0: 2019年04月02日 08:20

 そもそもスペースノイドの独立は前提であり、連邦からの従属を脱して対等の関係を望んでいたのだとしたら、もしルウムで大勝してレビルを捕虜にしたのならそこで和平協定しただろう。
安彦オリジンではデギンがその意図でレビルを逃がしたのに、レビルが裏切って戦争継続になった描写があった。
だからダイクンの場合でも和平協定が締結されなかった可能性はあるが、地球降下作戦まで承認しただろうか?


0000



 スポンサードリンク
1 : 2019-09-27 16:05:37

ちょっと覚えてないんだが、サイド3独立戦争はダイクン存命中に始まったんだっけ?

それとも、ダイクン死去、ザビ家が実権を握ってから?



5 : 2019-09-27 16:15:56

>>1
戦争状態になったのはダイクンが死んでからじゃなかったか



6 : 2019-09-27 16:19:17

>>5
独立戦争(1年戦争)はファースト第一話の9か月前だっけ?に始まってるから
圧倒的にダイクンの死後だね
それ以前も小競り合いはあったけどいずれもダイクンの死後じゃなかったかと



3 : 2019-09-27 16:06:39

オリジンの描写では熱烈な思想家っぽいから
理想が実現されるまでは決して折れずに
突き進もうとしたんじゃないかなあ
結局は国全体が焦土と化すまで



4 : 2019-09-27 16:14:09

思想家で活動家のダイクンは良く言えば理想家だけど悪く言えば綺麗事の人間だから戦争という“汚くて人が死ぬ”現実から逃げだすんじゃないかなあ
CCAのアクシズでシャアとアムロが語ったインテリみたいに



8 : 2019-09-27 16:21:59

あいつ、つまりはアジテーターだからなあ
政治的なかけひきとか、できそうにないんだよな・・・



11 : 2019-09-27 16:24:35

オリジン版ダイクンは民族殲滅レベルの最終戦争も辞さずの狂信的な革命家
デギンの路線である経済・政治の実益本位のリアリスト的な独立ではなく
神憑り的な選民思想とエレズム(地球聖域化思想)の教祖

正史版ダイクンは語られている情報があまりに少ないので不詳
正史版ではデギンが暗殺したで確定らしいから
デギン路線と対立するような政治思想の持ち主であったことは確かだが



19 : 2019-09-27 17:09:04

>>11
「作品世界の中では確定したという事で話が進んでます」ってだけで真相は不明のままだぞ。



12 : 2019-09-27 16:26:41

戦争を望んでいたかいないかと言えば
無駄なことせずに理想が実現出来れば
それに越したことはなかっただろうな

理想実現のために戦争が不可欠となったら
躊躇はしなさそうだけど



13 : 2019-09-27 16:36:58

独立戦争を望んでいたかと言われれば、生きていた頃は望んでいなかっただろう
まだMSの開発やミノフスキー粒子の戦争利用も形になっていなかったから、連邦と戦争になれば勝てるはずがなかったから
一年戦争まで生きていたと仮定しても、デギンと対立してジオンのトップにいられない気がする



14 : 2019-09-27 16:37:00

局所的な戦争は起こしてもコロニー落としみたいな無差別的な攻撃はしないんじゃないかなぁ どちらかというと各サイドで啓蒙活動して地球連邦政府と対話による解決目指しそうなイメージが個人的にはある



15 : 2019-09-27 16:52:08

まあ、一年戦争まで生きてても、ギレンの神輿として最後まで戦うルート以外を選択したらギレンに暗殺されるんだろうけどね
それ以前にギレンが優性人類生存説を発表したらダイクンとギレンは対立関係になって、やっぱりギレンに暗殺されてそう



21 : 2019-09-27 17:12:24

>>15
ギレンの方こそダイクンの革命に自ら参加したシンパだったという事実を忘れてないか?



47 : 2019-09-27 19:21:22

>>21
とは言え思想を権力や野望の道具として使うギレンと理想家のダイクンの関係がいつまでも良好だったとも考え辛いな
ギレンもダイクンの思想や革命とダイクン個人を同一視していたかどうか



16 : 2019-09-27 16:56:29

案外この人が生きてたら他のサイド7以外のコロニー群の協力を得られたかもね。
ザビ家はいくら連邦寄りのコロニーとは言え、同じスペースノイドを虐殺してコロニー落としは過激過ぎる。



17 : 2019-09-27 16:59:33

地球を主体にしたい派閥からするとダイクンの理想論での扇動が一番厄介だぞ
特に戦争に至らないまでの活動で広められると連邦側は基本的に打つ手がない

時間と共に経済基盤が宇宙に渡って行くのは確定事項なんでダイクンが死なずに
10年でも粘れば宇宙民の意見がかなり力を持つので歴史がコロニー戦国時代まで加速しそう



23 : 2019-09-27 17:15:42

>>17
自分もそう思う
時間を掛けて民主的に支援の輪を広げていけば戦争なんてやらかさずに権利を勝ち取れたはず
戦争を起こさなきゃ移民全員が死ぬような極限状態だったわけでもないし
ザビ家のせいで歴史が50年停滞したようなもんだな


20 : 2019-09-27 17:10:14

全面戦争せずにゲリラとかテロとかそっち方面でやりそう



22 : 2019-09-27 17:14:33

交渉とかで何とかするタイプだと思う



24 : 2019-09-27 17:24:08

ダイクン自身がその気がなくても
周りがそれをゆるさない、開戦へって流れになりそう



25 : 2019-09-27 17:26:48

ぶっちゃけ、戦争となると怖気づきそう
そもそも、ダイクンぐらいの理想家になると、武力による交渉は毛嫌いしそうなんだよね
デギンですら戦争を望んでいなかった節があるんだから、ダイクンが主導すれば、戦争にはならなかったと思うよ

結局、一年戦争はギレンによって起こされた様なもの
ダイクンの側にギレンがいないのなら、戦争自体起きないか、戦争の引き金として、ギレンやキシリア辺りに暗殺されるんじゃないかな



27 : 2019-09-27 17:34:57

当人が望んでなくても下からの突き上げってのがあるし
戦争ムードが高まったら抑えられなくなって開戦へ...って



28 : 2019-09-27 17:36:50

少なくとも1年戦争の様な全面戦争になってしまったら序盤をデギンやギレンの様に上手くやれるとは思えん
ただ戦争にならなかった場合は情勢的に1年戦争以上の泥沼にしそう



30 : 2019-09-27 17:38:33

象徴にしかなれない人だよね。
逆に言えば有能な実務家が下に付いていればその圧倒的なカリスマで事を成せる人物。
あそこで死んでいなければ独立運動はどういう経緯を辿ったのだろうか。



34 : 2019-09-27 17:54:06

ダイクンが生き残ったらシャアはシャアにならない?



36 : 2019-09-27 17:57:44

独立宣言勝手にして共和国なったあともダイクンは政治的決着を求めて法案連邦に打診してんだからダイクンが戦争望まない人間だったのは明白では。
だからこそ周りには邪魔だから排除されたんだし。



38 : 2019-09-27 18:06:24

人類は全て宇宙に上がるべきでありコロニー国家郡を形成し共栄圏を造ろうっていうんだから存在全否定の連邦ぶちギレるよね...



39 : 2019-09-27 18:20:08

>>38
それは棄民の言い訳に連邦が言い出したことだから…


42 : 2019-09-27 18:42:59

正論を唱え続ければ世界は変わる系の人
ザビ家の所業と対立したら連邦に加担しそう



48 : 2019-09-27 19:27:35

ダイクンがスペースノイドの「事だけ」考えれる人だったら、連邦と開戦してもコロニー落としまで行かないだろう

コロニーへの攻撃やコロニー落としは、ギレンの人類数の調整という思想が背景にあるから

連邦艦隊やルナツーの攻略に戦力を割いて宇宙軍の動きを完全に封じて、他サイドの幾つかがジオンよりになればワンチャンあったのかも知れない



49 : 2019-09-27 19:30:15

望んでいたかどうかは分からない。

ただ、想定してなかったと言えばその時点でただの理想主義の夢想家になる。



50 : 2019-09-27 19:35:52

戦争には結局なりそうだよね。
ザビ家は実質指導者がギレンではあったけど、デギン、キシリア、ドズルが互いに牽制してたけど、カリスマモンスターなジオンが指導者の場合だとデギンやジンバ程度じゃ抑えられそうにないから、事によってはもっと悲惨な戦争になりそう。



59 : 2019-09-27 21:32:25

独立戦争って別にギレンのように独立元に甚大な痛手を負わせる必要無くて
最小限レベルだと「税金の支払いを今後求めるな」に同意してもらえば良いだけ
だから、ダイクンのようなタイプだと多少軍部に力入れるけど、本題は税金部分の交渉になる


60 : 2019-09-27 21:41:42

オリジンのダイクンはむしろ「どうにでもなりやがれ」という雰囲気が感じられた



71 : 2019-09-28 02:15:44

オリジンでの描写を見るに現在と未来と過去の区別がどんどん曖昧になってきてたし連邦との全面戦争待った無しやろ
ある意味ではギレンはジオンの意図を一番理解していたのではないだろうか



75 : 2019-09-28 09:44:55

とりあえず0079までの間は確実に生きてたらって前提で話すけど、まずは独立宣言したとしても公国ではなく、共和国のままじゃないかな
そもそもジオンの急激な躍進はダイクンの死を利用した勢いで独裁を推し進めたとこが大きいから、そもそもジオンって国は存在しなくなるのは確実
ムンゾ共和国とかになったはず
でMS開発はやったと思う
問題の一年戦争だけど、もっと開始が遅くなったんじゃないかな
連邦の態度的にいずれは起きたと思うけど



88 : 2019-10-01 02:28:04

原典のダイクンはあくまで思想家で具体的なことをどうこうって人じゃなくて
棄民だった人類の宇宙への拡大をポジティブなものとして捉えて新しい世界に適応していくであろう新世代をNTと言って
それが宇宙移民者たちに受け入れられて半ば宗教染みたものになったって感じだな
オリジンのはその上で政治家のデギンの看板にされたり本人の器以上の人々の崇拝もあってどんどん精神的に追い詰められていった人って印象だったなぁ