名無しさん : 2019/03/21

メカデザ
ここ10年くらいでアニメのメカデザインが変わったところ、新しく生まれた潮流って何かある?




名無しさん : 2019/03/21

ロボ作画は手描きよりもむしろCG作画が前提になったおかげで
ゾイドみたいな手描きでは到底動かすのが不可能なゴチャゴチャしたデザインを
線を減らさず動かせるようになった


名無しさん : 2019/03/21

>ロボ作画は手描きよりもむしろCG作画が前提になったおかげで
>ゾイドみたいな手描きでは到底動かすのが不可能なゴチャゴチャしたデザインを
>線を減らさず動かせるようになった
ディテールそのままで動かすとプラモが動いてるだけみたいになるんだなって最近よく思う


名無しさん : 2019/03/21

>ディテールそのままで動かすとプラモが動いてるだけみたいになるんだなって最近よく思う
視聴者の目が情報量に追いついてない現象が多発してると思う


名無しさん : 2019/03/21

メカデはファーストエヴァンゲリオンが
最後の大きな進化だった気がする
それ以降は小さな流行りの変化はあっても
大きな進歩はないような


名無しさん : 2019/03/21

あまり意味のない分割線が増えたような気がする


名無しさん : 2019/03/21



こういうかんじの丸っこくてシャレオツなの増えた感
コヤマシゲト系というか


名無しさん : 2019/03/21



>こういうかんじの丸っこくてシャレオツなの増えた感
>コヤマシゲト系というか
この画像はダリフラなんだけど今石はデザイナーが固定イメージ引きずらないようにこのくらいかこれ以上にテキトーなものを描く
そしてグレンラガンのメカデザ吉成曜はしばらく苦悩


名無しさん : 2019/03/21

出るものは出尽くしてここ10年くらいは停滞してる気がする
大きな変化ない



名無しさん : 2019/03/21



ガンダム的には新機軸の子たちが・・


名無しさん : 2019/03/21



このころはまだ手描きを考慮したデザインてかんじ


名無しさん : 2019/03/21

>このころはまだ手描きを考慮したデザインてかんじ
紅蓮弐式とか今見ると線の少なさに驚く
その分色んな方向に伸びた曲面多用して情報量補ってるのかな?と


名無しさん : 2019/03/21

線が多すぎるメカはよくわからない
特に分割線が多すぎるとロボが動くと言うより
メタモルフォーゼに見える


名無しさん : 2019/03/21

3D作画も良し悪しだよな
ケレン味は足りなくなるけどキットと劇中の印象の差異は小さくなるだろうし


名無しさん : 2019/03/21

庵野「ゼータからどんどん線が増えてるんですけど、せっかくシンプルに収まっていたものに後から線やパーツが足されるのってその世界の技術が退化してるようにしか見えないんですよね」
なのでニューガンダムコンペにRX78的なものを提出したら禿にまんまじゃねーか!って怒られる庵野


名無しさん : 2019/03/21



この10年独自ルールで進化してきたけど
本来の全身タイツ味に先祖返りしてる感がある


名無しさん : 2019/03/21

3Dはアップのときはいいけどカメラが引けば引くほど巨大感を殺してる
ヤマトみたいにモデル自体がしょぼいのは論外で


名無しさん : 2019/03/21

スタイルいいロボばっかって感じかな
ロボなんだからもっと自由なバランスでいいと思う
いつまでたってもガンダム
いつまでたっても売ること優先


名無しさん : 2019/03/21

>いつまでたっても売ること優先
それはアニメ製作は慈善事業じゃないので当然としか言えません


名無しさん : 2019/03/21



>スタイルいいロボばっかって感じかな
昔のウォーカーギャリア好きだったわ・・


名無しさん : 2019/03/21

>昔のウォーカーギャリア好きだったわ・・
自由でよかったな
受け継いだのは小林あたりか


名無しさん : 2019/03/21

主役ロボが細マッチョ体型ばかりで食傷
他の主人公像持ってないのかよってかんじ



名無しさん : 2019/03/21

>主役ロボが細マッチョ体型ばかりで食傷
>他の主人公像持ってないのかよってかんじ
誰かがそれやって見事にヒットまでさせれば今度はそれが流行るから誰かが頑張るしかないな


名無しさん : 2019/03/21

デブロボとCGって相性良くなさそう


名無しさん : 2019/03/21



エヴァンゲリオン直後は
エヴァみたいなオシャレなデザインのマーキング入れるの流行ったけど
今流行ってるの何かある?



名無しさん : 2019/03/21

エヴァANIMAのCGアニメ3分でいいから作ってみてほしい
素のいくとデザインってめちゃくちゃごちゃごちゃしてるね


名無しさん : 2019/03/21

スーパーロボット感あるのはグレンラガン以降あんまりないっけ


名無しさん : 2019/03/21



>スーパーロボット感あるのはグレンラガン以降あんまりないっけ
グレンラガンってもう15年近く前だよね…


名無しさん : 2019/03/21

そもそも人型はもうおなかいっぱい
重機動メカとか原作マーズとか変な形の方がいい


名無しさん : 2019/03/21



>そもそも人型はもうおなかいっぱい
この時代に回帰するか


名無しさん : 2019/03/21

兎に角、腰は細く足は長く小さくしとけて風潮


名無しさん : 2019/03/21



>兎に角、腰は細く足は長く小さくしとけて風潮
かつてあった純日本人体型


名無しさん : 2019/03/21

>かつてあった純日本人体型
ヒーロー体形の逆をやっても古く見えるんだし
そら格好いい方に流れるわな


名無しさん : 2019/03/21

逆三角形シルエットがメインで三角形シルエットはかなり減ってるか


名無しさん : 2019/03/21

フトモモより足首のほうが細いロボが流行りだしたのってやっぱりエヴァ以降?


名無しさん : 2019/03/21

>フトモモより足首のほうが細いロボが流行りだしたのってやっぱりエヴァ以降?
まぁエヴァ以前はガンダムと勇者だしそうなるわなぁ


名無しさん : 2019/03/21

>フトモモより足首のほうが細いロボが流行りだしたのってやっぱりエヴァ以降?
じゃないかなあ
というかガリガリロボがスタンダードになったよね


名無しさん : 2019/03/21

ガンダムの足首は細いだろ


名無しさん : 2019/03/21

可動考えると細くなるのは仕方ないと思う


名無しさん : 2019/03/21

リアル技術の進歩で動歩行って考えが浸透したので
末端肥大脚が敬遠されるのは当然の流れかな