0: 2019年03月14日 18:30

容量や権利などの諸事情とはいえ、正直いらないような?
(出たとしても責任持ってシナリオを作るべきだと思うが。)

8db52f07



 スポンサードリンク
1 : 2019-04-06 22:04:02

ないよりかは良い。



2 : 2019-04-06 22:05:10

ないよりかはいいんだけど一切ない方が諦めがつく気持ちもわかる



3 : 2019-04-06 22:05:45

ダンバインのサーバインとかはいいんじゃないかな
昔のスーパーロボットとかで空気な奴がかわいそう



5 : 2019-04-06 22:08:36

Gジェネは必要スパロボはいらない
GジェネはキャラやMSだけでも自軍の編成の自由度がより高くなって楽しめるけど
スパロボの方はクロスオーバーを売りにしてるし
宇宙世紀ならともかくそれ以外は大抵独立した世界観だから
ストーリーに絡まないと空気みたいになる


6 : 2019-04-06 22:09:09

別にあってもいいじゃん。
その機体が嫌いなら使わなくていいし、好きなら使えばいいわけだし大した問題ではない。



8 : 2019-04-06 22:09:37

最近のスパロボのクロスボーンほんとひでX1改改とフルクロスだけとかやめてせめてX3隠しでもいいからだせや!!シナリオもほぼ無しトビアも弱いし…悲しくなりますよ



25 : 2019-04-06 22:31:08

>>8
X3は原作再現すると自然と居なくて当然やしい……
X1はIフィールドハンドがないからフリントからの流用が利くからまだ増えても納得がいく



10 : 2019-04-06 22:11:16

前はサプライズ的に出してたようだが、
最近はキチンと出典出しとかないと著作権とかにひっかかるんだろうなぁ。

そうだよ、Hi-νとナイチンゲールのことだよ!



11 : 2019-04-06 22:12:13

さすがに必要はない。
できればシナリオにも絡んでほしいけど、機体のみだけ出されても何かガッカリ感が強い。
劇場版エヴァのように本編未完で中途半端に出されても逆に困ってしまう。



12 : 2019-04-06 22:13:03

一回くらいは原作に近い話をやってくれるならまあ……全部が全部スポット参戦な居るだけなのは流石に



13 : 2019-04-06 22:14:07

上手くクロスオーバー出来たらライターの評価は上がる
マークデスティニーとか



16 : 2019-04-06 22:17:08

>>13
あの乗り換えイベントはほんと好き



15 : 2019-04-06 22:15:56

V、X、Tは起こり得なかった出会いで成長とか別の結末にもっていったりしてたから、そうやってちゃんと絡めるなら有りだと思う

ただZみたいなのはちょっと



17 : 2019-04-06 22:19:48

種系はイザークとかディアッカ仲間入り出来る様にしても、
余程ザクやグフ強くないとインパルスかアカツキの取り合いになってしまうから、
デュエルやバスター辺りは入手できる様になってて欲しい

まぁFC版の第2次時点で、機体しか登場しないグレードマジンガーとかνガンダムとかあったし、
Gジェネで三国伝キャラ使えて編成の自由は楽しめたから、
キャラ・機体のみ参戦でも出ないよりはいいよ



18 : 2019-04-06 22:20:24

Zとか長編シリーズで最終作でのリストラの嵐やられるとなぁ。
シリーズ物なら原作終わっていようがいて欲しいよ。



19 : 2019-04-06 22:21:16

Zシリーズの原作エピ終了残留組みたいなのは一考の余地があったよな…とは思う



22 : 2019-04-06 22:26:43

真ゲッター(原作漫画版)は見なくなったな



24 : 2019-04-06 22:31:03

無いよりずっといい
AGE後半やGレコ勢は未だにGジェネ出てないからな…
アセムやベルリだけでもいてくれてよかった



26 : 2019-04-06 22:31:18

真ゲッターはスパロボで機体だけ参戦したら人気出たからアニメが作られたんだろ



29 : 2019-04-06 22:40:31

>>26
マジンカイザーもなまあこっちはスパロボオリジナル発だが



31 : 2019-04-06 22:50:15

Gジェネは結局自分で好きなユニットやキャラを編成しての自己満プレイが行きつく先だから
多くいることに越したことはない
スパロボも所謂スーパー系とリアル系のバランス調整なんだろうからある程度は許容できる
後は主人公共々シナリオパートのにぎやかしとしてうまく活用できていればなお良い
って感じかな。



32 : 2019-04-06 22:51:10

おまけなら嬉しいけど、いるだけ参戦は嫌い



33 : 2019-04-06 22:53:13

ゲームそのもののシナリオに絡んでくれるなら原作再現は別にいらんかな



34 : 2019-04-06 22:55:18

Zの問題はいるだけ参戦とかそういうレベルのものじゃないので論外

ACE3のフリーダムみたいにいるだけ参戦で性能も微妙再現性駄目みたいなのは最悪な



36 : 2019-04-06 22:57:54

>>34
ZとかZZとか原作再現される方が珍しいやつらはもうそういうものだと諦めるしかない



35 : 2019-04-06 22:57:14

ハイニューやアーリーウィングみたいな隠し機体ならいいけど最近は参戦作品一覧で隠しにならないのがなあ



37 : 2019-04-06 23:00:38

乗り換えが楽しいのに専用機が多い。



40 : 2019-04-06 23:03:31

スパロボは作品やキャラならではの掛け合いやイベントは必ず入るようになってきたから、いるだけと思うことは減ってきた



42 : 2019-04-06 23:08:42

個人的にいらない
いるだけ参戦されても
ストーリー本質にあまりかかわらないから
出撃枠で結局出さないし


48 : 2019-04-06 23:15:19

>>42
ストーリー終了後のいるだけ参戦の事じゃなくて
参戦作品一覧の鋼鉄の七人(機体のみ)とか劇場版マクロスF(機体のみ)のこと言ってるんだと思うんだが



46 : 2019-04-06 23:12:06

参戦作品数を多く見せたり話題作りのためだったりするから期待外れでガッカリする気持ちは分からんでもない。



51 : 2019-04-06 23:33:01

シナリオの都合上ストーリーに絡ませられないけど、スパロボに参戦してほしいって夢を叶えるための
ファンサービス的ないるだけ参戦は歓迎かな
第4次のダンクーガーとかセンチネルとか、第三次アルファのバーチャロンみたいな

逆にZシリーズみたいな、参戦数、ユニット数を稼ぐだけのいるだけ参戦は必要ないな
第3次Zの第2次Z勢とか、本当に何のために再登場したの?ってレベルでストーリーどころか
会話にすら参加しないキャラとか



52 : 2019-04-06 23:38:17

設定が壮大すぎて組み込めないとか、世界観がまったく違うとか、ストーリーを組み込みようが無いなら他にやりようがない。



57 : 2019-04-06 23:58:40

サルファのチャロンみたいに出たこと自体が驚きって場合は嬉しいとも



59 : 2019-04-07 00:19:14

本当にモノによるとしか言えないなぁ
個人的にはガルガンティアが好きでスパロボ参戦した時は嬉しかったし、GジェネでもGセイバーの機体だけ参戦も嬉しかったけど、ぶっちゃけ要らなかったと思う
そんでもって、バーチャロンはそれ程好きでもなかったからサルファに参戦した時は若干モヤッとした(実際プレイしたら割と好きになった)
結局はその作品が好きかどうかだと思う



60 : 2019-04-07 00:38:47

スパロボはストーリーの主軸にさせるものとそれ以外で分けてほしい。もうマジンガーとかガンダムについては、原作設定いらないって思う。仮想のロンド・ベルに所属している程度でいいかなと。



62 : 2019-04-07 01:13:11

機体だけ参戦でも嬉しい場合:MSVなどの設定でしか言及されていなかったもの、もしくは初めてスパロボに出た機体、もしくは出演キャラ達の設定に組み込んでストーリー中に意味のある登場をするもの
機体だけ参戦で嬉しくない場合:本編上の機体だけどストーリー等はやらずに本当にただ機体が出てくるだけ


63 : 2019-04-07 01:17:49

出る分には構わないんだけど、参戦作品に数えられるのはちょっとなあ…
特にスパロボの初報でタイトル発表→機体だけって流れはいい加減ウンザリだわ



64 : 2019-04-07 01:34:21

機体とか乗せ換えできて台詞もあるならほしい

作品ならインターミッションでちょろっとまじるくらいで話に関わってこないならいらない



66 : 2019-04-07 01:37:05

他作品なら機体だけとかいるだけはやめて欲しいけど、ガンダム系は機体だけ参戦に至っては是非やってほしい。

せっかく乗せかえ出来る癖に結局乗せかえても弱いとか専用技のせいでほぼメンバー固定になるんだし、もっとバリエーション増やしてほしいところ。
Tのストーリーでラカンの乗り捨てたドライセンを回収するシーンあったけど何にもなくてガッカリしたわ。
ジェガンとかつまんなくて微妙だしたまには敵側のにのせかえてみたい。



70 : 2019-04-07 03:14:31

機体のみ参戦NGになるとMSV全滅するんで有りです。
後、ベルチルやOVAダンバインもNGになるのはちょっと困る。



71 : 2019-04-07 03:17:17

版権とかそういうのでって理由もあるやろうからなぁ。
いるだけ参戦でも動いてる姿とか見れるのは嬉しいからありがたいなぁ。
ただ、せやなぁ…今度のGジェネクロスレイズみたいなアナザーオンリーなのにしれっと宇宙世紀機体がいる、みたいなのやったら流石に違和感しかないなぁ。
他の参戦作品に馴染めるようならえぇけど、そうでないならいらない、って感じやねぇ。



82 : 2019-04-07 06:23:25

初参戦を煽っといてのいるだけ参戦のガッカリ感
2回目は構わんからせめて初のときは原作再現やってほしいな



86 : 2019-04-07 09:13:06

あってもいいけど出すからには少しでもシナリオに絡ませるか隠し要素とかにして何らかの出番もしくは特別感はほしい
強いかどうかは個人的に全く気にしないなぁ



93 : 2019-04-07 11:24:04

スパロボはお祭りゲーだと思ってるから、機体キャラのみ参戦は賛成派
例えばガンダムooの劇場版後で外宇宙にいってる最中の設定とか、本編後のシロー、コウ、ユウとかvみたいに運命終わった後のストーリーとかでもええんやで
ジージェねはどっかの容量がないから変形とかオミットされたシリーズと違って原作再現してくれれば、参戦のみでもええんやで