0:2019年04月14日 15:38

発売から10年経ったので当時の思い出などを含めて語ろうか。
そろそろ、コミカライズ版の『水天の涙』が連載されたことだし、
今度はジオン軍視点のコミカライズと重装フルアーマー7号機のプラモ化は出るのかな?

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1 : 2019-05-04 22:09:32

大体ゲーム内容じゃなく映像特典のアバンが話題に出るよね

本編はたまに機体装備固定でやらされるのが不満点の一つ
ナハトで基地上部の対空レーダーだかを破壊しろってミッションが苦痛だった



2 : 2019-05-04 22:11:42

敵の鬼スナイプにより、ガンガン削られる自身。僚機はだいたい何もせず瀕死
山の上にいるタンク(鬼火力、鬼エイム)

高速で動き回ってビームマシンガン乱射するオンライン
よく通信切れるオンライン
素晴らしい出来のアバンタイトル映像



3 : 2019-05-04 22:13:49

あのもっさりしたゲームスピード自体は好きだった



5 : 2019-05-04 22:16:27

ドムの目くらましがちゃんと効いたのがビックリだった



6 : 2019-05-04 22:25:17

コミカライズ版のヒュー中尉死なないエンド好き



7 : 2019-05-04 22:32:36

マオ中佐に「部下を黙らせろ!」とご褒美貰った事以外あまり覚えてない。



8 : 2019-05-04 22:32:43

アクアジムを操作できる数少ないゲーム
戦記以外だとバトオペ、ガンオンぐらい?



9 : 2019-05-04 22:34:40

ただ敵の数が異様に多いだけのステージもあり、連邦視点だと本当に一年戦争後なのか疑問に思うこともあった。
ターゲットインサイトとPS3ガンダム戦記はもうちょっとゲームバランス周りがしっかりしてれば神ゲー間違い無しだった印象を受ける。



10 : 2019-05-04 22:43:20

オンライン限定の機体が多いのにオンライン周りが悲惨という。
あと、収入と支出があってなくて延々と効率が良いステージを周回させられる。
このあたりのバランス調整がなぁ



11 : 2019-05-04 22:45:04

ラストが月面だから仕方ないとはいえ、顔役たるナハトから特に新しくもない
ゲルググBに乗り換えになること。

今なら実はイフリートは宇宙でも使える事が明かされたので
改造したら使えたのかも。(ナハト仕様は別?)


13 : 2019-05-04 22:52:13

PS2戦記はいろんな機体を使えたし、原作キャラから譲ってもらうとかのイベントがあったりしてそこが気に入ってた。
PS3戦記はシナリオで陣営別のメイン機が決まってたりとかそこらへんが弱かったかなって印象。
特に連邦はジーライン○○アーマーが多くてあんまり機体が増えてる感じがなかった。



16 : 2019-05-04 23:01:21

装備初期設定に戻される以外は好きだった



18 : 2019-05-04 23:03:22

武器を自由に選択できるシステムなのに
ストーリー進行でなんやかんや理由を付けて装備縛られるのが嫌だったなぁ



20 : 2019-05-04 23:16:04

操作の快適さと難しさのバランス、エフェクトの派手さ加減は「上手な人でなくても気持ち良く動かせる」って所に上手く落とし込んでいたと思う。

でも全体的に理不尽な仕様、難しいではなくただ面倒な作業を強いる部分を作りすぎてしまった…もっときちんと細かい部分の調整をやれていればとなる惜しい作品。



21 : 2019-05-04 23:17:49

地面を撃つな地面を!
壁に向かってブーストふかし続けるんじゃない!
こっちはドムのバズーカ二発で溶けるのに、ビームライフル十発当てても相手が死なねぇ!
そんなストーリーモード



22 : 2019-05-04 23:20:05

ゲームバランスはぶっちゃけTISの方が悪いけどリアル路線に振り切ってた分、ガンダムごっこするならTISの方がマシ
挙動や戦い方がカッコ悪いし、チャージや二丁持ちのせいでガンダムっぽさすらない
PS3戦記は珍しい機体や自由な武装くらいしかいいとこなかったね
まぁその長所が貴重でもあるんだけど



27 : 2019-05-04 23:36:12

2年前にGEOで中古買ってやったけど面白かったよ
その前にやった同じくPS3の作品が、外伝をダイジェストに纏めただけで期待外れだったから、なおのこと良作に思えた



28 : 2019-05-04 23:42:43

一年戦争周りの外伝ゲームの大半が千葉シナリオだけど
このゲームだけシナリオライターがエスコンの人だったからか
今までの一年戦争外伝とはシナリオが良くも悪くも違うなあと思った



29 : 2019-05-04 23:43:41

自分好みに機体をカスタマイズしてもボス戦になると強制的に初期装備にしてくる整備士が一番の強敵



34 : 2019-05-04 23:53:21

問題点は多々あったけど結構好きだったな
オンラインでやったビグザム戦が印象に残ってるな



36 : 2019-05-04 23:58:36

けっこう楽しめた記憶



37 : 2019-05-05 00:06:48

オンゲーとオフゲーを混ぜた結果、バランス的にちょっとおかしくなっちゃった感あったなぁ
兎に角敵が固いんだ



40 : 2019-05-05 01:11:47

ジムキャノンがとにかく恐ろしかった記憶



44 : 2019-05-05 02:13:17

ストーリーモードのコマンド程度しかない頃に解放されるフリーミッションで水泳部強すぎてめちゃくちゃ辛かった思い出



45 : 2019-05-05 02:13:33

ストーリーと機体は好きだけど、敵が固すぎなのと、武装が勝手に選択されるとかゲーム部分が残念だわ



46 : 2019-05-05 02:26:47

金ジムと銀ザクだったかをオンラインで設計図集めてた気がする。
結局揃わなかったな。



47 : 2019-05-05 02:37:02

ビームライフルやバズーカを二丁持てる様になってからが本番!

それとフリーで連邦とジオンのMS両方使えるモード、開発資金が二倍は大変だった・・・



50 : 2019-05-05 03:04:22

着弾まで4秒かかるザメル砲
4秒先を読んでくるリアルNTが乗ると極めて脅威だったけど、俺OTだから使いこなせなかったわ



51 : 2019-05-05 04:57:19

連邦だったかのミッションで悪天候&レーダー不調でエリアのすみっこから狙撃してくるザクスナが怖かった
チカッてしたら次にはビーム飛んでくるんやもん



53 : 2019-05-05 06:26:37

>>51
崖の上のザクスナとビルの上のザクスナは悪夢だったな…
特に崖の上のザクスナは近接突貫機だったせいで初見射程圏外で虐殺されたわ



52 : 2019-05-05 05:21:53

ジオン編ラストの方のセリフが結構好き



54 : 2019-05-05 06:28:17

ガンタンクの偉大さを思い知らされるゲーム
ビグザムてめーのせいだ



56 : 2019-05-05 07:27:06

僚機は補給地点で狙撃待機で防衛させておいて、高機動化した自機で無双を楽しむゲームでしたね。量産型ガンタンクがベルファストまで使えて便利でした。



57 : 2019-05-05 07:40:14

良いところもあったけど悪い所が兎に角目立った印象かな、、、
敵の数とその固さ、稼ぎ効率の悪さとか、そもそもファーストガンダムがオフラインでは手に入らなかったりとか(オンラインで素材集めて開発する)
でもジムキャノン2が宇宙で鬼のように強かったなぁ、お陰でジム系機体だと一番好きかもしれない



60 : 2019-05-05 08:25:58

MSの性能差が戦力の決定的な差である事を教えられるゲーム。ストーリーモード中盤あたりから陸戦ビームライフルですらダメージ当てられんのは笑った



61 : 2019-05-05 08:52:06

機体格差が酷い
安いザクにパーツ1個でできるガルマザクに
高いプロトガンダムにパーツ5個でできるガンダムがスピードやブースト負けるって
しかもG3にしても負けてる上にプロトからの上昇ほとんどないって
作るだけ無駄じゃないか


62 : 2019-05-05 09:14:30

受験のときずっとやりたくて我慢して、終わってからPS3と一緒に買った

MSに限らず武装を変えられるシステムは好きだったからまたこんな感じのガンダムゲームは欲しい

ただ、一部のパーツがオンラインでハードモードとかやらないとドロップしないシステムはやめてくれ…


67 : 2019-05-05 13:09:23

色んな機体に色んな武装を持たせたりするのが楽しかった
ガンプラでそれ再現してたのも良い思い出