0: 2019年04月02日 10:12

ガンダムゲーや各種Gジェネで異なる操作音を語りませんか?
この操作音は激しい!や優しい効果音など様々などなど

002



 スポンサードリンク
1 : 2019-04-09 16:19:59

EXVS系のカーソル操作音。
あのガシャガシャッて感じの音が好き。



2 : 2019-04-09 16:39:58

EXVSのSEだけは今でも覚えてる。ビームマグナムの発射音が元と違う「ビシュ!」って音だったり、ケルディムのライフルも「パスッ!」って軽い音だったり一度気になるともうダメだった。FBでは直ってたけどZのライフルも直して欲しい。



3 : 2019-04-09 16:54:26

PS2戦記のマシンガン系の「パッパッパッパッ」は08みたいな「ドゥル"ル"ル"ーッ」ってのにしてほしかったわ。
それと180ミリキャノンは着弾時の音はいいけど発射音がほぼ無音なのが…音では無いけどトコトコ歩きながら射てるのも何か嫌だったな。通常射ちでも発射時は腰溜め射ちでチャージショットが輝いて欲しかった。



4 : 2019-04-09 16:54:38

昔のGジェネは敵増援が来るとあっさり目にビシュッ!って感じに出てたけど、サイズが表現されるようになってから重厚感出すためか画面揺れまで加えてガシーン!なんて表現するから結構気に入っている。
スパロボみたいなスマートなバシュバシュと小気味よく出てくるのもいいけどビシュッ!からのガシーン!!はやっぱり強い。
あとブレイク増援みたいなシステムが入ってからはピピピピピ・・・とかビャーンとかそんなアラートが入ってからビシュ!っときてガシーンとなるのもあるから尚盛り上がっていいわ。

そしてこんな擬音ばかりの文章書いてて頭悪いなこいつと思った。



5 : 2019-04-09 17:25:17

Gジェネゼロだと自軍編制とかの場面でカーソル移動に一部音がなかったなぁ。
Fになると今まで無音だったのにも音が入りよったときはビックリしたなぁ、音出るんやもん。

けどなぁ、マップに自軍配置する場面でいちいち音出るのはやかましいなぁ、と。



6 : 2019-04-09 17:28:35

Gジェネの可変機が変形した時とかのSEかな
MSやMAが別の機体に変わったなというのがあのSEを聞くだけで感じる。



7 : 2019-04-09 17:30:55

GジェネDSにあったSE集とか言う謎のオマケ
攻撃音はライフルから月光蝶まで
インターミッションはガヤから殴り音まで
そして操作音はスタートからキャンセルまで全て取り揃えております



8 : 2019-04-09 17:54:55

連邦vsジオンにおけるGMの歩行音が軽くて、頼りない印象を持った
ガンダムの「ガシーン」という
重量感のある歩行音に対して
「ポスッ」
いや、何か軽すぎない?中身スカスカじゃない?




12 : 2019-04-09 18:25:36

>>8
ジムは原作もなんか足音ポコポコしてるし



20 : 2019-04-10 01:34:16

>>12
ゲームのガシャンガシャン歩くジムいるけど、ジムはやはりペコンペコン歩いて欲しい



9 : 2019-04-09 18:05:28

ぐぽぉーん



10 : 2019-04-09 18:10:46

ブリーフィング カシャカシャカシャカシャ…カシャン!ショパーン!



11 : 2019-04-09 18:25:04

ハロッ



14 : 2019-04-09 18:57:01

>>11
ハロポイントはヤメロォ!



13 : 2019-04-09 18:37:51

連ジの機体選択時の効果音が機体毎に変わって好きだな。



15 : 2019-04-09 19:13:32

ビシュイィィィィィィィィン
ビョンビョンビョントゥルルル



16 : 2019-04-09 19:18:28

ガンダム・ザ・バトルマスター
決定音のガチッって音と機体セレクト時の足音が堪らないんだ



17 : 2019-04-09 21:10:25

サターンで出たギレンの野望
素ジムの足音がアニメと同じポシュンポシュンだったのに感動した
わかってる連中が作ってただけのことはある



18 : 2019-04-09 21:12:51

個人的にGジェネワクワクする効果音ベスト3

1位 新キャラ等の報酬入手時の音「デデデッデ デンデンデーン」
2位ステージクリアした時の報酬確定画面「ビヨワワー・・・」
3位キャピタルが増えていく音「トゥルルルルルル・・・・」



19 : 2019-04-09 22:02:19

アーケード版「サイコサラマンダーの脅威」
フィンファンネル取ると自動でビームを撃つが、その音がガンダムのライフル音(ズキューン)
3つ取ったら常にライフル音がしてて非常にやかましい



21 : 2019-04-10 12:06:55

デデデン!! Gセンチュリィー……



22 : 2019-04-10 15:07:23

Gジェネでステージ作品毎にターンエンドのSEが
アイキャッチきちんと変わるのは嬉しかったな



23 : 2019-04-11 06:20:55

クライマックスU.C.のプリャァンていうSFチックな決定音が気持ちよかった思い出