0:2019年03月25日 18:13

ザンスカール戦争でも現役だったサラミスに対してグリプス戦役の時点でさっぱり見かけなくなったマゼラン
いったい何が足りなかったのか

8894bbba



 スポンサードリンク
1 : 2019-04-08 16:05:24

MS運用能力



2 : 2019-04-08 16:07:04

最後に確認されてるのってセンチネルだっけ?
時代遅れの大艦巨砲主義の象徴なんて言われてたからネガティブなイメージ払拭出来ずに消えて行ったんじゃね?



3 : 2019-04-08 16:08:21

主砲レイアウトのせいで外付けしにくいのがね…
サラミスは上面まっさらなおかげで露天でMS輸送出来るし視聴者に見栄えもいい。

ネェルですら大規模戦無くなってからは過剰火力って言われてんのにMS搭載出来ない砲撃艦が生き残る余地はない



4 : 2019-04-08 16:09:27

サラミスがちょっと他より扱いやすかっただけで
別にマゼランが悪かったわけじゃない



6 : 2019-04-08 16:13:20

>>4
時代の要望には沿えなかったけどな
MS戦主流になって砲撃だけの艦には居場所がなくなった



5 : 2019-04-08 16:09:49

改造して大型MA化する



8 : 2019-04-08 16:16:55

>>5
デカいし重いし推力もないから正直改造しても微妙
実質長谷川漫画のゴーストまで戦艦級MSはなかったしな
(ザクZ?あれは戦艦どころか拠点級MSだし)



9 : 2019-04-08 16:19:36

単純にMSを運用する能力がほとんどないから・・・
サラミスは1年戦争後期にはネルソン級(1年戦争後とも言われているがジョニ帰では一応1年戦争中)というMS運用母艦としての改装とか出来たわけだし
砲撃艦よりもMSへと時代が移っていくのに対応できなかったというのが落としどころかと



10 : 2019-04-08 16:19:49

OOのELSみたいに地球外の敵が大量に攻めてきたらまだ活躍の場はあったかも


14 : 2019-04-08 16:23:08

宇宙世紀では難しいがスパロボでならワンチャンあるか?



20 : 2019-04-08 16:27:00

>>14
時期近のVではガミラスにボコボコにされたんだっけ?



15 : 2019-04-08 16:23:17

砲撃戦よりはMS戦のが重視されてどれだけ搭載できるかが重要だし、そもそも大して残す必要が無いからな。
サラミス(改)級以外にもアレキサンドリア級やクラップ級と新型巡洋艦が生まれたし、MS搭載能力付加しようが戦艦にしてもドゴスギア級やアイリッシュ級、カイラム級といった新型艦が出て来たし、コストもサラミス級よりかかりそうな旧式戦艦のマゼラン級を残す必要ないからな。



17 : 2019-04-08 16:25:20

バーミンガムがあんな事にならなければ
まだ宇宙戦艦の立場も有ったかもしれない



19 : 2019-04-08 16:26:09

先端の主砲下ろしてカタパルト上下に着けたマゼラン改は存在するし、MSの搭載量はアーガマ級9機に対し12機と割と性能は高いが、それでもカイラム級にはかなわないので徐々に切り替わったってのが正式だよ。



22 : 2019-04-08 16:34:24

画面に映らなかっただけでVの時代でも絶対使ってると思うわ…



23 : 2019-04-08 16:35:30

マゼランが血を残せなかったのはしょうがないとしても
一年戦争後のマゼランはどうなったのだろう
やっぱ観艦式の核攻撃でほとんど消滅?



24 : 2019-04-08 16:35:49

フジ級みたいな大掛かりな改装すれば延命出来るだろうけどあれは救助艇に改装ついでにMSデッキ取り付けた間に合わせの代物だったしなぁ
無理に使おうとでもしない限り用は無いでしょ



25 : 2019-04-08 16:39:10

地球圏での戦いがほとんどだしね
これが太陽系ちょいちょいはみ出すくらいの規模の戦争なら艦と艦砲を大型化して艦隊戦なんかもやれたかもだけど



26 : 2019-04-08 16:41:40

昔は戦艦(マゼラン)が戦争の主役で巡洋艦(サラミス)が露払いとかお供だったってことでしょ
そんで戦争の主役がモビルスーツ(強襲揚陸艦や空母的な)が主役に交代したから昔の主役のマゼランはお役御免になって
だけど露払いとかお供役だった巡洋艦は残ったと

残ったって言ってもクラップ級みたいに入れ替わりつつはあっただろうけど、元の数が多かったんじゃないかね
維持費とかも違うだろうし



28 : 2019-04-08 16:47:05

連邦は一年戦争以降ずっと軍縮路線だぞ
サラミスが生き残ったのも新型艦を建造するよりも安いからじゃないのか
MS運用能力と維持費を考えればまずマゼランが削減対象になるのは当然では



29 : 2019-04-08 16:48:49

スパロボで戦艦がそれなりに強いユニットなのは火力と射程ありきだからね。モビルスーツの携帯火力が戦艦の主砲クラスになった宇宙世紀はいかにモビルスーツを低コストで戦場に運べるかですよ。つまりミノフスキー粒子とミノフスキー粒子砲とミノフスキー博士が悪い



35 : 2019-04-08 17:00:13

戦艦がどうとか巡洋艦がこうとか言うコメントがいくつかあるが、実際の戦艦に詳しくないせいか違いがいまいちよくわからん。俺のうっすらとしたイメージを書くが、だいたいこんな感じでいいのかな?

戦艦:巨砲をメイン武装とした最大級の大きさの軍艦。製造コストや維持費も高いが、堂々たる様は旗艦の役割も果たし、戦艦大和など軍自体のシンボルとして見られることも多い。

巡洋艦:軍や部隊の中核を担う軍艦。戦艦に載せられるような巨砲は持たないが、比較的コストも抑えられることから配備がしやすい。

駆逐艦:比較的小型な軍艦で、巡洋艦と数艘の駆逐艦で船団を形成し、巡洋艦を護衛したり戦闘のサポートをする。特殊な装備や一芸に秀でた艦などもある。

強襲揚陸艦………?わかりません



48 : 2019-04-08 17:36:19

>>35
戦艦はデカくて火力も凄くて強いやつ
巡洋艦はそこそこ強いやつ
駆逐艦はちょっと小さいけど強いやつ
強襲揚陸艦は陸に諸々の戦力送り込むやつ

国や時代によって定義がバラバラだからザックリこんくらいの認識で見ときゃあ良い
ぶっちゃけ戦艦・巡洋艦・駆逐艦は言うほど違わん



38 : 2019-04-08 17:06:55

マゼランはMSが戦艦の主砲並のビーム兵器を携帯できるようになった時に存在意義を失った
MS運用能力以外に改めて存在意義を求めるなら、MSが使えない大火力を搭載するのがいいだろう
つまりメガ粒子砲やハイパーメガ粒子砲の搭載



39 : 2019-04-08 17:07:23

サラミスだって長く使われたって言っても新造は無しだろ?

元々数が多いから改修して利用した結果、長く使われた
元々数が少ないから改修してまで使うほどではなかった

この差だろう



40 : 2019-04-08 17:12:22

MS戦に移り無理矢理3機乗るように改造しても新しく輸送用作る方が良かったからね。
戦艦ならバーミンガム方向にいくわけで 輸送艦とも戦闘艦とも中途半端になるマゼランはそこでお役後免と。



43 : 2019-04-08 17:23:24

思えば、ZZなんかモビルスーツのサイズでコロニーレーザーの5分の1の威力のビーム撃てるんだから
マゼランを改修してハイメガキャノン積めば、立派な戦略兵器の出来上がりだな



45 : 2019-04-08 17:26:21

後付けでMS運搬能力確保の中途半端が駄目ならいっその事、MS運搬艦(空母)を守る防空専門艦はどうや?主力砲塔取っ払って対空機銃モリモリのハリネズミみたいにすれば厚い弾幕張れるで!対空機銃でも当たり所が良ければMSも一撃だし改修作業も楽やろ。



49 : 2019-04-08 17:40:28

>>45
ラーカイラム級やクラップ級が作中でもギラ・ドーガやデナン・ゾン撃ち落としたり
すでにそういう対MS戦を考慮した設計になってる以上
わざわざマゼランを改修して対空専用艦を作る意義は薄いだろう
マゼランを動かすために何百人も使うなら、その分の人間をMSパイロットにした方が効率的だし



54 : 2019-04-08 17:48:10

結局は、全部溶かしてサラミスに
作り替えていったのか…。



58 : 2019-04-08 17:54:22

>>54
ジムやらの主力量産機じゃない?



56 : 2019-04-08 17:51:20

MSが台頭してそれ在りきになってしまったからね
軍縮時の格好の的になってしまったんだろうなあ



60 : 2019-04-08 18:02:57

より砲撃性能特化したバーミンガム級が設計されたけど一隻だけでZだとドゴスギア級に再設計されてたからなぁ…。
バーミンガムは最低限のMS運用出来たのかな?



61 : 2019-04-08 18:05:12

逆に考えれば、V時代のサラミスは、延命措置を施されまくったゾンビ
何十年も前の船が使われ続けるなんて、よっぽど貧乏じゃないとあり得ないよ

そう思うと、マゼランは普通に天寿をまっとうしたと言えるんじゃね?



65 : 2019-04-08 18:42:23

発展型にバーミンガムで、それにMSカタパルトやらデッキやら色々足したのがドゴスギアじゃないか?
アレキサンドリアもなんやかんやでVの時代まで使われてるけどドゴスギアはもっと高性能なのに何で残らなかったんだろうか
旗艦クラスならラーカイラムで事足りるからかな



68 : 2019-04-08 19:05:35

でも主砲の配置とかはラーカイラムに受け継がれてるから血脈が断たれた訳ではないんじゃ無い?



69 : 2019-04-08 19:06:31

設定では元々そんなに数は無い 三桁には行かない
それが
ソーラーレイで半分は消滅
アバオアクー戦でかなり沈んで
星の屑で更に沈んで
ほとんど残っていないので改修といってもサラミスと違い一品なので部品代が高い
ならばサイド3とか民間に払い下げたんじゃ無いか


70 : 2019-04-08 19:14:52

コスパがサラミスほどよくないので転用し続ける価値がな



72 : 2019-04-08 19:21:16

マゼラン級は強力な砲打撃力が売りとはいえ、グリプス戦役の頃にはMS運用能力と砲打撃力を両立させたラーディッシュ級やアレキサンドリア級が出現して、一方で軽便なMS母艦の座をサラミス改級が独占することを考えると、やはり一年戦争後のマゼラン級は「帯に短し襷に長し」という扱いになるのではないかと
ただマゼラン級後期型で、腹の中に大量のジムを詰め込んだのがあったけど、あれはもう少し何かで生かすことはできなかったのだろうか



74 : 2019-04-08 19:29:20

映ってないだけで普通に生き残ってるんじゃないの?センチネルだと12機詰め込めるから積載量ならアーガマ超えるし、
MSが大型化していくとそれだけ強みになってくるからサラミス級やアレキサンドリア級をVまで使い続けた連邦が廃棄するとは考えにくいかな



77 : 2019-04-08 19:48:51

サラミスは改装すればMS積めれる程度の余白というか余裕があったんやろねぇ。
マゼランは完全に艦同士の殴り合い特化やからMS積もうとしても改装箇所とか多すぎて、じゃあサラミスでいいや、みたいになったんやないかなぁ。
0083のCDシネマ、やっけかなぁ…ヒューズ砲術長の話とかいい例かもしれんね。

マゼランのThe宇宙戦艦って見た目は凄く好きなんやけどなぁ。



78 : 2019-04-08 20:31:37

ミノフスキー粒子のせいかガンダムの遠距離艦砲はけっこう外しているからなあ
MSで接近して攻撃するのが艦砲よりも有効っぽい
とにかくミノフスキー粒子下の照準をなんとかしないと戦艦の復権はないだろう



79 : 2019-04-08 20:32:36

センチネルでマゼランにMS運用能力もたせてたのがいたがそれでも持たなかった以上なぁ
ラー・カイラムが出ればどの道全艦退役待ったなしだし軽巡扱いで地方に回しても使いみちはあるサラミスと違って戦艦なんて地方に回しても持て余すだけだし



80 : 2019-04-08 20:35:23

両舷の主砲塔と艦橋を撤去してそこにMS用の格納庫とカタパルトを設置。
さらに船体を延長してエンジンを最新の物に換装する事で、ラー・カイラム級と同等の能力を持たせる。
なお、コストや使い勝手は考えてはいけない。



81 : 2019-04-08 20:43:15

マゼランは戦艦で足が遅かったからMSを主軸とする機動部隊には速力不足で実用性が無かったと