0:2019年04月14日 00:57

ジ・Oが大好き。カタカナ1文字・中黒・アルファベット1文字のセンスは真似できない

ジ・O



 スポンサードリンク
1 : 2019-07-07 07:34:06

ハンマ・ハンマ

同じ言葉を続ければ格好良いとか、誰が想像しただろうか

2016113023594342fs


2 : 2019-07-07 07:36:03

クロスボーン・ガンダムX1改・改の通称「スカルハート」
シンプルなのがいい。あと「ハート」っていう表現がとても好み。



5 : 2019-07-07 07:39:46

ゲルググとか一体どうやったら出て来るのか



6 : 2019-07-07 07:39:54

ドダイ セッター ゲター



8 : 2019-07-07 07:42:02

流星号やギャラクシーキャノン等、シノが名付けた命名たち。
シノの周りの人々は微妙な反応してたけど、俺は好きだな。歴代流星号のカラーリングも含めてね。



11 : 2019-07-07 07:45:43

リーオーやトールギスなどのWの12星座系のネーミングはセンスが良くて覚えやすくて好き



12 : 2019-07-07 07:56:29

バイアラン
ギャプラン
メッサーラ
ZのMSのネーミングには音の響きがむちゃくちゃカッコイイのが混じってる



13 : 2019-07-07 07:58:16

デンドロビウム
語感の良さと、形状に合わせた秀逸なネーミング



14 : 2019-07-07 07:59:46

グレイズアインとレギンレイズジュリアは〇〇専用以外で機体名に人の名前が入ってるだけなのにかっこいい



15 : 2019-07-07 08:16:04

ザクの呼びやすさよ。
現場での渾名っぽくもあり、妙な雑魚感もあり、
絶妙なネーミングですわ



17 : 2019-07-07 08:23:28

ヅダはヅダ以外に言いようがない



18 : 2019-07-07 08:23:34

運命のザク、グフ、ドムの頭文字の無理やりネーミング好きよ



19 : 2019-07-07 08:30:40

Xの連邦系量産機全般
ドートレスは特に好き
同トレスとドーントレスのダブルミーニングになってるの本当にセンスあると思う。

あと、メッメドーザは何をどうやったらこんな名前思い付くのか…

me1


20 : 2019-07-07 08:33:16

やっぱりジムかな
ザクもだけど名前からして雑魚って感じ
もしこれが量産型簡易ガンダムとかだとコレジャナイ感に襲われる



21 : 2019-07-07 08:37:48

斬首→ザンネックのネーミングセンスよ



22 : 2019-07-07 08:45:37

「ファントム」が「ゴーストガンダム」となり、また「ファントム」に戻りフォントが「ゴースト」になる流れがめちゃくちゃ熱い
これは噂や伝説ではなく確かに存在した“もの”の話だ
機体の名はファントム
そして─── それを操る男の名は───
そう・・・これは全身に炎をまとう“幽霊”の記録だ



24 : 2019-07-07 08:57:04

実際にあるものから取ってきたネーミングよりザクやグフみたいに単純な物やゲンガオゾみたいな何かをもじった一見意味不明な物の方がセンスを感じるかな
神話とか伝承物のネーミングなんかは余所でもよく見掛ける事が多いから馴染んじゃってマンネリ感を感じる



27 : 2019-07-07 09:05:40

リファイン・ゼータ・(ガンダム)・エスコート・リーダーでリゼル。あれ好き。



30 : 2019-07-07 09:09:04

エクシアとベルティゴが好き
エクシアは既存の固有名詞をゴロ良くアレンジした名称だけど、そのおかげで響きがシャープで爽やかになってる感じが好き
ベルティゴは言葉の響きと意味がなんかもう個人的にツボ



34 : 2019-07-07 09:17:22

ファントムV2とかアンカーV2とかフォントのつけた「ヴァージョン・2」っての結構好き。
出来ることならアンカーガンダムV3も見てみたいぜ



36 : 2019-07-07 09:32:48

R・ジャジャ
普通に考えたら絶対思いつかない、かつ機体名として抜群にカッコいい



39 : 2019-07-07 09:40:34

ヴェスバーとかかっこよすぎる
しかも略してこの名前にしてるところがまた素晴らしい



49 : 2019-07-07 10:03:35

トリアーエズ
これは書いとかないとな

sim


50 : 2019-07-07 10:07:25

メッサーラ
キュベレイ

キュベレイは神話系だからそれっぽいけどなんでメッサーラ? と思ってたが
どっちもバラの名前でもあるんだな……偶然だろうか



84 : 2019-07-07 13:11:26

>>50
ガルバルディとかハンブラビから察するに、占星術士の名前からっぽいな。



55 : 2019-07-07 10:29:47

キャメル、スワメル、トクメル
エンドラ、ミンドラ、サンドラ



61 : 2019-07-07 11:40:43

マラサイ
この響きだけで鎧武者のようなフォルムがイメージできる
何の元ネタもなしにそういう言霊をひり出せるのは天才的だとすら思えるわ



68 : 2019-07-07 11:59:13

>>61
元ネタはマサイ



63 : 2019-07-07 11:43:52

ビグロ グラブロ ブラウ・ブロ の最後にロがつくのがいいな 
並べた時の音感がよくないザクレロが地上で開発されてたのは知らんかった



64 : 2019-07-07 11:47:52

シナンジュ
フィナンシェと似た語感なのにめっちゃかっこいいのすごい



67 : 2019-07-07 11:57:56

ストライクとか初期GATいいよね なんだかんだで種系のMSは
イージスみたいなパイロットと同じくらい変な奴もいるしわりと好き



69 : 2019-07-07 12:03:36

呂布トールギスとか機体名に漢字使われてるはレアだから好きだな


71 : 2019-07-07 12:19:46

∀ガンダム

「∀」という記号の意味を初めて知った時のワクワク感よ

E288802E6A7067


73 : 2019-07-07 12:35:24

ザンスパイン
名前だけしか知らなかったのでトゲトゲなイメージだったw



74 : 2019-07-07 12:42:36

ゼフィランサス、サイサリス、デンドロヒウム、ガーベラ、さらに後付けでブロッサム。
それぞれのイメージから連想される花言葉を持つ花の名前をつけるってセンスが素敵。
それぞれの響きがかっこいいからすごく印象に残る。
デンドロヒウムの中からステイメン(雄しべ)が出てくるのもまた。



76 : 2019-07-07 12:46:14

ガーベラ・テトラ
GPシリーズに共通する花の名前と
「4」を意味するテトラで
元々はガンダム4号機である事を暗示する
秀逸なネーミング



86 : 2019-07-07 13:12:25

若干趣旨が違うかもしれんけど、
ガンダム○○
よりも
○○ガンダム
っていうネーミングの方が好き。



89 : 2019-07-07 14:08:39

やっぱ「ガンダム」でしょ
フリーダムファイターガンボーイ+マンダムでガンダム
一般名詞として浸透する程に秀逸な名前だと思う



91 : 2019-07-07 14:36:34

リック・ドムの連邦側ニックネーム『スカート付き』
宇宙戦闘でそれまでよく見かけてたザクとの違いってことなんでしょうけど、顔でも武装でもなく本体シルエットを形成するパーツが、代名詞化してるのが面白いですよね



92 : 2019-07-07 14:47:08

アイザック

名前と外見がすぐ一致するいいネーミング

img_ms_b-07


95 : 2019-07-07 15:56:55

サクサクと描けるからサク



97 : 2019-07-07 18:59:44

ヘブンズソード 四天王の中どころかGガン勢の中でも屈指のネーミング



98 : 2019-07-07 19:02:55

キュベレイ、ビギナ・ギナ ネームだけで機体と女性を印象づけるのは凄いと思う



99 : 2019-07-07 19:17:05

デスサイズヘル 清々しいまでに名が体を表している
エピオン    響きが良いね ゼロと対照的な感じで
ヘビーアームズ 名称と機体のインパクトが怖ろしくマッチしている



105 : 2019-07-07 20:42:01

バリアント
ゴットフリート
ローエングリン

艦長が叫ぶと全部格好いい