0:2019年04月15日 09:46

常識的に考えたら、あれで普通じゃない?
主だったジオン残党は壊滅して、シャアのネオジオンが支配しているのは難民キャンプ同然のコロニーひとつ。
普通に戦えば連邦は負けようがない。
隕石落としにしても5thルナの時点では、コロニー落として連邦を交渉の席に着かせようとしたギレンやハマーンのやり口を踏襲しているだけ。
ギレンですら地球そのものを滅ぼそうなんて考えなかったのに、地球寒冷化作戦なんて想像出来る訳がないと思う。

92fe204c



 スポンサードリンク
1 : 2019-05-06 16:10:24

普通ラサに隕石落としされた後に「アクシズ欲しい」って言われたら疑うでしょ
作中のカムランの考え方が普通で他の高官たちが楽観し過ぎ



2 : 2019-05-06 16:12:15

金貰って懐柔されとるやん
所詮他人事やと思っとるやろ



3 : 2019-05-06 16:13:28

ベルチルだと5thやアクシズ落としによる電撃作戦なぞまるで想定しておらず
仕掛けてくるとしたらMSによる侵攻だろうから
そんなもん余裕で返り討ちにできるって慢心してたとかいう記述があった記憶



4 : 2019-05-06 16:16:23

シャアという人間の分析が甘かったとしか

エゥーゴ時代に連邦議会で演説するという手順を一応踏んでたりするから
「シャアは連邦の秩序を尊重してる。なんだかんだで話のわかるやつだろう」とか考えてたんだろうが



11 : 2019-05-06 16:21:52

>>4
アデナウアーもシャアは正直なんだよと言ってたし



5 : 2019-05-06 16:17:01

普通にしか物事を考えられない高官に存在意義があるか?
頭使うのが仕事なんだからもうちょっと深く考えるべきよ


6 : 2019-05-06 16:18:09

5thを落とした後にアクシズを売るとか売国どころじゃないからなあ
あの場にいた地球連邦の高官どもがすでにコロニーに住んでいたのならまだわかる


7 : 2019-05-06 16:19:01

5thルナを落とされたことをそれで済ませちゃいかんのでは
普通に戦って負けようがないなら尚の事強気に出ないと



13 : 2019-05-06 16:24:51

>>7
ハマーン戦争でダブリンにコロニー落とされても報復の軍事行動を起こさずに恐れをなしてサイド3割譲しちゃうような連中が当時の連邦の主流派になっちゃってる所から察するんだ
対ネオ・ジオン徹底抗戦を唱える元エゥーゴのロンド・ベルや連邦軍内タカ派はティターンズの再来というレッテル貼られて非難・冷遇されるような時代



8 : 2019-05-06 16:20:18

流石に5th落とした直後のシャアにアクシズ売るのは理解不能
しかも核パルスエンジンが生きてて移動できるっていう



9 : 2019-05-06 16:20:33

「やるわけねえだろw」ってのはあったと思うよ
賛否あるだろうが、連邦が本気でシャアを止めるつもりだったらNTへの危機意識はとりあえず横においてアムロにMS用意してたんじゃね



31 : 2019-05-06 16:55:13

>>9
対外的な敵は(連邦の)物量と(自分以外の誰かの)軍事力で対抗できるし失敗しても責任逃れもできるが、自分と同じ軍に所属している自分より有能で自分より軍事的に優位(単純に強い、それにより人望がある等)で自分の立場を危うくする若輩には危機感を覚えちゃうのかもね



12 : 2019-05-06 16:21:59

5thルナ落とした後のシャアは一転して「5thルナ落としで自身や難民の怒りを世間に示せたしもう満足、武装解除して降伏するから難民居住先をくれ」って態度を軟化させてガンガン譲歩してきているし
アクシズ引渡し前に全艦隊を連邦軍に引き渡して武装解除するっていう一見連邦優位な条件で合意して実際にルナツーまで艦隊を移動させてきているから
普通の高官・軍人なら艦隊が移動を始めたあの時点でネオジオンはアクシズを地球に落着させる作戦遂行能力を喪失していると油断してしまう人も多いだろうなと
なお



17 : 2019-05-06 16:28:34

シャア本人も本気で売るのかよって呆れてそう


アクシズ売るの拒否してらシャアはどうしてたろ?



30 : 2019-05-06 16:54:14

>>17
その為のアルパちゃうかな?



23 : 2019-05-06 16:41:29

敵もいなくなって地球復興や福祉政策を進めないと票が取れないからね



28 : 2019-05-06 16:52:50

まぁなんだかんだコロニー側も地球に依存してる部分はあるし、まさか地球丸ごと潰すような真似はせんだろうと考えてたんだろうな。
実際にはそのまさかだったんだが、そもそもこれ以上地球を汚染させないために地球潰そうなんてまともな人間ならしない発想だからな。
それでも万が一に備えてロンドベルに核ミサイルくらい配備させとくべきだったと思うが(仮に批判が出てもロンドベルのせいにできるし)。



32 : 2019-05-06 16:55:49

人は自分の見たいようにしか見ないって言うけど
シャアに対しても見たいようにしか見ていなかったのでは



33 : 2019-05-06 16:57:10

地球連邦ていうか連邦高官の態度があれなだけで、ブライトさんとかシャアの魂胆理解してたし連邦軍でも優秀な人はちゃんと優秀に描写されてるよね
てことは逆シャアの連邦高官が怠慢に見えたのならそういうことなんだろう
金塊のシーンとか擁護のしようがないし



35 : 2019-05-06 17:01:12

交渉してた時にシャアと一緒に座ってたオッサン達がむっちゃ頑張って根回ししてたんちゃうかな
アデナウアーも「我々の交渉の成果」みたいな事言ってたと思うし



36 : 2019-05-06 17:03:09

明確に武装放棄したかを確認していない。(だからダミーバルーン艦隊を見逃す)
停戦条約、又は休戦条約を締結していない。(交渉は、あくまでアクシズ譲渡契約)
なのにホイホイとアクシズを譲渡してしまう。

シャアの目論見を看破出来なかった、という以前の話で
根本的な交渉の手続きが行われていない。

連邦政府、並びに連邦軍の能力を語る良いエピソードなのだった。



37 : 2019-05-06 17:05:56

5thルナ落とされて相当な被害出てるのがね…
政治家は巻き込まれなかったからOKってわけにはいかんでしょ



39 : 2019-05-06 17:11:55

金塊もらったあの高官達はその後どうなったんだろう普通にクビかな



44 : 2019-05-06 17:32:33

>>39
それでクビが飛ぶほどまともな政府じゃないだろ
カムランあたりに責任を押し付けて平気な顔して生き延びるだろうさ



52 : 2019-05-06 17:51:31

>>44
アクシズをネオジオンに売ったことを核ミサイルの横流しでもみ消そうとした極悪人とかにされてなきゃいいけど…



45 : 2019-05-06 17:33:32

かつては反スペースノイド派閥みたいな高官がいたのだろうけど。
そういう派閥はティターンズやジャミトフに味方していて、グリプス戦役でのダカール演説やティターンズ敗北により発言力を失ってしまった。とか?



47 : 2019-05-06 17:44:22

真面目に考えるとやっぱり5thルナの一件がネックだよなぁ
あれがなければ然もありなんな行動なんだけど、5thルナ落とされて現実に被害(しかも結構深刻)が出てる状況であの対応はないわ



48 : 2019-05-06 17:45:34

仮に何かをやらかすとしても阻止するのはロンドベルの仕事、な精神やぞ
シャアの目論見を事前に察知して警告しなかったロンドベルが悪いのでジョン・バウアーには責任を取って職を辞してもらわないと、位は平気で言うだろ



49 : 2019-05-06 17:45:48

連邦軍が本気を出せば、とは言うけど福祉政策にも困るほど財政は苦しいって劇中で提示されてる
そもそも一年戦争で経済はめちゃくちゃになっただろうし戦後復興にも相当つぎ込まれ、
さらにデラーズ紛争での主力艦隊壊滅と穀倉地帯消失、続くグリプス戦役での連邦軍同士の武力衝突と財政を傾かせ続ける出来事が起こってる
それらを鑑みるにもう連邦政府の懐具合的に連邦軍全軍が本気を出した日には破産するから不可能なんじゃないか
さらに先のコスモバビロニア建国戦争やザンスカール戦争でもろくに動かなかったのもそれが大きな要因である事を示していると思える



56 : 2019-05-06 18:00:50

5thもそうだけど1年戦争を始めデラーズ紛争に第一次ネオジオン抗争と何度もコロニーだって地球に落とされててジオンの人間は落とすときは躊躇いなく落とすのわかってるんだしホント危機感欠如し過ぎだよなあ…



57 : 2019-05-06 18:03:38

>>56
やっぱり雨あられとコロニー落として学ばせるしかないな!



58 : 2019-05-06 18:11:04

劇中でアデナウアーが言ってるけど、シャアはアクシズを売ってくれなければコロニー落としをやると脅していた。
シャアの真意がまさか地球潰しだなんて思ってなかったろうし、アクシズくれてやってスイートウォーターの自治権を認めるだけで一件落着なら安いもんだと思ったんだろう。艦隊も武装解除の予定だし、その後ならいつでも潰せるという目算があったのでは



59 : 2019-05-06 18:18:48

「武力を用いず交渉で紛争の芽を摘む」という政治家としての名声欲しさに目が眩んだってのもありそう
他には、1年戦争のトラウマが酷すぎて、戦争回避のためならどんな犠牲も譲歩もやむを得ないって心理だったとか



100 : 2019-05-06 22:02:23

>>59
シャアはスペースノイドに人気だし
下手に潰すとそれこそ禍根になるしなぁ。
躊躇するのが当たり前か。


61 : 2019-05-06 18:25:52

シャアの掌の上で踊らされてる事に気付かず、交渉が上手くいったと思ってる時点でもうダメでしょ



69 : 2019-05-06 18:50:18

ティターンズを潰して自浄作用見せたことで『連邦政府はスペースノイドに優しい政府に生まれ変わった』アピールしてるから彼等も話せば解ってくれると楽観視してしまう要因になったと考えられないかね
この辺の連邦高官の対応は全てを知っている視聴者やシャアのことをある程度知っているキャラクターならおかしく見えるけど何も知らない連邦高官からしたらスペースノイドは安定した住処が手にはいるし人も死なない、おまけに連邦の復興資金も手にはいるでみんなハッピーな最善策ではあるんだよな
ただ相手が一兵卒に至るまでアースノイドは死んで当然の塵芥だと考えている異常者集団であったことが唯一にして最大の誤算だったが



71 : 2019-05-06 18:50:44

隕石落としをしたシャアに隕石を与えるような真似をするのは余程日和見主義が蔓延していた証拠だがシャアも戦力としてはロンド・ベル並みしかない戦力しか持ってなかったから本格的な戦争にはならないと踏んだのもわからんではない。



74 : 2019-05-06 19:04:16

タカ派のティターンズとエゥーゴもすっかり崩壊したり吸収されて有耶無耶になったし
最大派閥のハト派が実権握っちゃって和平を信じちゃった



82 : 2019-05-06 19:29:10

本気で地球を不要と思っている人類なんている訳ない…と信じる気持ちがあったんだろうが
宇宙住民はもうそこまで行ってしまっていたんだなぁ



97 : 2019-05-06 21:23:07

無駄にシャアと敵対して今まで以上にスペースノイドの態度を硬化させるくないなら和睦して取り込む方が政治的には旨味が有るからな
戦争を回避してスペースノイドへの強力な切り札を握るチャンスと見れば目が眩むのも無理はない



99 : 2019-05-06 21:50:23

>>97
ダイクンを追い詰めてザビ家の専横につながった苦い経験もあるだろうしなぁ


101 : 2019-05-06 22:19:06

うっかりアクシズが地球に落っこちそうになっても、コロニーレーザーで阻止する予定だったんじゃね
実際グリプス戦役で、ゼダンの門を破壊した後に月に落ちそうになったアクシズを、コロニーレーザーで弾き飛ばして落着を阻止してるし
(UC以前なら、メイルシュトローム作戦後にコロニーレーザーは爆発して喪失したはずだったんだけど…)

ちなみに連邦の高官は、シャアがアクシズを落とそうとしてるのを予測してない訳じゃなくて、そうなった場合に備えて、アデナウアーは愛人と実の娘を一緒に宇宙に上げようとしている(白目)



102 : 2019-05-06 22:31:55

そもそもアクシズ=地球に落とす兵器みたいに思ってるのはわれわれ作品外の人間だけなのでは?
和平締結を反故にしたり基本騙し討ちだから残党でこの物語が成立し得たわけだし、あんまそこ突っ込んだら何も起こらない話か、あるいはそれこそティターンズ的な過激政府に逆戻りして違う話になるような…



103 : 2019-05-06 22:36:49

狙い通りの位置に小惑星落とされてなおへたれてるのはどうなんだろうな



116 : 2019-05-07 03:56:39

フィフス落とされてる割りに連邦の高官がシャアに対して好意的なのが不思議すぎる
会議の席でだけニコニコしてるならともかくルナツー攻撃の時にも艦隊の数が合わないって話を聞いておかしいと思わずシャアは正直なんだよとか
シャアのこと信じすぎだろ