0:2019年03月11日 20:36

ガンダムタイプのバルカンは弾を補充するのに頭をバラさないといけない
外付けにすればパックを丸ごと交換で対応できるから整備が楽だし
使うかは置いといて、戦闘中に補充するときもすぐ補充できる
頭の中にバルカン機構が無いから頭周りの整備が楽になるというメリットがある
なのに何故主流にならなかったのか?

396d98ce



 スポンサードリンク
2 : 2019-08-22 07:05:28

母艦内に予備を弾だけ置いとくのとユニットごと置いとくなら前者の方が場所とらないから
このデメリットを覆さない程戦闘で使わないから…てとこだろう



6 : 2019-08-22 07:11:22

機体ごとに頭の形全然違うから



7 : 2019-08-22 07:11:43

現実の戦闘機の外付けガンポッドの場合は、振動がかなり大きくなり、命中率も落ちるというデメリットがあるね
あと、空気抵抗にも悪影響があるけど、これはMSにはあまり関係ないかな



9 : 2019-08-22 07:13:56

照準器の調整は面倒臭そう



11 : 2019-08-22 07:14:52

PS3のガンダム戦記のムービーでジムコマンドのバルカンはカートリッジ式でカバー開けてカートリッジごと交換してた風に見えたけど、そうだとしたら外付けのメリットってない気がする。



37 : 2019-08-22 08:02:10

>>11
ファーストも整備シーンでカートリッジ装填あるで。


12 : 2019-08-22 07:15:24

可変機の一時的なブームで頭部をコンパクトにせざるえなかったからというのもあるだろうけど頭部の外付けユニットは重量の関係もあって人気はなかったんだろうなぁ



13 : 2019-08-22 07:15:42

ZZとかいう頭部にハイメガとバルカンついてる化け物いるし技術的にはどっちでもよかったんやろ。



14 : 2019-08-22 07:17:00

実のとこパックごと交換の方が手間かつ戦闘中の交換なんて論外なのかもしれんぞ
現実の戦闘機のバルカンとかがそうだけど投入口にベルトリンク差し込んだら自動で機体内にローディングしてくれるし
Mk-2の外付けはあくまで初期ムーバブルフレームの制御にデカイコンピューターが必要でスペースなくなったせいだし



15 : 2019-08-22 07:17:24

ジェガンも外付けやろ?
なら十分普及してるんちゃうの
小型MS時代には内蔵式にしてるのは知らん



17 : 2019-08-22 07:19:15

バックパックと干渉してメインカメラの可動範囲が狭まるんだろう



42 : 2019-08-22 08:18:18

>>17
そしたら首の後ろじゃなくて頭頂部を覆うようにヘッドホン型にすればいいし…



19 : 2019-08-22 07:20:04

例えばバルカンポッドをハイザック辺りに取り付けようとしても頭の形を揃えるかその機体専用ポッドを用意する必要がある
母艦に配備されたMSが一種類だけならともかく、ジムクゥエルとハイザックとマラサイみたいに3種類くらいあり全部外付けだったらその分余計なスペースとることになるから、それなら弾だけにしといた方がいいやってなったんじゃないか?



26 : 2019-08-22 07:28:43

>>19
だから規格統一して全機種にポッド取り付けられるようしときゃええんや
これは頭部だけじゃなくて各部にハードポイント設置して、自由にオプション装備取り付けできるようって感じで



21 : 2019-08-22 07:21:22

ほとんどの場合、左右対称に設置されているけど、左右で振動や反動を相殺してるんじゃないかな
外付けだとそれが難しいとか



22 : 2019-08-22 07:21:32

まずMSが人体の拡張て前提がある以上、頭部に固定砲付けるのは有用
「眼からビーム」じゃないけど、いっそメインカメラと機関砲の複合装備とかやっても面白い思う



24 : 2019-08-22 07:23:45

安定性や強度の問題かな?
あとは機体側の機器とバルカンの連動に問題があったとか、バルカンの弾を剥き出しに近い状態で装備するのを嫌ったとか?



29 : 2019-08-22 07:31:51

射角じゃないか?頭部内蔵ならVガンダムが劇中でやっていたみたいに真後ろの方向にも攻撃出来るけど外付けだと射角に制限が入るし……



30 : 2019-08-22 07:33:25

精度の問題じゃないか
センサーとの兼ね合いで内蔵の方が当てやすいとか



32 : 2019-08-22 07:41:10

内蔵式なら装甲の内側で被弾してもワンチャンあるだろ?
外付けだとすぐ壊れるから交換するまで使えないだろ?



33 : 2019-08-22 07:43:08

バルカンは牽制や非常時のサブウエポンだから作戦によって付けたり付けなかったりするもんじゃなかったんだろう
付ける機体なら内蔵式の方が性能もコストも良く、付けない機体ならコストをかけてまで用意する装備でもない



34 : 2019-08-22 07:51:20

弾薬の搭載量が内蔵式に比べ少ないからとか、実戦ではあまり役に立たなかったとか

意外と整備性が悪いとかあったのかもしれない



45 : 2019-08-22 08:21:25

>>34
普通は内蔵のほうが弾入らないと思うが



35 : 2019-08-22 07:54:11

内蔵バルカンの規格を統一してカートリッジを全機体の共通にはしてあるだろうし整備面での不備はなかったんじゃ?



38 : 2019-08-22 08:05:49

元々内装出来てた物だし現場は特別困ってもなかったんじゃないかと
却って勝手が変わって面倒だったのかもしれんし
ジェガンで採用されてるから完全に使えない評価ではなかったんだろうが



43 : 2019-08-22 08:20:40

バルカンがあまり必要ないというコメント多いが、逆にコストなどで重宝するから
わざわざ外す必要もないくらい使うからっていう可能性も



47 : 2019-08-22 08:21:33

バルカンは主兵装じゃないしそうバカスカ撃つものじゃないから外付けして定期的にメンテしまくるような品物じゃなかったんじゃない?



53 : 2019-08-22 08:30:50

>>47
バルカンは中・遠距離なら不要に見えるが近接戦になると牽制とかで使うけどね
仮にバルカンが全く効かないとしても撃たれてるってだけでもそれなりに効果はあるかと



50 : 2019-08-22 08:27:07

MK-2のプラモを作れば解る、バルカンポッドを装着すると首が横を向けない。



51 : 2019-08-22 08:27:20

バーザム、ジェガン、ジェスタ
量産機に採用されるってことは主流になってると思っていい
ガンダムが特殊なだけ



62 : 2019-08-22 08:55:56

>>51
ただしヘビーガンやジャベリンなど、それ以降の量産機はまた頭部内蔵式に戻ってる理由がよく分からん。



63 : 2019-08-22 08:57:03

>>51
これな
視聴者側からしたら主役サイドのガンダムしか見れないから
ジェガンが30年現役なんだから主流でいいでしょ



52 : 2019-08-22 08:28:15

理屈では内蔵式より外付け式の方が振動の問題が出やすいはずだから、カメラやセンサーのある頭部に付けるのはリスクが大きいだろうね



56 : 2019-08-22 08:46:12

>>52
現実のCIWSとか機関砲とセンサーと制御コンピューターが一体化してるけど問題ないしそこまで機関砲の振動って問題かな?



59 : 2019-08-22 08:53:55

わざわざ外付けで部品点数を増やしてまで付ける
メリットがある程の威力が無いからだろ。



61 : 2019-08-22 08:55:36

量産機にはそれなりに採用されてるから有効的に使える奴が少ないんだろう
UCのジェガンみたいにファンネルに囲まれても自動迎撃頼みで棒立ちするのは論外



65 : 2019-08-22 08:58:18

外付けバルカンやビームライフルのエネルギーパック取り替えなんかがZ初期に出てて好きだったなー



70 : 2019-08-22 09:12:43

・・・思ったより付け外ししないな・・・
別にする必要ないじゃん

ってことだと思うよ



76 : 2019-08-22 09:17:27

時代が進めばバルカン自体脅威ではなくなるんじゃない?
Vでバルカン持ってたやついたっけ?



80 : 2019-08-22 09:24:36

>>76
頭部バルカンだとザンスカール系は少ないけど、頭部に限らなければ持ってる機体は多いよ
ヴィクトリーだって当然持ってるし



82 : 2019-08-22 09:30:16

量産機のポットに規格を合わせるならまだしも、ワンオフのために毎回ポットの規格を新しく設計するぐらいなら内部に埋め込んだほうが早いわな。
よく動く首回りの問題だし、下手な干渉とか絶対にあったらいけないわけだし。頭部なんてぶっちゃけカメラ以外は別の場所に入れておいてもいいわけだし



86 : 2019-08-22 09:43:54

連邦で一番量産されて一番長い間使われてたジェガンが外付けバルカンポッド方式なんだから十分主流になってるだろ



91 : 2019-08-22 09:59:41

「ジェガンは外付けバルカン」の流れだけど、ジェガンのバルカンって取り外し可能?

取り外し不可なら、内蔵と変わらない気もするんだが…

それとも「バルカン砲口が頭の輪郭内に有るか無いか」で分けてる?



97 : 2019-08-22 10:49:44

>>91
ジェガンのバルカンポッドはオプション装備の1つにすぎないから取り外し可能だよ
作戦に応じて取り外したり特殊センサーなんかに換装したりもしてる



96 : 2019-08-22 10:24:10

なぜバルカンが外付けになったかについては、マークIIが「純連邦技術だけで作られた」ってとこがミソなんじゃないかな。
確か当時光学機器についてはジオンの方式が優れてて、だから連邦MSでもモノアイが採用された。
純連邦技術だけでその水準に追い付こうとすると、頭部内のレイアウト的にバルカンが邪魔で、だったら外に出しちまえ、と。
要するにバルカン自体の整備性や威力を勘案してじゃなく、別所の技術的要請からきた装備なんじゃなかろうか。