名無しさん : 2019/03/08

ウィンキーソフト




名無しさん : 2019/03/08

GB~SFCまではすごかったし後に続く偉大な先駆者であることは間違いない
まあそっから先がなかったんだが


名無しさん : 2019/03/08

SDじゃなかったらどんな機体なんだこのゴテゴテは


名無しさん : 2019/03/08

文句言いつつもF完までは楽しんでた
コンプリートBOXは絶対に許さない


名無しさん : 2019/03/08

>コンプリートBOXは絶対に許さない
第3次のF91&シーブックみたいに能力全体的に見直された
味方もいることはいるんだけどまぁ酷かったね
特にEXのマジンガーは舐めてんのかと


名無しさん : 2019/03/08

攻略本に毒があり過ぎ


名無しさん : 2019/03/08



非戦闘員系
博士の攻撃力に笑う


名無しさん : 2019/03/08

最初からマジンガーなんて使わす気がないし
パンチは気の迷い


名無しさん : 2019/03/08

>最初からマジンガーなんて使わす気がないし
第2次Gは結構いけるよ
逆にグレートとダイザーがPなしでちょっと使い辛い
V2ABも移動後攻撃できないのが気になる


名無しさん : 2019/03/08

マジンガーを調整の基準にしてるとか誰か言ってなかったっけ?


名無しさん : 2019/03/08

ファンネルが長射程高火力だったりMSは移動後置物だったり
オーラバリアはビームにしか効かなかったり
システムやゲーム的都合だったモノがその後もしばらく引きずられてたなあ


名無しさん : 2019/03/08

>ファンネルが長射程高火力だったり
Gジェネもその路線を引き継いだ位の影響力
でもインコムも結構射程長いのはなんか違う気がする


名無しさん : 2019/03/08

>ファンネルが長射程高火力だったり
高火力はF完からやん
そんでそのまま続いてるという
切り払われるからこその超性能だったのに


名無しさん : 2019/03/08

>でもインコムも結構射程長いのはなんか違う気がする
P属性3マスくらいのイメージ


名無しさん : 2019/03/08

Fはあと半年開発期間あればまた違ったかもしれん


名無しさん : 2019/03/08

今のスパロボは味気ないし淡々と原作話とかやるから魅力が0なんだな
ウィンキー時代がやっぱりいちばんだったと思うわ参戦作品的にも盛り上がるの多かったしな


名無しさん : 2019/03/08

ザクマニアになるバーニィ


名無しさん : 2019/03/08

敵をDCでまとめるのは雑過ぎると思う反面シリーズが続く中での変遷は面白い
ティターンズ出す為にジェリド達はヘッドハンティングされたことにしたり


名無しさん : 2019/03/08

異常なダイターン贔屓


名無しさん : 2019/03/08

>異常なダイターン贔屓
一時期はちょっと盛りすぎたけど
逆に補正なくなったら産廃になったのがF完…
一人乗りでロクに攻撃当たらない避けない半端なスーパー系って枠そのものやっぱどうかと思う


名無しさん : 2019/03/08

今は敵がチーム組むことが少なくなっちゃったから寂しい


名無しさん : 2019/03/08

マ・クベの死が第2次と第3次で描かれる辺り整合性は二の次な部分ある


名無しさん : 2019/03/08

かといってウィンキーソフトがあのまま関わっていたら
現状の演出面とかで目に見える進化は無かった
まぁ現状のもそれはそれで問題あるけどね


名無しさん : 2019/03/08

おいララァおまえどこいったんだよマジで


名無しさん : 2019/03/08

MS部隊の中に普通にいる機械獣


名無しさん : 2019/03/08

ビアン博士真っ向から否定されたのに混じってるベガ星連合軍


名無しさん : 2019/03/08

αがちょっと革新的すぎた


名無しさん : 2019/03/08

>αがちょっと革新的すぎた
あまりこう言いたくないけど
当時αを遊んで「あれ?開発にウィンキーいらなくね?」って思った


名無しさん : 2019/03/08

版権キャラがラスボスってまだやってる?


名無しさん : 2019/03/08

>版権キャラがラスボスってまだやってる?
Zの中盤の作品でグレンラガンのアンチスパイラルが務めただけ


名無しさん : 2019/03/08

第四次Sかその前あたりまでPC98でゲーム開発してたと聞いたことある


名無しさん : 2019/03/08

>第四次Sかその前あたりまでPC98でゲーム開発してたと聞いたことある
ゲーム業界暴露サイトみたいなところで社内サーバとかやらずにフロッピーディスクでデータの受け渡ししたり
ガンダムのビームライフルの向きで1日中議論するようなアホな現場と扱き下ろされていたな
でもゲッタービームが何処から出るかには全然こだわらないんですね…


名無しさん : 2019/03/08

円盤獣は人間の乗り込み型だったり妙な所は原作を意識していたっけか
あの間違いの目立つダイモスですらエリカ拉致の下りや必殺烈風正拳突き改追加イベントは気合入っていたりね
逆にダイターンはメガノイド殆ど出なかったのが寂しい


名無しさん : 2019/03/08

光子力ビームが舐められてた原因
まぁ二次では普通の扱いだけど


名無しさん : 2019/03/08

フェダーインライフルが狙撃銃すぎて困る


名無しさん : 2019/03/08

ジェノバM9もかなりうざいやつだった


名無しさん : 2019/03/08

難易度調整能力はド素人だからな
まさに版権でギリギリもってたシリーズ


名無しさん : 2019/03/08

ウィンキーといえばSFCマジンガーZなんかもひっでぇんだよな
クソみたいな操作性に鬼の難易度
なつかしいな~と手に取ったかつての少年たちを地獄にたたき落とした


名無しさん : 2019/03/08

実装出来たのにあえてしなかった戦闘スキップがあれば今でもF完気軽に遊べるんだがなぁ


名無しさん : 2019/03/08

FとF完以外はまーまーだよ
コンプリ?数値そのままとか素人のRPGツクールじゃねえんだぞ


名無しさん : 2019/03/08

魔装機神とスパロボEXは面白かった
F系は慣れれば楽しい