0:2019年04月12日 18:09

主人公が乗艦した艦船の殆どは量産型とか後継機とかあるよね。
しかし、中にはフリーデン、ミネルバ、メガファウナは何で無いのかな?

9d2a61e5ab90461bbf4f43ca94fd5c04



 スポンサードリンク
1 : 2019-05-03 07:11:53

各陣営の艦艇って、主人公陣営だと白が多く、敵陣営だと色付きが多いイメージやな



7 : 2019-05-03 07:30:25

>>1
宇宙での熱対策としては白、光学機器での探知対策では色つきて感じなんだろうか?
ミノフスキー粒子の存在する宇宙世紀での話ではあるが


11 : 2019-05-03 07:47:10

>>1
ホワイトベースに該当するものは白いけど、やられメカ的な艦船は味方のも色付きじゃん。
サラミスしかりマゼランしかりアガメムノンしかり。
ディーヴァはホワイトベースの立ち位置なのに、変わったカラーリングだったな。ミネルバやトレミーは白くなくても地味だった。



2 : 2019-05-03 07:12:31

ネェルアーガマがアーガマ級の戦艦じゃなかったのは意外だった



3 : 2019-05-03 07:20:54

アークエンジェルが白でまさに天使なイメージだけど
一転ドミニオンの黒は堕天使な印象を与えるよね



4 : 2019-05-03 07:23:07

ミネルバは兎も角、
フリーデンは連邦アルプス級のジャミルカスタムみたいなもんだから唯一無二だし
メガファウナに至っては条約破りの廃艦の所を海賊船に偽装だから他にあっちゃ拙いっしょ


5 : 2019-05-03 07:28:25

ミネルバはインパルスの合体分離機構ありきの母艦でしょ
それ以外の機体を運用するならナスカ級で事足りるわけだし



29 : 2019-05-03 09:20:55

>>5
ネェルアーガマももとはそういう設定じゃなかったっけ、ZZを分離形態で運用できる構造。



8 : 2019-05-03 07:39:29

サラミス級はなぜあそこまで長い間使われ続けたのか?
最初期はMS搭載機能すらなかったのに、マイナーチェンジを続けて生き残った。



17 : 2019-05-03 08:11:55

>>8
地上に配備されたジェガンが少ないのと同じでクラップ級が少ない部隊もいたんだろ



9 : 2019-05-03 07:44:46

グワジン、グワダン、グワンバン
まとめて「グワジン級」呼ばわりしているけど、だいぶ様変わりしている。
ムサカをムサイ級とするのも違和感がある。共通点が少なすぎる!



12 : 2019-05-03 07:56:42

割と同型か似たような艦が多い∀でも一つしかないジャンダルム

特殊な艦だからか?



13 : 2019-05-03 07:59:12

フリーデンは元々あった旧連邦のアルプス級陸上戦艦を改装した物で
フリーデンIIも宇宙巡洋艦を反政府組織が修復したどちらも量産艦


14 : 2019-05-03 08:08:11

>>13
改修してるからちょっとだけ印象が違うんだよね
ただそれだけで、他バルチャーの艦艇と比べてもベースがわかるくらいには似てるとは思うよ



16 : 2019-05-03 08:11:27

ジオン系のそこはかとない昆虫感が苦手かな・・・


18 : 2019-05-03 08:13:43

連邦もジオンも鹵獲した戦艦まったく使ってないよね



20 : 2019-05-03 08:20:36

>>18
リーンホースJr.がそれに近くなかった?リシテアだったかと連邦艦とのニコイチじゃなかった?間違ってたらスマソ



21 : 2019-05-03 08:25:22

>>18
潜水艦ならジオンは鹵獲艦使ってる
作ってる暇無いし開発もコロニーでは難しいし



24 : 2019-05-03 08:31:17

>>18
Zだと初期にティターンズ所属のサラミスをエウーゴが鹵獲して色塗り替えて使ってたな。
それを一目でアレキサンドリアのガディ艦長が見抜いてベテラン船乗り振りを示すんだけど。



26 : 2019-05-03 08:35:52

Zでサラミス改という名称を既に使ってるのに、何で0083のサラミスにサラミス改と名付けちゃったんだろうか?

0080の時みたいに実はこんな形状だったのでした、なんて事はなかったはずなのに

Ship_salamiskai_a


28 : 2019-05-03 08:43:21

>>26
0083のサラミスはMS搭載機能の無い
純然たる「宇宙巡洋艦」だし
対空機能とか航続力とかを強化した
タイプだし(防空艦という奴か?)
Z以降のサラミス改は
MS搭載機能を付加された簡易空母的な
存在と棲み分けはされてるから
いいんじゃないかな?



30 : 2019-05-03 09:24:12

F91に出てたザムスシリーズなんて戦艦から駆逐艦まで揃ってるなんて
艦船マニアからしたらかなり魅力的なラインナップだと思う



33 : 2019-05-03 09:45:12

>>28
それなら何で輸送巡洋艦のフジ級は別名称が付けられてるんだ?

って事にならんか?

まあ、これは富士急ハイランドにかけたネタではあるけどな



35 : 2019-05-03 10:17:21

種の連合艦が持つ後付けカタパルト好き

ハッチが小さいせいでストライカーパック使えないとか、寝かせた姿勢で射出するとか
たとえ非合理であってもMS運用能力が必要なんだという切実さが感じられる



38 : 2019-05-03 10:56:14

>>35
オーブ解放戦で使われたスペングラー級MS強襲揚陸艦パウエルもハッチ開けてぴょんぴょんジャンプ出撃とかいう超間に合わせっぷり
一方のザフトは先駆者だけあって宇宙も海も設備がしっかりしてたな


36 : 2019-05-03 10:32:58

ムサイの後継艦です、というエンドラのサイズアップやっぱすげぇなw
戦艦から装備を簡素化させたような巡洋艦という感じのアマルテア級とカリスト級の感じ割と好き。

形状だけ見るとロンバルディア、グワダンっぽい形状になってるな。アレキサンドリアはムサイを参考にしているとかあるけどロンバルディアはグワジン級でも参考発展させたんだろうか。

8f5fa7bf


42 : 2019-05-03 11:11:48

>>36
ロンバルディアはアレキサンドリアベースの設計変更型だから、ムサイを参考にした点は変わらないんじゃないんだろうか?

どういう理由でロンバルディアが産まれたのかはよくわからないけど



41 : 2019-05-03 11:10:14

各作品のmsの生い立ちで戦艦のバリエーションが変わるね。msが最新兵器な世界観だと、主人公のワンオフ新鋭艦とその他既存艦と沢山あるけど、msが充分普及している世界観だと、敵味方共にms搭載能力を持ったシンプルな艦があるだけであんまりフォーカス当たらないイメージ。



57 : 2019-05-03 13:25:52

高い戦闘能力があり2番艦まで作ったのにそのあとぱったり途絶えたアークエンジェル級

ガーティ・ルーやらナナバルクは色々引き継いでるけど運用方法は全然違うし、直系の後継艦がもっとあって良かったんじゃないかとも思う



65 : 2019-05-03 15:08:42

>>57
通常部隊には過剰スペックなんだろうけどファントムペイン辺りが使う分にはAA級も有りだよな
スタゲの最終戦とかナナバルクに陽電子砲付いてたら結末違ってたかもしれんし



58 : 2019-05-03 14:14:02

フリーデンの様な陸上艦艇はもっと有っても良さそうだけど 各陣営、各世界でも あまり見ないのは何故だろう 使いようによってはMSの即席前線基地にもなりそうなのに 空中輸送船は装甲が薄い印象が有るし、撃墜されやすい印象が有るから 陸上艦艇はもっと注目されても良いと思うけど



73 : 2019-05-03 15:34:38

>>58
陸上戦艦って起伏の多い地形だといきなり役立たずになるからなあ


77 : 2019-05-03 16:06:55

>>58
SEEDのレセップス級・ピートリー級はけっこう目立ってたような
種運命で何回か再登場した時はほとんど役に立たなかったけど



66 : 2019-05-03 15:11:49

MSでいうところのムーバブルフレーム的なブレイクスルーはなかったんだろうか
ミノフスキークラフトがそれに相当するのかな



78 : 2019-05-03 16:27:50

SEEDのイズモ級(クサナギ、イズモ、ツクヨミetc)の、必要に応じて艦本体とカタパルトや武装、補助推進器のブロックが分離・合体するっていうのは面白いギミックだと思った

DvBgu9ZUwAEOJqJ.jpg small


82 : 2019-05-03 17:24:20

>>78
本体部分だけを地球と往還させてるんだっけ
本体だけならマスドライバーに載せられるから輸送コストを抑えられるんだろうね



87 : 2019-05-03 17:55:23

SeeDのエターナルって同型艦あったっけ。
まぁあんな性能が偏り尖りすぎたのを量産する訳ないとは思うけど。



89 : 2019-05-03 18:16:02

>>87
ない
フリーダムとジャスティスの専用運用艦なので同型艦を作る意味がない



92 : 2019-05-03 19:43:22

意外にレウルーラが小さいのに驚いた。グワジン位の大きさと思ってた。
逆にサダラーン、ムサイより一回り大きいかと思ってたらめちゃくちゃデカいやん。



95 : 2019-05-03 20:25:13

>>92
あの一覧図は設定どおりのサイズであわせてある訳だけど、レウルーラやムサカは設定自体が間違い
で小さすぎ
だからUCではサイズアップされてる



98 : 2019-05-03 21:29:19

ディーヴァ型は量産されたし強襲揚陸モードの艦も見えるけど、それらがフォトンブラスターを使うシーンはないんだよね
演出上の都合は勿論あるんだろうけど
ディーヴァだけに搭載されてる一品モノなのか、それとも射程や陣形の関係で使えなかったんだろうか



102 : 2019-05-03 22:56:46

>>98
波動砲ポジな武器ってやっぱりね、チャージに時間かかったりチャージ中身動きできなかったりするし何より乱戦になると味方巻き込む可能性もあるから使いどころ厳しいのよね。その辺を踏まえると量産艦艇に付けるより極少数のに付ける程度にした方が良いんじゃないかな。弾幕で射線に追い込むとかを量産艦がやって、みたいな。



105 : 2019-05-04 02:10:17

なんか強襲揚陸艦や空母のようなキャリアー、プラットホームシップばっかのように思うんだが
戦艦や巡洋艦や駆逐艦やフリゲートやコルベットみたいな、戦闘艦は下火な時代なんだろうか



107 : 2019-05-04 02:21:13

>>105
艦載機が超性能になった航空戦艦みたいなものだからな
最初のムサイの時点で、前衛をMSに任せながら砲撃する母艦って運用は確立されてる
例外は初期連邦艦除けば要塞拡張用のドロス、轢くのも考慮して硬いバイク戦艦、世界中駆け回る必要のあるトレミーくらいじゃないか?



112 : 2019-05-05 10:00:37

>>105
ほぼそんな感じ
MSが発展した結果ほぼ全ての艦艇にMS母艦能力が付与された
個艦に戦闘能力は当然あるけれどもそれよりはMS搭載数もしくは
搭載したMSの戦闘能力が優劣を分ける感じ