0: 2019年04月12日 22:42

ガンダムシリーズの戦艦で居住性ランキング作りたい。
普通に生活出来そうな艦もあれば戦闘にしか使いようのない艦もあるはず。是非とも住んでみたいものから絶対ゴメンだというものまでランク付けしてみようじゃないか

7c2a1758



 スポンサードリンク
1 : 2019-05-11 07:04:25

アーガマの居住ブロックの人工重力は他よりもかなり良さそうだ
ただ、その後民間船も含めて継承されなかったのが気になるけど

86d90e09-s


2 : 2019-05-11 07:05:40

ホワイトベースの廊下はかなり広かった気がする



4 : 2019-05-11 07:12:32

イメージ的には航続距離がながければ長いほど、図体がデカければデカイほど居住性上がると思うが
あくまで輸送船なジュピトリスは脇に置くとして一番良さげなのってもしやソレスタルビーイング?



5 : 2019-05-11 07:14:38

艦内マラソンが出来てスカッシュコートもあるクレッセントシップも良さげか
まぁ厳密には戦闘艦じゃないけど



6 : 2019-05-11 07:21:19

ほとんど城なソレイユ



7 : 2019-05-11 07:26:59

安定した人工重力がある&優秀なコックがいるイサリビ
トップってことは無かろうがかなり上位にランクインできると思う



9 : 2019-05-11 07:28:18

でかいけど、一応艦船なのでソレスタルビーイング号
リボンズとか普通に世界のトップなのにそこで優雅に暮らしてたくらいには住みやすいはず

bf29caab_1223247577622


10 : 2019-05-11 07:31:52

フリーデンはロアビィの娯楽室のように正規の軍艦では許されないレベルの改装が許されてそう
交易品やキッドのジャンクで正規の軍艦では許されないほど散らかってそうでもあるけど



11 : 2019-05-11 07:35:43

ネェルアーガマの娯楽ルーム楽しそうだしお洒落ですき



12 : 2019-05-11 07:38:26

グワジン級やその系譜のジオン系戦艦は居住性良さそう
ミネバの謁見の間とか豪華で広かったし



13 : 2019-05-11 07:39:51

長い間そこに居る事になると遊びや無駄が必要になってくるからなあ、
つまりフリーデンよ



15 : 2019-05-11 07:47:36

いい治療施設、宇宙食食べれる食堂、1人になれそうなスペース等があるプトレマイオスかピースミリオンかな
部屋が高級ホテル感あったリーブラも考えたけどあれよくよく考えたら宇宙要塞だったしw



16 : 2019-05-11 07:50:56

温泉のあるアークエンジェル(種運命版)や娯楽室のあるネェル・アーガマ改は気になる



19 : 2019-05-11 08:05:53

Gレコの時代の戦艦は住心地良さそうだ
水の玉あるから飲水にも困らない



20 : 2019-05-11 08:09:07

アーガマ
一度あの回転式居住ブロックを体験してみたい
ただ、画面で見る限りだと重力を体験する前に酔いそうな気もするけど



23 : 2019-05-11 08:19:22

ドゴス・ギア級もデカいし乗組員も他の艦船とは比べ物にならないくらい乗り込んでるだろうから、娯楽施設が充実しててもおかしくないかも



26 : 2019-05-11 08:26:27

タービンズのハンマーヘッド
育児施設もあったし、名瀬が女と子供達の家に気を配らないわけがない

6147572d-s


27 : 2019-05-11 08:29:24

ツーリングで温泉巡りが趣味の俺としてはアークエンジェルの天使湯が気になる所



38 : 2019-05-11 08:58:16

温泉あるアークエンジェルかと思ったけどあの船バレルロールすんだよな
後片付けたいへん過ぎんぞ。



39 : 2019-05-11 09:03:09

グワダンは居住性に性能振ってそうよね、ミネバ様乗っけてるしあのサイズにしては武装が殆どない。
サダラーンとかエンドラが護衛する予定だったりしたのかな?



40 : 2019-05-11 09:12:25

ソレスタルビーイング号はリボンズがいたホールみたいな部屋を鑑みるに、一般居住区でもちょっとしたアパートレベルな部屋になってそう
トレミーも2から武装付いて戦艦になったけど、本体は小さいわりに部屋はそこまで圧迫感ある感じしないし、清潔感もあって住みよさそう



41 : 2019-05-11 09:14:56

ピースミリオンは艦内に太陽系外航行用の艦内都市があるんじゃなかったっけ
でかいし本来は戦闘用じゃないらしいし居住性はめっちゃ高そうだな



49 : 2019-05-11 09:28:28

>>41
テレビ版は詳細不明だけどFT曰く元から戦闘用
あと外宇宙も航行可能といわれたりするけど別にそれ用の設備があったりする訳じゃなかったはず



42 : 2019-05-11 09:22:04

居住性だけなら、グレートデギンかな。公王の船だし。


45 : 2019-05-11 09:24:01

>>42
ソレイユもだな
女王の船だし



47 : 2019-05-11 09:26:54

黄金のジャスレイ号
いや割とマジで内部にもたっぷり金かけてそうだし

2017020821135316d


59 : 2019-05-11 09:35:11

>>47
俺の勝手な思い込みだけど、艦内のジャスレイの行動範囲は快適だけど、それ以外のスタッフにとっては劣悪な環境というイメージ



48 : 2019-05-11 09:27:24

戦艦じゃないけど、長期航海を想定してるジュピトリスの居住性は良さそう



50 : 2019-05-11 09:28:42

カルタ様の船とか、ギャラホ側の艦船はブリッジかなり広かったよな



57 : 2019-05-11 09:33:19

意外とドゴスギアとかアレキサンドリアとかは居住性良さそう。
仮にもエリート部隊だし極力ストレスを溜めないような配慮はされているんじゃないかな?



65 : 2019-05-11 09:44:55

動く宇宙要塞スキップジャック級だろ
重力もあるし



76 : 2019-05-11 09:54:33

Gレコのクレッセントシップかな。
長期的な運行前提で設備と施設が整ってる、宇宙空間での筋力低下対策とか劇中でやってたね。



87 : 2019-05-11 10:06:07

個人的にはフリーデンだな。
後付とはいえビリヤード&バーのレクルームがあるし朝食は広い食堂でビュッフェ形式というホテルっぽさ。
まぁ軍務で一時的に滞在するための戦艦と、そのまま生活に紐づいてるバルチャー艦じゃまた居住性の重要性が違うんだろうなぁ。



109 : 2019-05-11 10:25:37

>>87
そもそもフリーデンは陸上艦だから宇宙艦より圧倒的に設計の自由度が高い
宇宙戦艦は気密区画や生命維持システムや推進系など様々な構造が陸上艦に比べて大きなスペースを喰うからどうしても居住性は割りを喰うよ



102 : 2019-05-11 10:20:09

ガルダ級、アウドムラとかあれ余程のことがない限り常に空中補給で着陸しないそうだから、その分、居住性は良いんかなぁ



104 : 2019-05-11 10:22:31

>>102
あれはむしろクルーを当番制でとっかえひっかえして回してる気がする



107 : 2019-05-11 10:24:22

アリアンロッド艦隊の戦艦
清潔そうだし、移動も障害物少なそうでスムーズに行きそう&エレベーター付きだし、医者もいる上に医療用ポッドある
人間関係や飯は知らね
後関係ないが宇宙に滞在中の艦内廊下をビュンビュン飛び回りたいw



130 : 2019-05-11 11:30:31

名瀬の兄貴の船やな


育児施設と立派なソファがある



147 : 2019-05-11 13:16:14

アークエンジェルに重力区画が有るのか不明だけど天使湯は宇宙でも入れるのだろうか

img_0


149 : 2019-05-11 14:00:15

4年も住み続けるジュピトリスはかなり豪勢だと予想



153 : 2019-05-11 16:37:01

ガンダム世界に船舶内をきっかり1Gに出来るようなのは何処かあっただろうか
あればそこから優勝候補だが



163 : 2019-05-11 19:10:24

>>153
鉄血の船はそうだろう
成長期の乳幼児を連れ込める位だし



154 : 2019-05-11 16:47:55

アクシズへの亡命拒否、故郷がコロニーレーザーに改造された為になくなっていた事から以降の彼らの家と言っていいと思われる戦艦ことシーマ艦隊の旗艦リリー・マルレーン
シーマ艦隊が宇宙海賊の生活をしていたこと、安住できる場所を欲していたことを考えるとかなり長い時間をザンジバル級で過ごしていたことが予測される
居住性は決して最高水準とは言いがたいが計算すれば3年近くをあの艦で過ごしていたと考えれば、それなりの居住性の拡張はされていたのではないかと考える



155 : 2019-05-11 17:20:57

中に屋敷があるメガラニカは住み心地良さそう



164 : 2019-05-11 19:18:54

宇宙船の居住性となるとポイントはプライベートな空間、食事、娯楽設備になるのかな
鉄華団のイサリビの食事はかなり良さそう