0:2019年04月11日 23:44

ゲルググのリアスカート裏のスラスター、立体物によって3つだったり5つだったりするよね。

2019-04-21_06_54_36



 スポンサードリンク
2 : 2019-04-22 07:13:35

尻餅をついたらビームサーベルが潰れそうなエクシア

71r3pTTJpyL._SX342_


26 : 2019-04-22 08:25:33

>>2
あれ確か、装着基部から横だかに曲がる設計だったはず。



3 : 2019-04-22 07:17:36

木星系のMSにあまり付いていないのは
シロッコ時代からの伝統だろうか?



4 : 2019-04-22 07:20:21

ゲルググ、ギャン、ジオング、ジオンのリアスカートのシンプルにして優美な曲線デザインよ
もうこの時点でリアスカートの美しさは完成されていたと言っても過言ではあるまい



6 : 2019-04-22 07:28:57

MGイージスに付いてるちっちゃいリアスカート可愛い
元々イージスにリアスカートは無いんだっけ



41 : 2019-04-22 10:10:21

>>6
アニメ設定画にはない
MGオリジナル



7 : 2019-04-22 07:28:57

パーツとして大きいからランナーから切り離す時にだいたいすぐ分かる。



8 : 2019-04-22 07:32:04

昔長ラン今短ラン



9 : 2019-04-22 07:33:43

陸戦ならリアスカート部分に推進機を付けた方が良いのでは?と思ってしまう。


11 : 2019-04-22 07:42:56

初代ガンダムの後ろのはそもそもリアスカートでいいのだろうか
スカートだとしたらあまりにもミニスカすぎる…

71ygPywzBxL._SL1071_


12 : 2019-04-22 07:44:33

ガンプラで、これが股関節よりも下に垂れ下がって、しかも動かないようなタイプだと椅子に座れないし乗り物に乗せるのも難しくなる代物(そんな遊び方は想定されてないだろうけど)。


35 : 2019-04-22 09:25:16

>>12
MSで乗り物って言ったらサブフライトシステムにスキウレやらバストライナーのような立ち乗り仕様だから座れなくてもそんなに困らないしなぁ(メガライダーもあるけど)
けど確かにオープンカーやらバイクにすんなり乗せられたら遊びの幅も広がるかも。



13 : 2019-04-22 07:45:01

ゲルググのリアスカートのバーニアって5発が正解じゃなかったかな?
旧MGはクリアランスの関係で泣く泣く3発にしてた?HJの作例で5発に改造されてた気がする。
MG Ver2は5発になってたかな?


14 : 2019-04-22 07:46:57

MG量産ゲルググVer1.0のリアスカートの形状は最高にかっこよかった
マリーネみたいなスカートが付いてたんだ
2.0で廃止されて残念



15 : 2019-04-22 07:48:39

リアに限らず、「腰回りの装甲」を分かりやすく簡潔に呼び変えたのが「スカート」なんだよね。
呼び始めた大元はリックドムって説があったかな?



16 : 2019-04-22 07:55:01

ザク3の前掛け部分は武器にもなってるけど、あんなとこに武器仕込んでたら動き回ったときに腿がガンガン当たって故障したりしないのかと心配になるわ。
機体によっちゃジOよろしく、よりデリケートっぽい隠し腕まで仕込んでるから、余計に。



20 : 2019-04-22 08:16:04

>>16
ザク3に限らず、膝の動きと連動して自動可動でしょ。武器なくても金属ガンガンぶつける設計はしないだろ。



17 : 2019-04-22 07:57:09

スラスターがついてるスカートに限らずスラスター部に燃料をどう配管?してるのか気になるね 
装甲内に通してんのか 「燃料タンクがスラスター事にまとまってるのかどっちなんだろ


52 : 2019-04-22 12:00:02

>>17
胴体やバックパックに大燃料タンク置いて全身に配管、だと腕や脚が破壊されただけで大爆発しかねないしスラスター別や部位別が多いんじゃないかな
映像として比較的新しいガンダム戦記アバンタイトルでもバックパック&脚部にそれぞれ燃料チューブ(っぽいの)繋いでたし



18 : 2019-04-22 08:07:24

SガンダムとEx-Sのリアスカートは分離・変形時に主翼になるすぐれもの


23 : 2019-04-22 08:21:55

もうリアスカートなんだか尻に貼り付けた椅子なんだかわからないザメルが好き

zamel_1


24 : 2019-04-22 08:23:11

ガンダムやジムのはスカートとは呼びづらいなw



31 : 2019-04-22 08:43:04

あまり後ろに張り出しすぎると整備性や搭載数に影響したりしないかな
あと重力下だとパーツの疲労が問題になったりとか



34 : 2019-04-22 09:21:12

連邦ジオン問わずバズーカラックとしての印象が強い
ガンプラ的には武器が余らなくて有難い反面、可動の邪魔になったりもするので一長一短な面もあったり



37 : 2019-04-22 09:39:27

ここが動かないデザインのMSもけっこう多いね



40 : 2019-04-22 10:03:49

ガンプラだとフロントスカートは動かせても、リアスカートの可動は無視されることが多い…



44 : 2019-04-22 10:15:37

ジムのリアとフロントスカートは結局どれが正しいんだろう…?



45 : 2019-04-22 10:27:07

>>44
複数の拠点で同時期に急いで生産してたからちょっとずつ仕様が異なる説



46 : 2019-04-22 10:38:25

リアスカートが長い機体って仰向けで寝そべった状態からどうやって起き上がるんだろうか?
リアスカートが床に引っ掛かって立ち上がれないよね



50 : 2019-04-22 10:55:14

>>46
一旦上体起こしてそこから下半身横に捻って立ち上がるとか?
それかもうバーニアで無理やり起き上がるか



49 : 2019-04-22 10:50:31

バーザムのリアスカートはやたらエッジがきいてる
密かにムーバブルフレーム接続でAMBAC作動肢にもなるのがポイント

717yfFfJS-L._SY445_


53 : 2019-04-22 12:48:38

AGE-1レイザーのリアスカートがレイザーブレイド並みに長大なのは理由あるんだろうか?
ブレイドのマウント機能はあるけどそのために長くする必要は無いし



56 : 2019-04-22 12:54:56

重心を考えると推進装置をつけて一番安定するのは多分ここ
でもついてない機体が多かったりあってもメインは背中だったり
腰がメインスラスターなのってゲルググとデルタプラス位か?
(デュナメスはメインは腰と背中どっちだろう?)



57 : 2019-04-22 13:23:46

美しいデザインだが、可動するのに滅茶苦茶邪魔!ジムやザクの比じゃないな。
プラモは可動の仕方をよく考えたなぁって思う。
リアスカート動かないプラモに不満があるが、ゲルググだけはブースター保護の関係で動かないだろうし、ますます座ったりとか無理そう。そもそも足の裾も膨らんでるから想定してないんか?



59 : 2019-04-22 14:09:55

「どーせ稼働部なんだから、WR時にはエアブレーキにしてしまえ」なZplus系列のリアスカート(と、ついでに前後アンクルアーマー)
…なお、少なくとも初期のMGでは非稼働部分な模様



62 : 2019-04-22 14:34:23

この部分が特徴的だと後ろから見たとき正面とは違う印象の一面を見れるからプラモをくるくる回して鑑賞してるときうれしい
ザク3改とかフリーダムとか



63 : 2019-04-22 14:42:51

近藤和久版ガンダムに登場するMSたちのスカートは素晴らしい。



64 : 2019-04-22 14:50:30

>>63
お椀スカートいいよな
あそこまでデカいと脚部守るために存在する装甲って理由もまあ納得できる



65 : 2019-04-22 15:01:33

フリーダムのリアスカートって主人公機体にしては珍しく丈長いデザインだよね
敵組織から奪取したものって経緯があるからだろうか



71 : 2019-04-22 16:07:14

>>65
開発系譜的にはシグーからの流れなんだろうね



70 : 2019-04-22 15:57:20

ウェポンラックとして使う機能がついてるのは鎧とか軍服モチーフ、推進機の塊だったりそれ自体が武器になるものは服モチーフなイメージ。
実際はそんなことないんだろうけど。



72 : 2019-04-22 16:14:12

「リアスカート」とは名ばかり、追加スラスター含めればMS一機分ぐらいの体積がある推進器を尻につなげたゼク・ツヴァイ
さらにほとんど同じぐらいの表面積のあるバックパックが重なるため、後ろからだともう何が何やら



74 : 2019-04-22 16:27:14

最近は見なくなったけど、昔の近藤マンガのMSのスカートといったらもう!



76 : 2019-04-22 16:38:01

そういや∀は「リアスカートだけ」が綺麗さっぱり存在しない珍しいタイプやな



82 : 2019-04-22 20:56:39

Zの時代のMSのリアスカートはなんか「板!!」感が強くて良い
無意味な曲面が無いのが多くて