1 : 2019/03/14(木) 10:43:18.90

シリーズ物じゃない方がおもろいってはっきりわかんだね

8tnu01000002twyw


3 : 2019/03/14(木) 10:45:24.85

D



 スポンサードリンク
4 : 2019/03/14(木) 10:45:41.75

MXは戦力分散させられるのがSRPGらしくて楽しい



14 : 2019/03/14(木) 10:50:36.49

>>4
終盤のドラグナー最終決戦にレベル10前後のガンダム勢出さなきゃいけなくなったのは辛かった



25 : 2019/03/14(木) 10:54:05.71

>>14
ワイも初回プレイの時
ドラグナーの面育ててないやつばっかで詰みかけたわ
ワイ小学生はほとんどGガン勢しか使っとらんかったからな



7 : 2019/03/14(木) 10:48:59.66

Vやろ



8 : 2019/03/14(木) 10:49:06.88

MXは過大評価やわ
ゼオライマーの衝撃だけやろ



62 : 2019/03/14(木) 11:07:08.44

>>8
ワイはロム兄さん好きやったわ



9 : 2019/03/14(木) 10:49:22.00

MXはオリキャラ組がね……



18 : 2019/03/14(木) 10:51:28.70

>>9
ヒョーゴさんの悪口はやめろ



10 : 2019/03/14(木) 10:49:46.26

オリキャラ空気でサクサクやれるMXがええわ



19 : 2019/03/14(木) 10:51:43.15

>>10
終盤全部ブラックサレナ単機で余裕なのウケる



11 : 2019/03/14(木) 10:49:49.22

Vだな
理由は生まれてはじめて最後までクリアできたから



12 : 2019/03/14(木) 10:50:00.59

EX



15 : 2019/03/14(木) 10:51:16.53

αやろ



16 : 2019/03/14(木) 10:51:22.57

α外伝やぞ



17 : 2019/03/14(木) 10:51:23.27

MXやと思うけど好きなのはα外伝



29 : 2019/03/14(木) 10:56:05.08

MXは裏ボスでマサキゼオライマー面作るべきやったで



123 : 2019/03/14(木) 11:18:56.40

>>29
没ボイスもったいないわな



34 : 2019/03/14(木) 10:58:27.84

コンプリ第3次とかインパクトはやり込みの観点で見るとクソ楽しいんやけど、まあおすすめは出来んな



39 : 2019/03/14(木) 10:59:28.55

>>34
インパクソはともかくコンプリ3次が楽しいってマゾかな



46 : 2019/03/14(木) 11:02:39.10

>>39
マゾやで
でも弱い奴は弱いと割り切って囮にしたり使い捨てつつ進む感じが好きなんや、ギレンの野望で弱い戦闘機囮にして主力を温存させるようなもんといえば伝わるやろか



35 : 2019/03/14(木) 10:58:32.67

インパクトはシナリオ4つ攻略しないとストーリーが進まんのが辛かった



36 : 2019/03/14(木) 10:58:36.13

インパクトはクソやけどコンパクト2は良かったで



37 : 2019/03/14(木) 10:59:03.15

wは難易度以外最高の出来やな



38 : 2019/03/14(木) 10:59:17.05

第2次OG



42 : 2019/03/14(木) 11:01:03.96

Vはやってて楽しいんだけどステージ演出が淡泊でちょっと盛り上がりに欠ける



43 : 2019/03/14(木) 11:01:28.13

Rは他じゃ使ってないダイターンやグレートマジンガーのエピソードを取り上げてたりしてなかなかの意欲作なんやけど評価低いな



45 : 2019/03/14(木) 11:02:07.47

ワイドM、インパクト



135 : 2019/03/14(木) 11:22:17.00

>>45
ダンガイオーええよな
なおロールの声の人



49 : 2019/03/14(木) 11:03:34.27

MXの評価が高いのがようわからん
ほぼ一本道ゲーで周回要素少ないからすぐに飽きないか?



53 : 2019/03/14(木) 11:04:46.67

>>49
音質がいい



57 : 2019/03/14(木) 11:05:48.95

>>49
スパロボ史上一番難易度低くてオレツエーしやすいからやないか

あとアニメーションがとても良い



50 : 2019/03/14(木) 11:03:36.80

はいD



51 : 2019/03/14(木) 11:03:50.16

MXはくっそ簡単やったな



52 : 2019/03/14(木) 11:04:21.78

結局思い出補正と参戦作品の力や
フルメタ大好きなワイはjもwもなんなら3次zも好きやで



54 : 2019/03/14(木) 11:05:02.83

ストーリーとかクロスオーバー具合が良かったのはどれよ



55 : 2019/03/14(木) 11:05:16.02

>>54
UX



67 : 2019/03/14(木) 11:08:03.77

>>54
WとUXやろな



68 : 2019/03/14(木) 11:08:06.17

>>54
これはMX



71 : 2019/03/14(木) 11:08:45.69

>>54
L…(小声)



183 : 2019/03/14(木) 11:30:05.07

>>54
AとW



209 : 2019/03/14(木) 11:34:31.11

>>54
ワイはJが好き
ただしオリジナル主人公勢を除くという注釈付きやが



66 : 2019/03/14(木) 11:07:47.30

ワイのやった中やと
64>D>MX>J>R>α>α外伝やわ



70 : 2019/03/14(木) 11:08:27.87

Vは良作や



72 : 2019/03/14(木) 11:08:50.85

MXは後半の解禁要素が派手で好きやった
よく最後の最後に解禁されるの嫌やもっと長い間使わせてくれいう意見も見るけどやっぱ最終盤での強化は盛り上がるで



80 : 2019/03/14(木) 11:10:48.36

>>72
結局MXってハッピーエンド風に終わったけどバッドエンドなんやろあれって?



105 : 2019/03/14(木) 11:15:10.41

>>80
そうなん?
あんま覚えてないけど補完計画もラーゼフォンもなんとかなったみたいな話やったような



113 : 2019/03/14(木) 11:17:20.94

>>105
ヒューゴ自体は救われてないって話やない?
たしか後遺症とか残りっぱなしだったような



155 : 2019/03/14(木) 11:25:45.38

>>105
補完計画も調律もなんとかなったけど
宇宙そのものの死と再生からは逃れられなかったみたい
…てのがサルファで語られる



83 : 2019/03/14(木) 11:10:57.59

UXの欠点は主人公の機体が選べないのと乗り換えイベントがしょぼい所だな



86 : 2019/03/14(木) 11:11:50.30

>>83
最初の量産機かっこよすぎるやろ



90 : 2019/03/14(木) 11:12:53.60

BXの前日譚とかいうフリット爺ちゃんがやばいことになる歴史



179 : 2019/03/14(木) 11:29:44.09

>>90
・ミンメイアタックをまだ子供の頃に目の当たりにし異星人と人は分かり合えた瞬間を体感した

・敵も味方も関係なく地球を救うためにアクシズを押し込む人の心の光を目の当たりにし
たとえ敵味方でも協力し合える瞬間を体感した

・刹那の放ったトランザムライザーを目の当たりにし
革新した人類の力で人と人は対話しあい分かり合える瞬間を体感した


戦争はまだ終わらない



92 : 2019/03/14(木) 11:13:05.92

第二次Gは唯一シュラク隊全員最後まで使える名作やぞ



95 : 2019/03/14(木) 11:13:41.02

>>92
新スーパーロボット大戦も使えるやろ?



136 : 2019/03/14(木) 11:22:30.56

>>92
あれもヌル難易度でサクサクできてすこ
平均レベル上げプレイのためにシュラク隊使いまくったわ



94 : 2019/03/14(木) 11:13:40.31

MX言うほどヌルいか?初見殺しステージ多すぎやろ
敵増援が後方じゃなくて味方初期位置あたりに来るの多すぎて防衛失敗してゲームオーバーやぞ



96 : 2019/03/14(木) 11:13:57.38

MXは基本ぬるいのに時々きつい面があった記憶がある
本当にヌルヌルなのはR



99 : 2019/03/14(木) 11:14:19.29

FとF完の「命中0パーでも当たる現象」ってネタかと思ったら
判定テーブルが特殊仕様になってて
それのせいで表示命中率と実際の命中率違うことになってるのが原因って話やったか



103 : 2019/03/14(木) 11:14:50.98

RとD好きだったなあ



107 : 2019/03/14(木) 11:16:00.61

F定期



109 : 2019/03/14(木) 11:16:31.20

Zは第2次だけ好きやったな
第3次主人公が好きになれずにやめたわ



119 : 2019/03/14(木) 11:18:33.48

>>109
アイツいらんかったよな
旧作3人でよかったわ



114 : 2019/03/14(木) 11:17:26.75

松竹とかに許可取ったか心配になるやつどれやっけ
ばりばり仕事人の奴



116 : 2019/03/14(木) 11:17:53.76

>>114
UX



120 : 2019/03/14(木) 11:18:43.23

>>114
いきなり糸ピンッてやり出して笑ったで



117 : 2019/03/14(木) 11:18:19.31

サルファまでしかやってないけど、大団円感あって好きだった
傑作扱いにはならんのかこれは



124 : 2019/03/14(木) 11:19:00.76

>>117
小隊好きやないやつが多いからな
ワイはいっぱい出せるから好きやけど



129 : 2019/03/14(木) 11:20:19.34

>>117
小隊がめんどくさいのと、宇宙規模の話なのにSEED絡みで地球帰ってこなきゃなのが嫌な人もいる
ワイはスケールデカくて好きやけど



118 : 2019/03/14(木) 11:18:23.62

Wはクロスオーバーが良質だし適度にヌルいし隠しも多くて楽しかった



122 : 2019/03/14(木) 11:18:56.34

Xは話がほとんど頭に残らんかったなあ
バディコンの敵っぽい奴が本国のなんとかに任せよう連呼してたのと、味方のオウムがクソウザかったのと、クンタラが鉄仮面見てやっぱ仮面被るやつってクソだわ言うてたくらいやわ



128 : 2019/03/14(木) 11:19:55.58

Jのミケーネ酷すぎない?
オルファンに乱入してきてバロンズゥにボコられる仕事



130 : 2019/03/14(木) 11:20:25.45

MXは作品の垣根飛び越えてピンチになるとロム兄さんやドラグナー隊が駆けつけてくれるのすきやったなー
助けられる方の深い信者やと嫌いかは知らんが



132 : 2019/03/14(木) 11:20:34.20

MXが初スパロボで他に第一次Z、UXしかやったこと無いけどどれも面白かったな



138 : 2019/03/14(木) 11:22:54.85

UXは全作品どこかに見せ場あるのが良かったわね
ハザードはヤバかったが



148 : 2019/03/14(木) 11:24:53.17

>>138
敵側の便利屋扱いされてたよな



157 : 2019/03/14(木) 11:25:55.32

>>148
敵が仲間入りする煽りを食らった形やなあれは



158 : 2019/03/14(木) 11:25:55.40

>>148
やっぱ人間側の、それも政府側の悪役って便利やからなぁ…



168 : 2019/03/14(木) 11:27:24.49

>>148
人類軍やナイアと共に悪役の元締め扱いやからな
実質飛影勢のラスボスとはいえやってることがえげつなさすぎる



139 : 2019/03/14(木) 11:23:12.67

GCのアレンジBGM神懸かってるよな
特にダンクーガかっこよすぎるだろ



153 : 2019/03/14(木) 11:25:34.77

>>139
本家聞いたら「なんやこのゴミ!?」とガチで驚愕したわ



141 : 2019/03/14(木) 11:23:31.35

とりあえず平行世界用意するのやめろや



143 : 2019/03/14(木) 11:24:21.74

UXはラインバレル漫画版ファフナー劇場版00劇場版が初参戦で俺得だった
種死やデモンベインやヒーローマンもいい味出してたしクロスオーバーもよかったな



144 : 2019/03/14(木) 11:24:24.44

UXは隠し要素引き継ぎ出来るのが1番ええわ



145 : 2019/03/14(木) 11:24:38.04

批判されてる部分理解した上でもインパクトが好きだった
やっぱある程度はやり応え欲しいし



146 : 2019/03/14(木) 11:24:47.49

サルファでよく言われるのは外宇宙の話のなか砂漠の虎と戦ってることでイキるカガリ



154 : 2019/03/14(木) 11:25:37.41

>>146
ユニットとしてはバクゥの方が強いからセーフ



156 : 2019/03/14(木) 11:25:51.46

>>146
でも実際バクゥとゴーストは序盤の強敵だから…



147 : 2019/03/14(木) 11:24:48.63

GCをよりよく調整したがハードのせいでほぼ語られないXOもええな



170 : 2019/03/14(木) 11:27:32.34

>>147
資金バグなかったらラスボスヤバかったわ



159 : 2019/03/14(木) 11:26:14.15

第四次
W
a外伝
のどれか



161 : 2019/03/14(木) 11:26:50.87

UX以降の携帯機作品は隠しがめんどくさすぎ



172 : 2019/03/14(木) 11:27:38.21

>>161
そのぶん隠し要素引き継げるようになったやん



164 : 2019/03/14(木) 11:26:58.92

X好きなんやけどネットの評価低いよなぁ

チーム分けの時にいつも同じメンバー固定なの新しくてよかったんやけど



165 : 2019/03/14(木) 11:27:01.58

D>Z2>V>A>>>J>R>>>X
やったことあるのだけ



166 : 2019/03/14(木) 11:27:08.87

α外伝と第二次Zやろなぁ



174 : 2019/03/14(木) 11:27:46.35

APじゃいかんのか?
難易度は高いけど良いゲームバランスやと思うんだけど
ラストも爽やかですっきり終われるし



175 : 2019/03/14(木) 11:28:37.81

>>174
エースボーナスとかも特殊なものが揃っててよかった
ダイモス最強



178 : 2019/03/14(木) 11:29:05.04

>>174
APもおもろいな
キツい言われてるとこもちょっと慣れればどうとでもなったし



180 : 2019/03/14(木) 11:29:44.36

Vってどうなんや?
ナデシコしか知らんけど



188 : 2019/03/14(木) 11:30:54.32

>>180
単発作品が少ないスパロボの中ではなかなか面白い作品
最近のスパロボは中古で値崩れしなくなったから勧めにくいが



195 : 2019/03/14(木) 11:32:16.62

>>180
むしろナデシコ好きならやるべき、かなり高待遇や



207 : 2019/03/14(木) 11:34:15.53

>>180
難易度が無いに等しいレベルで簡単なのとストーリー上の作品間の扱いの格差が結構あるけどまあ無難な出来



192 : 2019/03/14(木) 11:31:27.00

もうヴァルザカードだけでもW
遊んでて一番楽しかったのはJ



200 : 2019/03/14(木) 11:33:08.06

>>192
機体画像公開時からの
「どうせ戦艦と合体するんやろ…」からの
どすこいロボ参戦でがっかりからの
更なる合体で草生えたわ



241 : 2019/03/14(木) 11:37:33.85

>>200
外見微妙って思ったけど使ってるうちにヴァルガードも好きになったわ



204 : 2019/03/14(木) 11:33:47.92

UXは好きすぎて全機体の改造カンストさせるまでプレイしたわ
なお、強すぎて戦闘がおもんない模様



211 : 2019/03/14(木) 11:34:49.09

>>204
ぶっちゃけ空魔がおればあといらんからな



223 : 2019/03/14(木) 11:35:59.25

>>204
デモンペインと空魔が強すぎる
あとの機体も強いの多いがこいつらが異常



242 : 2019/03/14(木) 11:37:36.03

>>223
デモンペインは自機で使いたかったな…



212 : 2019/03/14(木) 11:34:52.74

Xは復活のルルーシュやったりしたのは良かったけど
バディコン…黒幕がエンブリヲ
ナディア…黒幕がガーゴイルとエンブリヲ
Gレコ…黒幕がクンパとエンブリヲ
みたいなライターの手抜きは確かに目立ったなぁ



232 : 2019/03/14(木) 11:36:48.82

>>212
エンブリオ君が便利すぎるんや



238 : 2019/03/14(木) 11:37:28.39

>>212
あいつに全部裏で動いてもらって、最後にみんなで馬鹿にしたらええやろってノリの作りやったよな



213 : 2019/03/14(木) 11:35:05.35

スマホの奴はどうなんやろな
デビルマン参戦はちょっと興味あるが