0:2019年04月04日 22:44

殆どのガンダムタイプは突入しても問題無いものが多いけど、量産機はどうだろうか?

Br2_UP3CAAAHF85



 スポンサードリンク
1 : 2019-04-14 22:04:38

ザクウォーリアは万全の状態なら余裕で突入できるのだろうか?



2 : 2019-04-14 22:07:31

「オプション非使用で」と追記した方が良いんじゃない?
バリュートや大型シールドがあれば大抵の機体は突入できると思うし



3 : 2019-04-14 22:07:40

マラサイと言いたかったが、あれはバリュート装備した上でのものだった。
基本的にそういった突入装備がなければ量産機での大気圏突入は無理であろう。



4 : 2019-04-14 22:07:56

X1が半壊状態にも関わらず突入成功させたしビームシールド持ちのCV製や木製帝国製の量産機なら可能性ある?



8 : 2019-04-14 22:11:51

>>4
半壊どころかコックピットに穴が空いてたのにな…
セーフティーシャッターでも付いてたのかね



5 : 2019-04-14 22:09:02

大気圏外から大気圏内に突入しての強襲も可能な、レイダー制式仕様はもっと評価されて欲しい。

g9006738


7 : 2019-04-14 22:11:26

>>5
レイダー制式仕様はデブリ込みで半壊してたやん…



11 : 2019-04-14 22:17:09

>>5
バリュートみたいな大気圏突入用ポットありきの物だからね
レイダー単機でできるわけじゃない



6 : 2019-04-14 22:10:59

オプション無しで突入できるガンダムタイプって言うほどいるか?



23 : 2019-04-14 22:26:58

>>6
まあGNドライブ持ちのガンダム系は大抵の物ができる

それ以外でも推進剤バカ食いしても良ければ燃え尽きずに地表まで下りられる機体は多いかと
ただしガンダムで大地に立てるかどうかまでははわからん(飛べない機体なら着地じゃなく墜落になるし)



31 : 2019-04-14 22:33:11

>>23
GNドライブ持ちでもGNフィールド張れない機体は無理だよ



10 : 2019-04-14 22:13:43

ノンオプションで突入できるのってΖ系でもなけりゃ
UC0153年のMS位でしょ?



15 : 2019-04-14 22:21:58

>>10
ビームシールド張れれば突入できるってのも漫画のお話だからなぁ



59 : 2019-04-14 23:00:07

>>15
一応V2は出来るぽいけどね、結局ホワイトアークに隠れてるけど
カテジナも生きてたし



12 : 2019-04-14 22:19:40

00のガンダム系量産機はできるな
疑似であってもGNドライブにより軌道周回速度の減速が効くしGNフィールドは張れるしで

463e465f


13 : 2019-04-14 22:20:17

その為のシステムを機体が備えてるかどうかの問題だから
性能や技術水準の問題ではないな
Zみたいな特殊な事情でもなけりゃ突入能力持たせるリソースあるなら戦闘性能に振り分けるだろうし



17 : 2019-04-14 22:23:20

量産機でとなるとどの世代でもキツイもんあるんちゃうか?
そもそも大気圏突入する作戦に使うなら別途バリュートやらフライングアーマー持たせればいいわけだし、んな専用機能ついてたガンダムとフライングアーマーとmk2足して作ったZガンダムが例外みたいなもんやんけ



39 : 2019-04-14 22:41:53

量産機以外でもオプションなしの単機で大気圏突入成功してる機体って
ガンダム(劇場版)、Z、X1、ディビニダド、ゴッド、W、フリーダム、CBガンダムぐらいか?



42 : 2019-04-14 22:44:10

>>39
ストフリとインジャ。盾有りで降下してたフリーダムに対してインジャ牽引したまま突入してるストフリがさらっとトンデモないことしてる



45 : 2019-04-14 22:46:02

>>39
W系はナタク、デスヘル、ヘビア改、サンド改、全機がやって成功してるね
ガンダニュウム機ならいけるのかな



66 : 2019-04-14 23:08:01

>>45
リフティングボディ機以外は素材や謎技術(特にRX78、お前や!)で強引に突破してるイメージ



43 : 2019-04-14 22:44:42

Mk-2、ZZでも不可能。宇宙世紀に限らず量産型での大気圏突入な運用は無理だろ。本来、移動は戦艦の仕事なんだから。



44 : 2019-04-14 22:44:56

ウイングゼロだって変形なしで背中からダイブとブレーキするとガンダニュウムの装甲ペリペリ剥がれて胴体に負荷かかってコックピットスパークするぐらいだからな

リーブラの落下方向に強引に突入してるから角度が悪いのもあるだろうけど
エピローグアニメだとほんとボロボロでゼロシステムの球体レーダーまで割れててさすがに愛着湧いたのか、あのヒイロがお疲れ様と言わんばかりにコンソール撫でてる

(ウイングは泣いていい)



47 : 2019-04-14 22:48:59

量産機なのかどうかはよくわからんがフラットは出来てたな

20120926181056-81733


49 : 2019-04-14 22:54:31

>>47
一応複数登場してるから少なくとも少数生産はされてると思う
しかしコイツは降下能力はあるのに航宙能力無とか妙な奴だな・・・



68 : 2019-04-14 23:09:23

>>49
宇宙から投下して電撃制圧戦をさせるコンセプトだった可能性が微レ存



50 : 2019-04-14 22:54:35

装甲は平気でも減速出来ない機体が多そう



51 : 2019-04-14 22:55:00

デルタプラスはガンダム?量産されてる?



53 : 2019-04-14 22:56:12

>>51
マリーダさん曰くガンダム
量産機ではない



52 : 2019-04-14 22:55:30

ゼータプラスC型のシグマンたちは最終決戦後に大気圏突入してガルダ型に帰還していたな。
あれ(数は少ないかもしれんけど)量産型って扱いでいいんだよね?



61 : 2019-04-14 23:00:55

>>52
あれをガンダムタイプって考えたらアウトかも



56 : 2019-04-14 22:58:26

ジオンの再興に出てきた量産型Zみたいな機体が
部隊で大気圏突入して敵基地奇襲してたぐらいしか思いつかない。



57 : 2019-04-14 22:58:55

ガンダムタイプではなく、無事に大気圏突入して問題ない量産機って区切ると
宇宙世紀では設定上ウイングユニットを装備すれば可能なリゼルだけになるのかな?



58 : 2019-04-14 22:59:25

ガンダムの耐熱フィルムと陸ガンのパラシュートパック付ければ
素GMでもできそうな気がするが



89 : 2019-04-14 23:56:43

>>58
ガンダムの耐熱フィルムって何でその後どの機体にも採用されなかったのかね?
めちゃくちゃ高コストだったりするのかな



92 : 2019-04-15 00:00:37

>>89
ガンダム開発当初は突入した後の着地の装備が未開発だったのかもな
(後にパラシュートパックは完成したけどジャブロー製でサイド7には未着とか)

ガンダムはWBと連携して突入実験をするためにフィルム(ガス)を付けてた、と妄想



67 : 2019-04-14 23:08:03

トムリアットは大気圏突入出来るし、変形もするから地上に激突って事も無さそうだし、便利だな。

maxresdefault


70 : 2019-04-14 23:12:19

ゼーゴックなんかは大気圏突入になるのかな?
だとしたらズゴックの装甲もたいした物だが



73 : 2019-04-14 23:18:37

>>70
ゼーゴックって兵装ユニット側を下にして落ちてなかったっけ



72 : 2019-04-14 23:16:06

問題は突破できるかよりも着陸できるかだ。



75 : 2019-04-14 23:20:36

設定上どうなってるのか分からないけどヴェイガンの機体はUEとして知れ渡ってたし単独で大気圏突入する能力ありそう



78 : 2019-04-14 23:27:22

機能的に出来る奴は量産機にもそれ以外にもいるけど、一番重要なのは降りた後に戦場を離脱できるかだよね。
下手すりゃ敵地のど真ん中で孤立して囲んですり潰される。



79 : 2019-04-14 23:31:17

>>78
まあ空挺兵の宿命だよな (ピックアップしてもらうか、友軍の横槍がないと
摺りつぶされる)



86 : 2019-04-14 23:48:22

デスアーミーもバーディー、バッド、マスターなら、大気圏突入出来そうだな



152 : 2019-04-15 14:22:48

種とWは主役級なら軽いノリで突入してこれるが、量産機かつ大がかりな装備なしでとなるとそれこそザクウォーリアー位じゃねえかな