0: 2019年02月27日 03:21

アレキサンドリア級は一応、サラミス級に代わる次期巡洋艦として設計されている。
MS運用でジオンに遅れていた連邦が、ムサイ級の思想を取り入れて設計したもの。サラミス改級ではMS4機1小隊しか積載できなかったが、アレキサンドリア級は中隊運用が可能になった。
カタパルトが上下にあるからMSが一気に展開できるのもいい。

2019-03-24_21_32_49



 スポンサードリンク
1 : 2019-04-11 22:01:48

ティターンズの印象さえなけりゃあな 下手するとクラップがコイツになってた未来もあり得たやろ



33 : 2019-04-12 00:45:51

>>1
クラップの代役にするには高コストで大袈裟なのがね…
ティターンズは小規模戦隊の旗艦や単艦独立部隊の需要があってこうした軽巡よりちょっと豪華で強い重巡が役立つけど
連邦正規軍はサラミス→クラップの低コスト軽巡の系譜とマゼラン→カイラムの旗艦戦艦の系譜の二種類だけで大体済ませてしまう



2 : 2019-04-11 22:06:49

カタパルト上下式は地上運用が出来なさそう。
古くからあるサラミス級やマゼラン級はともかくペガサス級のカタパルトの運用から上下式になったのは、ムサイ級やチベ級といったジオン艦船から取り入れたのかな?



34 : 2019-04-12 00:49:53

>>2
ミノクラ搭載のペガサス級は最初から宇宙地球両用艦だから下向きカタパルトが無いのは当然
完全に宇宙限定に割り切った艦ならカタパルトの向きの制約から自由になれる
ドゴスギアもそうだし



3 : 2019-04-11 22:09:08

ギレンの野望アクシズの脅威Vだったか、主砲の射程、搭載量、移動力と何もかも1足りなくて中途半端な性能だった。
コイツとバーミンガム開発しないとドゴスギア開発出来ないようだから、バーミンガムは後々ドゴスギアに改造出来るからいいが、アレキサンドリアはまぁ連邦プレイしてた時は資源にしてたな。



4 : 2019-04-11 22:14:39

ティターンズ産なのに廃棄を免れてクラップまでの繋ぎとは言え生産継続されたんだから余程優秀だったんだろう



5 : 2019-04-11 22:28:57

一応、Vガンにもガウンランドって言う同型艦があった。
結構長く使われていた事を考えると、割と使い勝手のイイ面もあったのでは?と
思えるのだがw



6 : 2019-04-11 22:37:44

生産数は決して多くはないハズなのに、後の時代にはビームシールド搭載や小型MSの普及に伴い、積載数が再評価されたのかな?
ティターンズMSとは違って艦船は冷遇されなかったのかもしれない。



7 : 2019-04-11 22:39:00

AOZで一応主人公たちの母艦にはなってたな
中盤からイズミールに移動したけど



8 : 2019-04-11 22:39:26

連邦からすれば、MSと同様にそこそこ高性能で量産のできれば良いからな
数が必要な連邦にとっては都合のいい艦だったんじゃない
大きな弱点があるわけでもないし



9 : 2019-04-11 22:45:36

ラーディッシュのが性能高そうだが、アレキサンドリアの方が後まで使われたな



11 : 2019-04-11 22:49:34

>>9
見た感じ、このクラスのほうが手堅く固まっていて頑丈っぽいんだよねえ
長持ちって部分が評価されていそうな気が



10 : 2019-04-11 22:47:34

ほどほどの火力かつ上下対応の主砲、優秀な搭載量、連邦艦共通のしっかりとした対空兵装、優秀よねこれだけでも
ただアイリッシュ級の方が砲火力とか性能が上なんだっけ同じ時代だと



13 : 2019-04-11 22:55:05

よく見ると、外見的にムサイと似てる所がそこかしこ。



14 : 2019-04-11 22:55:16

スパロボだとよく敵が乗ってる戦艦だけどあんまり印象が残らない、ガディ艦長だっけ?



15 : 2019-04-11 23:00:34

>>14
それかジャマイカンかな
獲得資金低かったり、2号機の核で吹っ飛ばされたり、
ヘンケンが乗ってきたりもあったが、割とスパロボでは搭乗作品少なかったりする



16 : 2019-04-11 23:05:25

クラップ級と艦隊運用が出来ないのはネエルアーガマ同様、単艦運用してるだろうから
そのおかげで生き残ってる艦が多いのかもね



17 : 2019-04-11 23:07:13

スターダストメモリーのエピローグでは、
アルビオンのブリッジクルーらが配属されたようだが、Zガンダムではそれらしき人物らは見当たらない(メタ的には当たり前か)

ガディが艦長してたものとは、同じ色と外見をした別の艦だろうか?



22 : 2019-04-11 23:34:25

>>17
0083エピローグに出て来た建造中のアレキサンドリア級は「アル・ギザ」だから、アレキサンドリア級のネームシップであるアレキサンドリアとは別の艦だね。


18 : 2019-04-11 23:13:31

似たような色違い艦に、ロンバルディアというのがあるが、
あれはただアレキサンドリアを上下逆さにしただけだろうか?宇宙空間だけに。

それとも本当に上下逆さまに艦の構造を作り替えたのだろうか?



32 : 2019-04-12 00:41:56

>>18
元来ロンバルディアはアレキサンドリアとは同級艦ではなく、ロンバルディア級と言う違う艦種だし、上下反転の構造でも無いんだよ。
ロンバルディアはMS搭載数と運用の大幅向上の為に、カタパルトデッキの主艦体上にブリッジを半埋め込にしてある副艦体を乗せた形になっていて、更に艦の下部に欺瞞のダミーブリッジがあるから上下逆さまに見えるんだね。



20 : 2019-04-11 23:25:09

緑色のアレキサンドリア級でハリオってのがいたな。
何故がザクキャノン搭載してたな。



21 : 2019-04-11 23:31:15

連邦って意外にMS搭載艦限られるのに勿体ないよなぁ・・・
ティターンズ専用に開発した訳でもないのに艦船は別にいいやん。



23 : 2019-04-11 23:34:43

調べてみるとZ本編以外にもちょろちょろと同型艦が出ているのよね
割とそれなりの数が建造されていたりするのかなと感じてしまう



26 : 2019-04-11 23:54:19

アレキサンドリア級は、テイターンズ発足のタイミングから量産はすでに開始されていたのかな?
そうなると、サラミス改級より息の長い艦になるのか。

重巡だから主力艦艇ではなく、マゼラン級に変わる(小規模)艦隊旗艦としての運用で使われる感じか?
案外、次期旗艦コンペをアルビオンあたりとやってたところに
ジャミトフがテイターンズの象徴として、強奪(接収)?したとかアリかも。



28 : 2019-04-12 00:02:36

Zだとそこそこ活躍しただろうけど後の時代は連邦がやる気無いからねぇ。
ZZはエゥーゴメインで逆シャアだとロンドベルメインだしカイラム級とクラップ級があるからいつ活躍しろと。



38 : 2019-04-12 01:08:53

>>28
そのクラップ級までの繋ぎに生産されたそうだからZZ終盤のエゥーゴ・正規軍連合部隊の主力艦艇だったのかも知れん



35 : 2019-04-12 00:55:54

AOZではグラン・ザンドレルという陸上戦艦改修版も登場している
カタパルト甲板が無かったりほぼ別物だけど



37 : 2019-04-12 01:05:03

アレキサンドリア級ハリオは色だけでなく
なんか各部のデザインが曲面的でよりムサイ味が増している
当時としては強力な部類の艦だがティターンズ所属じゃないからか
紫ザクキャノンなんかを搭載してシロッコにディスられる世知辛い部隊だった



42 : 2019-04-12 01:50:40

ガディが艦長になってから言ってた「俺だってそろそろアレキサンドリアの実力を発揮させたいからな」というセリフは、アレキサンドリアのポテンシャルの高さとそれを持て余してたジャマイカンの残念さと人望のなさが表れていて好き。


45 : 2019-04-12 02:37:52

ガウンランドはアレキサンドリアだとブリッジだった所がミサイルランチャーになってたりホント同じ艦級か?ってくらい違う



46 : 2019-04-12 02:38:16

戦艦としてMSの母艦としてコスト武装運用と色々優秀なんだろうけど、なんかいまいち強そうに見えない…多分、結構な数を装備してるのに主砲が艦体に対してちっちゃい気がするからだと思う。大艦巨砲主義だった昔の連邦的センスに支配されてるからこう思っちゃうのかな。



54 : 2019-04-12 07:21:43

0083の小説版の設定だと、こいつを空母としてホワイトベース級やアンティータム級の後継艦として専用運用。サラミス級の母艦能力を削除して打撃力を確保、旗艦に通信力を強化した戦艦であるバーミンガムを配置した艦隊運用を目指してたとか。



56 : 2019-04-12 07:52:15

何気に連邦とジオンの技術の合の子。
外伝とかにもちょいちょい出てたりするし、優秀なんじゃろうね。



57 : 2019-04-12 08:00:00

何気に宇宙世紀ではレアな、「重巡洋艦」という艦種(アレキサンドリア級以外ではジオンのチベ級くらい)

わざわざ「重」と銘打ってあるあたり、サラミス級の上位版としてエゥーゴのサラミスを狩る予定だったのかもしれないが、それに対抗してエゥーゴはラーディッシュ級「戦艦」を送り出してくるという
エゥーゴの次期主力艦のモデルシップという意味合いがあったアーガマ級機動巡洋艦が、数隻作っただけでお払い箱になってしまったのは、このアレキサンドリア級の脅威があったからと思われる



59 : 2019-04-12 09:51:24

>>57
アーガマって試作だけあって微妙に使い勝手が悪かったらしい
長期行動を考えに入れたからって重力ブロックをあんなにデカくしなけりゃいいのに…



70 : 2019-04-12 14:52:32

ブリッジ撃破で即終了みたいな艦が多いガンダム界で
やられたブリッジ修理して割と即復帰という中々珍しいことをやっていた