0:2019年02月20日 17:00

ガンダムを知らない人にとってはなんでも同じガンダムに見えたり些細な変化も気づかないもののようです
私の母はお台場のガンダムがユニコーンガンダムに変わった時、ちゃんと二つとも現物を見たはずなのに変わっていたことに全く気付いていませんでした
そこで、ガンダムを知らない隣人とのガンダムに関係する面白い体験談があったら是非語り合いましょう

maxresdefault



 スポンサードリンク
1 : 2019-03-04 08:08:57

俺のかーちゃんはシャアズゴックを可愛いと言ってたわ



7 : 2019-03-04 08:33:34

>>1
ピンクでよちよち歩きだからね、中身はみょうな仮面被った赤い人だけど



9 : 2019-03-04 08:39:02

二本ツノはガンダム
一本ツノはザクの認識しかない彼女に
百式を見せた時に
違うアニメのロボットでしょ?って言われた時もあったなー

ユニコーンに至ってはザクがガンダムになるの?
って言われた



13 : 2019-03-04 08:44:40

リビングでガンプラ組んでたら
「ガンダムっていくつあるの?」と母に聞かれて
スマホで作品一覧を見せたら反応したのがW、種、種運命、00だった
サンライズの戦略は大成功だったと確信した



14 : 2019-03-04 08:45:14

ガンダム知らない人にガンダム好きという話題をすると、メカやキャラではなく「あー、親父にもぶたれたことない云々ってやつでしょ?」とか「ザクとは違う云々でしょ?」といった代表的な台詞で連想されてしまう。



15 : 2019-03-04 08:45:58

飾ってたガンプラを指さして、このロボット(ガンダム試作1号機)の必殺技はどんなの?と聞かれたことある。
ガンダムに必殺技は無いから…スイカバー特攻?ハイメガ?ゴッドフィンガー?ハイマットフルバースト?むしろ必殺技は普通だった?
ガンダム知らないのはオレの方?



17 : 2019-03-04 08:48:41

>>15
0083までのガンダムはビーム兵器が必殺技みたいなものだから説明しづらい
時代的に~技術の発展が~とか言われても困るだろうし



16 : 2019-03-04 08:48:14

へたするとロボット全部ガンダムで括られるので
説明するのに疲れてやがて考えるのをやめる



22 : 2019-03-04 08:56:18

これに当たるのか知らんけど、オルガの死ぬところしか知らないという知り合いはできた(なんのやつかも理解してない)



24 : 2019-03-04 08:57:29

>>22
そりゃあんだけネタにされりゃあなあw



26 : 2019-03-04 08:57:39

元カノはドムの顔を「病院のマーク」って言ってたなぁ



27 : 2019-03-04 08:59:06

大学のクラスメイトとの会話
女子「あたしガンダム知ってるよ~」
俺「例えば?」
女子「うーん…ダブルオーライザー」
俺「ダブルオー観てたの?」
女子「いや知らない」
ならどこでライザーまで知ったの…?



30 : 2019-03-04 09:04:18

シャアについて説明したら
「このクワトロって頃、サングラスに赤い服とか正体隠す気ゼロじゃん」と言われて
やっぱりみんなそう思うよなーって
機体まで赤く塗られるんだものバレバレだよねきっと



42 : 2019-03-04 09:34:31

グフもゲルググもザクと同じにみえるらしい。 ドムはちょっと違うザクの認識だった。



43 : 2019-03-04 09:37:45

>>42
グフは青いけど形がザクっぽいからザクの強化版
ゲルググは真ん中がザクと同じ緑色だからザクの超強化版
ドムは紫色だから……ドムもちょっと違うザクなのか……



44 : 2019-03-04 09:38:32

ガンダム=ロボットの別の呼び方
ロボットアニメに登場する人型ロボット全てがガンダム
知らないロボットはとりあえずガンダム
ストーリーは知らない知ろうとも思わない
1stガンダムの登場人物の名前を挙げればアムロとシャアがかろうじてわかるレベル
それ以外の作品の登場人物は見たことも聞いたこともない
アムロの絵を見せてこれがシャアと言えば信じる



48 : 2019-03-04 09:44:06

記号としての「ZZ」を伝えようとして「ダブルゼータ」と言ってしまい、互いに一瞬「?」ってなった後にあわてて「ゼットゼット」言ったら伝わったことがあった。

ガンダムあるあるネタでこの手の行き違いを見る度に「ねーよw」と笑ってしまってたが、実際に自分がナチュラルにやらかしたという。



50 : 2019-03-04 09:47:26

知り合いが「実物大のガンダムの写真撮ってきたんだー」とスマホを見せてきたので
お台場のあれかな?と思って見てみたら実写映画のイベントで各地を回ってたイングラムだった
まぁアニメに出てくるロボットの実寸大モデルがそう何台も作られてるなんて思わんわな



52 : 2019-03-04 09:50:53

子供の頃のうちの姉はスパロボでしかガンダム見たことなかったからSD体型が普通だと思ってたらしく
お台場ガンダムが出来たときに足が長くて気持ち悪いって何度も言ってたわ



55 : 2019-03-04 09:57:39

お台場ユニコーン見た時に、「なんでこのガンダム白ペンキで塗り潰されてんの」って言われた…



59 : 2019-03-04 10:03:16

うちは逆に鉄血のプラモ作ってたら
母がガンダムじゃないの作ってるの珍しねって言われた
ガンダムじゃないと思ったところは腰だって



70 : 2019-03-04 10:59:29

>>59
モーターヘッドかヘビーメタルだと思ったんだろうな



62 : 2019-03-04 10:08:07

子どもと接する機会の多い仕事をしているんだけど、そこそこの頻度で「宇宙」と書いて「そら」と読む名前の子がいる。

それも別にガンダムとか興味なさそうな人が。
他の媒体でもそういう表現よく使うのは知ってたけど、読みづらくないんかね。



66 : 2019-03-04 10:33:32

>>62
名前っぽくない読み方(読みではなく)ではあるけど
媒体問わずそこそこ昔からある読み方だからねえ
一度名前にあると知ったらすんなり読めるようになる位じゃないかな



68 : 2019-03-04 10:44:02

うちの家族どのロボットにもガンダムって名前が付くと思ってるぞ
ガンダムマジンガーとか、ゲッターガンダムとか
エヴァンゲリオンは名前が長くて「どこにガンダムって入るの?」って聞かれた
入んねーよ



72 : 2019-03-04 11:17:27

ガンダムをチラ見でしか観たことない女子がトランスフォーマーみたくモビルスーツを機械生命体と思い込んでたわー
まああんだけ人間的な動きかたしてたら知らん人がそう思い込むのもやむなし


76 : 2019-03-04 11:27:13

>>72
SDガンダムに限ればあながち間違いではないのがまた



78 : 2019-03-04 11:29:07

ウチの祖母は最近はシンカリオンを新しいガンダムだと思っているらしい
JR各社に怒られるよばあちゃん



82 : 2019-03-04 11:40:34

>>78
最近のスパロボはガンダムがSD体型から離れてきて辛い。皆スラッとした方が良いのか?
最近じゃヒカリアンまでスラッとして

って言ってる先輩いたけどシンカリオンの事だったか


79 : 2019-03-04 11:31:21

F1大好きでガンダムは知らない父にガンダムF91を見せたら食いついた
やっぱりデザイナーってよく考えてるんだなーって



80 : 2019-03-04 11:37:02

トライオン作ってたら「勇者シリーズまだやってたんだ」とカーチャンに言われたことある



84 : 2019-03-04 11:50:08

>>80
近くの家電量販店のガンプラコーナーに完成品が展示されていたトライオンを見て、家族連れのお母さんが「これ戦隊のロボじゃん、置くとこ間違ってるよ」と、素で店側の間違いかと思ってたな
ちなみに息子が一生懸命これもがんだむでー!と説明していたのが健気でかわいかった



90 : 2019-03-04 12:15:53

ウチの嫁はアンパンマンやサザエさんのようにガンダムという一つの作品を何十年もずっとやってると思ってた
ガンダム、Z、ZZがアンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンぐらいの感覚だったな


95 : 2019-03-04 12:35:42

ガンダムをただのロボットだと言われる。



97 : 2019-03-04 12:47:19

「ガンダムのデザインが嫌いで見たこと無い」という奴が友達にいるな
話聞いてみたら「手足が段ボールみたいに角張っててなんか嫌」との事(辛うじてキュベレイとクシャトリアが合格ラインだった)
それ以来、すべての人にガンダムの良さを説明するのは無理だなと悟ったよ



98 : 2019-03-04 12:54:10

デルタプラスをスパロボの機体だと思ってた奴は結構いたな



99 : 2019-03-04 13:03:02

ガンダム全然知らん妹が友達とノリで連ジやってたことあったけどやっぱりゴッグ、ゾック、アッガイの水泳部が人気だったわ
ずんぐりしてて可愛いらしい



100 : 2019-03-04 13:12:26

ガンダムに限らず仮面ライダーやウルトラマンそれぞれの違いも一般人にはわからないよね
自分はウルトラマンだとTDG(ティガ・ダイナ・ガイア)の違いが今でもわからん



104 : 2019-03-04 13:47:12

>>100
TDGがウルトラマン平成3部作なら
GWXがガンダムの平成3部作
こっちは個性的すぎてとても分かりやすい



102 : 2019-03-04 13:17:11

ガンダム知らない友人とバトオペ(無印)やってた時はザクタンクを作中でも活躍する機体と思ってたヤツがいたな
実際ゲームだと砲撃機として優秀だったし



105 : 2019-03-04 13:49:29

「あれ?これはビー玉撃って遊べないの?」
「母さんそれSDガンダムだよバトルビーダマンじゃないよ」



108 : 2019-03-04 14:04:28

ガンダムじゃないロボアニメ見てても「ガンダム?」と聞かれる。



110 : 2019-03-04 14:26:39

なんか家庭用ゲーム機の話でよく聞く
「カーチャンはゲーム機を全部ファミコンと呼ぶ」に通じるものがあるな



114 : 2019-03-04 14:52:12

昔、ゲオでバイトしてた頃のカップルの会話で女が
「エヴァンゲリオンってどんなガンダム?」って男に聞いてた。


140 : 2019-03-04 19:11:31

戦艦を見て、「波動砲打たないの?」と聞かれる。