : 2019-03-28 23:14:15

しかし慣れたとはいえプラネイトディフェンサーとビームキャノンでシリーズ中でも強量産機にあたるビルゴにすぐ対応しちゃうあたりガンダムパイロットたりえる凄まじさがあるな



18 : 2019-03-28 23:35:57

アクションゲームでもそうだな
強すぎて倒せなかった敵キャラも、慣れるとノーダメージでクリアできたりとか



19 : 2019-03-29 00:28:16

MDのプログラムを改竄してリーオーに手出しさせなくして対処したトレーズ様



21 : 2019-03-29 01:15:22

>>19
ガチ勘違いしてる人いるけど
それは漫画限定の話でドクターの仕業



24 : 2019-03-29 01:25:06

終盤はずっとHFのビルゴII戦だったな。
ゼクスの操るビルゴII3機相手にも中々手こずってたけど、1番印象に残ってるのはカーンズが300機以上のビルゴIIを1度に出して、それらを殲滅した後のシーンかな。ヒイロは毎回ゼクスの相手をしてたけどこの回は皆と一緒にMD戦に参戦。結果的に勝てたけどGP全員クタクタでヘビーアームズか何かのガンダムは腕が飛ばされてたりしていたはず。
ヒイロがツインバスター撃ちまくればもっと楽だったと思うんだけどサボってたのかな?w



25 : 2019-03-29 01:43:27

>>24
カーンズが差し向けたのは200機(出撃Gチームの次回)

ヒイロがゼクスの相手してたのは出撃Gチームの一回だけ

全員くたくたになったのも出撃ryでへビアの腕が消し炭になったのもそのときのAパートの前半戦

ついでに参戦しなかったヒイロは連携対策でゼロシステムのコピー取ってたから出撃不可。そのときの敵の数は小説だと150機。後半Bパートは100機



27 : 2019-03-29 01:52:10

モビルドールが対処できるのはあくまでもプログラムを組んだ技術士官が想定した
戦術行動までだからね
小説版Wだと面前で定石と真反対な意味不明な行動をとると
MDがどう対処していいのかわからず一瞬フリーズするんだと
一番最初にMDにフルボッコにされたデュオが編み出した対MD攻略法だそうだ



28 : 2019-03-29 02:00:06

エピオンや 改修したガンダムが優位に戦えのは
通常の人間用の戦闘用AI、プログラムでは対応しきれないからかな
ドロシーがゼロシステムで対ガンダムパイロット用の戦術を組んだり、ヒイロ トロワの行動パターンを取り入れる事が可能なら 時間が有れば逆に それに対応可能な戦闘データを組み込むなど 対ガンダムパイロット用のMDの特殊部隊とか有れば ガンダムパイロット達でも対抗は困難なのかな



29 : 2019-03-29 02:05:51

MDはトーラスの様な高機動タイプの方が 対Gを気にせず戦えるのに
何でビルゴの様なPDで防御する方向に行ったのかね
ビルゴは 対Gに耐えられないは人間が乗るべき機体だと思うけれど



30 : 2019-03-29 02:30:28

格ゲーとかでいうガチ勢VS最高難度のCPUみたいな感じかね
一般ゲーマーでは歯が立たないけどガチ勢ににとってはただのカモみたいな




33 : 2019-03-29 05:26:02

デスサイズが最初負けたのは
・地上用装備のままで宇宙では動きが鈍かった
・シャトル基地襲撃のままだったから機体がかなり損傷しているうえにパイロットのデュオもボロボロだった
 (戦闘開始時に既に息切れしていた程)
・劇中でOZの調査隊に「無補給でここまで飛んできたのが奇跡なくらい」と言われるくらい長距離航海を行った後なので上記の消耗が更に加速している
これらの理由によるもの
次に戦うときは牢獄からの脱出時なので同じくパイロットのコンディションは最悪だけど機体がパワーアップしていたので普通に勝てた
説明はほとんどないので出来ればここら辺の描写がもうちょいあれば、とは思うね



34 : 2019-03-29 05:28:59

人間のセオリーと違って初見じゃ対応できず撃墜されるんだろな
で、普通ならそれで終了だけど
そこは再戦アリな頑丈なガンダム&パイロットだからね
でもこれ戦略兵器だよな
多少勝ってるくらいじゃとてもひっくり返らないはずなんだが
なにせガンダムが桁違いに強いから



41 : 2019-03-29 11:00:36

ヒイロの言うMDと宇宙機雷の方が手を焼くってのは障害物と罠の差な気がする。
障害物なら対策を覚えてミスなく実行すればいい。
罠は仕掛けを見抜けないと目の前の出来事にミスなく対応してもハメられる可能性がある。
ヒイロは後者を嫌う、みたいな。



44 : 2019-03-29 12:37:54

ただ攻略法が分かっても撤退出来ない状況で物量に物を言わせられるとじり貧になるってのはEWが証明してるよね

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45 : 2019-03-29 12:51:29

学習機能も下手に進化した結果制御不能になったら困るということで制限していたのかも



48 : 2019-03-29 20:19:27

理屈が分かれば怖くないって感じじゃないかな。
初見じゃあびびったり警戒心でいつもの動きも出来ないだろうし。
落ち着いてよく観察出来ればなんとかなる、みたいな。



49 : 2019-03-29 21:19:14

まあヒイロもウイングでもルクセンブルグではやられそうだったし、サンクキングダム防衛戦でもサンドロックとマグアナック隊はあのまま戦いが続いていたらやられていた可能性が高い
改良型のガンダムじゃないとガンダムパイロットでもキツいぐらいには強い



50 : 2019-03-29 21:40:05

ヒイロの反応速度はスパコンでも計測不能らしいし、他のガンダムパイロットも肉体強度はともかく技量は匹敵する化物だろうからなぁ



52 : 2019-03-30 09:29:22

MD投入見切り発車っぽいからな、ヒイロに敵味方識別の甘さとかの弱点見出されてたし
熟練兵であるトレーズ派の離反での兵不足で、慌てて導入したってのもあるんだろうけど



53 : 2019-03-30 17:33:22

無人機のビルゴにわざわざ鉄壁のPD搭載したんだから、回避パターンの方にAIの弱点があったのかも知れない。
あと、トーラス、ビルゴと近接装備が考慮されてない機体ばかりMDとして作ってたからシステム上白兵戦が苦手だったのかもな。作中でメリクリウスとヴァイエイトを落としたのも近接機のデスサイズな訳だし。



54 : 2019-03-31 17:08:42

音ゲーの最高速が画像を観て反応して行動してじゃあ物理的には間に合わないけどゴリラどもは普通にフルコンする
あっちほど単純ではないがそういうことがMD相手にも言えるんだろうな



55 : 2019-03-31 18:37:05

開発者のツバロフさんも結構問題ある性格だったな、OZの軍事システムを全部MD一本槍にしようとしてた
んで、ウイングゼロを始めガンダム系譜の技術を完全に葬り去ろうとしてたし
技術将校にしてはでっかい野心持ちで、政治やら軍事方面にも首突っ込んでたよな…



56 : 2019-04-07 09:42:57

今思うと、デスサイズのハイパージャマーって設定どおりならMDに対する最高のカウンターだったはず。
相手のセンサーを無効化するから本来MDを完全に無力化できたと思うんだよね。
ドラグナー3と同じでそれやっちゃうとつまらなくなるからやらなかったんだろうけど。