1 : 2019/02/23(土) 17:06:33.44

昔のスパロボって面倒臭いだけで難易度的にそこまで高くないやろ

8tnu0100000lk060


3 : 2019/02/23(土) 17:08:44.17

スパロボLくらい初見殺しのステージが多いと面白いと思う



4 : 2019/02/23(土) 17:09:52.95

殆ど全部のマップで増援くんのやめろ
めんどくさいんじゃ



5 : 2019/02/23(土) 17:10:18.96

>>4
無言で増援出すのほんまやめろ



6 : 2019/02/23(土) 17:10:44.65

F完はきちんとシステム把握してれば良バランス
10段階改造解禁されたらマップ兵器でゴリ押せる



7 : 2019/02/23(土) 17:10:56.84

Fってそんな難易度高かったっけ?



8 : 2019/02/23(土) 17:11:38.18

>>7
Fはまあまあバランス取れてる



12 : 2019/02/23(土) 17:12:05.48

>>7
味方戦力が弱いから相対的に高めとは言われる
MSの主戦力がZとリ・ガズィだけやし



16 : 2019/02/23(土) 17:13:26.62

>>7
リアル系は当たれば即死だから回避するしかない
エヴァのATフィールドも役立たずに
スーパー系は必中かけないとザコにも当たらない
ダンクーガやガンバスターみたいな宇宙Aじゃないと使い物にならない



21 : 2019/02/23(土) 17:14:12.20

>>16
エバーはよほどシンクロ率高くないと避けないんだから防御しときゃエエじゃん
クリティカルでケーブル切断されたら知らん



274 : 2019/02/23(土) 17:37:57.78

>>16
Fまでならエヴァは殆ど貫通しないだろ



289 : 2019/02/23(土) 17:38:44.44

>>274
Fまでなら最後のキュベレイのファンネルにぶち抜かれるぐらいやな



10 : 2019/02/23(土) 17:11:54.53

F完は敵も味方も強すぎるだけで難しくはない



13 : 2019/02/23(土) 17:12:33.91

PS版第三次ぐらいってんならわかる



18 : 2019/02/23(土) 17:13:37.15

雑魚が硬いんだよ



29 : 2019/02/23(土) 17:15:23.07

敵はバカつえーけど味方が更に強いからそんな苦戦しないけどなF完とかは



33 : 2019/02/23(土) 17:16:18.51

>>29
でも今更全員二回行動が普通にできる時代には戻れない



37 : 2019/02/23(土) 17:16:47.36

>>29
完結編は最終的にMAP兵器ゲーやからな
最終ボスもスーパー系必須だからリアル系は必然的にMAP兵器持ちしか使わなくなる



35 : 2019/02/23(土) 17:16:30.95

F完だったと思うけど、敵の基地みたいなとこのステージの後出撃ユニット状態継続で、その基地の外で次のステージ始まるとこ無理だったわ
主力は基地の中いっちゃってるし、外ではトロワとカトルが端っこに敵に囲まれた状態でわくし



36 : 2019/02/23(土) 17:16:41.52

F完も別にそこまで難しくないし



42 : 2019/02/23(土) 17:17:37.86

ニュータイプか聖戦士以外人権がないイメージ



65 : 2019/02/23(土) 17:19:55.88

>>42
F完は聖戦士にも人権なかった
二回行動遅い時点でもうダメやろ



45 : 2019/02/23(土) 17:17:49.54

老害「昔のゲームは難しくてやりがいがあった」
若い子「クソゲーなだけじゃん」
おわり



104 : 2019/02/23(土) 17:23:59.29

>>45
若い子「攻略サイト見ながらやろ」



55 : 2019/02/23(土) 17:18:48.21

エヴァオタスパロボにわかだったワイが
FとF完をやったけど、クッソ楽しめたで
難易度なんか覚えてないわ



70 : 2019/02/23(土) 17:20:41.75

というかウィンキー=高難度みたいな風潮あるけどEXとか新とかかなりユーザーライクなバランスだったやんって思うわ
第三次はともかく第四次とか周りのSRPGと比べたら楽やしニュータイプ云々の話もそうやけどF完のイメージで語られすぎやろ



82 : 2019/02/23(土) 17:21:43.22

>>70
ウィンキーはバランス調整できへんから結果的に高難易度になってただけやろな
魔装機神3とかほんまうんちやぞ



113 : 2019/02/23(土) 17:25:04.22

>>82
乗り換え直後に大ピンチなヒーロー戦記のニューガンダムはひどい
ガンダムのローリングショット使わせてクレメンス



122 : 2019/02/23(土) 17:25:56.54

>>113
あれ一応ガンダムの時にレベル上げまくればミサイルくらいは使えるでニュー初戦で



84 : 2019/02/23(土) 17:21:46.37

ワイは難しいゲームがやりたいわけじゃないんや
楽しく遊べるゲームが遊びたいんや
だから俺うめーって思えるバランスのスパロボが好き
簡単すぎても難しすぎても駄目



85 : 2019/02/23(土) 17:21:53.52

F完が難しいという風潮嫌い



88 : 2019/02/23(土) 17:22:27.27

簡単すぎても作業ゲーになってまうからな



92 : 2019/02/23(土) 17:22:53.21

今のスパロボってマップごとに敵のシリーズ決まってるのがおもんないわ
旧ジオンMSと戦闘獣ごちゃまぜにして出せや



101 : 2019/02/23(土) 17:23:46.76

ウインキーってシナリオ面でも明らかにガンダム優遇しすぎやろ
ガンダム>他リアル系>>>スーパー系って感じで
スーパー系のシナリオにおける不遇具合が酷すぎる



114 : 2019/02/23(土) 17:25:16.03

>>101
バンダイが母体だからしゃーない



124 : 2019/02/23(土) 17:26:00.22

F完を途中で投げて以降スパロボ買わんくなったわ
反撃食らうと一発で瀕死で次の敵のターンで死ぬから
弾当たって倒せるまでひたすらリセットするだけのゲームの何がおもろいねん



142 : 2019/02/23(土) 17:27:41.29

>>124
当たらないユニットで戦うだけや
エース級ニュータイプは集中すれば基本的に当たらない



144 : 2019/02/23(土) 17:27:46.47

>>124
射程外から戦うのが基本のゲームやで
敵陣突っ込んだらアムロも即死する



126 : 2019/02/23(土) 17:26:14.00

話数ももっと増やして欲しいよな



151 : 2019/02/23(土) 17:28:40.78

>>126
話数増やすなら色んなルート作ってリプレイ性上げてほしいわ
世界救わずに邪悪な勢力の味方するとか、連邦軍として胡散臭い組織全部ぶちのめすとか、軍を乗っ取ってガチ戦争起こすとか
最近流行ってるのはそういう選択の自由度やろ



129 : 2019/02/23(土) 17:26:35.66

難しいというより敵のHPが多過ぎて面倒だったイメージ
敵ザコモビルスーツが味方のスーパーロボットの倍以上の装甲だった記憶



147 : 2019/02/23(土) 17:28:08.90

>>129
高耐久+回復持ちだらけのインパクト嫌い



148 : 2019/02/23(土) 17:28:22.80

α外伝くらいの難易度がええな



154 : 2019/02/23(土) 17:28:45.89

むしろ最近はセーブロードしなければそこそこ難易度あると思うわ



155 : 2019/02/23(土) 17:28:46.48

インパクトが難しかったわ
最初のゾックだかゴックだかが固かったなあ



175 : 2019/02/23(土) 17:29:58.30

>>155
適正の基礎を叩き込むステージやから



187 : 2019/02/23(土) 17:30:51.29

>>175
Kで地形対応を怠って酷い目にあったわ…



178 : 2019/02/23(土) 17:30:06.70

>>155
初回から地形適正の勉強をさせてくれる強敵やったな
海Aからメガ粒子砲ぶっ放してきてこっちは海Cとかやったからな



240 : 2019/02/23(土) 17:35:08.09

>>155
インパクトは説明足りなさすぎやったな
3周したけどやればやるほど面白いゲームやったわ



165 : 2019/02/23(土) 17:29:27.83

隠しユニットとか隠しステージとか分岐とか
今のスパロボは少なすぎる上に難易度も低すぎなんだよ
IMPACTが1番丁度ええわ



166 : 2019/02/23(土) 17:29:34.08

熟練度で難易度分けるならHARDはもっと難しくてええやろ



173 : 2019/02/23(土) 17:29:51.88

難易度高くしたら絶対売れないわ
これは言い切れる



176 : 2019/02/23(土) 17:29:59.01

最近のスパロボは難易度選べるとかあるん?



184 : 2019/02/23(土) 17:30:33.30

>>176
エキスパートが追加された



203 : 2019/02/23(土) 17:32:00.33

>>176
あるけど新システムとか改善は基本アッパー気味だから
活用すると難易度は落ち気味やな



182 : 2019/02/23(土) 17:30:20.77

α外伝くらいでいい



192 : 2019/02/23(土) 17:31:11.88

>>182
α外伝とかいう戦闘のプロが主人公を務める作品



218 : 2019/02/23(土) 17:33:12.69

>>192
OG主人公大嫌いだったけど、プロ主人公に感情移入できなくて辛かったわ
ミストさんくらい突き抜けてくれればネタで楽しめるんだが



199 : 2019/02/23(土) 17:31:34.69

スパロボなんて好きなロボット無双させるぐらいの難易度でええで

簡単に思う人は縛りプレイすればええやろ



207 : 2019/02/23(土) 17:32:26.11

>>199
わかる 好きな機体で好き勝手無双できるから面白いと思うわ



200 : 2019/02/23(土) 17:31:50.39

今impactやったら全クリ出来る自信がない
絶対途中でだるくなって挫折する



202 : 2019/02/23(土) 17:31:56.22

Jの主人公機体全部チートになるの滅茶苦茶ですこやった
当時としてはありえんレベルの謎技術でヌルヌル動くし感動したで



212 : 2019/02/23(土) 17:32:43.94

>>202
GBAのはDの戦闘シーンの初見はほんまビビった



223 : 2019/02/23(土) 17:33:57.09

F完のせいで2回行動なくなった感あるよな
あれ変に反応値の成長制限せずに普通に200にすればええのに何考えてたんや?



231 : 2019/02/23(土) 17:34:26.18

>>223
αもまだ2回行動あった



255 : 2019/02/23(土) 17:36:18.20

>>231
あれも2回行動よくわからん制限されてたな
マクロス系だけやけに早かったな



226 : 2019/02/23(土) 17:34:06.37

IMPACTの隠し武器、隠しユニット、隠しキャラの出し方はマジ感動するほど難易度高いわ
そういうのを求めてるんだよ俺は



239 : 2019/02/23(土) 17:35:04.03

>>226
熟練度上げれば上げるほど入手できる隠しをショボくするのやめちくりー



243 : 2019/02/23(土) 17:35:20.92

>>226
東方腐敗仲間にするの熱くてすこ



259 : 2019/02/23(土) 17:36:30.78

>>243
普通はドモンで倒すよな
それが罠という



236 : 2019/02/23(土) 17:34:51.39

MXぐらいサッとクリア出来る緩さでエエよ



252 : 2019/02/23(土) 17:36:05.75

>>236
ラーゼフォンなんでまた出ないんやろな
曲付きでやりたいわ



248 : 2019/02/23(土) 17:35:44.17

インパクトの難易度上げていくと最後に隠しシナリオあるのは嬉しかった