0: 2019年04月12日 04:18

このシーンは「寒い時代になったと思わんか?」というワッケインの名台詞があるが、サラミス一隻つけるよりもホワイトベースを上手く扱える艦長などの人材を出してあげたほうが良かったんじゃないかな

a1b8f2e00fa18b84ba010f13cd2dd85e



 スポンサードリンク
1 : 2019-04-25 16:15:02

それが出来ない、してやれない状況だからこそのその台詞なんじゃないの



2 : 2019-04-25 16:17:34

ルナツーだとブライトもこの人も余裕ない感じだよね、オリジンだと青葉区まで生き延びて臨時総指揮官だっけ?
原作ほど戦力差がない中白兵戦を最後にWBに託した辺り戦術については優秀なんだろう


3 : 2019-04-25 16:21:25

本来なら普通に地球に降下するだけだったからなWB



4 : 2019-04-25 16:29:31

少佐に司令官させてる基地にロクな人材は残ってないでしょ



41 : 2019-04-25 20:16:57

>>4
連邦も兵なしやんけ!
ジオリジンだと少将に変更された模様。



5 : 2019-04-25 16:35:34

ホワイトベース隊以上に有効打になる部隊がなく、若者達に最終ラインを任せるしかない不甲斐なさを嘆いているのだと思ってる



6 : 2019-04-25 16:37:55

忘れがちだけどワッケインはパオロ艦長の教え子で、艦長から口添えがあったからWBの人員には手を付けなかったような。結果的に仏心から付けたサラミスのカプセルからリード中尉が来ちゃったのは不幸な事故だったけど。



7 : 2019-04-25 16:38:02

割と仕方ない部分が多そう。
宇宙はほぼジオンの勢力圏だし、艦艇はルウムで壊滅中で人材の被害は少なくないだろうし。
V作戦は大事だけどその為に貴重な宇宙の拠点であるルナツーを手薄に出来ないってのはわかる気がする。WBが壊滅しても連邦のMS計画が無に帰すではないしさ。



8 : 2019-04-25 16:43:01

そこまで柔軟な人事権付与を要塞司令官はされてないでしょ。
要塞司令官の権限は要塞内の人員配備及び要塞の機能維持であって、要塞付き艦隊への命令権はあっても他基地所属艦への人事介入は明確な越権行為。
リード中尉のサラミスのエスコートをつけたのすら結構ギリギリだと思う。



9 : 2019-04-25 16:46:39

その台詞の前にシャアによる工作でルナツーの出航ゲートふさがれたりと大混乱してる状況だったはずじゃ?



10 : 2019-04-25 16:49:25

たしかレビルが現状のクルー(民間人込み)でジャブローに向かわせろって命令じゃなかったっけ?
んで、そんな命令に従わないといけない事と子供達が戦ったりクルーだったりを嘆いたから、ワッケインがそのセリフを口にしたと理解していたけど。



13 : 2019-04-25 16:52:28

パオロ艦長のあれこれ&シャアの襲撃がなかったらクルーを拘束して
それからうする気だったのかな
まあジャブローにお伺いを立てて、それに従うんだろうが
ジャブローがどう判断するかだよな
意外と結果としては同じだったんじゃないかという気もする



14 : 2019-04-25 16:53:19

護衛艦付けただけでも大変だったと思うよ
その前にベイの出口を塞いだ別の艦も一隻失ってるんだし



24 : 2019-04-25 17:31:18

ルナツーはあの時点でジオンによって制宙権をほぼ取られていた地球連邦軍が唯一所有していた本格的な軍事要塞で、ジオンの攻撃に常に晒されていてしかも孤軍奮闘状態だった
言うならばルナツー自身も極限状態なのにそこにホワイトベースと言うジオンが欲しがりそうな餌が来たら正直厄介じゃないかな
唯一の軍事要塞が落とされて地球と宇宙を繋ぐ道が全て閉ざされてしまうことになるかもしれない危機状態の中で、それでもホワイトベースに渡せたのはサラミス一隻だったのじゃないかと思うよ
人材を送ろうにも要塞防衛では少佐が司令官になっている時点で何人居ても足りない状況だったろうしね



25 : 2019-04-25 17:47:37

WB護衛に少しでも戦力割けば最後に宇宙に残った拠点であるルナツーを落とされかねなかった
状況的にあれ以外やり様がない
RXシリーズの現物とは言え流石にルナツーと引き換えに出来るもんでもないしな



27 : 2019-04-25 18:03:28

ジオンの系譜だとルナツーは、激戦区になることあるからな
原作もあんな感じだったら士官も下士官もほとんどいなくなってるんだろうなあ



28 : 2019-04-25 18:04:55

ワッケインの第一義は連邦宇宙軍最後の砦ルナツー防衛であって、サラミスを護衛につけただけでもとんでもないことやで



29 : 2019-04-25 18:20:20

あのな、あの時点でのルナツーとは連邦唯一の宇宙における橋頭堡であり
ルナツーがあるからこそジオンは地球軌道を完璧に抑えることが出来ない
たとえジオンに陥落させるだけの戦力動員が不可能だとしても
何かの間違いで機能不全に至れば
MSの量産まで耐えて耐えて耐え続けて、一斉反抗するという連邦の根本戦略が瓦解する
ある意味においてはジャブロー以上の戦略的拠点とさえ言える
そこの防衛をしているワッケインの精一杯がサラミスであり
民間人が乗る船にそれだけしかしてやれないことを嘆いていたろうに


42 : 2019-04-25 21:27:07

>>29
時期的にはルナツーには既にGMが何機もあるはずなんだけど、
そいつらを晒すわけにもいかないからなぁ



34 : 2019-04-25 18:48:51

序盤のWBがそもそも戦力として期待されてなかったからな
一応ジャブロー来いとは命令したけどジオン勢力圏に落ちてガルマ仕留めてそのまま突破してくるとは思って無い



35 : 2019-04-25 19:29:45

TV版だとパオロ艦長の様なベテランが失われた事をさして寒い時代だって言ってた気がする。



38 : 2019-04-25 19:38:11

ギレンの野望やるとルナツーの重要性よくわかるよな



40 : 2019-04-25 19:59:51

本編では、裏事情含めた描写も無いからなんとも言えんが、限られた状況下でやれる事はやってた感じ。
堅苦しいけど、必要なら非常手段も取れるバランス取れた良将だと思う。
ソースは俺がワッケインなんか好きだから。



45 : 2019-04-25 23:56:30

WBの面々を一時拘束している隙に
ガンダムのデータ回収して先行型ジムや宇宙用ジム改の
土台をこっそり作り上げてたってのがあったから
先見の明はあったと思われる



47 : 2019-04-26 07:56:12

ジ・オリジン好きとしてはルナツーの司令というよりはアバオアクー攻略司令の方がしっくり来る



51 : 2019-04-26 08:35:10

この人も子供の時に見た印象と大人になってから見る印象が全く違う
子供の頃はただただ杓子定規でいやなやつって感じだったけど
大人になってから見ると限られた状況の中で精一杯なことをしてくれてるんだなってわかると言うか



52 : 2019-04-26 12:26:48

ルウム戦役で宇宙の連邦軍が壊して人材&戦力不足だからな
優秀な人材やら戦力があれば連邦軍だってWBクルーを降ろしたいと思ってたでしょ
WBクルーだって降りたがってた訳だし