0:2019年02月28日 19:39

祝200号記念ということで、過去に連載された漫画や読書参加企画などを語ろう。
(連載終了や打ち切り、読み切り、長期連載も含めて。)
ランキングやガンネタ選手権もバージョンアップして帰ってきて欲しいな。

4047151726



 スポンサードリンク
1 : 2019-03-08 16:13:29

エコールの絵、200号の付録の冊子で久々に見たけど再開はあるのだろうか?



2 : 2019-03-08 16:24:30

Gガンのコミカライズは、キャラ原案を担当していた島本先生自らが担当していたね。
持ち前の熱さもさることながら、Gガンテイストを全く崩すことなく最後まで掲載したのは見事であった。

91b2vc6II1L._AC_UL320_SR228,320_


4 : 2019-03-08 16:48:30

>>2
あれ始まった途端本の厚みがコロコロ並みになったって各所でネタにされてて笑った



3 : 2019-03-08 16:43:17

エコールずっと待ってる
それとNTのギャグ漫画も谷和也にはよ描いてほしい



5 : 2019-03-08 16:51:29

『宇宙のイシュタム』と『第08MS小隊U.C.0079+α』
特に『イシュタム』は人間の命の軽さに加えて
連邦&ジオンの民間人を巻き込んだド汚い作戦展開がトラウマだったなあ…
はやく電子書籍化してくれー…

51AYWKB2WXL._SX326_BO1,204,203,200_


6 : 2019-03-08 16:56:02

美樹本がマクロス1st終わってから描くようなこと言ってたな
創刊号からずっと続いてるガンダムさんってしゅげーや



8 : 2019-03-08 17:12:38

定期的にレアなガンプラパーツをおまけに付けて多々買いを強いる鬼畜さよ…

でも連載作品に面白いのけっこうあるから買っちゃうんだよなあ、これが

若き彗星の肖像とか好き



9 : 2019-03-08 17:16:01

投稿者も木星人だらけだったクロスボーンゴーストMS公募



10 : 2019-03-08 17:16:01

単行本未収録の作品が多い印象
あと三国伝創世記の演者のインタビュー回は収録してほしかったな...



11 : 2019-03-08 17:20:09

やっぱりガンダムエースの顔は機動戦士ガンダム THE ORIGINだと思うのよ
それで安彦先生の絵が表紙にドーンと出て遠くから見ても『おっ、ガンダムエースだな』って思って手に取るんだよね
だから一時サムライエースが出たときに安彦先生が描くヤマトタケルの表紙を見て『あの絵はガンダムエース……なのか?』と一瞬戸惑うことがあったのを覚えてる



14 : 2019-03-08 17:22:57

確か初期にオリジンとそっくりな絵のギャグ作品無かったっけ?
セイラさんがGファイター大好きだけど劇場版世界だからブライトに「そんなもの無い!」って言われてたヤツ
当時オリジンと同じ人が書いてたと思ってたけど違う人らしいね



22 : 2019-03-08 17:57:37

>>14
ありゃ絵柄・作風真似と無駄にリアルな描写とぶっ飛びギャグで有名なトニーたけざき先生やね
安彦センセも「あれ、俺こんな話書いたっけ…?ってトニたけじゃねーか!」と言った程真似が上手い



30 : 2019-03-08 19:12:04

>>22
アムロがミライだったかフラウだったかの下着を持って恍惚とする話でも、コマの下で「トニたけか俺は」って言ってたのが印象に残ってるw



18 : 2019-03-08 17:41:38

「袖付き」の機付長は詩詠うが好きだったわ、やっぱ白石琴似さんはキャラもMSも上手く描けると再認識した

51WoOnvxDAL._SX348_BO1,204,203,200_


23 : 2019-03-08 18:00:08

トニーたけざきのだったと思うが
ガルマ戦死の報を聞いて取り落としたデギンの杖が
回り回って大惨事を引き起こすマンガで
大笑いした記憶がある



26 : 2019-03-08 18:22:53

『機動戦士クロスボーン ・ガンダム 鋼鉄の7人』
連載開始した当時、「これでクロスボーンガンダムが終わる」と言われていたので、悲しかった。
その後、こんな事になるとは思わなかった(笑)。



29 : 2019-03-08 18:46:03

めっちゃかっこいいCMにつられて購入したんだが
そのときに載ってたクロスボーンの猿の惑星、犬ガンダム、乾ダム、ガンダムさん
これらが面白かったから、しばらくダムAはガンダム関連のギャグ漫画雑誌のイメージだった



31 : 2019-03-08 19:15:46

トニーたけざきのガンプラ漫画すきだった
シャアがゲルググにテムレイの回路取り付けて大爆発した話とか覚えてる



33 : 2019-03-08 20:38:41

買わなくなってかなり久しいんだけど、カラーでやってたアッガイの特集ってまだコーナーあるの?


35 : 2019-03-08 20:54:14

巻末にあるコラムのコーナーに稲葉ちあきのガンダム女子なんとかっていうのがあった。結構面白くて好きだったんだけど急に終ってしまって芸能界も引退するって言ってた。何があったのかなと思っていたら尾田栄一郎と結婚していてビビった。



37 : 2019-03-08 21:16:08

やっぱりハイブリット四コマ大前線かなぁ
またやってほしいわ

index


38 : 2019-03-08 22:13:18

はじまっちゃっ宇宙世紀ってやつおもしろかった



40 : 2019-03-08 22:54:03

ときた版アストレイの連載もここだけに思い入れは強い



43 : 2019-03-09 01:53:36

最近ガンダムと関係ないアニメを見ていて、「曽野由大」という名前をよく見かけるなあ(例えばニンジャバットマンの背景美術)と思っていたら、同姓同名じゃなくて連邦愚連隊の作者本人だったのを知った
もうダムAには戻って来ないのだろうか…



45 : 2019-03-09 07:12:32

ガンオタの女って漫画が好きだった
初代をパロったキャラ達にはそうくるかと何度も唸らされた
当時のガンダムエースは割と下品な内容のネタ漫画が多かった中で下ネタや下品なネタに走らず笑わせてくれた
惜しむらくは打ち切りのような終わり方だったことだけどアフランシシャアとか最後まで細かいネタを拾ってくれて嬉しかった



46 : 2019-03-09 10:24:30

ゲームMSVだったかな?
ゲームオリジナルMSにスペックや追加設定盛って1ページカラー掲載してたコーナーがよかったな



47 : 2019-03-09 10:29:38

ちょくちょく読者からオリジナルモビルスーツのデザイン公募の企画をやってくれる

今でもこういうのをやってるロボット作品ってガンダムぐらいじゃない?