0:2019年02月20日 17:00
ガンダムを知らない人にとってはなんでも同じガンダムに見えたり些細な変化も気づかないもののようです
私の母はお台場のガンダムがユニコーンガンダムに変わった時、ちゃんと二つとも現物を見たはずなのに変わっていたことに全く気付いていませんでした
そこで、ガンダムを知らない隣人とのガンダムに関係する面白い体験談があったら是非語り合いましょう
私の母はお台場のガンダムがユニコーンガンダムに変わった時、ちゃんと二つとも現物を見たはずなのに変わっていたことに全く気付いていませんでした
そこで、ガンダムを知らない隣人とのガンダムに関係する面白い体験談があったら是非語り合いましょう
スポンサードリンク
1 : 2019-03-04 08:08:57
俺のかーちゃんはシャアズゴックを可愛いと言ってたわ
7 : 2019-03-04 08:33:34
>>1
ピンクでよちよち歩きだからね、中身はみょうな仮面被った赤い人だけど
9 : 2019-03-04 08:39:02
二本ツノはガンダム
一本ツノはザクの認識しかない彼女に
百式を見せた時に
違うアニメのロボットでしょ?って言われた時もあったなー
ユニコーンに至ってはザクがガンダムになるの?
って言われた
13 : 2019-03-04 08:44:40
リビングでガンプラ組んでたら
「ガンダムっていくつあるの?」と母に聞かれて
スマホで作品一覧を見せたら反応したのがW、種、種運命、00だった
サンライズの戦略は大成功だったと確信した
14 : 2019-03-04 08:45:14
ガンダム知らない人にガンダム好きという話題をすると、メカやキャラではなく「あー、親父にもぶたれたことない云々ってやつでしょ?」とか「ザクとは違う云々でしょ?」といった代表的な台詞で連想されてしまう。
15 : 2019-03-04 08:45:58
飾ってたガンプラを指さして、このロボット(ガンダム試作1号機)の必殺技はどんなの?と聞かれたことある。
ガンダムに必殺技は無いから…スイカバー特攻?ハイメガ?ゴッドフィンガー?ハイマットフルバースト?むしろ必殺技は普通だった?
ガンダム知らないのはオレの方?
17 : 2019-03-04 08:48:41
>>15
0083までのガンダムはビーム兵器が必殺技みたいなものだから説明しづらい
時代的に~技術の発展が~とか言われても困るだろうし
16 : 2019-03-04 08:48:14
へたするとロボット全部ガンダムで括られるので
説明するのに疲れてやがて考えるのをやめる
22 : 2019-03-04 08:56:18
これに当たるのか知らんけど、オルガの死ぬところしか知らないという知り合いはできた(なんのやつかも理解してない)
24 : 2019-03-04 08:57:29
>>22
そりゃあんだけネタにされりゃあなあw
26 : 2019-03-04 08:57:39
元カノはドムの顔を「病院のマーク」って言ってたなぁ
27 : 2019-03-04 08:59:06
大学のクラスメイトとの会話
女子「あたしガンダム知ってるよ~」
俺「例えば?」
女子「うーん…ダブルオーライザー」
俺「ダブルオー観てたの?」
女子「いや知らない」
ならどこでライザーまで知ったの…?
30 : 2019-03-04 09:04:18
シャアについて説明したら
「このクワトロって頃、サングラスに赤い服とか正体隠す気ゼロじゃん」と言われて
やっぱりみんなそう思うよなーって
機体まで赤く塗られるんだものバレバレだよねきっと
42 : 2019-03-04 09:34:31
グフもゲルググもザクと同じにみえるらしい。 ドムはちょっと違うザクの認識だった。
43 : 2019-03-04 09:37:45
>>42
グフは青いけど形がザクっぽいからザクの強化版
ゲルググは真ん中がザクと同じ緑色だからザクの超強化版
ドムは紫色だから……ドムもちょっと違うザクなのか……
44 : 2019-03-04 09:38:32
ガンダム=ロボットの別の呼び方
ロボットアニメに登場する人型ロボット全てがガンダム
知らないロボットはとりあえずガンダム
ストーリーは知らない知ろうとも思わない
1stガンダムの登場人物の名前を挙げればアムロとシャアがかろうじてわかるレベル
それ以外の作品の登場人物は見たことも聞いたこともない
アムロの絵を見せてこれがシャアと言えば信じる
48 : 2019-03-04 09:44:06
記号としての「ZZ」を伝えようとして「ダブルゼータ」と言ってしまい、互いに一瞬「?」ってなった後にあわてて「ゼットゼット」言ったら伝わったことがあった。
ガンダムあるあるネタでこの手の行き違いを見る度に「ねーよw」と笑ってしまってたが、実際に自分がナチュラルにやらかしたという。
50 : 2019-03-04 09:47:26
知り合いが「実物大のガンダムの写真撮ってきたんだー」とスマホを見せてきたので
お台場のあれかな?と思って見てみたら実写映画のイベントで各地を回ってたイングラムだった
まぁアニメに出てくるロボットの実寸大モデルがそう何台も作られてるなんて思わんわな
52 : 2019-03-04 09:50:53
子供の頃のうちの姉はスパロボでしかガンダム見たことなかったからSD体型が普通だと思ってたらしく
お台場ガンダムが出来たときに足が長くて気持ち悪いって何度も言ってたわ
55 : 2019-03-04 09:57:39
お台場ユニコーン見た時に、「なんでこのガンダム白ペンキで塗り潰されてんの」って言われた…
59 : 2019-03-04 10:03:16
うちは逆に鉄血のプラモ作ってたら
母がガンダムじゃないの作ってるの珍しねって言われた
ガンダムじゃないと思ったところは腰だって
70 : 2019-03-04 10:59:29
>>59
モーターヘッドかヘビーメタルだと思ったんだろうな
62 : 2019-03-04 10:08:07
子どもと接する機会の多い仕事をしているんだけど、そこそこの頻度で「宇宙」と書いて「そら」と読む名前の子がいる。
それも別にガンダムとか興味なさそうな人が。
他の媒体でもそういう表現よく使うのは知ってたけど、読みづらくないんかね。
66 : 2019-03-04 10:33:32
>>62
名前っぽくない読み方(読みではなく)ではあるけど
媒体問わずそこそこ昔からある読み方だからねえ
一度名前にあると知ったらすんなり読めるようになる位じゃないかな
68 : 2019-03-04 10:44:02
うちの家族どのロボットにもガンダムって名前が付くと思ってるぞ
ガンダムマジンガーとか、ゲッターガンダムとか
エヴァンゲリオンは名前が長くて「どこにガンダムって入るの?」って聞かれた
入んねーよ
72 : 2019-03-04 11:17:27
ガンダムをチラ見でしか観たことない女子がトランスフォーマーみたくモビルスーツを機械生命体と思い込んでたわー
まああんだけ人間的な動きかたしてたら知らん人がそう思い込むのもやむなし
76 : 2019-03-04 11:27:13
>>72
SDガンダムに限ればあながち間違いではないのがまた
78 : 2019-03-04 11:29:07
ウチの祖母は最近はシンカリオンを新しいガンダムだと思っているらしい
JR各社に怒られるよばあちゃん
82 : 2019-03-04 11:40:34
>>78
最近のスパロボはガンダムがSD体型から離れてきて辛い。皆スラッとした方が良いのか?
最近じゃヒカリアンまでスラッとして
って言ってる先輩いたけどシンカリオンの事だったか
79 : 2019-03-04 11:31:21
F1大好きでガンダムは知らない父にガンダムF91を見せたら食いついた
やっぱりデザイナーってよく考えてるんだなーって
80 : 2019-03-04 11:37:02
トライオン作ってたら「勇者シリーズまだやってたんだ」とカーチャンに言われたことある
84 : 2019-03-04 11:50:08
>>80
近くの家電量販店のガンプラコーナーに完成品が展示されていたトライオンを見て、家族連れのお母さんが「これ戦隊のロボじゃん、置くとこ間違ってるよ」と、素で店側の間違いかと思ってたな
ちなみに息子が一生懸命これもがんだむでー!と説明していたのが健気でかわいかった
90 : 2019-03-04 12:15:53
ウチの嫁はアンパンマンやサザエさんのようにガンダムという一つの作品を何十年もずっとやってると思ってた
ガンダム、Z、ZZがアンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンぐらいの感覚だったな
95 : 2019-03-04 12:35:42
ガンダムをただのロボットだと言われる。
97 : 2019-03-04 12:47:19
「ガンダムのデザインが嫌いで見たこと無い」という奴が友達にいるな
話聞いてみたら「手足が段ボールみたいに角張っててなんか嫌」との事(辛うじてキュベレイとクシャトリアが合格ラインだった)
それ以来、すべての人にガンダムの良さを説明するのは無理だなと悟ったよ
98 : 2019-03-04 12:54:10
デルタプラスをスパロボの機体だと思ってた奴は結構いたな
99 : 2019-03-04 13:03:02
ガンダム全然知らん妹が友達とノリで連ジやってたことあったけどやっぱりゴッグ、ゾック、アッガイの水泳部が人気だったわ
ずんぐりしてて可愛いらしい
100 : 2019-03-04 13:12:26
ガンダムに限らず仮面ライダーやウルトラマンそれぞれの違いも一般人にはわからないよね
自分はウルトラマンだとTDG(ティガ・ダイナ・ガイア)の違いが今でもわからん
104 : 2019-03-04 13:47:12
>>100
TDGがウルトラマン平成3部作なら
GWXがガンダムの平成3部作
こっちは個性的すぎてとても分かりやすい
102 : 2019-03-04 13:17:11
ガンダム知らない友人とバトオペ(無印)やってた時はザクタンクを作中でも活躍する機体と思ってたヤツがいたな
実際ゲームだと砲撃機として優秀だったし
105 : 2019-03-04 13:49:29
「あれ?これはビー玉撃って遊べないの?」
「母さんそれSDガンダムだよバトルビーダマンじゃないよ」
108 : 2019-03-04 14:04:28
ガンダムじゃないロボアニメ見てても「ガンダム?」と聞かれる。
110 : 2019-03-04 14:26:39
なんか家庭用ゲーム機の話でよく聞く
「カーチャンはゲーム機を全部ファミコンと呼ぶ」に通じるものがあるな
114 : 2019-03-04 14:52:12
昔、ゲオでバイトしてた頃のカップルの会話で女が
「エヴァンゲリオンってどんなガンダム?」って男に聞いてた。
140 : 2019-03-04 19:11:31
戦艦を見て、「波動砲打たないの?」と聞かれる。
コメント一覧 (215)
ニュータイプのことを言いたかったんだろうけどそれでニューハーフが出てくることに笑ったw
ガンダムログ管理人
がしました
確かに変わるな
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダム、Z、ZZがアンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンぐらいの感覚だったな
ガンダムログ管理人
がしました
「ガンダムにもかわいいシリーズがあるんだね」と言った母さん
SDはかわいいけどアレはアレでまた別のかっこよさがある
という感覚を分かってもらうにはまだ時間がかかりそう
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
後輩1「ガンダム?どこのメーカーの車ですか?」
僕「いやアニメのガンダムの事なんだk...」
後輩2「あ!アレでしょ太平洋戦争中にアメリカが使ってた戦車の名前!」
僕「太平洋戦争!?!?!?」
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
話聞いてみたら「手足が段ボールみたいに角張っててなんか嫌」との事(辛うじてキュベレイとクシャトリアが合格ラインだった)
それ以来、すべての人にガンダムの良さを説明するのは無理だなと悟ったよ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ずんぐりしてて可愛いらしい
ガンダムログ管理人
がしました
自分はウルトラマンだとTDG(ティガ・ダイナ・ガイア)の違いが今でもわからん
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
実際ゲームだと砲撃機として優秀だったし
ガンダムログ管理人
がしました
確かにあったけどなんでライダーとガンダムを間違えたんだよ・・・
ガンダムログ管理人
がしました
「母さんそれSDガンダムだよバトルビーダマンじゃないよ」
ガンダムログ管理人
がしました
…未だにこんな実際はアスランがやってたことをキラがやったみたいな売り方続いてるししょうがないよね
ガンダムログ管理人
がしました
いやGMは連邦しかねーんすけど?
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
「カーチャンはゲーム機を全部ファミコンと呼ぶ」に通じるものがあるな
ガンダムログ管理人
がしました
「このゼーゼーガンダムって何だよ!?」と叫んでおった…
ガンダムログ管理人
がしました
「エヴァンゲリオンってどんなガンダム?」って男に聞いてた。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
「あんなもんガチャガチャ動かしてる暇あったら銃で撃った方が早いじゃねーか」
とか言ってたのを、ウチの母親がガノタだった俺に得意げに話してた
じゃ、戦車は? ガンダムは戦車より強いぞ、と言っておいた
ただ、アニメを現実と同系列で考えるのも変なんだろうか
真剣過ぎるというか(笑)
まあたけしに関しては笑い取ろうとしてロボットアニメを軽く貶しといたってとこなんだろうけど
あれ以来たけしはしょうもない奴という認識が俺の中で残ってる
ガンダムログ管理人
がしました
Zが人によってはテレビ版だったり劇場版だったり
ZZがアニメだったりアニメじゃなかったり
ファーストがオリジンだったりスカッドハンマーズだったり
ユニコーンがRX-0だったり風雲再起だったり
Vがテレビ版だったりボンボン版だったり・・・
ちなみにコロニー落としをやったのはジオンじゃなくて連邦だと言ってた友人が居た
連邦のZZだと言ってたからおそらくガチャポン戦士が奴にとってのガンダムなのだろう
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
富良野も含めて
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
逆にソープ行った時の嬢が種を見ていたことに俺が驚いたな
悲劇のヒロイン気取ってる感じがしてシンは嫌いだったってのが面白かった
ガンダムログ管理人
がしました
もうちっとなんとかならんかったんか
ガンダムログ管理人
がしました
向こうは興味ないんだからしゃーないが
ガンダムログ管理人
がしました
確かに台詞回しとか綿密具合がそう見えるのかもしれない...
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
あとモノアイMSはどこが目だかよくわからないみたいで、頭部バルカンを目だと思い「目がクリクリでかわいい」とか言う。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
「鉄 の 塊 じ ゃ ん w」
ガンダムログ管理人
がしました
まあ分からんわな、νとか
ガンダムログ管理人
がしました
俺「あれスペルおかしいだろw」
友人「え?どこがどうおかしいの?」
…説明できませんでしたハイ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
私「せやなぁ」
祖母「これも?」
私「おばば、これはねこぶそう」
つい先日の話です。
ガンダムログ管理人
がしました
買ってあげたよ・・・凄いセンスだ
ガンダムログ管理人
がしました
近くにいた友人3人に聞いてみたら、ノイエジールは0人。
孫ピンは1人が「両足切られた孫子の兵法のひとでしょ?」と即答。
現実を知った…
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
何? あの赤いジムは?と言っていた。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
って言われたから「だよね」って返しといた
いや、だってホントにカッコいいじゃん
ガンダムログ管理人
がしました
RX-78の必殺技はビームジャベリンと言っておけば良い(TV版のみ)
ガンダムログ管理人
がしました
友「マジ?!」
ガンダムログ管理人
がしました
(初代)ガンダムを知らずに僕らは育った~♪
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダム語り」カテゴリの最新記事