1 : 2018/11/15(木) 22:11:38.853

アレ要らないよな
なんで作ったの?


ffe68db0


136 : 2018/11/16(金) 00:04:46.885

操作系をザクと一緒にすればよかったのに変えちゃったから新兵しか使わないんでしょ



 スポンサードリンク
138 : 2018/11/16(金) 00:07:34.321

性能がガンダムと同等でしかも量産性も整備性も優れているという超兵器



3 : 2018/11/15(木) 22:13:10.525

あと三年戦うため



9 : 2018/11/15(木) 22:16:04.111

>>3
延長を考えていたのかな?
でもジオン側は短期決戦にしたがってたんだろ



4 : 2018/11/15(木) 22:13:24.165

連邦軍がMSを戦線に投入する情報を受けて対モビルスーツ戦を想定した新型が必要になったから



9 : 2018/11/15(木) 22:16:04.111

>>4
投入されたMSはジムでドム/リックドムで
十分対抗出来たからドム以上のMSは
オーバースペックだと思うんだよね



6 : 2018/11/15(木) 22:14:34.068

クオリティの高い機体なんだけど開発期間どれくらいかけてたんだろう



39 : 2018/11/15(木) 22:34:02.308

>>6
メガ粒子砲自体はグラブロとかズゴック見る限り相当小型化進んでたし
携行できるサイズになるのは時間の問題だったよ



7 : 2018/11/15(木) 22:15:06.897

先行のシャア専は必要だったろジオングの繋ぎで
それにイェーガーとマリーネ、リゲルグにも繋がるし



11 : 2018/11/15(木) 22:16:29.251

ザクが傑作機過ぎて隠れてるけどゲルググも相当な傑作機だと思う



12 : 2018/11/15(木) 22:16:58.680

一年間であれだけの機体開発する
驚異のメカニズム



13 : 2018/11/15(木) 22:17:09.418

ビーフライフル初搭載の機体だった気がする



15 : 2018/11/15(木) 22:17:55.826

ゲルググでやっとビームライフル実用化



22 : 2018/11/15(木) 22:23:55.647

ジオンはガンダムを無視してジムを沢山倒す事に専念するべきだった



25 : 2018/11/15(木) 22:25:45.803

>>22
これだけなら強いドムでよかったんだよな
コンスコンがボロ負けした辺りでキレたのか分からんが



32 : 2018/11/15(木) 22:29:29.002

>>22
ゲルググはそのジムを倒すための機体でもある
実際連邦はビーム兵器標準化してたからゲルググの開発コンセプト(対MS用MS)は間違ってなかったけど
余計に国力の差(パイロットと物量)がモロに出てしまった



57 : 2018/11/15(木) 22:43:49.661

>>32
ガンダムの量産を見越してたのか
それなら納得だわ



61 : 2018/11/15(木) 22:52:44.491

>>57
レビルに脱走された時点で連邦が何かしらのMS開発量産して来るのは見越してたから
対MS戦も視野に入れつつ陸戦用に再設計したグフが作られた
ドムは地上での移動速度を改善するための移動力と
そのに伴う風圧(空力)や加速状態での被弾による耐弾性を重視して作られた(MS戦を想定って話はなかったはず)
ゲルググは純粋に対MS戦目的で作られた



23 : 2018/11/15(木) 22:24:20.238

ゲルググ自体はザクの後継機として前もって作られてた
けどライフルの開発が遅れてて機体とマッチングさせる必要あるからなかなか完成しなかった
ガンダムがビームライフル使ってる=連邦がビーム兵器標準化してくるというのを見越して
運用はビームライフルとセットで!という意識が強まり余計にライフルに拘って遅れた

そして完成してたけど当時の機体として高性能な反面ジムやガンダム程コンパクトにできなかったので
ジムやガンダムよりデカい。この辺は連邦との技術差だとか



24 : 2018/11/15(木) 22:25:26.532

ビームナギナタは何を考えてあの形になったの?

68327651


44 : 2018/11/15(木) 22:35:51.311

>>24
第二次世界大戦の末期に女学生が薙刀の訓練受けさせられてたことをモチーフにしてるとかしてないとか

ビーム刃の幅が広いナギナタ刃(鉈刃)モードと、細身で刺突も斬撃もできるサーベルモードの両方ができるって意味では地味にすごい
片刃で取り回し良くもできるし、双刃で回転させられると間合いが読みにくくて高速斬撃できる
オートで斬るから自切せることもなく、攻撃パターンをちゃんと理解して使いこなせれば強力
(理解して使いこなせれば)



38 : 2018/11/15(木) 22:33:48.453

第二次世界大戦でいうなら紫電改
出るのが遅すぎた



67 : 2018/11/15(木) 22:56:17.677

>>38
経緯的には紫電改がドムでゲルググは烈風か疾風よな



65 : 2018/11/15(木) 22:54:12.765

つーか1stのMSで一番要らないのはグフだよな

eeb5b79d


71 : 2018/11/15(木) 22:58:10.165

>>65
攻めるには強そうではあるけど量産までしたがるのはアホ



77 : 2018/11/15(木) 23:02:12.749

>>71
ラルさんくらいのエースしか使えんのにな
挙げ句の果てにジャブローではフィンガーバルカンを外してるやつまで出るという



81 : 2018/11/15(木) 23:04:22.305

>>65
総合的にはドムのがいいんだろうけどグフはグフで状況次第じゃ結構な性能を発揮する印象あるからまぁ



86 : 2018/11/15(木) 23:07:05.706

ミデア救出作戦で出てきたドダイみたいな最初期のSFSとグフという組み合わせで一体何ができると思ったのか永遠の疑問だ



90 : 2018/11/15(木) 23:10:10.627

>>86
ギレンの野望をやるとよくわかるぞ



94 : 2018/11/15(木) 23:13:21.692

>>90
それやってたから余計わかんなくなったんよwww



99 : 2018/11/15(木) 23:22:03.821

>>94
空飛べるし機動力めっちゃ上がるしで最高やん…
アグレッシブに攻めたいなら普通に降りればいいわけだし



93 : 2018/11/15(木) 23:13:14.174

ドムはドムで(障害物のない)平地とか高速移動できる場所は限定されるし
市街地や障害物ある地形だと事故りかねない(08のパイロットはそれだけ腕が良かった)
速度も300キロ以上出るから

グフが色々試験機に使われてるのは設計の余裕と基本スペックの高さから
(あの装備の極端さがそれだけ勿体ないことしてたということでもある)



102 : 2018/11/15(木) 23:23:22.313

>>93
製造レーンからいじる事はできないから生まれたのがグフカスタムなんて外付け機だからな
一般に回すつもりなら最初からあのコンセプトがいいんだけどね



98 : 2018/11/15(木) 23:21:57.441

ドムは高速移動できる反面、それを制御もしないといけない
衝突事故もやばいけどカーブとか被弾で転倒・横転したら悲惨



109 : 2018/11/15(木) 23:32:53.989

グフの大型ガトリングってザクマシンガンより小口径なのに貫通力上でガンダムでも撃破可能なあたり
ザクマシンガンの弾薬どんだけ欠陥品なんだよって話になる



112 : 2018/11/15(木) 23:35:05.938

>>109
連邦のモビルスーツがまだあまりいなかったから強く作らなかったんじゃね?



115 : 2018/11/15(木) 23:37:25.016

>>109
俺が言いたかったのはそこについてなんだよね
ザクマシンガンは欠陥じゃない
むしろ完成された兵器
艦艇もジムも倒せるんだから
ガンダムに遭遇する確率を考えたら
ザクマシンガン以上を持つのは非効率的

MSもそう
ザクマシンガン=ドム/リックドム



122 : 2018/11/15(木) 23:47:44.437

>>115
ザクマシンガンも威力はあるけど対艦戦や対戦車を想定してるから
本格的なMS相手の機動戦闘では弾速が遅いから当てにくいってだけ
ドラムマガジンで弾も多く入ってるから銃自体も重い
ドラムマガジンも大きくてかさばる

MMP-80なんかはそこの改良したもの
後年同口径のマシンガンも普通に使われたりしてるから弾が改良されてるんだと思う



119 : 2018/11/15(木) 23:44:12.126

>>109
撃破してないよ。ガンタンクと勘違いしてない?
撃破できてたら陸ガンやEz-8はハチの巣になってる



123 : 2018/11/15(木) 23:49:01.699

>>119
撃破できるだけの威力ってこと
一番威力の低い3連バルカンでさえシールドで防御してる



124 : 2018/11/15(木) 23:52:13.435

>>123
良く当てりゃ関節もげるぐらいはするだろうけど抜けはしないんじゃないか?



135 : 2018/11/16(金) 00:04:00.069

>>123
三連ガトリングへのシールドはガンタンク守るために使った

大型ガトリングは本編でも三次元の戦いでも抜けてないからムリだと思う



120 : 2018/11/15(木) 23:45:44.093

つまりツィマッド社が競合に買ってギャンが量産されてたらジオンは勝ってた

d7c792c6


127 : 2018/11/15(木) 23:56:45.964

>>120
せめてビームライフル持ってこいよ
なんで宙域戦になるであろうときに格闘主体なんて冒険してんのよ



140 : 2018/11/16(金) 00:13:46.770

どっかで見たからあやふやだけどシャアが乗ったゲルルグの時期にはゲルルグJが完成してたのってほんとなの?



142 : 2018/11/16(金) 00:38:57.472

>>140
ゲルググJの豆乳が大戦末期だけどシャアがゲルググ乗ったのも大概大戦末期だからって感じじゃね



143 : 2018/11/16(金) 00:40:55.758

シャアのゲルググは先行量産型で正式量産型とは細部の仕様が違うらしいね