0:2019年04月15日 09:25

PMX-000メッサーラ
pMX-001ボリノーク・サマーン
PMX-002パラス・アテネ
PMX-003ジ・オ
PMX-004タイタニア
時代の流れに逆らい、シロッコ氏独自のセンスによって製作された
機能優先・ワンオフモデルのPMX系MSについて語り合いましょう

ms_b_10



 スポンサードリンク
1 : 2019-06-13 16:05:54

パラスアテネとメッサーラはゲームでよく使ってたなぁ
というわけで好きです



2 : 2019-06-13 16:07:01

開発経緯上仕方ないとはいえバリエ機が少ないのが残念
近藤世界だとジ・O系がネオジオンで活躍するが



3 : 2019-06-13 16:09:58

11話のメッサーラはマジでビビった
いきなりサラミス改一隻撃沈、「落ちろ、蚊トンボ!」とジム2を葬り、エマのリック・ディアスにダメージを与えるなど大暴れ
しかも作中初の可変機っていうインパクトよ

5cbb8455-s


4 : 2019-06-13 16:14:38

それぞれの分野で特化したMSでチーム作り補おうって考え方はV作戦に近い
MS単体で持たせられる性能には限界があるから割と理にかなっている
でもゲームオリジナルだから当たり前なんだけどタイタニアだけは本当に意味不明
コンセプトも役割もデザインラインも全てシロッコらしさが無いしこの考え方に沿っていない



5 : 2019-06-13 16:19:05

ゲームでは地上で使えるのも多いが基本的に宙域戦闘用かな?



6 : 2019-06-13 16:20:31

色々あれこれ試した結果シンプルイズベストのジOに落ち着くのが面白い
そのジOも一見シンプルながら隠し腕なんて地味に一癖残してるのもシロッコらしくて面白い



20 : 2019-06-13 16:45:06

>>6
機体自体はシンプルなのになんで操縦系はバイオセンサー積んじゃったんだろ



29 : 2019-06-13 16:54:01

>>20
サイコミュによる思考制御によりレバーやボタン類減らせるから、よりシンプルな操縦形態と言えるわけで…
普通他のMSに混線するようなサイコミュ波なんて放てるものじゃないし。


8 : 2019-06-13 16:21:36

子供の頃は顔のせいでジオン所属と勘違いしてたけど陣営としては連邦機なんだよな



12 : 2019-06-13 16:25:16

>>8
ティターンズが使ってた機体は試作機に限らず、量産機もモノアイの機体が多かったからな。



9 : 2019-06-13 16:21:48

ジュピトリス製とはいうが
木星船団公社自体が自発的に作ってたわけじゃないんだよな
メッサーラあたりは大推力を活かした木星重力圏での活動実験機みたいな意味があったのかも知れないが
シロッコがうまく組織の一部を私物化して予算その他を調達したんだろうな
グリプス後の動きを見ると、あるいは巧くやっているつもりで、その実、上層部に何らかの形で利用されてたのかもしれないけど



11 : 2019-06-13 16:24:44

電子戦機と攻撃機の役目を担うボリノーク・サマーンとパラス・アテネの組み合わせは
戦術的に理にかなっていると思ったが、他の機体を自分専用に開発している点が謎
多分自分が護衛戦闘すればよいと思っていたのだろうけれど直掩機は数が多くないとどうしようもないしな



13 : 2019-06-13 16:26:03

Gジェネオリジナルから始まって、ヴァルプルギスでいつの間にか既成事実化されちゃったタイタニア。
まあヴァルプルギスもガンダムゲーム40周年記念作品なんで、どこまで他作品の設定に食い込むのか不明だけど。

292d83e2


15 : 2019-06-13 16:35:32

特異な機体ではあるが別に時代の流れに逆らってはいないような
メッサーラなんかはむしろ先取りだし


17 : 2019-06-13 16:38:43

シロッコが後の世に生きていたらMSに求めるものも変わっただろうか
それともジO路線を徹底的に強化していくか



18 : 2019-06-13 16:41:50

>>17
シナンジュが完成系に近い
ジOの唯一の問題点はサイズだけだし



19 : 2019-06-13 16:42:11

メッサーラの機体番号見るに最初は複数造る気ゼロだったんだろうな。



21 : 2019-06-13 16:46:04

シロッコの作るガンダムタイプを見てみたいような気はする……。



24 : 2019-06-13 16:50:06

ジ・O良いよね
見た目こそデカいけど全身に付いた無数のバーニアのお陰で細かい動作もお手の物ってのが良い



30 : 2019-06-13 16:54:28

>>24
一番凄いのはサイコフレーム無しで完璧なNT専用制御機構を完成している点 だからデブなんだがな

そのせいで停止したから惜しい



56 : 2019-06-13 17:51:22

>>30
仮にサイコフレーム誕生迄シロッコ生きてたら絶対に搭載したよなぁ

その上で先を見据えすぎて小型化の時代と更に発展しそう



32 : 2019-06-13 16:54:51

シロッコ「動かん!」ってカミーユのNT能力がジ・Oのバイオセンサーに干渉してシステムダウンしてシールドアタックでやられたが、バイオセンサー無いと機体追従性が低下するしどの道シロッコには勝ち目がなかったのかね?



33 : 2019-06-13 16:56:16

ジオってνガンダム同様のシンプルに見せかけた、結構複雑な機体よね。
発想はシンプルから始まってるんだけど、全身のロケットスラスターとか隠し腕とか機体制御プラグラム組むの無茶苦茶大変そう。
それをやれるのが天才の天才たるゆえんか。



50 : 2019-06-13 17:17:34

この手の話題だと、時代を先取りした優秀さを絶賛されるメッサーラとジ・オ、ネタにされがちなボリノーク・サマーンに挟まれ、ほぼ話題にならないパラス・アテネ。
シチュエーションが悪かったとはいえもうちょっと火力を生かした活躍が出来なかったものかね…

002


84 : 2019-06-13 19:51:18

>>50
コンセプトが第四世代の先取りで先見の明が凄いけど
一対多やMAや艦船相手じゃないと重武装って活きないからなあ
結果論だと少数対小数の機動戦が多かったエゥーゴ戦には合わなかった
ガザCの大軍相手なら活躍出来たんだろうけど



51 : 2019-06-13 17:18:43

タイラントソード産じゃないZ版メッサーラの量産型メッサーラが
何かのゲームで存在するらしいけど詳しいことは知らない


52 : 2019-06-13 17:21:23

外見だけならパラスアテネの方がラスボスっぽい。

なんか背中のミサイルがプロヴィデンスに似てるし。



53 : 2019-06-13 17:37:39

ボリノーク・サマーンは索敵用の機体なら狙撃用の装備を持たせたほうが良かったんじゃと思う



54 : 2019-06-13 17:46:23

タイタニアって何だ?初めて聞いたが



55 : 2019-06-13 17:49:20

>>54
Gジェネオリジナル機
ジ・Oとキュベレイ合わせたようなやつ



63 : 2019-06-13 18:18:02

>>55
見た目はパラスアテネに似てるが、隠し腕とファンネル持ってるんだよね


57 : 2019-06-13 17:51:23

「全機同じ人が設計しました」って言われて信じる人は少ないと思う



58 : 2019-06-13 17:56:02

シロッコはいっそMS作り屋さんになればよかったのに…MS工房シロッコとして、ジュピトリスで宇宙を巡る便利屋さん。腕はいいけど女好きが玉に瑕。

それはそれとして、シロッコのMSセンスはやっぱり木星帰りだからかな?メッサーラが好きなんだけど、最後はどうなったんだろう。途中で消えちゃったし…ジ・Oは別格として、メッサーラが一番強い気がするんだけど利用しなかったのかな。ヤザンだったら上手く使えると思う。



65 : 2019-06-13 18:24:15

>>58
最初にメッサーラという変形機構も火力も備えた機体を開発しておいて、「戦闘用MSにとって本質的に重要なのは複雑な変形機構でも過剰な火力でもなく、搭乗者の技量を確実に反映できるインターフェース並びにそれに堪えうる堅牢な機体」というコンセプトの元、ジ・Oを開発してるから、メッサーラは試乗してみてピンと来なかったのかもしれない
一応、サラが乗ってた事もあったが


94 : 2019-06-13 20:57:51

>>65
メッサーラは推進力に特化した機体コンセプトだからねえ
直線番長すぎて一撃離脱以外の戦法が使いにくい大型機だから・・・



60 : 2019-06-13 18:06:31

後のUCでシロッコに影響受けてそうなMSって何かいたかな?


61 : 2019-06-13 18:10:20

>>60
受けてるかどうかは知らんが、上にもあるけどシナンジュがコンセプト的には近いと思われる
その前のサザビーなんかは完全にジオと直接対戦したシャアの注文が入ってると思う



77 : 2019-06-13 19:04:12

>>61
しかもνガンダムの構想の「サイコフレームを使った機体制御による運動性の向上」という物がシナンジュの設計に反映されたからジOはまさにソレの先駆者



68 : 2019-06-13 18:36:11

メッサーラって最終的には誰も乗らずに余ってたのかねぇ
最後に乗ったのレコアだったかな?



70 : 2019-06-13 18:39:38

>>68
ジュピトリスの格納庫で埃被ったまま、艦と一緒に爆散したんかねぇ


73 : 2019-06-13 18:50:28

ジ・O ゲームだとIフィールドに無力なのがお辛い。シロッコもバズーカくらい持たせておけばなぁ



75 : 2019-06-13 18:56:21

小説版の全身メガ粒子砲のジ・Oは再現されないかな
小説番の方を先に知っていたから 映像版のジ・Oに物足りなさを感じてしまう
あれだけマッチョなのに隠し腕以外の武装がシンプルで強そうに見えないのが残念



85 : 2019-06-13 19:55:56

半世紀後の木星帝国のMSもシロッコが残した設計規格やノウハウの影響を受けていたり…はしないかなあ
一見最古っぽいバタラでも型式番号がEMS-06だからそれまでに5機種ものMSが存在するし
EMS-01はメッサーラのリバースエンジニアリング機(性能は劣化)だったりして



86 : 2019-06-13 19:57:37

前後のどの機体にも繋がらない「時代の徒花」感が魅力よな



93 : 2019-06-13 20:57:10

コンセプト的にジ・Oは技術の粋を基本性能の向上に特化するνやシナンジュへ
パラスアテネはZZ時代の火力特化型重MSの先駆けになってる

偵察型で有りながら対MSの戦闘でも十分戦えるという事を目指したポリノークサマーン
が一番実現が遅く実用に至るレベルはCBの小型MSのエビルSでようやく役割を果たせてる